To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

内覧会 5 納戸

引き渡されて早10日がすぎ・・・。

いまだ段ボールの山から逃げられず・・・・。

日々の生活をしながら、さらに引っ越しの荷物を解く作業って

思いのほか大変・・・。


一つ皆様に断っておこうと思うのですが、

前回の記事で、「ブラックチェリーの家具が好き」

と書きました。


今回、新築に合わせて購入した家具はすべてウオールナット。

ブラックチェリーでまとめることも考えたのですが、

落ち着いた空間を演出するために、断念しました。


ブラックチェリーの家具は我が家には一つもございません。

色味がブラックチェリー色というものはちらほらと・・・。

つまりシート。


母宅にはブラックチェリーの無垢が玄関に貼ってあり、

来る人来る人に、「うわ~素敵」

と言われています。


残念ながら、結局本物のブラックチェリーは我が家には一切ございません。

残念なご報告でした。




さて、引っ越しの片づけなのですが、

今回、マンションを出る時に、入らないものはだいぶん処分してきたつもりだったのですが、

実際には「これっているの?」

ってものがまだまだあり、どうしようかと思っていると、

時間がすぎていきます。


たとえば、私の大学の授業のファイルとかいるかなあ・・・。



それからゴンキチーヌおもちゃ!

これは姪っ子のために頼まれてもってきたのですが、

実際にそれを見せると、なぜか持って帰ろうとしない弟夫婦・・・・

あの~、うち、あんたんとこの子の託児所じゃないんですけど・・・。




持って帰って、あんたらの家で遊ばせなさい!!(心の声)



さらに、突然やってきた弟嫁に、

「相変わらずかたずいてへん家やなあ」


と・・・・。


あの~、リビングにおもちゃをわんさか広げてらっしゃるの、

おたくのお嬢さんなんですけど・・・・。



は~、相変わらず天然(いや、KYかも)なお嫁たんです・・・。





現在、そのおもちゃで階段下収納がいっぱいになりつつあります。

どんだけおもちゃあるんや、うち・・・。



さあさあ、そろそろ内覧会の続きを。



今回は前回の予告どおり、しょぼいですが、納戸。


納戸は寝室に隣接していて、寝室からのみ入れます。

広さは3.5畳。

当初、4畳あったのですが、廊下に設置した本棚と洗面の絡みで、

少々小さくなりました。



こちら、正面から。

P8310835_convert_20110912174603.jpg



写真が下手すぎて、歪んでますね。

ここは壁紙を柄にしました。

正面にパイプが下がってて、上には枕棚があります。



では中に一歩はいって、右を向きましょう。



P8310839_convert_20110912174842.jpg




ここは季節ものの布団を収納するスペース。

和室にも押入れがあるので、ここは家族用の収納。

ちらっと、照明が見えますが、なんの変哲もない照明。









反対側、左を向くと、窓とポールがついています。



P8310834_convert_20110912174754.jpg


ここは西の窓なので、ロールスクリーンがついています。

この色のチョイスは、ICのHさんです。

薄いサーモンピンクのような色なのですが、この壁紙となじんで、

ぴったりです。



窓を横切るポール。

この部分は変色が気にならないものをかけるか、

空けておくかですね。

といっても、ここは主に旦那様の服ばかりかかっています。



壁紙はどこかにどうしても柄ものをいれたかったので、

見えないところに採用しました。

これはマイフォレストの標準の中にあったものです。

たしか、どなただったか、ブロガーさんが同じものをWICに使っておられた

と思います。


真似したわけではないのですが、その時には我が家も採用が決まっていたので

こんな風になるんだ、と楽しみに見させてもらっていました。



いまのところ、ここはまだまだ収納が開いています。

ただ、私、ほんとうに収納が下手なんです。



おまけに、すぐにどこに何を片づけたのかが分からなくなってしまうんです。

まずは収納の勉強からはじめようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





PageTop

内覧会 6 子ども部屋

内覧会6回目は子ども部屋。



つまり、ゴンキチーヌの部屋。

ゴンキチーヌの部屋は、当初、隣のピアノ部屋と、

戸で仕切る予定でした。


しかし、戸で仕切ってしまうと、この部屋に全く壁がなくなってしまうことになり、

それでは家具の配置が難しくなるなあと思い、

着工合意直前に、戸は無くしました。



広さは6.75畳ってところです。




P4H9r.png


廊下からドアを開けて入るとこの光景。

この窓は、真中がFIXで両サイドがすべりだし窓になっています。


こちらが南側。







次に東側の窓。

1988o.png


ゴンキチーヌの部屋だけ、隠ぺい配管でエアコンを付けました。

本当は全室隠ぺい配管にしたかったのですが、

設計T先生を始め、電気屋さん(とある業者)にも

「やめといたほうがいい」

と言われました。


たしかにかっこいいのですが、10年後に絶対苦労するからと。


とにかく長い目で考えて、メンテナンスにお金がかかるようでは

我が家の場合こまる、と考えたので、

ここはメンテナンスのしやすさを優先しました。



ただ、ゴンキチーヌの部屋は、我が家の一番目立つ位置なので、

エアコンの室外機が屋根の上に乗るのはちょっと、

と言うことになり、ここだけは隠ぺい配管をお願いしました。



しかし、この一台だけで、12万以上の経費がかかっています。

エアコンも選んだ覚えがないので、

いまいちどんな型がついているのかが不明・・・。







P8310849_convert_20110915181306.jpg

北側、つまり廊下側を向くと、こうなっています。

右側が廊下に続くドア。

左側の引き戸は、WICに続きます。



当初、この引き込み戸一面にシステム収納が入っていました。

クローゼットと本棚の。


当初、北側が引き戸2枚でとなりのピアノ部屋とつながっていたので、

そうなると全く壁がない部屋になることから、

ベッドや机の置き方に苦労するなあと思ったこと、

さらに、このシステム収納がお値段が高かったので、

ここはWICを広げよう、ということにしました。



なので、ゴンキチーヌの部屋からもWICに入れるようにして、

服はここに入れるようにしようということにしました。

本はおそらく、高校生になるぐらいまでは、この部屋では勉強しないだろうと

考え、1階と2階踊り場にあるもので賄えると判断。

必要になれば購入、ということにしました。



契約当初、1年生だったゴンキチーヌも、今では4年生。

小さい頃は

「絶対にシャンデリアをつける」

と言っていたのに、

今では、

「暗いと勉強しにくいから、普通のでいいし。

 壁紙もアクセントクロスとかやめて!

 天井も白でいいし」


と優等生なことを言い出したので、なんの変哲もない

ふっつ~の部屋になりました。

ちらっと見えていますが、カーテンも姫系のものではまったくなく、

女子の母としては、物足りない気持ち満載な部屋です。


まあ、今後の家具が入ったら少しはラブリーになるかなあ。


我が家でもっともふつうな子ども部屋でした。


ポチして帰ってくださると、とてもうれしいです。

さらに、勇気を持ってコメントなんていただけたら、

も~っとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop

内覧会 7 WIC

I様ネタ、最後にちらっといきます。

こうご期待!






さて、2階のもう1部屋の紹介です。

今日はひとりこもっていた気分なので、パソコンと向き合っています。

といっても、家事はやっていますが・・・。


本日3本目は、ゴンキチーヌの部屋に隣接する、WICです。



2階廊下から入ると、こんな感じです。




P8310842_convert_20110915210625.jpg



あは、ここも柄のクロスにしました。

私個人としては、この柄が一番かわいいなあ、とか思っているのですが、

家族からはとんでもなく評判が悪く・・・。



え~、かわいいやん!

といっている、通称「高島屋柄」のクロス。



ここの窓にもロールスクリーンがついています。

この窓は外観のアクセントで付けた窓です。


またもや、窓にポールが横たわっています。

そういえば、それを解消するために頑張っておられた

ブロガーさんがいたなあ。

私も一瞬、それを思い出して、渡らないようにしてもらおうかと思ったのですが、

かけられるスペースが減るので、いいや、と思ったのです。



そして、入って右上部の壁には、



P8310846_convert_20110915210819.jpg



情報の分電盤がついています。





入って左を向くと、


P8310847_convert_20110915210856.jpg

こちら、ゴンキチーヌの部屋。


そう、このWICは2WAYでアクセスできます。

これで、ゴンキチーヌがひきこもることはできないでしょう。






納戸同様、ポールと枕棚だけの空間です。

しかし、ここもうまく収納として機能させられるほど、

私に収納テクニックがなく、

とりあえず、服が無造作にかかっています。


ん~、どうしたもんか・・・。










さて、本当は限定記事で書いていたネタなのですが、

なんだか間延びさせすぎて、ネタとしての鮮度がどうかと思い、

I様ネタをご紹介。





最後にI様が我が家に持ってきて下さったのは、

こちらです。




P9031059_convert_20110910202940.jpg










P9031067_convert_20110910203104.jpg




「お嬢様に」

と持ってきて下さったのはロールケーキでした。


今まで、数々のプレゼントをいただきましたので、さすがにもう、

何かいただけるとは思ってもいなかったのですが、

引き渡しの日に、これを持ってきてくださいました。


わざわざ、買ってきてくださったことが何よりうれしくて、

我が家3人と、土地オーナーの母と4人で、

おいしくいただきました。



I様、ありがとうございました。

う・・・また思い出したら、泣けてきた・・・。


次、いつお会いできるかなあ、と考えていたのですが、

きっと、住まい博では会えますよね、I様!!



実は先日、奥さまからお手紙をいただきました。

とてもきれいな字で、短いお手紙でしたが、知性と品を感じさせるものでした。

やはり、奥さまも素敵な方のようです。


ブロガーの中で、I様が有名になってしまい、

少々困惑していますが、でも、本当、素敵な方です。

最後まで、立ち居振る舞いのかっこいいI様でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



PageTop

内覧会 8 ピアノ室兼勉強部屋

2階の部屋はどこもかしこも、標準だらけで、あまり見ごたえはなくすみません。

いや、ほら、なにがなにだったので、

仕方なかったんです。



え?

じゃあ、1階はさぞかし見ごたえがあるんやろうな~って?





・・・・・・・・・・・。



2階、とっとと紹介しましょうね。


タイトル通り、ピアノ室兼勉強部屋です。





ここも、子ども部屋以上になんの変哲もない部屋です。


しかし、ここは見えないところにオプションが!

さ~、どこにオプションが隠れているでしょう。

では、ごらんください。








P8310855_convert_20110915215935.jpg





こちら、広さ7畳。


オプションどこにあったか、わかりました?




わからなかった人のために、もう一枚。




P8310858_convert_20110915220026.jpg



さあ、どこにオプションが隠れていたかわかった人!!



ヒント1


隠れています!!




ヒント2


この部屋の名前は?






あ~、もういい加減にしろ!


って誰かが怒ってますね。


正解は、この床の下。


はい、この部屋はピアノ室です。

窓から見える景色から、周囲に家はないので、

防音の必要なありません。

ですが、2階にグランドピアノが置けるように、床補強をしてもらいました。



といっても、現在、グランドピアノはございません。

ピアノ代、家に消えていきました(笑)


この部屋、分かりにくいですが、壁紙、白ではありません。

我が家で白一色の部屋は、ゴンキチーヌの部屋だけ。


またクロスだけ、記事しようと思いますが、

この部屋のコンセプトは、エレガントだったので、

壁紙もちょっとそんな感じのものになっています。


カーテンもレースのみ。

カーテンについてはまた、別記事で。


しかし、写真が下手ですみません。

まったくこの部屋の雰囲気が出ていません。



ここだけ、今現在、旧居から持ってきた照明がついています。

ひとまず、それを付けています。


ここは、私の勉強部屋でもあるので、私の好みにしたいなあと

思っている部屋です。

といっても、ゴンキチーヌの勉強部屋にもなっているので、

今後、どう発展させられるかは未知数です。

旧居から持ってきた棚などが置かれているので、

どうもまとまりが悪くて・・・。



あ~、スミカさんのように、センスよくなりたいです。




そもそも、なぜここがゴンキチーヌの勉強部屋なのかというと、

基本的には、1階のスタディーコーナーで今はべんきょうしています。

今回、ゴンキチーヌの部屋には、机をいれませんでした。


聞くところによると、ベッドのある部屋で勉強をさせるのは、

集中力に欠け、効率が悪いと言います。

なので、このピアノ室に机をいれました。


ですが、その机も学習机ではないので、

わたしと兼用の机です。




いまのところ、予定では、高校生になるまでは私が勉強を見ようと思うので、

この机かスタディーコーナーで勉強はさせ、自分の部屋はあそびの部屋にさせようと

考えています。


私自身のことを振り返ると、勉強を一人でやるのは

かえって集中できなかったなあと思っています。



なので、高校受験を考えるころに、一生ものの机を買ってやれたらなあ、

と夢見る母なのでした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


PageTop

内覧会 9 2階トイレと洗面

どんどんお届けしている、内覧会。

ぼつぼつと、初コメントいただいたり、

久しぶりの方からコメントいただけたり、なんかブロガーぽくなってきました。


って、1年以上ブログやってますね・・・・。




お!!そうか~、私ブログ初めて1年たったんです!!

すご~い!


だって、飽きっぽいので続かないんじゃないかなあと思っていたのですが、

続いてました!!


1年前に比べると、ずいぶん住友林業カテゴリーが増えましたね~。

それに、どんどんとお知り合いも増えて、うれしい限りです。

といいつつ、いつも読み逃げしていることをお許しください。



さて、内覧会、とっとと始めましょう。


本日2本目!


2階トイレと洗面です。





2階のトイレは標準です。広さも通常サイズ。

手洗いのないタイプにしました。掃除が楽という理由から。

そして、アクセントクロスをいれました。





こちらです。



P8310814_convert_20110916193453.jpg





アクセントクロスの色が一番よく色が出ている写真が、

引き渡し前の映像だったので、

なんかトイレにビニールがかぶっています。


見にくくてすみません。



このアクセントクロス、私なりにとても悩みました。

ビビッドカラーにしたい!

と思い、黄色かオレンジがいいなあと思っていました。

このクロスは、たくさんのサンプルを取り寄せてもらい、一度は

mamatoシリーズの標準の壁紙にしようとしたこともありました。


しかし、最後の最後に、

この目の覚めるような黄色に変更しました。



照明もペンダントにしようかとも思いましたが、

黄色がとにかく派手なので、もういいか、と思いまして・・・。

2階トイレは全くのプライベート空間なので、お金をかける必要がない、

となりました。


ちなみに、この壁紙、工務店の監督さんはじめ、各業者さん、

生産担当Mくんも、

「目がチカチカする」

だの、

「あのクロス、まちがってないの?」

だの、私のねらいを全く理解できなかったそうです。


そもそも、これを貼ってくださったクロス屋さんも、

めずらしい、とおっしゃっていました。

いや、正確には引いていました(汗)



いいもん、どうせ、このかわいさを理解してくれるのは、

ICのHさんだけだもん!!


Hさんは、引き渡しの日に、

「2階トイレ、ばっちりでしたね!」


ってすごくうれしそうにおっしゃってくれて、

私もうれしかったです!



なぜこんな派手にしたかというと、

だって、トイレって子どもにとってはちょっと怖かったりするので、

ちょっとでも怖くなくしてあげようと思ったのと、ビビッドにしたかったんですもん!





そうそう、左手には、こんなかんじで、



P8310820_convert_20110916193625.jpg


すべりだし窓がついています。

ここは、標準でつく、収納も外してもらいました。

とにかく、掃除が楽なことを考えて、棚とかを排除しようと思いました。


たぶん、あまり使わない2階トイレなので、掃除する箇所が増えるのはいやだったので、

排除しました。棚があったら、何か置かないといけなくなるし・・・。



でも、棚がなかったら、いろいろ困るだろう、と思われますが、



トイレの正面に、こちら、

P8310817_convert_20110917004044.jpg


洗面台があります。

これは、

LBIDシリーズ  巾750  (LIXIL)

です。


これは、トイレの手洗いも兼ねています。

うちは1階もトイレの手洗いと兼ねた洗面室です。




収納はこの洗面台の下で賄うことにしました。

ただ、トイレットペーパーがなくなった時に、困ることになるので、

少々対策が必要だなあ、と思います。


ちなみに、いまだにこのトイレを使ったことがあるのは、

うちのおかんのみ・・・。



我が家の住人はいまだ、ここをつかったことはありません。



この洗面台は、我が家の歯磨き場所、

となるはずなのですが、今、なぜかキッチンでしてるんですよね・・・。


というのも、2階で寝てないからなんですけどね・・・。



今、ほとんど1階だけで生活しています。


いい加減、家の機能を活用しないとなあ・・・。



標準だらけのくせに、意外と時間をかけて悩んだ2階トイレでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop
