To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

寒くない家づくりが原点ですけど!

AKB48風ワンピ

あらため

 「デカワンコ」(ドラマ)風コーデ

で、ルンルンのゴンキチーヌ。

発表会、終わりました。




演奏のほうは、

ミスタッチがありましたが、なかなかの雰囲気を醸し出して、

独自の世界を表現していました。

我が子ながら、おもしろかったです。

舞台度胸の強さはあっぱれです。恐さを知らない、いい性格。


いつまで続くのやら・・・。




さて、お家ネタ。


間取りFIXしてきましたよ!


お騒がせしました和室



真壁VS大壁









結果は














なんと


























V(^-^)V大壁和室!


あれれ?

何があったの?って?



簡潔に申しますと、こだわりの家さんの意見を

採用したのでございます。



といいますのも、

私が憧れている和室がある展示場、実は、

大壁和室だったことがわかったのです。

つまり、付け鴨居、付け柱で本格和室を演出していることがわかり、

すっかり騙されていた私は、「大和魂」とかいいつつ、

見極める目がないことが判明。


ということは、構造変更に30万もかける必要性がない!

という判断になったのでございます。



親身になって、コメントを頂いた方には大変感謝しております。


ありがとうございました。



といいつつ、一番の理由は資金的に厳しいのが原因なんですけどね~。

真壁和室、さようなら。





さらに、脱衣所内にクローゼットを設けるという点も、

クリアしました!


結果、洗濯機横、2グリット幅で、奥行き60センチのクローゼットを造ってもらうことにしました。

引きちがい扉をつけて、押し入れっぽくしてもらいます。



はじめは折れ戸を提案されたのですが、

現住まいのクローゼットの扉が、なにかと面倒なことに直面しているので、引きちがいにしました。



さらに、ホスクリンをつけてもらい、手持ちの除湿機を稼動させて、洗濯物が干せるようになりました!

よかった~。
うれしい~。
これで全部の希望がこの空間におさまりました!



さらに手持ちのチェストかIKEAか通販で収納を調達して置き、

タオル、下着、靴下をしまえるようにしようと思います。

なぜかこれだけで満足じゃ~。

本当はそれも造りつけようかとも思ったのですが、

少々別の考えもありまして・・・。


また、追々。





家事のうち、一番きらいな洗濯畳みが、一番好きになる予感~!



ずっとまえから~好き~だ~った~



ん?ひろすえ??


って錯覚しそ~!



ということで、

いっけんらくちゃく~















と言いたいところですが、


お気づきですよね~。



タイトルと話が合わへんで~。


誰かさんの卒論みたいやで~。

え?





なんと、




施主であり、

ローンの契約者になる、

旦那様が、







蒸し返したのです。









「やっぱり、















オール電化にして、蓄熱暖房入れたい










はい??


おんめ~、今更何言ってんだ!!

ガスと電気にして、まったくエコとは無縁の家にしようっていうたん、

だ~れ~じゃ~



「そうしたら、LDKがすか~んと無垢、入れられるやろ?

 せっかく高い金はらって、家建てんのに、

 なんで妥協しなあかんの?」



あ~、そうですか~。


確かに、そうでんなあ。

ローンを払うのは、



あんたですし~。






そこで、私は条件を出しました。




「じゃあ~、その、美しい無垢のオイルチーク
 

あんたが、そうじしてくれるんやったらね


「いいよ~」




ほんまかいな~。



ということで、再燃。




ガスのない生活ってどなんだろ???


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





























スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オール電化やけど

蓄熱を入れなかった我が家ですが、
夜遅い旦那様、蓄熱暖房の恩恵、受けられないんではないでしょうか(?_?)

うちの営業さんは共働きは向かないてゆうてましたよ?ほんとかは調べてませんが、深夜電力で蓄熱してその後放熱…やし…

専業主婦になったら考えようかと思ってるんですが、

共働きになるNOKAさんち、床暖とガスファンヒーターが一番な気が。

と老婆心。


でも共働きでも入れて快適なら教えてもらいたいな~。

かずまろ | URL | 2011/01/31 (Mon) 22:23 [編集]


おはようございます。

AKB48風改めデカワンコ風のゴンキチーヌ先生、演奏会お疲れ様でした。

風邪も治り無事終わって良かったですね~。

さて、間取FIXおめでとうございます!!

和室の件もランドリーの件も、NOKAさんが納得できて良かったです。

そして旦那様、ここに来てえらい方針転換ですね(笑)

確かに無垢床は捨てがたいですし、蓄熱暖房は暖かいと聞きます。

ガスを捨ててオール電化も時代の流れでしょうしね。

ただ、生活インフラ(電気・ガス・水道)を減らすコトのデメリットもあると思います。

停電時に完全に機能停止しますしね。

すいません、これ、こだわりの家のパパさんの受け売りですが(笑)

まあくん | URL | 2011/02/01 (Tue) 08:12 [編集]


No title

オール電化の蓄熱暖房組です

むしろ共働きで蓄熱イイッスよ
タイマー設定してますので
いない時間は放熱されてません
蓄暖に触ればヤケドするってのもないし
温度が△×度以下(自分で設定する)になれば蓄熱中だって暖かいのでます

何よりも玄関のドアを開けたら暖ったかいってのが最高です
震えながら暖房のスイッチ入れなくてもいいし、めんどうな灯油補充もありません
部屋のドアを開けておけばどこも暖かいので着替えも楽々です
蓄熱は音も大変静かですよ~^^
手入も楽です

難点は場所が固定&でかい(夏場になっても場所を動かす事が出来ない)のと乾燥するってことかな(一番のネックは電気料かもですが)

今の所、蓄暖いれて後悔してないです
エアコン風が嫌いな方には本当にオススメです
NOKAさんのお家もひとつどうですか^^(悪魔の微笑み)

らり | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:02 [編集]


かずまろさん

ですよね~。

うちは昼間にだ~れもいないのに、暖め続けるってどういうこと?
て思うんですけどね~。

でも友人宅も9月に新築して、最近、友人も働きだしたから、
昼間家に居ないんですよ。
そこ、蓄熱暖房機、3台も導入してるんです。

快適やけど、おそろしい電気代の請求が来たっていうてたけど・・・。

どんなに恐ろしいのかは聞けてない・・・。


床暖用の無垢がイマイチ、旦那にとってはイメージと違うのがずっとひっかかてるみたいなんです。
無垢床に憧れてます。旦那は。
ガスのない生活な~。

考えさせられます。

NOKA | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:15 [編集]


まあくんさん

そうそう、私もこだわりの家さんの意見がなんだかんだ言っても引っかかる・・・。

停電したら、ライフラインは止まっていまうから。

せめて、その時の対策に、やっぱり太陽光いるかなあ、とか
思い始めて、資金計画ショートしてます。

もうけずるとこ、ないよ~。

外構、できなくなるよ~。

夢と現実をもう少し天秤にかけてもらわないと・・・。

NOKA | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:27 [編集]


らりさん

うれし~、らりさんからのコメント!!
ありがとうございます。

らりさん、その説はどうもです。
楽しかったですよ。

そうやった、そうやった。
らりさんはオール電化、畜暖組やった。

蓄熱中でも温かいのが出るんですか??
知らなかったなあ。
エアコンの風、旦那が嫌いで、
音に対してやたら神経質なもんで、
それで畜暖って言うてるのもあるんですよ。


やっぱり、電気代がすごいんですか~。
よかったらこっそり教えてください。

部屋中、家中あったかい、理想ですね~。
あ、乾燥、そういえば砂漠並みの数値をたたき出していましたね(笑)

加湿対策は外せないんですね。

NOKA | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:33 [編集]


無垢柱を張り付ければ

付け柱作戦で行かれますか。住林は上手に仕上げますから一見したぐらいでは分からないと思いますよ。

ただ、集成柱の隣り合う面に板目の化粧張りをすると目が合わずバレてしまうので、無垢柱を合う大きさに切って入れてもらうのがいいと思います。これは、真壁でも集成柱を使用する限り起こる問題です。ご参考までに。
http://kodawarinoie.blog77.fc2.com/blog-entry-342.html

ガスのない生活。湯切れや火力不足が気になりますね。

地球温暖化傾向にあるといっても、例外的に寒い年もあるかも知れません。何と言っても電気に比較して、ガス、石油ファンヒーターは暖かいです。

蓄熱暖房機は効果が高く好評ですが、点け消しをマメにするなら瞬発力のあるガス、石油でしょう。

現在のところ少し高くつくかも知れませんが、床暖がなくても寝そべったりしない限りガスファンヒーターがあれば十分だと思います。

乾燥しにくい点でも優れています。

ガス管を引いていないということは片肺飛行で行くということです。現時点で使わないとしても引いておけばいざというときに使えます。

こだわりの家 | URL | 2011/02/01 (Tue) 16:34 [編集]


オール電化かガス併用か

和室問題、どう決着が着くのかドキドキしていました。
納得のいく形が見つかったようで何よりです!

オール電化かガス併用か、どちらもメリットがあるので悩みますね。
私は以前にオール電化の賃貸一戸建てに住んだことがあります。
太陽光発電もついていたので正しい比較ではないかもですが、
その時の電気代(売電代を除く)は「ガスの基本料金くらいが浮く」という印象でした。
売電と差し引いた電気代は月5000円くらい。
売電単価が今より低かったので、今ならもう少し抑えられるでしょう。
でも「共働きで昼間は留守」という、
オール電化料金的に良い環境でも
超お得、という感じではありませんでした。

オール電化にすると時間帯によって電気代が違いますよね。
昼間の電気代がすっごく割高、という訳でもなかったのですが、
深夜以外に電気を使うのが「悪」のような気がしてちょっとしんどかったです。
洗濯も食洗機も、賢く使うならタイマーで夜に動かす→朝に片付け(干す)が理想ですが、
私は仕事をしていたこともあり、
「今の空き時間に家事を片付けたい!」と思ったら深夜を待たずに動かしていました。
平日に家にいる時などは昼間の電気を使うのがもったいなく思って嫌でした。
「昼間は太陽光が発電してるし」と開き直ってからは普通に使うようになりましたが。
太陽光発電は罪悪感なしに電気を使える、ナイスアイテムでした。

そんな感じで、私はライフスタイルをオール電化に合わせるのはしんどいと思ったので
新居もガス併用です。

長々と失礼しましたm(_ _)m

タマリータ | URL | 2011/02/01 (Tue) 23:42 [編集]


こだわりの家さん

つけ張り作戦、それもまで思いを形に出来るのかはわかりませんが、
予算の壁の前に、値打ちのわからないものにお金をかける意味を失ってしまいました。

ガスのない生活は、私も少々不安です。

電気だけってどうなん??


あまり、新しいものに飛びつくタイプではないので、
便利、とか、エコとか、
それだけではどうも納得がいかず・・・。

NOKA | URL | 2011/02/02 (Wed) 09:12 [編集]


タマリータさん

早速の有力な情報、ありがとうございます。
賃貸で太陽光付きですか~。
なんとリッチな!

深夜電力割引を意識しすぎると、確かに、
ぎすぎすした生活になりそうですね~。

これはいかん、私、絶対に気になるわ。

やっぱりガス併用ですかね~。
だんだんそんな気がしてきました。

NOKA | URL | 2011/02/02 (Wed) 09:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
