To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

家づくりもやもや日記 ぱ~と2

ゴンキチーヌの「体中がいたい」ではじまった発熱騒動。

なんと、昨日は39度まで熱が出て、


あ~、やっぱりインフルエンザや~


と腹をくくったのでありますが、

今朝になって、ケロっとして漫画をむさぼり読んでおります。

それでも心配なので、小児科へ行き、インフルエンザの検査を受けてきました。



陰性


よかった~。

単に、軽~く風邪ひいただけのようです。

やっぱり寝不足で、抵抗力が弱っているせいですね。

はやくねかしたいんですけどね・・・。

言うこと聞きませ~ん!!



さて、間取りFIXを目前にひかえ、(ほんまにできるのか、不明)

あらたに心配事が浮上!!


どうなんだろう、これでいいの?他に方法ないの?って。



え~、みなさん、家づくりで間取りを考えるにあたり、LDKの広さや吹き抜けの有無、

キッチンとダイニングの関係に対する要望をたくさん出されたと思います。


うちもです。


次に重要視するのは、収納計画


我が家も昨日の記事で、(すみません、わかりにくくて)

脱衣所の収納計画を考え中と、ご意見を募ってみたりもしました。


(まあくんさん、びび子さん、コメント、ありがとうございました。

まあくんさん、私の情報が少なすぎて、間取り、ちがいました・・・。


入って左手に風呂場です・・・。


ごめんなさい。)



仲良くさせてもらっている、ダイワブロガーのたなじゅんさんが、貴重な情報を提供しておられました。


和室の押し入れの幅と奥行きに注意せよ!


これはいかん!!早速チェックせねば!!



以前我が家の設計さん、T先生に、

「和室の押し入れには何をいれますか??」

と聞かれて、おかしなこと聞く人やなあ

内心思いつつ、

「客用ふとんかなあ。」

と答えた記憶があります。


よくよく考えたら、着物を入れる収納、桐ダンスも入れたいことを思いだしました!

そうや~、私、着物の着付けのために和室をつくりたかったんやあ。


あ~ちがうちがう、押し入れのサイズ。

ダイワハウスは住友林業と同じく尺モジュール。

尺モジュールの場合い、91センチの壁内心幅で、有効幅が80センチちょっと。(82センチほどかなあ)

奥行きはこの80センチになってしまうんです。


わが家もそうです。


これって、布団は大丈夫なん?

桐のタンスって奥行き、幅、どんだけ?(イッコウ、ちゃいますよ)



桐ダンス

桐たんす

これのサイズが
101×45.5×65.5cm、引き出し内寸95.2×39.3×8.8cm

とのこと。(これ買うのかわからないけれど・・・)


布団のサイズは、

掛け布団 ■サイズ:幅150×長さ210cm

敷き布団 ■サイズ:幅100×長さ200cm


ふつう、何組ぐらい用意しておくのでしょうか??


まあ、うちの場合、いざとなれば、実家の空家に置いておけるので、

あまり深く考えていなかったのですが、

みなさん、押し入れのサイズって気にされましたか??


我が家の図面上の押し入れは、

幅120センチ、奥行き80センチ。

ふすまではなく、左右の開き戸。(観音開き)


着物の収納、仮にこの収納を押し入れ下の段におさめたとしたら、

後ろと横に、妙な隙間が開いてしまいます。


これってどうしたらいいんだろ???


収納名人の近藤典子さ~ん、我が家にもきておくれ~。

そういえば、ダイワの収納は近藤氏とのコラボだったなあ。

そうそう、近藤さん(友達違うよ)、収納に特化した家建てはったけど、

あれ、もう売らはったんやってね~。

あ~、また脱線。




ところで、ダイワには着物収納もあるのかなあ。

住林のは、あまりに仰々しくて、採用を見送りました。


T先生も、

「やめといたほうがいいですよ」

とお勧めしないって。


布団はどうやら敷き布団は収まる幅であることがわかり一安心。

掛け布団も折りたたんで入れるので、問題なし。


着物用桐ダンス、ここには入れないほうがいいのかもしれない・・・。

そしたらどこへやればいいのだろうか・・・。



もう1か所、気になるところ。


リビングのテレビの位置。


みなさん、テレビの位置って、将来、変更する予定はないんですか?



前回の打ち合わせ、前々回の打ち合わせで、

「テレビの配線、2か所にしてほしいねん。リビング。

 それから、造りつけじゃなくて、テレビボード買ったほうが

 動かせるししいよね~」


って投げかけたら、


「テレビの位置を動かすとなると、リフォームすることになりますよ」


りふぉーむ?


んもう~、T先生ったら、リフォームじゃなくて、模様替えでしょ???


「なんで、リフォームなん??テレビボード動かしたらいいだけやん」


T先生がおっしゃるには、

テレビの位置、ソファーの配置などを決めて、その後に照明を計画します。

それぞれの空間にあった、それぞれを生かした照明計画をするので、

テレビの位置を変えるとなると、その時には照明もへんこうしないといけないので、

リフォームになるということです、



え~、照明って、そんなにたいへんなん???


ちょっとちょっと、うちの家、モデルハウスちがいますよ。

普通でいいんですけど・・・。


でもそういえば、Iさまも同じ

ようなことをおっしゃってたなあ。


照明計画で家の雰囲気が決まると言っても過言でないって。

積水ハウスのお肌つるつる営業君もおなじようなこと言ってたし・・・。


え~、みなさん、一度決めた場所から

  テレビって絶対に動かさないんですか???




照明計画って、そんなにむずかしいんですか~???


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

やっぱり私の妄想力はダメでしたね、間違ってゴメンなさいm(_ _)m

和室の押し入れ、全く考えナシに奥行80cmですわ(笑)

まあ客用布団+αぐらいで桐箪笥もないから問題ないかと。

それから、我が家TVの配置は変えられません(^_^;)

TVボードも壁に合わせたサイズだし、壁をエコカラットにしてそこに間接照明当てる照明計画にしちゃったので。

間取・照明計画をFIXしちゃうとこうなりますので、TV配置をマルチに変えられるような間取・照明計画の段階で考慮が必要だと思いますよ。

我が家は一生この配置で良いと思える、満足の配置です!

まあくん | URL | 2011/01/30 (Sun) 10:00 [編集]


No title

ゴンキチーヌちゃんは熱風邪で長引かなくて良かったですね。

私は模様替え大好きですし、
ここじゃないと!っていうTV置き場ではないので、
TV用の情報コンセントは2箇所につけてもらいました。・・・
とりあえず使わないところのコンセントは目立たないように
窓枠ギリギリのカーテンだまりで隠れるところにしましたよ。
両開きドレープカーテンの予定です。

でも、注文住宅ですから、本来は決まった場所のほうが気持ちいいと思いますが、どうかな~

確かに照明がステキなお家って雰囲気グレードアップしますよね~。
是非!建設化照明なんか取り入れてかっちょよくしちゃってください!!

パナソニックのあかりプランを申し込んでみては?ステキなプランを出してもらいましたよ!

我が家はどこでも新聞の文字が見やすいようにという要望で
ムードとはかけ離れたリビング空間になりそうです。泣

びび子 | URL | 2011/01/30 (Sun) 20:29 [編集]


No title

ゴンちゃん、インフルエンザじゃなくて良かったですね~!熱風邪だったということですけど、早くに下がって何よりです。発表会前に治ってよかったです!発表会いかがでした?きっといい演奏ができたんでしょうね。

前回の脱衣所のお話ですが、私も書き書き致しました。
広いですね。羨ましいくらい広いです。ここに洗面台があるとWICって厳しくなるんでしょうけど、WICあっても充分じゃないでしょうか。脱衣所の収納って大事だと思います。付けましょう!

テレビですが、うちの場合テレビ台を造作でお願いしたので何の参考にもなりませんが・・・きっと造作でなくても動かすってことはなかったんじゃないかな。大きいテレビを買うつもりだったし。何より家族みんなが面倒くさがりなんで(笑

和室の押入れ。
うちも設計士さんから「ここの押入れには何を入れられますか?じゃあここは?」って感じで聞かれ「そこは客用布団、ここは仏壇用具とか掛け軸、そして縁側の押入れは座布団」って感じで言ったらピッタリなサイズであがってきました。仏壇用具とか掛け軸を入れるところは可動棚にしていただいて5段くらいですかね、それを2箇所作ってもらいました。
布団を入れる押入れはけっこう奥行きがあったので桐箪笥も入るんじゃないですかね。どの押入れもパンパンなので確認はできませんけど。
参考にならなかったらごめんなさい。

ばろん | URL | 2011/01/31 (Mon) 09:29 [編集]


まあくんさん

いえいえ、私のほうこそ、稚拙な説明過ぎて、

きちんとイメージ出来なかったんだと思います。

ん~、こんなんで教師になれるんか・・・。


壁にアクセントをつけたら、確かに変更はできませんよね~。
そうか~うちもそうすれば、動かしたい、って思わなくなるなあ。

ありがとう!

NOKA | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:01 [編集]


びび子さん

おかげさまで、風邪のほうはなんとか、おさまって良かったです。

びび子さんは2か所ですか~。
私のイメージと同じですね~。

模様替え、気分一新できていいですよね~。

配置を変えるだけで、雰囲気が変わるし。


その辺がどうもT先生と意見が違うんですよね~。


うちの場合、夫がオーディオ環境とテレビ環境に凝るようなので、
そこは私に選択権がないっぽいんですけどね。

照明、パナでそんなことしてもらえるんですか~。
建設化照明ってどんなだろ??

しらんことだらけだ。

NOKA | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:05 [編集]


ばろんさん

ばろんさんちは、造作テレビボードなんですね~。
うちは造作、っていうより、単に、板2枚壁につけるだけみたいです。

私はテレビボード買いたいのに・・・。
旦那が、操作性の悪いものはいやだ、とかなんとか・・・。


板2枚って、なんだかなあ。
たぶん下に照明埋め込みたいんやと思います。

押し入れの可動棚か~。便利そうですね~。
うちは掛け軸とか今はないのですが、たしかに、押し入れ収納っていろいろ
物が増えそうですね。
縁側ある、真壁和室か~。

理想だったなあ。
まあ、もう納得したのでいいですが。

脱衣所にしては広いですね~。
でも、WICを造るには、狭かった・・。

NOKA | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。