To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

家づくりもやもや日記

「お母さん、体中がいたい・・・」

今朝、体を重そうにひきずりながらおきてきたゴンキチーヌ。

この2年間、この時期、インフルエンザにかかってきただけに、

え!もしや!!

とびくびく・・・。


熱を測ってみると、36度8分・・・。


ん~、熱はなさそうですが、朝一番でこの体温・・・。

いつもより若干高め。嫌な予感・・・。



ゴンキチーヌは風邪をひく(菌やウイルスに感染)すると、

耳の周りのリンパがパンパンにはれあがります。

耳を見ると、ぷっくりと腫れています。


あ~、やばい、まただ・・。

この冬、何回目の体調不良

んもう!なぜか腹がたつ!!


「いっつもいっつも遅くまでテレビ見て寝不足やから病気ばっかりするんやで!

 もうちょっと言うこと聞いて、さっさと寝るようにしなさい!

 熱出しても我が家ではやさしくしません!!

 今すぐ布団で一日中寝る!!

 自分の体の管理は自分ですること!!!わかった?

 おやすみ!!」


というわけで、ゴンキチーヌ、学校欠席・・。

発表会を控え、毎日猛練習しているだけに、

なんとしても、たとえ熱があっても出場させようと思っている、

鬼母なのです!



さて、いい加減お家ネタへ。


間取りのFIXをまじかに控え、何かと悩み多き私。

懸案事項第1位は和室なのですが、

もうひとつ気になっていることがございます。

これ以上家を大きくできない状況の中で、ある3畳の空間の処理に悩んでおります。



それは、脱衣所

我が家は脱衣所と洗面所は別で、隣接もさせていません。

設計T先生も、

「この間取りは今までにやったことないです」

って言ってたけど、私もこれってどうなんやろ?

と思いつつ、思い切ってやってみようと思っているのでございます。


その脱衣所、先程も申しましたが3畳のスペース。

脱衣所にしては広め???(そうでもないか)


じつはそこに、クローゼット機能を併設させようともくろんでいるのでございます。


いかんせん、たった3畳のスペース。

そのうち、洗濯機君がやってくることはすでに決まっているので、

らぴまっくさ~ん、洗濯機をほおり出すの、あきらめました~)

残りの約2.5畳にいかにしてクローゼット機能を持たせる工夫ができるのか・・・。

いや出来ないのか・・。


現在住んでいるマンションの脱衣所兼洗面所兼洗濯機置き場は

約1.5畳ほど。はっきりいって狭い・・・。

でも、服を脱ぐ、顔を洗う、洗濯機を回す、洗濯待ちの衣類を置いておく

タオル、洗剤類、マット類の収納などなど、

多くの機能を、たった1.5畳で兼ね備えている。

ある意味、もっとも有効利用されている空間なのかもしれません。


でも、今回のお家では3畳のスペースに、洗濯機があるだけ。

洗面台は別。

ということは、



イケル!

理屈の上では。




ここは完全なプライベートスペース。

とにかく、服をぬいで、服を洗濯して、服を収納できる空間にしたい。

ほんとうは室内干し空間でもあってほしい。


見た目はこの際どうでもいい。


そこで思いだしたのが、


住友林業先輩ブロガーのまちょりさんのお家の室内干し部屋。

(まちょりさ~ん、勝手に紹介しちゃってすみませ~ん)


まちょりさんは、私にとって、働く女性として、母として、尊敬するお方!

ん~、なんかね~、芯の通った強さを感じる方なんですよね~。かっこいいし~。

たぶん、年齢的にもあまり変わらないようで、お子さん二人もいるのに、

家事や仕事、オフの過ごし方の時間とモノのマネージメント術がすんばらし~!!

まねしようと思いつつ、何も実行できていない私・・。


その尊敬するまちょりさんの工夫を、やっと、やっと、まねるときが来ました!!



って、もっとほかにまねることあるやろう・・・っていうつっこみはありで。



その他のまねは追々・・(オイオイ)


そのまちょりさんがお家を建てたときのブログで、

3.25畳のスペースに、洗濯機、洗面台を置いて、

さらに、1.25畳の押し入れ様(ヨウって読んで)の洗濯干しスペースを紹介してくださっています。

(まちょりさんの現在のブログのリンクをたどると見れますよ~)



これ、うちの場合、収納にしちゃえばいいんでない?

ってことなんです。


最初のプランでは、1.5畳のWICと1.5畳の脱衣所だったんです。

1.5畳のWIC????



これまた、現在住林ブロガーのはにぃさんのお宅にの一階に2畳のWICを造られていて、

そのお写真を拝見したところ、

1.5畳だと、人が入る場所(Walk in する場所)がもっと無駄になるのではないか、

と思ったのでございます。

(はにぃさん、いつもおせわになっております~。愛するIさまネタ、また語りましょう~)


だったら、このお二人の貴重な情報を生かして、

脱衣所とWICをくっつけて、

押し入れ様(サマじゃないよ、ヨウだよ)の収納を造っちゃえ!!


とかんがえているのでございます。




え?わからんて??

この文章ではイメージできひん??

図とか絵とかないのかって???



それがさ~、お絵かきエディターやってみたのですが、

線をまっすぐ引くことすらできない不器用で・・・。



じゃあ、図面ぐらいのせろって?



それがさ~、落書きしすぎて、お見せできる図面がなかった~。

ごめんなさい。


みんな、がんばって想像しておくれ~。


これ、どう思いますか?

まとめると、(自分でお絵かきしてみて~)



縦2グリッド、横3グリッドの長方形があります。

その上辺左1グリッドの位置に洗濯機を置く。

下辺1グリッド幅(洗濯機位置の真正面)は出入口。

右辺2グリッド幅、奥行き60センチから70センチの

押し入れのようなクローゼットをつける。

中にはポールを渡しておく。


どう??書けた???



わかる・・・かなあ。


そしたら、洗濯機の横に幅が50センチ~60センチ、奥行き45センチほどの

収納棚がおけるなあ。

そしたら完璧!!



これ以外に、なにかいい方法あるかなあ。


こんなめんどくさい内容にお付き合いいただける方、

そんなあなたのご意見お待ちしております。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おうちのコトも締め切り迫ると本当にこれでいいのかと悩みますよね~~
我が家は洗面台を追い出すことは出来ませんでしたので、
3.25畳の長い辺の両脇に洗面台と洗濯機があって、
間に幅45奥行き50高さ80の収納を二つ並べて
下着とパジャマ、タオルの収納場所とする予定です。
花粉・黄砂の季節には、ホスクリーンで乾燥室を兼ねる予定です。

そうなんです!WICって人の入るスペース無駄ですよね~と言うわけで、
我が家はWIC→廊下の両脇に収納にしましたよ。

びび子 | URL | 2011/01/28 (Fri) 17:46 [編集]


こんばんは。

ゴンキチーヌ先生のお風邪は大丈夫ですか?最近また寒くなってますからお大事に。

さて、間取もFIXの時期になると悩みますよね~( ̄∀ ̄)

ホントにこれで良いのか?と何度も自問自答しましたよ。

そして先輩ブロガーの皆さんの素敵な間取を見てはああでもないこうでもないと妄想・・・(^_^;)

さて、洗濯機付き脱衣室兼WIC兼室内物干し場のお話でしたね。

ちなみに浴室にはもちろん面してますよね?上方に収納とおっしゃるコト、右上方に押し入れ様(ヨウ)とおっしゃる
コトから、勝手に右下方と推測しました。

※そもそも面してなかったらすみません

そう考えると浴室ドアを開けたトコ(左下方真ん中?)の空いたスペースに、脱衣カゴを置くか、脱いだ衣類を一時置きできるような背の低い収納(W450H1000ぐらい?)を置いてはいかがでしょうか?

私のイマジネーションではこれが限界です(笑)完全に的外れなコト言ってたらすみませんm(_ _)m

ちなみに我が家は洗面脱衣室で3.75畳。洗濯機もあります。空間としては縦2.5グリッドの横3グリッド。洗濯機は右上方、浴室は右方に面してます。

下方にW1200の洗面台がありその横にはW450の収納を置こうかと。

上方の洗濯機横は2グリッド強空いてるので、W1200H900とW600H1800ぐらいの収納を考えてます。

そして、隣には1.5畳の勝手口付き納戸があります。

これで、

■洗面
■脱衣
■洗濯
■室内物干し
■収納(下着・部屋着・タオル類)
■帰宅後の上着・鞄一時置き(納戸)

と言う機能を目論んでます。

ゴメンなさい、とりとめない内容で何の参考にならないですねm(_ _)m我が家の間取は私のブログをご参照下さいm(_ _)m

超長文失礼致しましたm(_ _)m

まあくん | URL | 2011/01/28 (Fri) 20:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
