To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

住友緑化と打ち合わせ

はじめて外構の打ち合わせに行ってきました。

最近、うちの夫は全く打ち合わせには参加せず、本日も私一人での打ち合わせ。



前々回の打ち合わせの時に、住友緑化の担当の方にはお会いしていて、

顔つなぎだけはできていました。


14時にいつものショールームに到着。

すると、大和撫子風お姉さんが、いつもとは違って4階にご案内。

これまた、案内された場所が、


殺風景な会議室

長机が向かい合わせに、8セットセッティングされているだけのお部屋。


うわ~、なんか研修受けるみたい・・・。


しばらくすると、営業さんがやってきました。

今日は、私の希望の確認。

以前にプランニングをしてもらってはいたのですが、

家の外観が変更になり、敷地の分筆ラインも実際とは少々誤差があったことが分かり、

仕切り直しとなりました。


外構に関する懸案事項は、以下の3点。

・東西南北、すべてを囲う必要があること(のべ78メートルほど)

・北面に関しては、今後の北側の造成で斜面が迫ってくる可能性があるために、

 相当の高さのよう壁が必要かもしれない(1メートルから2メートル)

・南に面しているため、リビングのカーテンが開けられない&お庭でバーベキューしにくい(丸見え)



ちなみに、予算は限られております。

どうしたもんでしょう・・・。


もう、あまりに高額な話になりそうで、緑化さんとはちょっと・・・。




実は、絶対に住友緑化では頼まない、いや頼めないと思っているので、

他の業者に依頼することは決まっています。

でも、その業者さんは、デザインはできないと言うので、

緑化には他と競合していると言って、緑化に出させたプランをそのまま、

丸投げする魂胆なのでございます。


よう壁に関しては、1メートルと2メートルの場合の見積もりを依頼。

さらに、北側に関しては、ただのブロック塀の場合の見積もりも依頼。




ちなみに、東面は我が家の月極め駐車場。

西面は、境界問題でトラぶっている(弟邸が)お隣の月極め駐車場。

南面は、そこそこ車の通る、地元の生活道路。



我が家の東側に、本当は洗濯物干し場を作る予定でした。

しかし、立地があまりにも、どこからもスケルトンな環境なのと、

家がかっこいいのに、そんな生活感をだしていいのか、

という、緑化さんの投げかけに

「そうだなあ」と思ってしまい、

洗濯物干し場はなくなりました!!


う・・・てっきり、外に洗濯物干し場を作ると思っていたから、

ベランダには洗濯干さない!

布団しか干さない!!


ということで、ベランダ、狭くしてしまった・・・。


すごくショックそうな顔をしたのでしょうか、

緑化の営業さん、

「いえいえ~、ぜんぜん狭くないですよ。

 幅は2間ありますし、奥行きも12000ミリありますから」

とあわてて図面を図って、慰めてくれていました。


だって、最初はこの倍、あったんやで!!!


家づくり、3回建てないと思うような家が建たないとは言いますが、

早くも失敗した!!

なんて、どうよ、これ!!


いまからやり直しを頼むのは到底無理・・・。

次回で、間取りFIXとか言われてるし・・・。


洗濯物干し場、北側に造ったら、お日様当らないよなあ。

でも、北側、2メートル90センチも余ってるらしい。

広い無駄なスペースがあるんやけど・・・。


もうしかたがないので、あきらめます。



さて、洗濯物干し場はさておき、

エクステリアについては全く無知な私。

自分の好みさえ全く分からず、打ち合わせにきました。

緑化の営業さんが、施工実例集を見せてくださったので、

ペラペラめくっていると、

思い出しました!!



わたし、ぶつぶつ恐怖症なんです!

何を見て思いついたかと言いますと、

洗いだし!!


私のぶつぶつ恐怖症は小さいころからで、意識して見てしまうと、

全身にジンマシンが出る感じがして、痒くなってきます。

あんなもん、家にあったら、私は毎日皮膚科通いです。



どうやら、私の好みは自然石

結局、実家の庭が私の原風景なんです。

父が大切にしてきたあの庭が忘れられないようです。

おまけに、暖色よりもグレーなどの寒色系がいいことがわかりました。


あと、庭に苔を使いたいこと。

本当は南面、塀にしたいけれど、高くつきそうだから、

リビング前にのみ塀を建てるプランを

考えてくれるそうです。いまいち、ピンときていませんが・・・。


南面の西側には、父が積んだ石垣があります。

これは母のたっての願いで、これを生かして外構を作るようにと言われているので、

生垣にしようかと思います。


わたしの希望をすべてお伝えしたところ、

「これを全部盛りこんだら、だいぶん予算オーバーになります」


そりゃそうでしょ・・・。



あ~、家つぶす費用、庭に回したい~(また言うてる)

だって、あれあったら、いろんなことできるもん。


ていうか、4月からちゃんと働きたい~!

稼いで、自分で庭造る!!


でも、

「苔の管理って難しいですよね?」

「はい。でも水の管理と草ぬきさえすれば大丈夫ですよ」


って。


ん~、できるかなあ・・。



芝生、なんかイメージじゃないんですよね。

お庭でバーベキューしたいくせに、

苔のあるような庭も見たい・・。

絶対むりだ~!!



ちなみに、お庭でバーベキューは、我が家の幼少からの定番なので、

弟邸ももちろんそのつもりで庭を作っています。

お嫁たんは全く意味がわからん!と言ってますが・・・。


だって、家の中で焼き肉したら、臭いが・・・。

だからうちは外なんです!


お嫁たんがうちの母に申しておりました。

「おかあさん、なんで焼き肉は外なんですか?

 ふつう、ホットプレートで家の中でしょう?」



「え~、そりゃあかんわ!

 匂うし、おいしないし!」



あ~・・・お嫁たん、かわいそう・・・。

なんてとこに嫁に来たんやって思ったやろなあ・・・。


ふつうのサラリーマンのお家のお嬢さんには、

うちの実家の常識はドン引きなものばっかり!


焼き肉は外!意外にも、

人さまをお呼びしてもてなす場合、

食べきれないくらい、食べ物は用意すべし!!(その他もろもろ・・・)


これにもお嫁たんは引いていた・・・。

お正月に私と母で造ったおせちの量にびっくりしていました。

でも、いつもより手抜きだったのに・・。


あ~、これから嫁姑はうまくやっていけるのでしょうか?




あれ??


外構のはなしやった!



来週、プランを出してくださるそう。

さて、どんなのが出てくるかなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

外構の打ち合わせは家と同時進行が普通ですよね。
なのに家ができて3カ月経った今、ようやく打ち合わせが始まったラスカルです。
我が家の庭工事の記事にも書きましたが、住友緑化に頼まずに見積もりを取ったところ、850万円!の見積もりが出ました。
住友緑化さんだったら1千万円コースですね、きっと。
ウッドデッキの前は芝生、これは譲れません。
NOKAさんちと同じくバーベキューは外、が原則のラスカル家です。
他の所で仕分けしまくって、半額以下の420万円を目指さなければなりません。
本当はもっと抑えたかったのですけど、、、

ラスカル | URL | 2011/01/24 (Mon) 12:47 [編集]


南北に干し、東側に木を植えれば

そちも悪よのう、という感じですね。NOKAさん ^^

緑化の正しい利用法とも言えますw

家がかっこいいのに、そんな生活感をだしていいのか

いいんだ!と言いたいところですが、

南北に物干しを置いて、東側に木を植えておけば、南側からは側面しか見えません。

実は、わが家は全く同じシチュエーションなのですが、これで行くつもりです。もっとも、南側にサイクルポートを作るのでいっそう目立たなくなっています。

駐車場の利用者は限られているし、物干しの時間帯は少ないと思います。また、固定メンバーですから、向こうも飽きて興味がないのではないでしょうか。

NOKAさんはつぶつぶ恐怖症なんですね。私も苦手ですが、苔はもっと苦手です。社寺仏閣はともかく、お家の周囲は乾燥している方がいいと思いますよ。

こだわりの家 | URL | 2011/01/24 (Mon) 13:58 [編集]


こんにちは。

土地が広いと外構も大変ですよね~。

我が家なんて土地は狭い(60坪)し、新興住宅地の統一外構なんで、外構は1●0万ですよ。貧相です(笑)

焼肉は外が定番、裕福なご家庭ですねぇ(^w^)

私、たまの焼肉は室内でホットプレート派で育ちましたから、弟さんのお嫁さんの気持ちが良~く分かります(^_^;)

まあくん | URL | 2011/01/24 (Mon) 14:24 [編集]


No title

78m!!
うわ~それだけでおいくらでしょう?
上棟してるのに我が家はまだ、外構のお話しは一切ありません。どうなるの~?

我が家の焼肉はキッチンで凸凹フライパンで焼きます。
趣ゼロですが臭いのことを考えると・・・
独立キッチンにしたのもそんな理由です。

びび子 | URL | 2011/01/24 (Mon) 17:56 [編集]


ラスカルさん

やっぱり、焼き肉(バーベキュー)は外ですよね~。
田舎では・・・。
でも最近、我が家はすっかり新興住宅地なので、ちょっとやりにくいんですけど。

ラスカル邸の外構見積もり、850万はきついですよね~。
結局、庭を作り込むのが一番値段がかかるんですよね~。
半額以下ですか~。
きびしい仕分けになりそうですね。

うちもどうなることか、ひやひやもんです。


NOKA | URL | 2011/01/24 (Mon) 23:30 [編集]


こだわりの家さん

いえいえ、お代官様ほどでも・・・あ~ははは~

じゃなくて、
単にお金ないのに土地だけ大きいので、身の丈にあったことと、やらなければならないこと
との差を、こういう形でしか埋められないんですよね~。
ほんとうは緑化に丸投げしたいです。はい・・・。

東面に植栽、それも考えたのですが、なんせ、そうなると、分筆ラインを越えて、
東側だけでも20メートル以上の植栽を施さないと隠せないとなったんですよ。
ほんとうに、どっからでも入れるし、どっからでも見える立地。
おそらく、きこりんがはえることでしょう。

洗濯もの干し場は、あきらめます。

つぶつぶ、ぶつぶつ、あ~書いてるだけでむずむずしてきます~。
苔、北側に一部でも坪庭とか造りたいんですが、北側にそれを見るような
窓がないいんですよね~。
造るなら西かなあ。

苔、ぐうたらな私にそもそも管理ができないので、鉢植えか盆栽で楽しもうかと思います。

NOKA | URL | 2011/01/24 (Mon) 23:46 [編集]


まあくんさん

うわ~、60坪の土地を購入されたなんて、甲斐性あります。
うちは土地代がないのでなんとか家が建てられるようなもんです。
不甲斐ない・・・。

焼き肉が外って裕福かなあ。
まあ、焼き肉の回数は今では考えられないほどすごかったですけど・・・。

月に3、4回当たり前でしたね~。
裕福ではなかったですよ~。
食い道楽なんですね~、うちの親が。

NOKA | URL | 2011/01/24 (Mon) 23:51 [編集]


びび子さん

78メートル、たぶん、いい値段言うてくると思います。

ところで、外構計画、まだなんですか~。
うちもかなり早い段階から、こちらからせっついたので、緑化との打ち合わせが
セッティングされました。
ローンの借り入れ金額の問題もあったので、うちの場合、敷地が広いので、それなりに
かかってしまうので・・・。
せっついたほうがいいかと思いますよ。
ほっとかれますから。

焼き肉、ホットプレイトも使わないんですか~。
たしかに、友人宅も「焼き肉は外で(外食)食べるもの」
と言ってましたね~。新築3年目までは。
でも、最近、やってるみたいですけど。

独立キッチンですか~。
現マンションがそうなのですが、私はずぼらで、見えないと洗いものとか
放置していまうので、ダメダメになりました。
新居は、自分にプレッシャー型キッチン、ペニーシュラです!

どうなることやら・・。

NOKA | URL | 2011/01/24 (Mon) 23:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
