To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

私が好きなもの

いまの時間は午前2時40分ごろ。

こんな夜中にブログの更新。

寝られない・・・・。

不眠、というわけではありません。




寝られない  =   寝ている場合じゃない


ということ!



ある意味、追い込まれているのですが、

気持ちばかり焦って全くはかどらないので、

気分転換に、ブログ更新。


なにやってるんかって??

私のブログを読んでいただいている方には

だいたいお察しが付くと思われますが・・・・。




そつろん!



「え~、まだやってんの?」

「だいぶん前から言うてるで、この人」

「なにやってたん、今まで」



あ~聞こえてくる~、

そんな声が~



決してサボってたんじゃないんですよ。

毎日毎日、晩ご飯は鍋か惣菜か、ひどい時はマクド

洗濯物は3日に1回。

一日中ジャージとはんてん、

ちょんまげヘアーにスっピン

とにかく一日の大半をパソコンの前に座って、

まるで作家先生のように資料に囲まれて、

睡眠時間は3から5時間(まあまあ寝てる?)

で頑張ってるんです。



でも、先生からここにきて、

章の組み立てを変えなさい!

という指令がだされ、

大幅に書き換える羽目になったのです。



う~、頭がカオス・・・




ということで、(どういうことで・・・)

家のことでも考えようかなあ、と思ったのでございます。


明日(正確には今日)

インテリアフェアーに行ってきます。

インテリアコーディネーターさんと初対面。

設計T先生も来てくれるということで、

家具、どうしよっかなあ~、と思っているところ。


でも、家具の話ではなく、

最近気になるものを発見しました!!

テレビで!!


「すべらないはなし」見てた人?


年末?年始?にやってたやつ。


こたつでぬくぬくしながら、「おもろいなあ」と思いながら見ていました。

松ちゃんがさいころを振って、

つかっちゃん(塚地)の番に。


つかっちゃんや~、と思っていたら、

はっ!!としたんです。

つかっちゃんに?

いえいえ。



つかっちゃんの後ろに飾ってある、あるものに。

おかげで、塚っちゃんの話は全く聞けませんでした。



何がかざってあったのかって??















ランプ!!

それもステンドグラスの!


かわい~



一目ぼれでした。

もともと、ステンドグラスにはちょっと興味があって、

ずいぶん前に、住友林業ブロガーさんが

リビングと書斎の仕切りの壁に、ステンドグラスを施主支給して、

はめ込んでもらっているのを見て、

素敵だなあ~と思ってたんです。


で、今回、思わぬところで再会。(会ってないけどね・・)

またまたステンドグラス熱が再燃したのです。



横にいた旦那様に、

私「なあなあ、あれ、めっちゃかわいいんやけど、あ~いうのってなんて言うんやろ?」

旦那「ガレランプとか言うんとちゃうん」

私  「ガレ??なんじゃそれ??」

旦那 「なんでも鑑定団であ~いうの出てたで。偽物やったけど」


と、なんともお粗末な情報を頼りに、早速ネット検索。


わっかりました!!


ガレランプではなく、

ティファニーランプ!

というのです!!

ご存じでない方のために、








こんなんです。



1ティファニーランプ


2ティファニーランプ


ティファニーランプ3


ティファニーランプ4


もっともっと細かい細工のものもあるのですが、

私はこういう、4つ目の花のモチーフものが好きです。

塚ちゃんの後ろにあったのも、こういう感じでした。



いろいろ調べているときに、

なんと、現在住友林業のブロガーさんの中に、

ティファニーランプを作ったって方がおられたんです!!(びび子さん、尊敬)


作るの??

へ~、すっごいなあ。

と思って調べてみると、

正規もんはお高いのですが、たくさんレプリカも販売されていて、

ティファニーランプを作るお教室があるそうなんです!!



大学に行く!

と決めて、スパッと前の職場を辞めて、

受験勉強を始め、あまりの行動力にまわりをあっと言わしめたこの私!!




よっし!!私もいっちょつくってやる!!





とは全然思わず・・・(だって、教科指導でいちばん不安なのは、図工・・・)






工作、苦手です・・・・。

思うどおりに行かないので、イライラしてきてしまいます。

不器用・・・。



こういうのを、お家のどこかに置きたいなあと思っています。

こんなんを使うのもいいかなあ。



ティファニーランプペンダント

トイレとかにつけたらかわいいかなあ。



ティファニーランプ蝶
 
こんなんとか、ニッチにかざってもいいかも。



と、いま、こんな自分に驚いています!!


この私が、インテリアに興味を持つなんて!!



子どものころから、かわいいものには一切興味はなく、

欲しいものと言えば、

野球道具とか

ローラースケートとか、

男の子??みたいなものばかり・・・。

かわいい、と言う理由で小物を買った記憶もなく、

実用性第一!

という買いものばかしていた私が、


かわいい~とか言ってる!!



以前の私が、

「どうしたんや?大丈夫か?」

ていいそう。



人ってかわるんですよね~。



ん~、楽しくなってきた!

卒論、がんばれそう!!(ほんまか?)



ティファニーランプ、またくもって初心者です!

情報、求む!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オークションがお勧め

実用性第一!と言ってたのが、かわいい~とか言ってる!!

分かりますよ^^ でも、お家はやっぱり実用性第一ですから、ここは踏み違えないで下さい。

その上でかわいい~のをお求めになられるのは結構なことだと思います。

ステンドはあまり一般的とは言えず、趣味人にしか売れないみたいです。

そういうものは、買うと高いですが、オークションでは安いですね。

セカンドハンドでも構わなければ、Yahooオークションなんかでお買得なのがいっぱい出ています。例示されているものと遜色はありません。

単色のガラスを合わせたものは安いですが、一枚のピースにいろいろな色をつけたものは、その色の数だけ焼入れをするので高価です。そういうピースを使って具象画を描いてたりするとケタ違いになります。

こだわりの家 | URL | 2011/01/16 (Sun) 08:36 [編集]


No title

実は我が家、リフォーム時には絶対にステンドグラスを入れなくてはいけないのです。
というのも、夫が好きでして、約束しています(笑)。
今の構想としては、洗面所の上の窓。
実現できるのかどうか誰にも相談したことはないんですが。
しかし、ご自分で作る気分になること自体、すごいです。
いや、実際趣味の方はもっと尊敬です。

私はそんな発想もないけど、柄にだけはこだわりたいので、たぶん作家さんに注文することになるかなーって思ってます。

卒論がんばってくださいね。

キコ | URL | 2011/01/16 (Sun) 17:40 [編集]


こだわりの家さん

コメント、並びに情報ありがとうございます。

オークションですか!これまた未知の領域・・。

レプリカで全然かまわなないのですが、そもそも、現物を全く見たことがないので、自分の中に基準になるものがないんですよね~。

目利きなんて出来ないので、初めはネットでイメージ先行で買ってしまおうかと思っております。

かわいい、が家の中にあってもいいかなあ。

NOKA | URL | 2011/01/17 (Mon) 12:04 [編集]


キコさん

コメントありがとうございます。

新築したばかりで、既にリフォーム構想!す、すごいです。馬力の差を感じます。キコさんの家づくりに対するこだわりと情熱、尊敬申し上げております。

ランプ自作、全く考えたことごさいませんよ~V(^-^)V

だって不器用だし、創作する意欲はわかないし。どなたかに依頼する、っていう手段もありますよね~!

確かに、思い付かなかった~(゜∇゜)
セレブ・・・

そんなかっこいいことできるようになるために、働きます!

NOKA | URL | 2011/01/17 (Mon) 12:13 [編集]


No title

うわぁ~名前を出していただいて・・・
恥ずかしいです~
ステンドグラス、楽しいですよ。
今日も教室に行ってきました。

ちょっと飾ってみたい時中国製ならお手軽なお値段ですよ。
ティファニーのレプリカになると、
ピースが多いのでそこそこするかな?
木枠の置きパネルなんか、イギリスのアンティークも素敵ですが。

インテリアフェアはすごい人でしたね。
人疲れしてしまいました。~

びび子 | URL | 2011/01/17 (Mon) 13:32 [編集]


びび子さん

コメント、ありがとうございます。

改めて、ブログのプロフィール写真の作品を見て、すごいなあ、って思います。
制作期間一年ですよね?綺麗です~。

アンティークとか見て見たいけど、どこにいけばいいのやら。まずそこからやね。

インテリアフェア、なんか人ばっかりで、ゆっくりできず、会場もイマイチ広くないし、拍子抜けでした。

リツウェルに触れたのはよかったです。

NOKA | URL | 2011/01/18 (Tue) 01:05 [編集]


No title

インテリアフェア、いかれてたんですねー!
わたしも16日に行きましたっ。
15時からちょっとだけだけど。
わたしが見たかったところは人が少なくて、業者さんとのんびりお話をして、はじめに買おうと思っていたものじゃないものを買いました。
ソファとかは人が多くてなかなか座れなかったりしますよねえ。

はにぃ | URL | 2011/01/18 (Tue) 09:58 [編集]


はにぃさん

え~!同じ時間に同じ空間にはにぃさんがいらしてたなんて!!そうだったんや~。会いたかったなあ(笑)

人が少ないブース?あったかなあ・・・。
あったなあ、たしかに。
ゴンキチーヌが一人ゆったり座ってたところが。

お買い上げになったのですか~。
うちは見積もりだけ(汗)
ダイニングテーブルは買おうとは思っています。

NOKA | URL | 2011/01/18 (Tue) 12:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
