To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

住友林業、大丈夫?

おまたせいたしました!!

本日は、お家ネタでございます



ヒューヒュー、待ってたぞ!!(自分で言ってみた・・・)



我が家は大体2週間おきのペースで、ゆるゆると打ち合わせをしております。

なんだかみなさん、すごい勢いで打ち合わせをされて、知らない間にどんどん竣工して・・・。




いいのか?こんなのろのろで・・・。




うちの家の割引は

割引率○○%×本体価格

2008年住まい博割引○万円×延べ床面積

1階、床材変更サービス

となっております。






おいおい、2008年てなんやねん。



そう思った人、て~あげて!!


は~い!!






あはは~、もうすぐ2011年がやってくるというのに・・・。


毎回、資金計画書が出てくるたんびに、

「2008年住まい博はまずいなあ」

とか言いながら、着工予定は2011年5月!!

まだ5カ月以上先です!!



ひょっとしたら、年明けに契約する未来の施主さんにまで

竣工はぬかされますね。


まあね、いろいろあったんです。

何があったか知りたい方、よかったら、前の記事を読んでやってください。



さて、今日の打ち合わせもわたくし、一人で行ってまいりました。

電車で。


前回の味をしめまして、旦那にうまいこと言って、ゴンキチーヌを押しつけて、

ちょいといつもよりおしゃれして、出かけてまいりました。


打ち合わせのショールームは、烏丸でございます。(全国のみなさん、読めます?とり、ちゃいますよ)

この界隈、最近ほんまにおしゃれになって、とてもにぎわっているんです。

私もわくわくしながら、いろんなお店を覗いてまいりました。





ちなみに、最近は烏丸で打ち合わせなのですが、少し前までは、お隣の支店まで遠征していました。

営業さんはそこの人なもんで。


お隣の支店にはIさまがおられますが、それだれやねん!!

と思った方、また過去の記事をご覧ください。




ショールームに入ると、お姉さんがいらっしゃいます。

お姉さんは、お隣の支店の方のほうがイマ風ですな~。

こちらは、落ち着いた感じの方で。

お隣の支店のお姉さんには、

「まいど」

っていうても大丈夫そうなんですが、こちらお姉さんにはよう言いません。


土地柄がでております。

お客さんの雰囲気も違います。



私は、どうやらお隣の支店向きかも・・・。

なんかね~、やたらお客さん、お上品なんです。

絶対、

「それ高いわ~」

とか、

もう~、そんなんまけとき~や~

なんていう人はいません。


たぶん。

え?そんなん言う人、住林の施主ではあんただけやって???


ちゃいますよ!!

もう一人いますよ!!

うちの母上!!(笑)



はい、相変わらず前置きの長いことで、申しわけないです。

お姉さんに案内されて、いつものテーブルに行くと、まだT先生はいませんでした。


しかたがないので、キッチンとか洗面を見てみようと思いました。


なんだか、落ち着かんなあと思っていると、

なんと、


私以外、お客さんいな~い!!


だ、大丈夫か、住友林業。

いや、この支店。


少しうろうろして席に戻ると、T先生が準備していました。

よくよく考えたら、14時の約束に、13時45分に行ったので、

早かったんです。単に。


私 「今日も一人なんですよ~」

T先生「ご主人、奥さんにお任せでいいんですか?」

私「いや~、昨日いろいろ話してたら、実は、わしは間取りには何の興味もないって言われてしまって」

T先生「え~、そうなんですか」

私「その代わり、細かいことは旦那に任せるわ。細かいことは私が面倒くさいから」


なんて言いながら、本日の打ち合わせスタート。


今日は間取りは、2階の階段を登りきったところがあまりに狭い(廊下の幅なので有効幅78センチ)ので

ピアノ部屋兼セカンドリビング兼私の書斎を狭くして、

踊り場を広げ、さらにその壁に本棚を埋め込んでもらうことにしました。

我が家の本ギャラリーです。

私「これで気持ちだけ広くなったなあ」

T先生「いや、だいぶん広くなりましたよ」

私「どこが?たった15センチほどやん」

T先生「いや~十分ですよ」

私「そうかなあ」


私「あと、脱衣所兼UTの収納、どうしようか~」

T先生「こういったものや、こういったものもあって、これなんかはワイシャツを畳んだ状態で

   1枚ずつ収納できるんですよ」

私「へ~、そんなことするわけないやん。そのままつるしとくよ」

T先生「そうですよね。おそらくぐらいなもんですよね」

私「Iさまやったらやってるは。カフスボタン置き場とか、時計置き  
  場もつくってるわ」

T先生「やってそうですね」

T先生 私 (爆笑)

いつもなぜか、必ず、Iさまネタが飛び出します。



結局そこは決まらず、他のことを決めていくことになりました。

細かいことです。


うわ~、旦那の出番やん・・

と思ったものの、後の祭り・・・


1階床材の確認から、階段の材質、建具、キッチン、洗面、

2階の床材、2階の本棚の色、お風呂などなど、かれこれ2時間で決めてきました。


1階の床は玄関のみ無垢のオイルチーク。

LDKは床暖対応挽き板うづくりオイルチーク。

階段もオイルチーク。

これはオプションらしいのですが、

「え~、もう、これぐらいまけとき」

と言っておきました。結果はいかに。



2階床材ブラックチェリー突き板。今のところ全室。

1階脱衣所件UTスペースはサニタリーフロアのオイルチーク。

1階洗面、トイレはサーモタイル。色はT先生におまかせ。

1階4か所のドア。

玄関とリビングの仕切りドアは、オイルチークのガラスが入っているやつで。

ダイニングと廊下の仕切りドアも同上。

ダイニングとUTの仕切りはハイドアの白。

廊下と洗面の仕切りドアもハイドアの白。

あ!!今気がついたけど、トイレのドアは決めていませんね。お~いT先生!!


2階5か所は、何に決めたか忘れました・・。

メモを見ると「SCS」って書いてある。どれや???


あと、お風呂は日立のやつ。

最初はヤマハって言ってたけど、あのひょうたんの形が見てて嫌になってきました。

早い話が、飽きたんです。


それから、1階洗面は造作をあきらめ、住林オリジナルのもの(無垢のやつ)にしようと思います。

たぶん・・。


2階の洗面は、イナックスの標準のもの。

ノーリツのものよりも、洗面の人台の質感がよさそうだったので。

形はノーリツも捨てがたかったのですが、質感で決めました。


問題はキッチン

結局決まらず・・。


思い起こせば2年前・・・・。

ヤマハのキッチンに憧れて、住友林業ではヤマハのキッチンのドルチェシリーズでさえ、

100万以下で入れられることを知り、とても心躍ったものでした。

しかし、時間は人に情報を与えすぎました。

いろいろな展示場をめぐり、ヤマハを入れている展示場などほとんどありません。

永大はありました。滋賀県に。



かっこいいものを見過ぎてしまいました・・・。

どうしようかなあ・・。


本当は東洋キッチンのISORAが良いんです。

でも、IHしか入れられないんです。

あ~、さようなら・・・。


東洋キッチンではBAYシリーズで見積もりを取っています。

と言っても定価なので、明日電話をして、○○支店のT先生あてに、

住友林業価格で見積もりを送ってもらうことにします。


キッチンの収納、今のところ造作で考えています。

はにぃさんちがカッコよかったので、あこがれちゃいました。

でも、もしかしたら、住友クレストのものと造作を組み合わせて、減額して

「やっぱり太陽光のせる!!」

とか言うかもしれません。


だって、太陽光の補助金、補正予算がついたみたいなので。

ただなあ、ほんまに得なんですか??

太陽光って。

オール電化ではない家で、太陽光のせて、売電して・・・



ん~、のせてもせいぜい3キロほど。

いったいどんだけ発電するのやら・・・。

のせるなら、なんちゃらフロンティアってやつかなあ。(名前、わすれた・・昭和シェルのやつです)


打ち合わせは結局こんな感じでした、

資金計画書を再度出してもらったところ、前回こちょこちょと変更して、

80万は減額してました。

さらに、玄関のポーチ柱2本も、

「これ、やめとくわ。外に木はいらんって旦那がいうてたし。」

あったほうがかっこいいのかなあ・・・。

でも、木はメンテナンスが大変やし、玄関あけたら格子があるから、そこに目が行くほうがいいかなあ

と思ったのですが・・。


一通り終わったところで、コーヒーをいただきながら、

T先生「今年、明日で終わりなんですよ。夢追いさんが今年最後の打ち合わせなんです。」

私「え、そうなん?はやいなあ。まあ、お客さん、少ないもんなあ」



最初は一人だったのですが、あとから3組来られて、子どもが走り回っていました。

ちなみに、キッチンを破壊していました。

子どもが私に

「これ、とれた~」

と何やら部品を持ってきました。

「あ~あ。やっちゃった」

とよその子を攻めてしまいました。笑顔でですけどね。

基本、よその子でも私は平気で注意しちゃうほうです。

大人なんですから、当然です。言い方は注意しますけど。



「T先生、あれ、請求書そーっと回しとき、あそこの親に」

と、ブラックジョーク。

「そうしよかなあ、あとで見たらびっくりするやろなあ」

とT先生も。

でも、子どもには

「いいよ、あとでつけるから、おいといて」


とやさし~く言ってました。



おっと脱線。

お客さん少ないなあ、て話から、

T先生「建築棟数が減ってるので、今はこんなに割引すること出来ないんですよ。」

とのこと。

私「え、住友林業、大丈夫?」


T先生「大丈夫ですよ!でも、この割引(我が家の割引)もう今は無理ですね」

私「ほんま~?じゃあ、キッチンはヤマハのにして住友林業にもうけをのせてあげるから。

  これ、利益率高いやろ??

  だから、タイルの差額と階段、なんとかして」


T先生「え?ほんまに厳しいんですよ」


はい、最後まで値引き、またはサービス交渉してきました。

どうなるかは、知りません。



サーモタイル、高~い!!

サニタリーフロアにしとこかなあ。





聞くところによると、設計さんは1月6日までお休みだそうです。

でも、営業さんは2日からお仕事!!


うわ~、正月に家買いにいく人いるんや~、

と思ったけれど、まとまった休みのときにしか展示場はまわれないっていう人もいますよね。

我が家はマイホーム貧乏なので、正月は1日、また展示場巡りにでも

行こうかなあ。

あ、あかんわ。

また目の毒に出会うかもなあ。




そうそう、帰りに、とうとう買いました!!

オレンジのコート!!

ふら~っと入ったお店でセールをやっていて、50パーセントオフになっていました!!


マイホーム貧乏がこんなもの買っていいのか、と悩みまくりました

が、

試着すると、





似会う~


ちょうど、「似会う」の文字の色と同じような色です。(携帯の人、わからないのかなあ)

うれしいです。



家の解体費用が恨めしい・・・・。

あれさえなければ、やりたいこと、入れたいものすべてが叶うのに・・・。


と思いながらの帰り道、コートを買ってそんな気持ちは吹っ飛びました。



家、どうなるかなあ。

本日は何も写真がないので、こちらでもどうぞ。







1弟邸


弟邸2


弟の家です。

でかすぎて、前の道からは全体が取れませんでした。

なのに、中に入ってみると、


「せま・・・」


と思った私と母上。


うちの家はどんなに狭く感じるのやら・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


































スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

お帰りなさい、家ネタへ~(o^∀^o)

いよいよ家ブログっぽさを取り戻しましたね(笑)

NOKAさんがご多忙中我が家も着工して上棟して屋根もシャッターも付いちゃいました(笑)

そうそう、太陽光パネルは補助金の補正予算追加を受けて、取り外されましたけどね(笑)

ちなみに我が家も太陽光+ガス(エコウィル)です。

太陽光+オール電化と言う世間の流れに乗ってません!(b^ー°)

何はともあれ、他のブロガーさん達のオサレな部分取り入れて、超立派な家になりますように。

あ、我が家は標準だらけでオサレなトコないから参考になりませんのであしからず(笑)

追伸:私投稿も閲覧も99%携帯からですが、文字色ちゃんと見れました!(b^ー°)

まあくん | URL | 2010/12/27 (Mon) 05:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/27 (Mon) 12:23 [編集]


No title

待ってましたよ、家ネタ!ひゅ~ひゅ~!!(←私も言ってみました)
ホント打合せって細かい話になってくると疲れますよね。
んで「あ~もういいや!何でもいい!設計士サンの好きなようにして」ってなっちゃったんですよ、うち。今から思えば・・・・・後悔するところがございます。

ゆっくりの方がいいですよ。
ゆっくり、いいお家建ててくださいね。
来年5月着工ですか?楽しみですね。

烏丸にあるんですか、ショールーム。
車よりも電車のほうがスムーズに行けそうですね。寄り道もできますし。
あ。コート買われたんですか!半額!そりゃ買うべきですね。
今度、烏丸近辺でオレンジのコート見たら反応しそうです(笑

弟さんのお家、でか~~い!御殿ですね。いつごろ竣工ですか?
狭いという感想、よく分かります。すごく狭く感じるんですよね。
でも、それが不思議と出来上がると広く大きく見えるんですよ。ホント不思議。

ばろん | URL | 2010/12/27 (Mon) 13:27 [編集]


はじめまして

はじめまして。ウナヅクパパと申します。

以前からブログ拝見しておりました。
今回はじめての書き込みです。

うちも2008年からHM探し始めまして
打ち合わせは1ヶ月に1回のペースです。

打ち合わせあっという間に時間過ぎてしまいますよね。

NOKAさんのブログはいつも楽しませてもらっています。

また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

ウナヅクパパ | URL | 2010/12/27 (Mon) 20:09 [編集]


これからが忙しい

ショールームに他に誰も客がいない。40%ぐらいはそんな状態でしたよ。ウチの近くの支店なんて貼り付けの社員すら数年前からなくしたという話でしたから。現在は監視カメラが入り口に設置してあり、人が来ると社員が上階の事務所から降りてくるという感じです。

HMによる客層の相違も大きいですが、地域による客層の相違もあるでしょうね。

おっしゃる通り、展示場のキッチンはこちらでも永大です。

ヤマハもどこかにきっとあると思いますが、どうなんでしょう。鏡面仕上げの美しさはやはりヤマハが一番だと思いますが。

弟さんのお家だいぶ出来ていますね。ケンカされたとかいう話だったので、全然進んでないのかと思ってました。

こだわりの家 | URL | 2010/12/27 (Mon) 20:27 [編集]


No title

卒論はどうなりました?

通りすがり | URL | 2010/12/28 (Tue) 11:02 [編集]


ばろんさん

家ネタ、お待たせしました。

時間をかけ過ぎるのは、あまりよくない点もあります。
目は肥えてくるし、情報が入りすぎるしで決められない・・・。

設計さんも「時間変えすぎるとそうなります」
っていいながら、ちょっと呆れてる風です・・。

オレンジコート、少々イメージしていたものよりトーンが明るかったのですが、
値段と色合いに納得です。
ダッフルなんですがね。

烏丸行かれますか?
私は最近デビューしました。
おしゃれな街になったなあ、なんて、完全おのぼりさんですが・・。

またお待ちしてますね。

NOKA | URL | 2010/12/28 (Tue) 15:25 [編集]


ウナズクパパさん

初コメント、ありがとうございます。
読んでいただいてたんですか!
恐縮です。

なんの情報もなくて、申しわけないです。

いらんことばっかり書いてます。


よかったら、またお越しください。
私も伺いますね。

NOKA | URL | 2010/12/28 (Tue) 15:28 [編集]


こだわりの家さん

客層研究とか面白そうですね。
展示場行って、観察してみようかしら。

ヤマハのキッチン、なかなかお目にかからないんですよね。
クッチーナとか造作で作ってもらったかっこいいキッチンとかが目について・・・。

鏡面ほ美しさは捨てがたいのですが、人台がどうもかわいすぎるような気がするんですよね~。


弟邸ですか?
実は一度、建築を止めようとしたんです。
でも、「ぃま止めても、相当のお金が発生しますよ」
と言われて、断念したんです。

弟はすぐにカッとなる性質なので、こまったもんです。
ケンカの終結は見ないまま、いつもの感じです。
ただ、母の気持ちには変化が生まれたようですが・・・。

NOKA | URL | 2010/12/28 (Tue) 15:33 [編集]


通りすがりさん

ただいま、執筆停止中。

今日、指導教官ナンバー2からご指導いただきました。
明日はナンバー1にご指導いただくことになっているので、
そこからまた手を加えていきます。

なんとか間に合いそうです。

NOKA | URL | 2010/12/28 (Tue) 15:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
