To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

なんで洗濯機ってもっさりしてんの??

家づくりのもう一つの楽しみといえば、家電や家具をどんなものを導入するか、

じゃないでしょうか???


実は私、家具はともかく、家電、


全く興味ありません。


動けばいいや、てなもんで、

はっきりいってどうでもいい。


だって、わからないんですもん!!


機能があれこれありすぎなんですよ!!

携帯電話だって、いつも2年スパンで変えてるけど、

機能を使いこなした試しがない。


いま3Dのテレビが主流なんでしょ??

いらんやん!

私、乱視がひどいので、3Dを見ると確実に酔います。

ふつうのでいいです。

いっつもメガネかけてるのに、またメガネかけてテレビ見るって理解不能(チーン)


冷蔵庫!

これも冷えたらいいです。

省エネ、はうれしいかなあ。

でも、野菜が長持ちするのがほんまやったら、あれはちょっと欲しいなあ。


掃除機、今使ってるの、またおんなじのが欲しいぐらい(笑)

母がそうじきをこの10年で3台買い替えているのですが、

私の掃除機を使って、

「これが一番、よく吸うわ」

とのこと。


10年前にお買い得品で買った、日立の掃除機「かるわざMINI」。

ごみパックの。(いまどき・・・)


サイクロンてなによ??

毎回ごみの処理するの面倒やし。

ごみ受けをいちいち洗うの、面倒やん。

あんなにいっぱいノズルとかついてるけど、使わへんし。


ほんまに、ごみパックのほうが便利やん、と思う私。


エアコン、省エネで冷えたり、あっためたりさえしてくれたらそれでいいです。


炊飯器、なんならガスのが欲しい!!

あれが一番おいしい。





という、家電にまったく疎い私。

洗濯機の居場所問題を考えるにあたり、さすがに洗濯機について考えるようになりました。

ちなみに、今の洗濯機、昨年壊れて、急遽買い替えたもの。

ほんとは新築時に買いたかったのですが、壊れてしまったんで仕方なく・・・。

今のマンションは狭くて、とてもドラム式は置けない。

だから従来型のもので、とにかく安いもの!!(だってつなぎやし~)

と探したら、ありました!!

7キロの洗濯機、乾燥機能付き(つかったことないけど・・・)

なんとお値段、29800円!!(限定10台やったかなあ)


やっす~!!


ちなみに、私は見にいってもいません。

家電量販店、しんどいんです。行くのが。

いろんなもんありすぎて、頭痛くなります。


でも、夫婦ってうまくできてます。

うちの旦那様は家電量販店大好き。

家電も大好き。



すぐ洗濯機をゲットしてきてくれました。


使い心地は・・・、




別に問題ないんですけど???


だから、次のお家でもこれでいいか~と思ってたんです。

おとついまでは。



昨日、洗濯機を脱衣所からほおり出そうと考えて、

じゃあどうやってどこに置こうかなあ~と思って考えてたら、

もしも、もしも、ドラム式洗濯機を置くことになったとしたら、

を考えておく必要もあるかなあ、と思ったんです。


いらんと思ってても、誰かが「あげる~」とかいうかもしれないでしょ??

だって現にオーブンレンジは所長がくれたし~、(Iさま、お元気ですか??見てないし

もしかしたら、福引で当たるかもしれんし~。

(うちの子、よく当たるんです、家電、小さいのよくもらってます。ドライヤーとか、ドライヤーとか、)


可能性はゼロではない!!

どんな家づくりやねん・・・


いやいや、だってね、うちの子、今ピアノやってるんですが、

ぜんぜん、音大に進学させたいとか思ってないんですよ。

でも、もしも、もしもそんなことがあったらあかんしと思って、2階にグランドピアノを入れるときの

搬入経路や床補強を考えているんですよ。


だから、ドラム式洗濯機をおさめることも想定しとくべきかなあと思ったんです。


それでいろいろ調べてみたんです。


ドラム式洗濯機、


改めて見てみたら、





どいつもこいつも、なんでこんなにずんぐりむっくりやねん!

すべてを見たわけではないんですよ。

てか、旦那様に調べさせたのですが、なんだかどれもこれも、
下半身デブ。洋ナシ型肥満体形。ある意味親近感・・・



こう~、もっと直方体に近いものはないの???

探しました。

ありましたよ。


ミーレ!(よく展示場にありますね~)


mile02s.jpg
(画像お借りしました。洗濯機と乾燥機が一緒に置かれています)


よっしゃ!!

これ導入すること想定しよう!!(あれ?当たった時のこと、もらった時のことでは・・・


とテンションあげた2人。

お値段を見て、







「え~!!今の洗濯機、10台買えるんですけど!!」

ていうか、比較するもとの値段が安すぎなんですけど・・。


ちなみに、食器洗い乾燥機にだけはこだわろうと思っていたので、

食洗機はミーレにするつもりです。

私は食器洗いが何よりも嫌いです!!

ほんまに嫌いすぎて、毎日紙皿にしたろか!!

と思ったぐらい(ちょっと大げさ)


なんでもほおり込めるミーレのものは、絶対はずせません!!

キッチンのグレードを下げてでも入れようと決意しました。

(さようなら、トーヨーキッチン、さようなら、鏡面)




この前の前の打ち合わせでも、「ミーレ、ミーレ」って騒いでたら、(ほんまに騒いでた・・)

「そんないいいの?」と営業Kさん。

「うん、壊れへんて言われてる」と設計T先生。

やっぱり?そうなんや~!!

と思ったのであります。





そもそも、ドイツの家電(車も)の考え方は日本とは全く違います。

日本は買い替えてもらうことによって、企業が利益を生むような商品開発になっているので、

10年で壊れるような時限爆弾が仕掛けてあるそうです。
(たまに「あたりのいいやつ」は時限爆弾が不発ってこと)

でもドイツ製品は、長く使えることをよしとしているので、フォルムも単純。

そして、何より高価!!

省エネでもありません。


消費電力は日本製品のほうが少なくてすむようです。

でも10年で買い替える・・・。


新商品にはなんの興味もない私にとっては、目先の省エネよりも、壊れない(壊れにくい)商品のほうが

向いているのでは・・と思い始めました。



私、日本人じゃないみたいです。

考え方が。

どちらかというと、省エネってなに??エコって何??

いいものを長く使いたい。

太陽光パネルも、いらんかなあと思ってきた。



どうやらこれは父譲り。


なんだかとんでもない方向に向かいつつある洗濯機問題。


日本のドラム式洗濯機はサイズ的にかなり大きいスペースがいるので、

私が考えている場所では無理そうなんです。

だから、ドラム式を入れるなら、ミーレしか無理かなあって。


結論、たとえドラム式洗濯機(日本製)をもらっても、すぐにネットで売りさばく!!

もしくは誰か欲しい人に売ろう!!


ということになりました。

なんじゃそれ???

何の報告???


と思ったあなた、正常です。




さんざん読ませておいて、このオチ・・・(オチもない・・・)

最低なネタでした。



ようはね、興味がないといいつつ、いざ考えてみたら、

日本製のものがあまり好きではないってわかったんです。

それだけ。




はいは~い、みなさん落ち着いて!!

とりあえず、ぽちってしてから帰ってや~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じく

同じく携帯の機能を使いこなせない人です。
気持ち、すんごくよくわかります!
ドラム式、なんか図太いんですよね~。
うちは独身時代から愛用の全自動です。
同じく何の問題もございませ~ん。

そういや、洗濯機の大きさなんて、な~んも
考えてないまま今に至る。。。大丈夫かしら?
やばいっ!確認してみます。

たなじゅん | URL | 2010/11/20 (Sat) 21:46 [編集]


たなじゅんさん

あら~、お若いかたでも携帯、使いこなせない方いるんですね~、よかった。

ドラム式、ごついです。
なんでかせり出してます。
それに比べてミーレはシュッとしたはります。

ふつうので問題ないですよね~。
洗濯機置き場、一応確認しといたほうがいいですね。
ドラム、もしかしたらもらえるかもしれんし(笑)

NOKA | URL | 2010/11/20 (Sat) 23:24 [編集]


いや。

物の本質がちゃんと見えていて良いのではないかと・・(←えらそうですなw)

付加価値つけないと売れないですからねえ。

ドラム式は確かに設置面積をとりますねよね。
ウチも今は縦型の普通の洗濯機です。
でも本当は縦の方が汚れは落ちるとか!?


りりどり | URL | 2010/11/21 (Sun) 01:23 [編集]


ガス

ガス釜で炊いたごはん…おいしいですよね…
ほんと。
実家がそうでした。

ガスオーブンで作るお菓子の旨いこと。

一部に食いついてすんません。

斜めドラム、正直不便は不便です。
糸くずフィルターだの、ホコリフィルターだの掃除が…

その点、縦型は服の出し入れは楽だし、~フィルターとかないし、
あ、しまった、これも入れたい!みたいなとき、
斜めドラムは水位が上がると途中で扉をあけたりできなくてイライラしちゃいます。

かずまろ | URL | 2010/11/21 (Sun) 21:38 [編集]


No title

ウチも洗濯機縦型です。ドラム式好きじゃなくて。使い勝手とかどうなんでしょうね?

電子レンジとトースター、まだ壊れないんで15年目にして現役続行中です。
そういえば、エアコンも引越しするまで15年使ってました~。
物持ちの良い我が家なのです(笑)

食洗機は、上位機種を設置したほうがいいです。コレ、ワタシのちょっと後悔ポイント。リンナイの標準でいいやと思ってしまったのですが、和食器は嵩張るし色々入れ方考えなくちゃで、オイっと思います(^^; ミーレはやっぱり良いみたいですよね。それを優先させて正解だと思います。

ひゆさは | URL | 2010/11/21 (Sun) 22:31 [編集]


私は仕事柄携帯に一日中携わっているので、否応なしに使いこなさざるを得ません(笑)

まあしかし、これでも男性ですので、家電芸人ほどではなくても家電好きです。

ちなみに我が家はドラム式洗濯乾燥機ですが、買って5年目でまだまだ元気です。

確かにドイツ製品はそういうコンセプトですから良いですよね~。

私は日本製ばかりですが、基本は『高くても良いモノを長く使う』派です。

まあくん | URL | 2010/11/22 (Mon) 08:17 [編集]


りりどり

「ものの本質」見えてますか?
なんだか褒められちゃいました。ちょっとうれしい。

いやだいぶ、うれしい!!

縦型のほうが落ちるんですかね?
なんせ使いくらべたこともないのでね~。

基本コンサバ、綿入りはんてんをこよなく愛する日本人ではあるのですが、
最近の日本の商品にはわびさびを全く感じられません。(大げさ)

NOKA | URL | 2010/11/22 (Mon) 08:20 [編集]


かずまろ

あ、そっかそっか~。
たしかに、ドラム式だったら途中で絶対開けられませんよね~。

なるほど~。
うっかり者の私はしょっちゅう途中で開けるので、その時点でドラムは向いていないかも。

ガスってお菓子でもやっぱり違うんですか~。
そもそもあんまり作ったことがないので、逆にオーブンは電気でもいいのかも・・・私。

基本田舎もんなんですね~私、単に。

NOKA | URL | 2010/11/22 (Mon) 08:25 [編集]


ひゆさはさん

15年!!それはそれは大活躍な家電たち!!


なんかね~、バブル以降の商品開発の流れみたいですね。
付加価値つけて、一見いいものを安く、っていう考え方って。

うちも洗濯機以外は確かに10年選手ですね~。

食洗機、今まで据え置き型だったので、まったくビルトインのことが想像つかなくて・・・。
高いけど、なんとかミーレは死守しようと思っています。

NOKA | URL | 2010/11/22 (Mon) 08:31 [編集]


まあくんさん

コメント、ありがとうございます。

携帯を使いこなす方、尊敬します。
ナビなんて全く使ったことないし、エディーとか全く・・・。

ほんと、男性は家電好きな方多いですね~。
夫もですが。
でも夫のこだわりも、あまり流行を追いかけるタイプではないかなあ。
いいもの長く派ですね~。

今使ってるアンプも20年選手ですし。マランツとかいうてたなあ。
どこのメーカーかもよくわかりません。

日本製でもいいものはまだまだありますよね~。
日本だってここ最近ですからね、この流れは。
こういう景気ですから。

ドラム式、5年ですか~。
だいぶ慣れも出てきてる頃でしょうね。
単に新しいものに対して、素直に挑戦できない、単なる保守派なのかもしれません・・・私。

NOKA | URL | 2010/11/22 (Mon) 08:38 [編集]


No title

家電ってなかなか使いこなせませんよね。
そう、携帯も!色々機能付けすぎなんですよ!こう・・らくらくホンほどではなくて、ちょっと前の機能ぐらいでいいんですよね。何ならカメラもいらんくらい(笑

使いこなせないクセに私、家電好きなんですよ。設定とかもほとんど自分でします。ってまぁ説明書読めば誰でもできますよね(苦笑
説明書を読むのも好きなんです、私。

私も3Dテレビはいらないと思います!どの方向から観ても3Dで観れるならいいですけど・・寝転がっても観れるとか。そうじゃないし、メガネがいるなんて。邪魔です。

洗濯機は私、あまりドラム式に魅力を感じないんですね。今まで何で魅力を感じなかったのかがNOKAサンのこの記事を読んで気付きました!「フォルム」だったんですね。あぁスッキリ!!
あの形、好きになれませんね。使い勝手は使ってみないと分かりませんが、かがんで洗濯物を出し入れするのって疲れないのかな~とも思いますし。ただ、洗濯してるところをあの窓から眺めてみたいという気持ちはあります(笑
うちも10年以上使っている洗濯機を今の家に運びましたけど、元気に毎日回ってくれています。

ガスで炊いたご飯、おいしいですよね。親戚でどうしても「ご飯はガスで!」って家があって、オール電化にしたけどご飯用にガスボンベを置いているそうです。偶にいただきますが、やっぱり美味しいですね。

ばろん | URL | 2010/11/22 (Mon) 09:29 [編集]


ばろんさん

コメント、ありがとうございます~。限定記事でドン引きして、もう来てもらえないかも、なんてちょっとオセンチモードでございました~。なんか、フラれたと思ってたのに、普通にしゃべりかけてくれたとか喜んでた高校生の時みたいな気分です~(あ、よくフラれたもんで)

家電、自分で設定エライですね。私なんて、本当に使いこなせてません、何もかも!

炊飯器も使ったことないモードがあるし、壊れた洗濯機も乾燥機能があったこと、引き取ってもらう時に気付いたぐらいで。

モッサリフォルム、おきらいですか~、やっぱり。仲間はいるもんですね~。洗濯物が回転してるのはコインランドリーみたいで楽しそうですけど、まあ、見飽きるしね~。

まねっこはお得意なんやし、日本のメーカーもスリムボディで洗濯機作ってくれたら私も買うよ!

ばろんさんも買うよね?

NOKA | URL | 2010/11/22 (Mon) 21:11 [編集]


No title

ドン引きなんて!とんでもない!!
いや、深刻な内容だったもので・・私なんかが中途半端なコメントをしたら失礼かなと思って。何度もコメント書いては消し、書いては消しで残せませんでした。コメント残すべきでしたね。ごめんなさい。
NOKAサンのブログ好きなので(お気に入りに入ってます☆)これからもちょくちょく来ますね。
・・・両想いですかね!?(笑

すっきりボディのドラム式洗濯機が出たら・・食いつきますね。
何でしょう。日本人って曲線好きなんですかね!?ん~~。
ミーレの洗濯機いいですね。スッキリ!かっこいいです。値段もなかなかかっこいいんですね・・なかなか手が出せないって感じです。

前の記事のことなんですけど・・・私も「のだめ」好きです!

ばろん | URL | 2010/11/22 (Mon) 23:45 [編集]


ばろんさん

のだめ、好きですか!!
私、基本的に漫画は読まないのですが、あれだけは面白かった!!

両想い・・・、なんか照れますね。
ドラム洗濯機、まず買わないとは思いますが、買うならミーレですね。

しばらくドロンしますが、常連第1号であるばろんさん、
内容があまりないにもかかわらず、面白いって言ってもらえたこと、
ほんまにうれしいです。
正直、うずうずしてるんですが、がまんがまん。

書きたいネタ、集めときます~。
再開したら、ぜひまたコメントください。

応援メッセージは随時募集!!(さみしがりやなもんで)

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/11/24 (Wed) 10:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
