To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

ランドリールームというより室内干しスペース

いやね、昨日とうとう指導教官の教授からお呼び出しがあったんです。メールで。

「一度研究室に来なさい」って。

この前のゼミの時、教授に食ってかかったんです。私。

だって、個人的に指導するって言われていたからてっきり個人指導してもらえると思ってメールで

「ご都合のいい日はありませんか?」

て送ったら、無反応。

忙しいんだなあ、と思ってあきらめて1カ月ぶりにゼミに顔出したら、

「おまえ!!好きな時にきやがって!!
 個別に指導できるほど、おれは暇じゃねーんだよ!」

みたいなこといきなり言われたもんで、

「はあ?いちいち言うこと変えないでください!!

 私はそんな言われかたされるほど失礼なことした覚えありません。

 いいかげんにしてください!!」


とはっきり言いました。他の学生の前で。若者たち、ポッカーン・・・。

若者には言いませんよ。だって、強くいったら、今の学生さん、登校拒否になっちゃうもん・・・。
まじで。



ほんまに、私でストレス発散されてはたまったもんではありません。

なんかね~、この教授、私に対して勝手なイメージを作り上げてて、面倒なんですよ。
ばっかじゃねーの!!


といいつつ、卒論、全く進んでおりません。
まだ一行も書いてません。
ははは~、しかたがないので、教授のご機嫌を取りながら、指導を受けに行こうと思います。
ほんとに、ばかなおっさんです!!

「せんせー、おいそがしいのにすみません。

 わざわざ先生のほうからご連絡いただけるなんて、光栄です。」

てね!!

あんまりなめたこと言うとったら、パワハラで教務に訴えるぞ!!(笑)




さて、教授のことはおいといて・・・


ランドリールームなる、こじゃれたものを我が家にいかにして導入するかを考えていましたが、
今日閃きました。


ていうか、「洗面室をいかにしておしゃれにするか」問題を考えていたのですが、
それとランドリールームを両方は無理なのでは・・・と思い、いろんなことをもう一度考え直してみました。



え~と、洗面室はパウダールーム的要素がどうしても外せない私。

鏡台、もしくはドレッサー(おんなじ?)を持たない私は化粧品をどこに置くか、
化粧はどこでするかが問題。
ちなみに、今はリビングです。

今のマンションの洗面台は鏡の裏が収納になっているのですが、私、これが大の苦手。
というのも、鏡に縦のラインがはいっているのがどうしても許せません。

それに、いちいち鏡を開けるから、鏡に常に指紋が付く!!
これ、ほんまに嫌!
鏡は常に美しくあってほしい・・・。


って書くと、いつも美しくしてるみたいやけど、
掃除するとき、鏡に水を吹きかけて、T字でゴムがついてるのでス~っとふき取るのが好きなんですけど、
その時に、収納のラインの隙間(わかります???)に水が入り込んで、イラ!とするんです。


前住んでいた積水ハウスの賃貸住宅(新築で入居)に入っていた洗面台は収納は横についていたので、
一面鏡だったので、いつも鏡はきれいでした。
このマンションにきてから、私のイライラはほんまに増えるばかり。

だから、今度は自分を美しく化けさせる空間は常におしゃれであってほしい・・・
キープできるかどうかは別として・・・・。


ただね、この空間を確保したい!1階にクローゼットが必要!!
と考えだしたら、1階がどんどんどんどん、広くなるんです。
おまけに、和室は8畳ほしいし、玄関土間を和室までまわしたい・・・。


これはいかん!
優先順位を決めなければ!!


やっとそう思いました。(おそっ!!)



結果
ランドリールームは無理!

クローゼットを広げるのも無理!!


なので、脱衣所に収納を造る!!
その代わり、洗濯機をほおり出す!!


洗濯機はどなたかのブログで見たことがあるのですが、(らぴまっくさんちかなあ)
洗濯機だけの収納(壁の中)があったなあと思い出しました。


基本、外干ししたい、田舎もんだということに気がついた私・・・。
雨の日と寒い時期に干せる場所があればいい!!
だから、脱衣所にホスクリンをつけてもらって、そこに除湿機を置こうと思います。
あと、乾いてないときは、浴室乾燥使います。
現在も何かと使っています。

ほおり出された洗濯機。
じゃあどこへ??

図面とにらめっこしていたら、ありましたよ!!

ちょうどね、いい感じのところに収納が生まれていたんですよ、前回。
階段の位置を変えたら、収納が現れたんです。
ちょうど、洗濯機くんが収まりそうな大きさで!!


まあ、ほんとうはパントリーにでもなりそうな位置だったので、パントリーでもいいかなあ
と思っていたのですが、パントリーってなに???
と思っている私。

買い置き、基本しない。
前の家にパントリーがあったけど、使い方間違ってた!!

だって、掃除機とか下の段にに入れてたもん!!
上の段には買い置きオムツとか入れてた!!


ははは~、そんなハイカラなもん知りまへんがな。
あそこ、単に収納やと思ってたもん。



缶詰、ホールトマトとシーチキンぐらいしか使わないし、
料理酒とみりんのストックと乾物程度に、そんな広いスペースいらんやろ。


ということで、パントリーさようなら。
洗濯機置き場こんにちは。


なぜか洗濯機はお風呂のそばって思い込んでたんですよ。
そういえば、最初のころ、設計T先生が洗濯機を家事室においてて、
「なんでこんなとこあんの?」

て聞いて、

「お湯とりします??」

と聞かれて、
「たまに・・」

て応えたのよ。


その頃夏で、お風呂はったのにだ~れもつからんとシャワーで済ませたり
実家で入ることが多くて、
もったいないからお湯とりしてたんです。


でも、今してないし~。



別にしなくてもいいよね~。

最近、ホースは捨てるという人が多いと聞いて、
そういえばうちのおかんも姑さんも捨ててたなあ。
私はなんだか使ってみたくて、夏に使用してみたけど、それ以来洗濯機の横で眠ってる・・・。

ということで、引っ越すときに捨てていきます!!


これ、早く設計さんに伝えたい・・。
メールしようかなあ。
今までしたことないけど・・・。

緊張するなあ。

応援、よろしく!ぽちっとして帰ってください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいぶ進んでおられるようですね

ドレッサー、昔は和室が2つあればそのうち床のない部屋に置いてあったように思います。

今は自室に置く人が多いのかなー、ママはそのつもりですけど。

脱衣所にバスタオルなんかは掛けておこうかと思いますが、洗濯物干しにはちょっと狭くないですか。

わが家はNOKAさんちと同じく外干し派ですが、雨天用は縁側を予定しています。

洗濯機を階段下収納に置かれるということですが、震動とか音とか結構うるさいので、間取りによっては気にならないかちょっと心配です。

後は、万一水漏れしたときの防水でしょうか。

ご参考まで。

こだわりの家 | URL | 2010/11/19 (Fri) 16:15 [編集]


こだわりの家さん

洗濯機、階段下収納じゃないです~。
階段の横、お風呂の横に収納が新たに付け加えられてました。でも確かに、もしも水漏れしたら・・・・。

こ、こわい・・・。

この前の打ち合わせ、なんせ我が家にとっては不毛な時間だったので、なんの説明も受けず、ただ図面をもらって帰ってきたので、いまごろじ~っと見てます。

縁側、そうでしょう??
だから私、土間に干すからホスクリンつけて、っていうたんです。

でも、なぜか、却下。

脱衣所、狭いですね~。
でも、除湿機回したら、すぐ乾く空間かなあって。あかんかなあ。

NOKA | URL | 2010/11/19 (Fri) 17:25 [編集]


鏡台をねえ

調子こいて買ったら、一切使わず。
思い出したかのように、ダンナに「だから要らんとゆったのに」と責められる日々。

話はそれましたが、最近の斜めドラム式だと、
早々水漏れなんてしないでしょ、って感じなんですけど、
つい先日、水漏れました。

原因は、アホな私のせいです。

洗濯ものを放り込んで、スイッチ押して、
テレビ見てたら

「じゃばじゃば」水音が。

なんで?と慌てて見に行くと

えいた先生のちっさい服のそで口が斜めドラム洗濯機のドアに挟まってて、
そのまま回ってたから、そでがすんごいしぼられて、固くなって、
ドアに少し隙間ができちゃったんですよ。

そこから水漏れてた。

ちなみに防水パンはしてたんですが、防水パンからはみ出た位置の事件だったので、
全くもって防水パンは意味をなさなかったという・・・

あれはえらいこっちゃでした。

でっかい防水パンつけたら、パントリーとかの位置でも大丈夫じゃないですかね~。

でっかい防水パンってあるかわかんないけど・・・

かずまろ | URL | 2010/11/19 (Fri) 23:24 [編集]


No title

こんばんは~♪

教授とのやりとり、スカッとしました!
キップがいいですね~。さすが、ゴッドマザーの娘さんです!!

ランドリールームもしくは洗濯環境ってやっぱり悩みどころですよね~。
十人十色でいろんな洗濯事情がありますからね。NOKA流ランドリー乗り切り間取り、楽しみにしています~(*^_^*)。

ところで、すみません、限定記事が気になっていたのですが、精神的時間的余裕がようやくできたので、気のきいたコメントはできないと思うのですが、読ませていただいてかまいませんでしょうか?

それと、ゴンキチーヌちゃまがややいじめにあわれたときのNOKAさんのご対応、全くその通りだと思いました。私には勇気が足りないので、NOKAさんのとられた行動を胸にしかとインプットして、いざというときに子どもを毅然と守れるように頑張ります。
クラスの問題、これまた繊細かつ重要な問題で、参考にさせていただきたいので続報をお待ち申し上げます。

まとめて、しかも長くてすみません、、、。

まちょり | URL | 2010/11/19 (Fri) 23:43 [編集]


No title

自分のライフスタイルにあったおうちにしてくれるのが注文住宅ですもんね。
100坪の家なんて建てられないので、いろいろなものを見て、自分に合うものだけを取り入れるって大事ですよね。
わたしも、ホームシアターとかかっこいいなと思いつつ、「どうせ自分はろくな耳を持ってない」とあきらめました。

そうそう、和室ぜったい8畳にされたほうがいいですよ。
わたしの家、6畳なんですけど、3枚おふとん敷いたら部屋ギュウギュウです。
しかも、おふとん敷いたらあたまと壁にあまりすきまがなくて、まるぞうが夜中よく壁にあたまをぶつけています・・・。
どんだけせまいんだ、住林の6畳って感じです(笑)

はにぃ | URL | 2010/11/20 (Sat) 01:23 [編集]


かずまろさん

私は嫁入りのときに母が「鏡台は絶対にもっていかなあかん」と言ってくれたのですが、
「そこでは化粧しいひんしいらんわ」と断わったんです。
姿見だけ、買ってもらいました。

もしかしたら、今度の家でもリビングにスタンド鏡持ってきて、化粧するかもなんですが、
一応、化粧品の定位置を決めたくて、造作をもくろんでいます。
もくろんでいるだけ・・・。


あと、洗濯機、うち、ドラムじゃないんです。
壊れた時に買い替えたのも、従来型。
今のマンション、洗濯置き場が狭すぎて、置けませんでした。

まだ勝手2年なので、次の家でもこれを使おうと思っています。
でも、水漏れ、(水あふれ??)体験者、いましたか~。
やだなあ、無垢の床にそうなったら。
やぱりやめとこうかなあ。

防水パンが出かかったら、壁におさめられないのであかんでしょうね。
ん~、一つうまくいっても、何かまた問題が・・・。
結局貧乏のくせして、望みが多すぎるのがあかんのやね~(笑)

NOKA | URL | 2010/11/20 (Sat) 13:45 [編集]


まちょりさん

教授とは半分ネタにになってるんでうけどね。
なんか、からかわれているみたいです。
若い学生には気を使わないといけないけど、おばちゃんは好きなこと言っても
言い返してくるから、楽しまれているみたいです。

向こうのほうが上手ですわ。

いじめ、残念ながらだれしも合う可能性を秘めている学校です。
まちょりさんところのご長男はマルチの才能をお持ちなのでやる側にはなる可能性は低いかと思います。
しかし、やられる側には十分なりうると思います。
だからと言って、転ばぬ先の杖、は必要ありませんが・・・・。

少子化といつつ、子どもが大切にされていない教育環境に憤りを感じているのですが、
卒論でそれを昇華させたいのですが、なかなか難しくて・・・。

まちょりさん、仕事、子育て、これからもがんばりましょう!!

NOKA | URL | 2010/11/20 (Sat) 13:51 [編集]


はにぃさん

6畳和室はやっぱり狭いですか~。
お布団3枚でぎゅうぎゅうか~。
いまのマンションの和室より狭いんかなあ。

ライフスタイル、それすらあんまり考えていなかったので、注文建築の良さを
うまく生かせそうにないほど適当施主です。
でも、はにぃさんのブログでは、
「なるほど~そうやってかんがえるんや~」
「そういう視点もあるんや~」
と家づくりの基礎を学ばせてももらっています。

まあ、お義母さまの家相重視のころは大変だったでしょうね。
そんなに思いがあるのに、それを抑えていたなんて。

何が自分に合うのかさえまだ見えていないので、しばらくまたブログを徘徊させてもらって、
考えをまとめていこうと思います。

NOKA | URL | 2010/11/20 (Sat) 13:58 [編集]


No title

はい、洗濯機を洗面所の外にほりだしてるのは私です(笑)
うちね、前の家で洗濯機が水漏れおこしてるんです。
その時はもちろん洗濯パンがあったんですけど、あんなものなんの役にも立たないです。
なのでなんの躊躇もなく洗濯機を洗面から出して、おまけに防水パンもナシにしました。
ただ洗濯機を置く場所がリビングの側だったりするなら、音対策はした方がいいと思います。

らぴまっく | URL | 2010/11/22 (Mon) 22:39 [編集]


らぴまっくさん

お~先輩!
ほおりだしておられましたか!

防水パン、確かにどう考えてもあれによって水漏れが防げるとは思えませんね。

音ね~。
確かにうるさいですね。一応キッチンそばを場所として選択しているのですが、
要再考ですね。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/11/24 (Wed) 10:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
