To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

展示場みたいな玄関

ま~たまた天気が悪い月曜日。
このどんよりな空を見ていると、いっつもどんよりする私の心。


どんよりする原因は他にもあるのですが、あまりにも込み入りすぎて、
ここには書けない・・・
もしも、お付き合いいただける人がいるなら限定記事とやらで書こうかなあ。
どっかに吐かんとしんどいんですわ・・・。


まあ、それは置いといて。

昨日は契約した支店での打ち合わせ。
上記のどんよりする出来事のせいで、打ち合わせ時間のほとんどがその内容。
最後40分だけがお家について。


前回の自宅での打ち合わせの時に、
「和室の前に土間をつくりたい」
と言う要望がどんなふうになったのかを見せてもらいました。


3Dで映し出してもらったところ、
玄関を入ってまっすぐに土間が伸びているのではありません。

ドアを開けて、玄関土間に入ると奥に和室が見えてきます。
まっすぐ入ると右手にエントランスクローク。
もう少し進むと右手に上がり框。

目線を前にすると、
和室の障子と格子スクリーン。
障子の前に土間が続いています。
障子の前で、右に方向転換すると土間が続いています。
左手に障子、右手に格子スクリーンの間を歩くと、框より一段低い板が敷かれている。

框が浮いているような構造。















わかりました?

思い浮かびました?



ではその部分の図面をお見せします。






和室前土間図



図面で見ても、2次元なのでイメージしにくいですかね。
でも、玄関広!!

って思いません?

和室を6畳にしてもらったので、今のところ面積は増えていません。
でも、狭い和室はいやだなあ。

とにかく、どこかに特徴のある家にしたかったので、家の顔である玄関と
和室をきちんとつくること、これをこだわりにしようと思いました。

できることなら2畳、増やしたい・・・。

金額を見て、考えようと思います。



あと、母上が同行していたので、外観のチェック。
それから分筆ラインの確認。

屋根の軒の出を深くしたことにより、母上は外観には満足した様子。

ひとまず安堵。




なんだか、全く予定していた打ち合わせはできなかったのですが、
土間に関しては、コスト面は置いといて、カッコ良くなったので満足。



限定記事、書こうかと思います。
でも、内容としてはかなり複雑で、うっとおしいものになると思われます。

あくまでも自分の気持ちを整理するために書こうと思うので、誹謗中傷はお断りです。
読んでもいいという方がおられれば、パスワードをお渡しします。
ただし条件付きです。
くわしくはまたお伝えします。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

広い玄関好きです。

玄関と和室がアクセントになって素敵ですね。
面積を狭く、と考える方もあるかと思いますが
私も見栄えのする玄関好きです。
夢追うおかんさん宅ほどでないですが、まあまあの広さをうちも確保しています。
出来上がり楽しみですね!

複雑な出来事、内容が不明でコメ書くのもどうかと思いましたが・・・良い方向に向くといいですね。

まるまる雪だるま | URL | 2010/11/15 (Mon) 14:37 [編集]


No title

わたしも玄関重視したんで、この玄関プランよさそうって思いました!
無駄な空間かもしれないけど、広さってなんだか自分にゆとりが生まれる気がします。
でも、ECには扉がほしいかな(よく見えないけどついてるのかな)。

はにぃ | URL | 2010/11/15 (Mon) 14:51 [編集]


まるまる雪だるまさん

なかなか雰囲気はいい感じになりそうです。
広いので入った時に、「わ~」となるのは3Dで見ていてわかりました。

家の顔なので、玄関だけはこりたいなあと思っています。
まるまる雪だるまさんのお宅も玄関広めとのこと。
内覧会されますか?
楽しみにしていますね。

ご心配、ありがとうございます。
あまりに振り回されて嫌になってきたので、私も覚悟を決めようと思って限定記事に書いています。
読む勇気がおありであれば、どうぞ読んで見られますか?

NOKA | URL | 2010/11/15 (Mon) 15:16 [編集]


はにぃさん

はにぃさんのお宅、ほんとにこだわり万歳ですね!
玄関の内覧会、楽しみにしています。

EC、この前のプランまでは扉がついていたのですが、今回なくなりました。
なんでかなあ。
引き戸になってたのですが。
今度聞いてみます。

無駄な空間は豊かさですよね。
干し姫をつけるという、貧乏性のわたし・・・。
ダメですね。

NOKA | URL | 2010/11/15 (Mon) 15:20 [編集]


No title

玄関広~い!玄関がこんなに広かったら家自体すごく大きいんでしょうね。今から楽しみです、私♪
玄関から和室の方に繋がってるんですね。いいですね。設計士さん頑張られましたね。

玄関広いほうがいいですよ。うちも父が「玄関は広く!」ってしつこいくらい言ってまして広めの玄関になりましたけど、父の言うとおり広くしてよかったと思ってます。

あと和室ですけど、6畳でしたよね。ん~~。最近の家って江戸間なんで、思ってるより狭く思いますよ。うち前は6畳2間続きの本間やったんですけど、今回建てて6畳8畳の2間続きにしたんですね。だいたい今の8畳で前の6畳くらいの広さでしたね。「関西で建ててるんやし本間(京間)で言ってくれへんの?」って設計士さんには文句言いましたけど・・・江戸間が主流だということでした。
ですので、広めの和室なら6畳では・・・あ!あくまでも私の主観なので(苦笑

何か込み入っているようで・・・無事解決できますよう願ってます。
聞いてみたいような・・読む勇気いるんですか!?

ばろん | URL | 2010/11/15 (Mon) 16:29 [編集]


ばろんさん

そうなんですよ。6畳、狭いですよね。
実家も京間の8畳6畳のふたま続きだったので、8畳にしたいんです。
他を削ってでもそうしようかなあと思っていますが・・・。

限定記事、長文でとてもややこしいので、読むだけで疲れます。
おまけに私の文章力のなさも相まって、わけがわからないかも・・。

なるべく冷静に書いては見たのですが・・・。

NOKA | URL | 2010/11/15 (Mon) 17:24 [編集]


No title

和室が土間に面している間取りは最近ではほとんど見ませんね。珍しいと思います。

こだわりの家 | URL | 2010/11/15 (Mon) 19:05 [編集]


こだわりの家さん

コメントありがとうございます。
珍しいんですかね?

展示場で見て、いつもかっこいいなあと思っていんたんです。
住林だけでなく、大和ハウスでも土間で続く和室があって、なんか特別な空間になるなあと思って。
こだわれるのはここだけかもな予感ですが。

NOKA | URL | 2010/11/15 (Mon) 19:55 [編集]


No title

あ、この感じ。
NOKAさんの設計士さんが設計したあの展示場を思い出しました。
玄関が広いっていいですよ。
とりあえず来た人にインパクトを与えます(笑)
これだと玄関土間は洗いだしな感じですか?

らぴまっく | URL | 2010/11/15 (Mon) 23:35 [編集]


らぴまっくさん

うちの設計さん、展示場はやったことあるか、わからないです~。どなたかと勘違いかな?

でも、なかなかいい感じになりそうです。
土間はたたきにしたかったのですが、はにぃさん情報ではたたきをできないようなので、どうしようかと思っています。洗い出しなあ。私、ぶつぶつ恐怖症(?)なんです。

ごまのついた煎餅とかも見ていたらとりたくなる・・。

洗い出し、ぶつぶつが怖いかも・・。この前、洗い出しのアップの画像みて、「ひ~!ぎゃ~!」となってしまいました。

たたき、やって欲しいなあ。

NOKA | URL | 2010/11/16 (Tue) 00:28 [編集]


いいな~

玄関ひろ~い!和室ひろ~い!
うちなんて、和室は4畳半です。面積&コストの限界で(涙)
スミリンは3Dにしてくれるんですね。いいなぁ。ダイワはしてくれませんでした。どうやら、支店によってシステムを導入してるとことしてないとこがあるらしくって。できあがりがイメージできず、和室と玄関は悩みましたねぇ。設計士さんが絵を書いてくれたので、それで決めましたけど。

限界記事って、大変なことが起こってます?大丈夫ですか?イライラして眠れないとかなってませんか?楽しい家づくりになるといいなと応援してます!

たなじゅん | URL | 2010/11/17 (Wed) 12:22 [編集]


たなじゅんさん

3Dにしてもらえないんですか~。
2次元では分からないこと多いでですもんね~。

リビングの大きさと家具との関係や、通路の広さもわかるので、面白いですよ。


この玄関、広くていいのですが、がんばりすぎてる感が否めない・・・。
他とのバランスも考えないとなあ。

NOKA | URL | 2010/11/18 (Thu) 12:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
