To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

ランドリールーム

「お母さん、水曜日までにたんぽ作っといてな」

あれ?これって金曜日にいってたよなあ。

今日は火曜日、ありゃりゃ~、今日作らな!!





たんぽって知ってはります?

こちらです。





たんぽ

コチラデゴザイマス。

危ない、危ない、危うく忘れるところでした。
学校行くと、意外と親への依頼があります。
保育園の時は運動会のメダルづくり以外、な~んにもなかったのに。


このたんぽ、ゴンキチーヌに渡したところ、

「国民のみなさん!!消費税は絶対にあげさせません!!

 そして、みなさんの幸せのためにがんばります!!

 清き一票を!!!」


と選挙演説がはじまりました。



そして、

「○○さん、インタビューお願いします、あの件に関して、どう思われますか!!」

とレポーターに。


まあ、なんでも上手に見立て遊ばはりますわ。

なかなか腕上げたな~、ゴンキチーヌ。




もう、何なんですか!!
この寒さは!!
もう、今日なんて、家の中で凍えてました。
暖房つければよかった・・・。


寒くなると、何がつらいって、洗濯ものを干したり、取り入れたりがつらい。

いろいろなブロガーさんのところに行くと、「ランドリールーム」なるものが設けられております。
先日、FPの家で新築を建てた友人も4畳ほどのランドリールームを造ったそうな。

まだ、お宅訪問させてもらえていない・・。

今日も、あまりの寒さに、1回目の洗濯はベランダに干したのですが、2回目は、お風呂場へ。
浴室乾燥を使いました。
もったいない・・・。

でもでも、たえられなかったんです!!
寒いんです!!


う・・・、欲しい、ランドリールーム。
いや、部屋干しできる場所でもいい。
たしか、まちょりさんちは閉めたら見えなくなる室内干しをつくっておられました。
あれ、便利そうだなあ。

でもなあ、これ以上1階を大きくしたら、ちょっとこわい・・・。

コストアップが!

私は乾燥機は使いたくないんですよね。

前住んでいた家では、一部屋洗濯もの部屋があいました。
除湿機をフル稼働して。
まあ、朝には大体乾いていました。

あれ、復活させようか・・・。


この前の打ち合わせの時に、
和室まわりに土間を回してほしいと頼んだのですが、
その時に、
「その土間の上に、干し姫様をつけてもらって、洗濯干そうかなあ」

とつぶやいたら、
「え~、台無しですよ」

と、設計さん。

ごめんね~。
いっつも本領発揮させてあげようとしといて、すぐに足を引っ張るようなことを言ってしまって・・・。

ついね、つい・・・。


カッコよくしたい、でも、家事を楽にもしたい。


ごめんなさい、T先生!
こんなにわがままな施主で!!

これからも、こんな調子ですから!!!



悩み多きおかんを励ますために、ぽちっとな~お願いします。
          ↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/10 (Wed) 05:59 [編集]


わかります。

乾燥機かけると、しわくちゃになりますもんね~・・・電気代かかるし。
でも、えいたセムセイの小さい服とダンナの靴下は1週間分やっちゃいます。

あとはお風呂を乾燥させるのと同時に、浴室乾燥機でやっちゃいます。
そらもうすんごいお風呂に洗濯物がかかってますよ。

ベランダに干したこと、一回もなっしんぐガールです。

次の家も主寝室にあるベランダの手前に干し姫さまつけちゃいましたよ。
ベランダは布団しか干さない予定。

もう干し姫全部屋につけたろかと思ってるくらいでしたが、
「和室にも・・・」と言い出したらダンナにやめてーと止められました。

でも子供が大きくなったらベランダにも干すかなー・・・。

ちなみに洗濯は3、4日に一回程度しかしません、だらけ主婦です。
仕事と育児を言い訳にしてまーす。
ダンナも諦めて洗った洗濯ものの山の中から、靴下を自分で組にしてはります。

お嬢さんに、むっちゃ会いたいなー。
NOKAさんにも会いたいけど。
とりあえずえいたセムセイとゴンチキーヌちゃんを会わせたい。

かずまろ | URL | 2010/11/10 (Wed) 09:17 [編集]


かずまろさん

三条御池あたりで待ち合わせますか~。
赤いバラつけて、いや、雑誌、ネイチャーあたり持って。

いやほんまに、なんせ近所(うち京阪沿線)なので会えますよね~。

ゴンキチーヌ、えいたセムセイを生で見たらどんな反応するやら。
すんごい恥ずかしがり屋なんで、超超無愛想だと思います。
外ヅラ良子ちゃんですから。

やっぱり部屋干し派って多いんですね~。
干し姫様とかホスクリンなんて名前、家を建てるってなるまで知らなかったし、そんな商品があることすら
知りませんでしたから・・・。

洗濯ものは外に干すもの、という固定概念がありました。
なので、乾燥機や浴室乾燥機で乾かすことに、妙な罪悪感を抱いていました。

洗濯ものの山の中から次々とって着る状態のこと、なんていうか知ってます?
「ミルフィーユ症候群」ていうんですって!!
私も前の家ではミルフィーユでした。
今は、畳んだけど箪笥にはしまわない、


なんていうんやろ??


NOKA | URL | 2010/11/10 (Wed) 11:30 [編集]


きゃー

私、思い切り、ミルフィーユ症候群だああ!!!
言葉があることにショックを隠しきれない・・・。

ダンナ用ミルフィーユ、私用ミルフィーユ、えいた先生ミルフィーユ。3つのミルフィーユ。

次の家も、そうなる予定。

だれか畳んで~・・・そしてたんすにしまって~・・・。

ちなみに三条御池ならいつでも登場できます。
職場が烏丸御池なんで土日以外、います。

現在、おうちがJR沿線なんで(次の家も)、えいたセムセイ連れていくなら京阪三条かな。
土下座の前で待ち合わせですね。
実家は京阪沿線だったんですが。

かずまろ | URL | 2010/11/10 (Wed) 11:55 [編集]


No title

たんぽ懐かしー!
図工の時間に使いましたね。
消費税上げないんですね!ゴンちゃんに1票入れます!!(笑
このくらいの子って見立て遊び上手ですよね。何か作ったり。先日私の姪っ子は折込チラシを細く巻いて先っぽにティッシュの裂いたのを付けて「はたき」を作ってました。母が「もっと作って!おばあちゃんこれで掃除するし、今度来るまでに10本は作っててや!」って言ってました。汚れたらすぐ捨てられるしいいんですけど・・・まぁ姪っ子も喜んでたし(笑

ランドリールーム。憧れますね~☆
あるのとないのとでは全然違うんでしょうね。
うちにはそんな余裕がありませんでした↓↓
NOKAサンとは違ってうちの母は乾燥機がどうも好きみたいで、基本外干しなんですけど湿ってたりすると乾燥機に入れています。縮みもないみたいですし、何せ乾燥したてはぽかぽか。そのままにしておくと犬が洗濯物の上で寝ています。
今の家ではまだ物干し場ができていないので、小屋の軒に吊るしていますが、予定ではカーポートを家の軒にかかるように置いて、車を入れるわけではなく洗濯物を干すようにするらしいです。
洗濯物は毎日でるもんですしね。使い勝手のいい家がいいですよね。うん、NOKAサンやっぱりランドリールーム要りますよ!

ばろん | URL | 2010/11/10 (Wed) 13:47 [編集]


うちも洗濯物大きい問題です~

家事とデザインをどう折り合い付けるか。
大きい問題ですよね。

動線はすご~く大事ですが
うちは動線より家の美しさを取りました。
ということで、旦那とバタバタ動いて頑張ります!
子供の洗濯物だけでも大変な量ですが・・・。

まるまる雪だるま | URL | 2010/11/10 (Wed) 20:42 [編集]


かずまろさん

ミルフィーユシンドローム、私も長らく続いていました。

ご当地ならではですね。高山ひこくろうでしたっけ?
「土下座前」って。
なつかし~。
よく若い時に、あそこ集合して、鴨川行ったり、木屋町行ったりしたなあ。

えいたセムセイ、今後の成長、楽しみにしています。

NOKA | URL | 2010/11/10 (Wed) 21:25 [編集]


ばろんさん

増税は国民を幸せはしないと申しております。うちのセンセイ(笑)


姪っ子さん、はたきですか!ばあばに喜んでもらえたので、張り切ってつくってたんじゃないでしょうか。
使い捨て、なるほど~、ばあばもうまいこといいましたね。

ランドリールーム、いりますか!やっぱり!!
ん~、何畳いるかなあ。
土間まわすのやめようかなあ。
乾燥機なあ、単につかったことないだけなんですけどね。
いまの洗濯機にもついてるんですけど、どうやって使うのかもわかってないんです。

そうそう、うちもカーポートつけて、そこに干す予定です。
道路から丸見えなので考えないといけないのですが・・・

NOKA | URL | 2010/11/10 (Wed) 21:58 [編集]


まるまる雪だるまさん

家事導線よりも家の美しさ!!
子ども4人の働く母にそう言われると、うちなんてなんてことないですよね~。

息子さん2人、これからもっともっと洗濯ふえていきますよね~。
もう、すごいです!!
かっこいい家には多少の不便さも必要と割り切る、それも一案ですね。

優柔不断なわたし・・・。

NOKA | URL | 2010/11/10 (Wed) 22:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
