To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

お家ではおっていますか?

なんだか今日はどんよりな月曜日。

せっかくの眺望も残念な景色と化しております。
スカッと晴れてくれんかのう~。

テンプレートを変えて、プロフィールのとことの添付写真も変えて、気分一新!
でも書くこと、同じ・・・。ネタが・・・。



こいつ、家ネタじゃね~のかよ!!
とお怒りのかたは、こちらから退出を。
他の住林ブロガーさんの楽しいお家ネタに出あえますよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へぽちっとな~
にほんブログ村







はい、お家ネタじゃありません。


我が家では冬になると独特のスタイル、
いえ、
日本人として、
伝統文化を守り抜くべく、
由緒正しき、
冬の部屋着を愛用しております。

あ、あくまでも私と娘だけ。


正直、私は大好きです。
小さいころから愛用しているだけに、いまだに2着も持っています。
コーデを考えると、もう一着は欲しいかも・・・。



で、なんやねんて?
知りたい??

なんならみたい???






ほなほな、見てもらいましょ。












モデルは、皆様ご存知(ご存知でない方もいるはなあ・・・)
あの、ゴンキチーヌちゃん!

それでは、はりきってまいりましょう!!
どうぞ!!










冬スタイル


これこれ!!
我が家にとっての、冬の必須アイテム!
  (モデルさん、はらが・・・)


はんてん


写真のバックが雑然と・・・
コードがうねうねしてます・・・

ゴンキチーヌは生後1歳より初代はんてんをばあば(うちの母上)より送られ、
これが2代目!!

これのおかげで、冬の暖房費がおさえられていたのはまぎれもない事実でございます。


え?あんたのモデルによるはんてん披露はないんかって?

見たい?

しゃあ~ないなあ。





















って、あるわけないやん!!

(期待するひと、ないわなあ)


はんてん、軽くてあったかくて、とっても大好きなのですが、
ある日のこと。
いつもの通り、寒かったので家でこれを着ていたところ、
ゴンキチーヌのお友達が遊びに来ました。

「いらっしゃ~い」

なんだか、微妙な表情・・・

その子に一言、


「ゴンキチーヌママ、なんでそんな着物みたいなもん着てんの?」

と。(この子は小さいころから行き来している子なので、わが子のようなもの)


きもの?



「うっひゃひゃひゃ~きものなんて着てへんよ~

 これのことか?

 これ、見たことない?」

「ないよ~、そんなへんな服




あ~、娘の友達もやっぱり、残酷に私の心を引き裂いてくれます・・・(女はこわい)


今、小学校3年女子の間でのはやりといえば、

ファッション!!(これが厄介・・・)

なにかといえば、ファッションチェックしております。

そんな中でも、この日やってきたゴンキチーヌ友人は、ファッションにいのちをかけるばかりに、ついつい、お勉強が・・・。
と言う子。

ちょっと脱線。

この子は漢字テストで、クラス最低点を取り、お友達に「え!なんでこんな点数なん!!」
と言われて、ショックを受けて帰ってきました。
家につくなり、その子はお母さんに、泣きながら訴えました。


「○○くんが私の点数見て、なんでこんな点数なん、っていわはんねん」

「そりゃ、この点数やったら言われるわ。

 お母さん、前の日に、明日漢字テストだから勉強しなさいって言ったでしょ」

「だって、やったもん」

「やってこの点数なん?」
(この時、この子の母はやってもできないのなら、どこかに相談に行かないと、とまで思ったそうな)


「やったよ!!え~ん!!(号泣)」


「泣いてもしかないやろ?どうやって勉強したの??

 お母さんは勉強してるようには思わなかったけど」


「ちゃんとしたよ!!おまじない!!!


おまじない???

「おまじない?なにそれ?」

「あんな、テストの用紙が配られたら、紙の裏の左の隅っこに

『●●●●』(すみません、わすれました)って書いて、心の中で呪文を3回唱えるねん」

「それで?」

「そしたら、100点とれるって、ちゃお(小学生に人気の雑誌)ではなく、おまじない百科事典に書いてあ ったもん!!」

「え?あんたそれでほんとに、100点取れると思ったの?」(この母は関東出身)

「だって書いてあったもん!!100点取れました、ありがとうって!!」


この話を聞いて、大爆笑した私!!

でもこの母は

「笑えないよ~。自分の子だったら。どうしてこんなにばかなんだろう」
とうなだれて、一升瓶を空けていました。(私の飲み仲間なんです)


というエピソードをお持ちのゴンキチーヌ親友。



話は「はんてん」へ。

私は家にいるときはついつい、はんてんを着てしまうのです。


はんてんは暖かいのですが、やはり、袖口がもっさりしているので、料理がしづらい・・・


え?はんてん着て料理してんの?って??

はい~、だって寒いんだもん。



でも危険です。

ガスコンロを使用する我が家では、何度か袖に火が!

私のはんてんは2着とも、右手袖口が焦げてます・・・あわや大惨事・・・


暖かいけれど、人にはお見せできないはんてん。

暖かいけれど、ガス火には危険なはんてん。



やっぱり、新居では、はんてんは「さよなら」しないといけないよね・・・・

かれこれ、うん十年、愛用してきたはんてん・・・

旦那さまにも言われました。

「かっこいいオイルチークの床に、かっこいい革張りのソファーおいて、はんてん着るの?」

って。


あかんかなあ~。

だって、自分の家やん。



ガスの炎で料理することを選んだために、IHはなし。
そして、ガス床暖房を採用予定の我が家。

ぜったい、はんてんに変わる、家用のはおりものがいりますよね?

そこで、お伺いします。

みなさん、家でははんてん着てますか?


じゃなくて、

なにか、はおってますか??

何をはおってますか?


はんてんだよ!!

て言う人、ぜひコメントを!!


はんてんじゃないけど、こんなのはおってます!て人もコメントを。


どうでもいいわ、て言う人は

こちらをぽちっと。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

テンプレート、ガラッと変わりましたね!
可愛くて好きでしたけど、こちらもエレガントで好きです☆

さてさて、はんてんですが・・・私も持ってます!ちょっと最近はご無沙汰なんですけど、着てましたよ。
あったかいですよね~。好きですね、私も。
でも最近はフリースをよく着てますね。いや、決して裏切ったわけではないんですよ!
NOKAサン仰るようにちょっと動きにくいんですよね。袖も大きいし。
この引っ越しではんてんが出てきたので「この冬は着ようかな」って思ってたんですよ。だからこの冬活躍すると思います。・・・新しい家で。おかしいんですかね。私も聞いてみたいです。

そっか、最近の子には珍しいものに見えるんですね。「見た目重視」なんですよね。最近の子は。
ゴンちゃんのお友達面白いですね!おまじないかぁ。いいなぁ、そのおまじない。純粋な子なんですね。お母さんは困ってられるんかな(苦笑

ばろん | URL | 2010/11/08 (Mon) 12:55 [編集]


ばろんさん

なんとなく、ばろんさんあたりが食いついてきてくれるかなあ~と期待していたんです、はんてんネタ!!深い意味はないですよ。ほんと、ただなんとなく。

はんてん、はっきりいって「いけてない」ですよね~。モダンなおうちでは。実家は超和風な家だったので、家族全員きてました!!
もっさりと!!
はんてん、「おしゃれはんてん」とかあるのかなあ。
ばろんさん、今年はおそろいですね!!

フリース、実は持ってないんです。正確に言うと、15年近く前の迷彩柄のかぶるタイプのが一枚・・・。家で迷彩ってのもね~。

ゴンキチーヌ親友、ほんとに母は頭を抱えておられました。しかし、最近、勉強で多くを望むのをやめようと考えたそうです。おまじない、私もちゃんと教えてもらおう。来年の教採までに(笑)

NOKA | URL | 2010/11/08 (Mon) 13:36 [編集]


No title

綿入り半纏は母が愛用してますよ~^^
料理の時は、割烹着ですが
母命名「あったか割烹着」(裏地がフリース付いてたり、キルティングがついているの)ですね
ここらへんだと可愛いのが雑貨屋とかでも売ってます
一度試して見てはいかがでしょう?
あくまでも自己責任でお願いします(笑)

らり | URL | 2010/11/08 (Mon) 14:16 [編集]


らりさん

割烹着!保育士時代、すこし愛用していました。
あれ、赤ちゃん抱くときには便利なんです。
それのフリース裏地は初耳!!
雑貨屋で物色してきます!!

もちろん、自己責任で!

NOKA | URL | 2010/11/08 (Mon) 14:33 [編集]


No title

ありゃ、まんまと引っかかっちゃいました?私・・笑
はい、好きです。こういうお話。

おしゃれはんてん探しましょう。
住林の家に似合うはんてんを!!

おまじない聞いておいてくださいね。ぜひ私にも教えてください♪

ばろん | URL | 2010/11/08 (Mon) 22:14 [編集]


ばろんさん

引っかかっただなんて、とんでもございません。

コメントがついていると、小躍りする私・・・。
私もそうですが、なかなかコメントって残しにくいのに、いつもやり取りしていただけるのがうれしくって!!

ぜひ、これに懲りず、お付き合いください。

おしゃれはんてん、探さねば!!
おまじない、ちかぢかゲットしてきます!!

NOKA | URL | 2010/11/08 (Mon) 22:23 [編集]


うはは(^^

ウチもずーーーーっと昔から一家で半纏羽織ってますよ~。
軽いし暖かいし最高です。
あんまり寒い日は着たまま寝ちゃったりします。
肩が冷えなくていいんですよ~。

りりどり | URL | 2010/11/09 (Tue) 00:33 [編集]


No title

ほとんど同じ柄と色のはんてんを娘が着てます^^

しかし、我が家の嫁は薄着でオイルヒーターをガンガン炊いてます><

嫁が言うには、はんてんなど厚着をすると肩がこるから着ないとか・・。

なので、冬場の電気代が半端じゃないです><

いもいも | URL | 2010/11/09 (Tue) 06:25 [編集]


りりどりさん

お~!昔からの愛用者ですか?
それもご一家で!!

私も小さい頃は寒い時には着たまま寝てました。
住林の家でも着てる人、結構いそうですね~。

NOKA | URL | 2010/11/09 (Tue) 09:20 [編集]


いもいもさん

奥さま、オイルヒーターはデロンギとかのですか?
あれ憧れてるんですけど、電気食いますか~、やっぱり。

娘さんとゴンキチーヌがおそろい!
よかったよかった、本人も喜んできていますが、仲間がいるとなるとさらにうれしいはず。

私も肩こりするほうなのですが、はんてんは体の一部のようになじむんです(笑)
今もがんばって違うものをはおってますが、やっぱり、はんてんにしよう~っと。

NOKA | URL | 2010/11/09 (Tue) 09:23 [編集]


NOKAさんところも

おもろすぎる娘さんをお持ちのようで、
うちのえいたセムセイの将来を垣間見たようでした。

でも私も小学校の時やりましたよ、テスト用紙の右上に★を書いてました。

ちなみに大学では辞書持ち込みありのドイツ語のテストで辞書を家に忘れて、
全く解けず、回答用紙の一番下に
「体調が悪くてとけませんでした」と書きました。

無論、その教科は落としました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そんなに世間は甘くない。

そしてそれが必修だったので、留年になりかけたので、それが必修にならない学科へ
必死で論文書いて、面接受けて、転科しましたよ。

その労力があれば辞書を家にわすらなかった気がする今日この頃。

かずまろ | URL | 2010/11/09 (Tue) 11:31 [編集]


かずまろさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
さすがにえいた先生ほどのかわいさはもう陰りもなくなっておりますが、
おもしろさ(必要な要素かどうか疑問)だけは年々パワーアップかも・・

2歳になって、言葉が増えてきたころ、私は娘に教えました。

「え~か~、よくママのお話を聞くんやで。この辺の子は、ボケたらつっこむっていうのができひんかったら
 学校、行かれへんねん。だから、今日からママがボケたら『なんでやねん』ていうんやで」
と教えて3歳にはいい感じでマスターしていました。
そのころから我が家の3枚目路線は始まっています。


必修ドイツ語のテストの話、背筋が凍りますね~。
辞書持ち込みありは、落とさない前提ですもんね。
でもその後の切り返したパワーはお見事!!
なかなか転科はできませんよ、ふつう。そのまま留年になりそうです。

今通っている大学は教育大学なので、必修は基本どこの専攻も同じなので、どうにもなりませんね~。

NOKA | URL | 2010/11/09 (Tue) 12:32 [編集]


ほれぼれ

かずまろさんとダイワハウスつながりのたなじゅんです。遊びに来ました!
いや~、いいですね、どてら。ほれぼれします。エコです。かっちょいいです。わが娘(現在は怪獣)にもいつか着せたいです。

うちは縁がありませんでしたが、スミリンでの家づくりの行方がとっても気になります。ご近所さん問題、解決するといいですね。ほんとむかつくわ、わけわからん老人。赤ちゃん返りしとるっちゃなかろうかと思う、わがままさ。

もしよければ、リンク貼らせてくださ~い。

たなじゅん | URL | 2010/11/09 (Tue) 22:02 [編集]


たなじゅんさん

コメント、ありがとうございます。
リンク、もちろんです~。
こちらも貼らせていただきます。

赤ちゃんがえり!!
久々に聞いた・・・なんせ、元保育士なもんで。

たしかに、人間年を重ねると、人間ができてくるというより、
ある程度の時期を過ぎると、赤ちゃんに逆もどりするともいえますからね。


もう、だだっこですよ。
2歳児レベルです。


娘たん、どてらデビューは来年ですかね!
うちの娘は7月生まれで、どてらデビューは1歳4カ月でした。
これからも仲良くしてください。

NOKA | URL | 2010/11/09 (Tue) 22:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
