To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

太陽光発電はガスと組み合わせるのが~

とっても エコーロジーで  エコノミー ♪ 

ず~っと頭を回っています。


明日、初めて自宅での打ち合わせ。

先週末、営業Kくんに電話して、

「住宅ローンの仮審査通したいねんけど、この前のやつ。

 ほんでな、なんか間取りも外観もどうも今一つやねん。

 14日まで待てへんし、私、T先生が空いてる日に行くわ~」


と言ったところ、

「わっかりました~。そしたら、3日、6時以降なら僕あいてるのでTも都合つくようなら一緒に行かせて

 もらいます」


なんと!

初の自宅での打ち合わせ。

なに~!!
家片づけんとあかんやん!!

もうね~、今卒論関係の本や資料が山積みで、いちいち片づけるとわからなくなるのが嫌なんですよ。


聞くところによると、打ち合わせは毎週ショールームでというわけにはいかないそうです。
なので、先週ショールームに行ったので、今週は夢追い家はダメということだそうです。

しまった~、近くの展示場でしてもらうべきやった~。
まあ仕方ないですね。


そうそう、タイトルについて。
太陽光を乗せようともくろんでいるのですが、(現在は仕分けられていますが・・・)
やっぱりガスと組み合わせたほうがいいのかなあと。

とにかく、

寒いのが嫌なので、蓄熱暖房を入れよう!

となったのですが、

お料理はやっぱりガス火よね!

と思うし、

IHの電磁波がやっぱり気になる・・・

とも思うし、

蓄熱暖房入れるなら、オール電化にしないとだめだし・・・



蓄熱暖房は、いったんつけたら、切ることはできません。
深夜電力でレンガを温めて、その熱を放熱することで部屋を暖めるので、
朝に放熱させるタイマーをセットしたら、たとえ昼間に誰もいなくても、
家の中は温め続けている、という状態になります。
夕方帰ってきたら、とても温かい!
これって確かに幸せやなあ。

ん~、でも、誰もいない家を温め続けるってどうなん??
それに、暑くても窓を開ける以外に熱を逃がす方法がない・・・。
これってどうなんやろう。

でも家中どこ行っても暖かい、という状況が作り出せるのも事実。


床暖房って床だけ暖かいでしょう?
でも、働いていた保育園では保育室、ホールが床暖房だったので、いつもぽかぽかでした、
お昼寝の時にその上にお布団を敷いて寝るので、中には汗だくになる子もいました。



は~、どうしよう。
オール電化にして畜熱暖房、でもIH。

ガス火でお料理、でも床暖。


う~、最近夫と二人、この話題ばかり。
夫は無垢のオイルチークを入れて、蓄熱暖房を入れるたい様子。

私もオイルチークの無垢には憧れるけど、ガス火がいい。
しかたがないから、うづくりの床暖対応でいいやん、と思ってみたり、
やっぱり家中暖かいほうがしあわせかなあと思ったり・・・。

でも1階だけしかいれないかなあ、蓄熱暖房。


どうしよう~、ほんまにどうしよう~。

エアコンの風に当たるのが嫌で、夏でも極力耐えます。
暖房の少しだけ入れて、すぐに消します。
現在のマンションでは5階なので、冬でもほんのり暖かいんですよね~。
ホットカーペットだけで十分いけるんです。


明日はひとまず、太陽光は乗せるって言ってみようかなあ。

そして、間取りの変更として、土間を玄関から和室前まで伸ばしてもらおうかなあ。
たぶん家でかくなるやろなあ。

外構もけちれないし、予算もあるし、頭痛いなあ。









番外編

先日のてるてる坊主40個とてるてるかみネタ。

全部ではないのですが、一部写メをとっていたので、

のせておきます。


紙はもっといくつかのバージョンがあったのですが、これしか撮っていませんでした。


天気になあれ
てるてるシリーズ

下の写真に写っているマスコットたちは、紙と一緒にぶら下がっていました。
イメージとしては、マスコットに紙を持たせているつもりだったそうです。

まあ、紙だけのところもありましたが・・・。


てるてる坊主、微妙にいびつな形なのがゴンキチーヌらしい・・・。
ちなみに、この倍以上ありましたが、はずすときに破れたりして廃棄されました。
この子たちはつい最近まで、エコと称して次の出番の待っていたのですが、
どうやら、最近廃棄されてしまったようです。


にほんブログ村 住まい<a href=にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村ブログ 一戸建 住友林業へ" />
にほんブログ村






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

太陽光パネル設置に一言。
まだ、外観が決定していないのならよいのですが・・・
設置を検討する場合には、効率よく発電させる為の屋根の向き(南100%東85%くらいでしょうか・・・)とにかく制限がされてしまいます。
太陽光の補助金など受けれる状況でも、常に新しいものが半年ペースで出ており、より機能も向上しております。
「今でなくても、いずれは設置できるような構造」をとるのも良いかと思いますよ^^

蓄熱暖房機も、省エネ区分からすると良い評価じゃないらしですよ→よそのビルダーさんからききました。

当家はダイキンの「うるるとさらら」です。 確かに「風」に賛否両論ですが・・・(笑)  当家は雪の降るところですが、温かいですよ(今のところ)

ooトムoo | URL | 2010/11/03 (Wed) 16:52 [編集]


はじめまして!

はじめまして、住友林業さんで今週末着工予定のMのりと申します。

我が家は太陽光発電(約3KW)とガス(エコウィル)の併用の予定ですよ~。

床暖房も入れます。

ちなみに2月完成のため太陽光発電の補助金は間に合わず、代わりに床暖房とエコウィルはサービスしてもらいました(o^∀^o)

Mのり | URL | 2010/11/03 (Wed) 17:52 [編集]


ooトムooさん

コメントありがとうございます。

我が家は南向きに玄関で建築予定です。
寄せ棟で2階に屋根、1階にも屋根がまわります。
おそらく、2階上につく屋根の南面全面と東か西面に計3KW
ほどのせる予定・・・。
予定(笑)

新しいのが開発されているのは確かに気になります・・・。
でも、昼間誰もいないので、売電2倍のうちに少しでも元取れるようにしたいなあ
と考えています。

エアコン「うるうとさらら」ですか~。
うちも今年はエアコンをつけていますが、なんかすごく乾燥しますね。
「うるるとさらら」は乾燥もましなんですか?
エアコン選びも難しいですね~。

NOKA | URL | 2010/11/04 (Thu) 07:17 [編集]


Mのりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

エコウィルと床暖サービスですか!!
うらやましい・・・。

うちは今となっては、もう少しサービスさせればよかった・・・
と後悔。

エコウィルの補助金てのもあったんですよね。
それも間に合わなかった・・・。
うちは来年度に着工予定なので、太陽光はその補助金をねらっています。
もらえんのかなあ・・・

NOKA | URL | 2010/11/04 (Thu) 07:21 [編集]


No title

ゴンちゃん、かわいい~!!
せっせと作ってたんでしょうね。
てるてるぼうずとてるてるかみのお陰で晴れたんですもんね。
遠足行けてよかったです。
でも破棄されたんですか。なぜか寂しい・・・

ばろん | URL | 2010/11/04 (Thu) 13:24 [編集]


ばろんさん

一人っ子っていろんなことを自分の中で完結させるので、
一人でこちょこちょ、作業することが多いですね~。

面白いです。
でも、口が・・・・。
こわいです。

黙ってたら、ほんと、かわいいです。

NOKA | URL | 2010/11/04 (Thu) 20:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
