To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

分筆費用

小雨がぱらつく朝6時。

今日はゴンキチーヌの遠足の日。

春の遠足も雨で2回も延期になったことから、
「なんでなん、なんで3年の遠足は雨ばっかりなん?
 もう~いやや」

と前日からずっと不機嫌。

春の遠足の時は、遠足実行委員だったので、自分の出番があったせいもあり、
神頼みまで登場。

雨と言えば、



てるてる坊主

春の遠足の前日、
ゴンキチーヌは私より先に家に帰ってきていました。
私が帰ってきたら、あらま、洗濯物が取り入れてあるではないの!

「ありがとう、洗濯いれといてくれたん?」

「うん、邪魔やったから」

「え、なんで?」


と、ベランダに出てみると、

靴下や下着などを干すときに使う、洗濯ばさみがぶら下がっている(横6個、建て10個 計60個)
つりさげる洗濯もの干し(わかります?)になにやらぶら下がっています。


まあなんと、

かわいいてるてる坊主が40個ぐらい、

そして、なにやらメモ用紙がぶら下がっています。

なになに?

「あした天気にしてください」

と書いて、一枚ずつ洗濯バサミでとまっています。

その数20枚近く。


「え~、これ、帰ってきてからずっと作ってたん?」

「だってな~、まえ3個ぐらい作ってもきかへんかってんもん」

「てるてる坊主はたくさん作ったのはすごいけど、この紙なに?」

「え~、てるてるかみ

「なんじゃそれ?」

「だって、ティッシュひと箱なくなってんもん」


というようなことがあったのです。


昨晩、
「今日はてるてる坊主つくらへんの?」

と聞くと、

「あ~、この前のやつ、もう処分したからもういいねん」

「え?使いまわすつもりやったん?」

「だって、エコやろ?」

なんじゃそりゃ・・・・。



ほんと、子どもらしくてかわいいと思いきや、

エコって、なんて現実的なんでしょう。

夢と現実が同居する3年生。



さて、前置きはさておき、

我が家の分筆費用の見積もりが上がってきました。


これもまた、母上様の交渉により、

当初予定していた53万円が、





なんと















298、000 円!!



母上様、ありがとう。

この差額で

ヤマハのキッチンを鏡面にできます!

いやいや、2階をできる限り床材を無垢にします!

ん~ちょっとまてよ~、洗面台を造作にしてしまおうか・・・



だって、23万円ですよ!!

2万3千円と違いますよ。



家屋調査士のOさん曰く、

「おかあさんに言われたら、なんか、そうしなあかんような気がしてくるんですよ。

 妙に説得力があって。」

とな。



解体に次いで、我が家にとってなんの形にも残らない、必要だけど余分な費用。


23万円、もらったわけでもないのに、なぜか夢膨らむ私。


今日は母に申しました。

「師匠!ぜひその値切り、いや交渉テクニックを学ばせていただきます!!」

と。

母曰く、

「あんな、相手の話なんてどうでもいいねん。

 私はこうしたい、って思って伝え続けたらいいねん」

と。

まだまだ修行がたりません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんは~♪

ゴンキチーヌちゃま、ほんとうに可愛らしい!
40個ならんだてるてるぼうずと20個並んだてるてるかみ(←うける~)、拝見したいです(#^.^#)。

それとそれと、お母様!!
芯がびしっと通っていて、痛快ですね~。
23万円も! 
我が家の家づくりにもゴッドマザー欲しかったです^^;。

まちょり | URL | 2010/11/01 (Mon) 23:13 [編集]


No title

ゴンちゃんかわいいー!
やっぱり言っても3年生ですね。まだまだ子どもらしい。かわいいです。
でも、てるてる坊主40コって。・・・効果はどうだったんでしょうか。きっと晴れたんでしょうね。

やっぱ惚れます、お母さん!
ぜひ伝授してもらってください。それは受け継ぐべきです。
それにしても23万ってすごいなぁ。それだけ引けるって元々の53万って何なんでしょう。いや、お母さんの交渉が上手かったんですね。
私も弟子入りしたいです!

ばろん | URL | 2010/11/02 (Tue) 09:23 [編集]


まちょりさん

コメント、ありがとうございます。
てるてるかみはマスコット人形とともにぶら下げられていて、
一応本人としては、人形に紙を持たせていたつもりらしいです。

短時間で多数のてるてる坊主を制作したので、出来栄えは・・・・。

おもしろかったので、写メを取っていました。
またアップします。

NOKA | URL | 2010/11/02 (Tue) 14:39 [編集]


ばろんさん

コメント、ありがとうございます。

かわいいところも残っているので、あの悪態付く憎たらしい顔もなんとかこらえていられるのでしょう。
まあ~、えらそうですわ。

てるてる坊主、遠足がのびのびで、3度目の正直の時につくったので、効果ありました!
昨日も、遠足は強行されたようで、ぎりぎり、雨に降られずすんだようです。

うちの母、交渉ごとに長けています。

土地家屋調査士の報酬は、一応、基準となる算出法があるようです。
それに当てはめると53万円となるようです。

しかし、実際には仕事がない業者も多いわけで、相見積もりをとったり、交渉することで、
値段は自由につけられるんです。
まあ、技術料ですから、何も元手がないので、できるのでしょうね。

ほんとうは25万以下にさせるつもりだったらしい・・・。
かわいそうになったから、このへんで堪忍したろ~と思ったそうです。

弟子入りしたら、たぶんついていけませんよ。
あまりのキャラの濃さに・・・。

NOKA | URL | 2010/11/02 (Tue) 14:48 [編集]


分筆費用

高いですよね~。
分筆にともなう測量費用・・。

我が家も分筆して建てたのですが、分筆する分だけ測っておおもとの大きな土地からマイナスすればよさそうなもんですが、おおもとの大きな土地も再測量しないと、公図と実測とが合っていない場合に法務局からダメだしがでるそうです。
昔はそんな事なかったみたいなんですが、ここ数年で厳しくなったらしいです。
昔の測量は割りといい加減でしたから、実測すると全然違っていることが多々あるみたいです。

そんなこんなで測量ポイントが増えて測量費用も高くつくみたいなんですよ~。

りりどり | URL | 2010/11/02 (Tue) 21:03 [編集]


りりどりさん

コメントありがとうございます。
りりどりさんちも、そういえば分筆されたんでしたね。

うちは母名義の土地が5筆あります。
弟邸も分筆したのですが、その測量でどうやら地積公正の必要が出てしまったんですよね~。

我が家の使う土地は西側の臨地の明示はすんでいて、南の市との立会もすんでいます、東、北は母の土地なので明示は母が行うので問題なし。

そんなところからなんとか値下げを獲得したのでございます。

500坪を100坪ほどに分筆、農転もあります。

安くなったとはいえ、とにかく残らないものに消えるお金って、悲しいですね~。
でも土地を買うことを思えば、ありがたい話なので、文句は言えません。

NOKA | URL | 2010/11/02 (Tue) 22:52 [編集]


No title

5筆?

500坪っ!?

農転!

そらすごいですな(汗

ウチはそこまで広くないですが地積測量図(公図ちゃいますね。失礼しました)が、だいぶいい加減で隣接地の分まで測量する羽目になってちょっとお高くつきました(泣)

まあそれ以外にもお金は色々色々掛かるので麻痺してましけどね。
この頃は現金の有難みが良く分かりました(笑)

りりどり | URL | 2010/11/03 (Wed) 01:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。