To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

おはようございます。

なんか今日はどんより雲が覆っています。

昨日はまだ天気が良かったので、図書館に出かけてきました。

「1990年代からいままで20年間の現代用語の基礎知識を出してください」

と司書さんにおねがいして、机いっぱい積み上げて、埋もれながら半日過ごしてきました。



ん~、卒論、うまく書けるかなあ。
調べたことが、予想と外れたんだよなあ・・・。


図書館って、おじさまが多いことにびっくりしました。
リタイアされた方々なのでしょう。
私がカリカリと作業をしていると、

「グ~ガ~ゴ~・・・・ガガガ!!!」


と響いてきます。

なんや?なんや?


見まわしてみると、おじさまが寝てる!!!
寝るのはいいけど、静かに寝てもらいたい・・・
ていうか、まだお昼前ですよ。


でも周りを良く見てみると、一人や二人ではありません。
何人もの方が眠っています。
なんでかなあ、家で寝たら奥さんに怒られるからかなあ・・・


もう気になって集中できませんでした。





さて、今日は我が家の家づくりの夢。
この前はコンセプトだったのですが、今回は「夢」。
夢見るのはもちろんタダ!
できるできないなんてどうでもいい!!

我が家の夢のはじまりはじまり~。



夢追い家の家族構成は夫、妻、長女の3人。



夫の夢
手持ちのスピーカーをいい感じで鳴らしたい!

なんかね~、ヤマハのゴッツイスピーカーとBOSE、JBL各2個が現在のマンションではただ積まれています。
以前住んでいた賃貸ではまだ子どもが小さかったのもあって、オーディオ部屋がありました。
でもこのマンションに移ってきてから5年、BOSE以外がなることはありません。

私にはさっぱりわからないのですが、これらをなんとかいい感じにならしたいそうです。


思う存分洗車したい
旦那様の趣味は愛車を洗うこと。というより、愛車を美しく保ち、眺めるのが好き。
18歳からかれこれ6台ぐらい車を乗ってきたので、もう乗ることにはあまり興味はない様子。
ただただ眺めていたいらしい。
家とは別棟で、車庫が欲しいらしい。そこにこもって、ごそごそしたいらしい。
一人で・・・・。
だから、家とつながっている必要は全くないそうだ。


ごん吉の夢
犬が飼いたい
今は「マンションだから」という理由で犬を飼えなかった。
でも、兄弟をくれないなら犬が欲しい!とずっと言っています。
犬種はトイプードルかチワワらしい。


私はあんたの世話だけで手いっぱいだよ~。できればそく却下したいなあ・・・。
あ、あくまでも夢だったわ。

ロフトなど隠れ家のあるお家
いろんな展示場を周り、部屋にちょっとした仕掛け、工夫があるところに行くと、
「私こんなんがいい~」
とテンションをあげていました。

まあ子どもの頃、押し入れで遊ぶのが楽しかったから、わからなくもないなあ。

2段ベッド
一人なのに・・・と思うのですが、自分が上で、下に泊まりに来た友達に寝てもらうそう・・・

それじゃあ、ガールズトークできひんやん。

ラブリー系もいいけれどジャジーな雰囲気の部屋もすてがたい
ある展示場のへーベルハウスモデルルームで、
「この部屋はジャズが似あう部屋をコンセプトとしています」
という話を聞いて、「あんな風な部屋もいいなあ」と思っているらしい。
床がオイルチークで天井も同じ。

いや、そんな大人っぽい子ども部屋、どうなん?
そこに2段ベッドって!
母はメイプルにしようと思っているのに・・・

続きまして、

私の夢
1 キッチンはトーヨーキッチン ISORA


      トーヨーキッチン
(トーヨーキッチンHPより)

まるで家具のようなこのフォルム。写真のように和でも洋でもマッチするこのたたずまい。
ショールームに行ったときに、この黒があり、あまりのかっこよさに動けなくなりました。
でもこれを採用するなら食洗器をあきらめないといけない、と言われたような・・・。
こんなキッチンだったら、毎日きれいにしておこうって思うやろうなあ。

2 真壁和室
 鴨居、なげしを回した本格和室がほしい。広縁、または土間で続くように。(ななさん家みたいに)
 できれば書院をつけたり、太めの絞り丸田を床柱に入れたい。

3 造作洗面台
 180センチの大きな洗面台。ワイドミラーで。
 できれば天板が木じゃないほうがいいのだが・・・。

4 床材は1階はオイルチーク、2階は廊下がオイルチーク、各部屋はそれぞれに
 1階は無垢採用予定なのですが、2階はどうなることやら。

5 タイルを使う
 アクセントとして、室内にタイルを使いたい。はにぃさんちやななさんちにポイントとして使われています。
 


6 私の書斎兼なんでもしまえる部屋
 これはまちょりさん家みたいにしたいなあ。キッチン横にあるあのお部屋。


7 入れたい照明
  カボシ(トーヨーキッチン)ュとPHスノーボールというペンダントライトをつけたい
  いずれも先輩ブロガーさんちで採用されていて、憧れています。
カボシュカボシュ






スノーボールPHスノーボール

うわ~、かっこいい~
かわいい~

絶対働いたら入れてやる!!!


このほか、夢ではなく、絶対条件として蓄熱式暖房器!採用

住林ブロガーさんたちのあいだではどうやら「ユニデール」を採用されている方が多い様子。
わが家がすすめられているいるのは、
その名も、

暖吉くん 
北海道の会社のものらしい。




なにがどう違うのか、よくわからないのですが、うちの営業さんにはこれをすすめられています。

まあ夢はこんなところでしょうか。

さて、このうちいくつ採用されるのでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

複雑すぎてfragileで

スノーボールは考え物ですね。

そうじは誰がするの?

で必ず揉めます。

こだわりの家 | URL | 2010/10/20 (Wed) 16:26 [編集]


こだわりの家さん

そうじ!誰がするんだろ、ん~、旦那様かな(笑)

磨くのが趣味で、眺めるのが趣味なので。

まずは「スノーボール素敵でしょ」って旦那様を洗脳せねば。

NOKA | URL | 2010/10/20 (Wed) 16:48 [編集]


No title

その夢全部、設計士さんに話しちゃいましょうよ♪
叶うかもしれませんよ。

うちの旦那さん、NOKAさんのブログが大好きなんですがトーヨーキッチンの画像を見て、『いいわぁ~。トーヨーいいわぁ~。』って叫んでました。なんてったって、エスバイの『MINCA』が好きな人ですから、あのトーヨーの画像はもろ、好みなんですよ(笑)

なな | URL | 2010/10/21 (Thu) 08:04 [編集]


ななさん

ななさん、おはようございます。
なんと!ご主人まで読んでいただいているとは!!
あかん、なんか緊張してきた・・・。

「すき」っていやいや「大好き」って、最近娘にも言われたことがないだけに、天にも昇るうれしさです。
ありがとうございます。

設計士さんに全部言うんですか?
叶う・・・かなあ。
まあ、憧れの話として一応伝えてみます。

トーヨーからの拝借画像、私も好みなんです。
あの雰囲気。
キッチンが「どうです~」って主張しすぎないっていうか、
品の良さを感じます。

またよかったらあそびにきてください。
ななさんところに排日行ってます。
コメント、また残しますね。

NOKA | URL | 2010/10/21 (Thu) 10:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
