To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

独り立ちできる?

昨日は、夢追い家の一人娘のおばかネタをお届けいたしました。
なにかと今後も娘ネタがありそうなので、娘の愛称を考えていました。

娘には、幼いころに数々の愛称をつけてきた経緯がございます。
ちょうど歩き出したころ、大きなスーパーなどで子どもの連れ去り事件が頻発していて、
その際、「○○ちゃん、お母さんがよんでいるから一緒にいこうか」
と本人の名前を言って、連れ去るということがあったときき、我が家では、スーパーなどの公共の場で、
娘の本名は呼んではいけない!となったのであります。

本名を悟られず、それでいて、本人にとって違和感のない愛称。
気がつけば、6つはあったのではないでしょうか。
本人もそのうちのいくつかを、友達とのプロフィール交換(小学生は今時、こんな遊びをする・・・)の際、
ニックネームとして書いているところを目撃したことがある・・。

まあ、実際にそう呼ばれているとは聞いたことがありませんが・・・・。

と前置きが長くなりましたが、ようは本日より娘のことをなんて呼ぼうか(ブログ内で)決めようと!

というわけです。

それでは発表します。






「ごん吉」
とさせていただきます。


え??なんでそんな名前なんって??

私の住む地方では、言うこと聞かない子のことを「ごんたをはる」とか「ごんたをいう」
と言います。
あまりに言うことを聞かないので、ある日、

「こら!ごん吉、いい加減にしなさい!!」

と怒ったのが由来です。


あ、しょうもなかった??


ははは~。


さて、そのごん吉。
こんなに可愛かったのはもう8年以上前。
ごん吉は現在ピアノを頑張っています。
先日の学校の宿題で「いまがんばっていること」を書いてくるのがあって、

「ピアノを頑張っています・・・・。
 おかあさんに『そんなんやったら先生に怒られるで』、と怒られないように、がんばっています。」
(あ、あまりのしょうもない文章は置いといて・・・・)

と書いていました。

そこで今回の家づくりで間取りを決めるのに悩みの一つである、ピアノ練習室。
一応、全国大会優勝しちゃったもんだから、今後のために、いい練習場所を考えてやろうかと思ったのです。

でもね~、1階の間取りはカオスなんですよ~。

それで、最近の練習の様子を思い返してみたんです。

・母がそばにいると、何かと頼って、自分で考えようとしない。
・母がいなくても、それなりやっているのが最近うかがえる


ということで、思い切って、アップライトも2階にもっていっちゃおうかなあ

今一度間取りを。

寅太郎プラン3間取り1階

なんかね~、LDKの中心に塊のような練習室が出現したんです。

それに、和室前の2畳ぐらいのスペース、なんだか無駄な空間に見えてきて・・・。


それで、2階の未来のピアノ部屋(グランドを買うとしたら)か子ども部屋に持って行こうかなあと思っています。
2階はこちら
10月1日2階
まあ、、1階のとの兼ね合いまたは外観との兼ね合いで、2階も確定ではないのですが、北東(写真右上)の部屋にグランドピアノの補強をする予定。まあ、買うかどうかも疑問なのですが、いざ、買う時に置けないという理由は避けたいと思っています。

ちなみに、補強だけで8万ぐらいだった気がします・・・・。

高いね~。

ちなみに、我が家は一人っ子政策というわけではないのですが、気がつけば一人っ子。
たとえ、もう一人マル高(高齢出産をこういいます)を恐れず生んだとしても、えらい年齢が開くんです。

なので、子ども部屋は一応2つですが、もう一つの部屋は私が使う予定。
書斎をあきらめて、私の部屋にしようと思っていました。

1階のピアノ練習室をあきらめて、2階で練習してもらおうかなあ、と考え始めました。

ん~、でも、なんせ鍵を割り箸で開けようとした子やしなあ。

いや、一人で電車に乗って、レッスンにも通えるようになったし、自立のチャンスや!

どうしよう・・・。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

←ごん吉がんばれ!とぽちっとしていただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

夢追うおかんサン、はじめまして!
ずっと楽しく読ませていただいてきました。
面白くて・・・コメント残さず楽しんできました。ごめんなさい。

ごんちゃん、全国優勝されてるんですね☆すごいです!そりゃ、いい練習部屋を造ってあげてください、ぜひっ!!
そうですね~。グランドピアノをゆくゆくは置かれるのでしたら、これからごんちゃんもいい娘さんになられることですし、思い切って1階ではなく2階に練習場所を設ける方がいいかな~と私個人としては思います。(私は見られるとできないタイプなんで・・)ごんちゃんはどう思ってるのかな?

うちも「ごんた」って言います。よく「この、ごんた!!」って怒られたりしました(苦笑
「ごんた」って関西だけなんかな?

うちは先日、住林で家を建て引渡しが済みました。
今、夢追うおかんサンが間取りとかを考えてられるのを、つい半年ほど前までしてたことなのに懐かしく思ってます。もうすっかり設計士さんとも会わなくなったので少し寂しいです。
早くいい家が建つのを楽しみにしてますね。
これからもちょくちょく寄らせてもらいます。

ばろん | URL | 2010/10/15 (Fri) 10:34 [編集]


ばろんさん

ばろんさん、はじめまして☆
コメントいただき、ありがとうございます。
「おもしろい」いまの私にとって、最上の褒め言葉でございます。
今後とも、よろしくお願いします。

「ごんた」、関西だけみたいですよ~。
関東出身の友人には、通じませんし・・・。

ごんちゃんだなんて~。
なんか照れくさいのはなぜでしょう・・・。私のことじゃないのに・・・。

ピアノ室、昨日聞いてみたんです。「2階にしていい?」と。
そしたら、「別にいいよ~。最近、一人でもできるかなあって思ってきたし」
と、意外な回答が・・・。
ん~、親が思うより子どものほうが成長していることが分かりました。

練習室2階案、1票賛同いただきました!!
その方向で考えていこうかなあと思っています。
ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/10/15 (Fri) 11:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
