To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

ピアノの主

今週の月曜日から、私は3回目の教育実習に行っております。
今回は養護学校。家から近いのでまだましなのですが、疲れた~。
あと一週間、がんばります!

さて我が家の家づくり、資金計画、外観、間取り、何一つ決まっておりません。
あとマンションも売らないといけないし・・・。

弟邸が来年3月引き渡し予定で今日地鎮祭がありました。
弟邸は母との2世帯住宅。
「白亜の御殿」と私が名付けたのですが、丘陵地のてっぺんに、市街を展望できる眺望で建築されます。

自分の家より、そっちのほうが楽しみです。
なんでやろ?たぶん、図面でイメージができているので、それが形になるのがたのしみなんでしょうね。

それに引き換え、まだ影も形もない我が家・・・。

話は変わりますが、我が家のピアノ練習室問題は設計さんとのコミュニケーション不足で、結構適当に扱われています。
まあ、ちょっと気分転換に、そのピアノの主をご覧ください。
こちらです。


コンクール





これは6月に行われた、あるピアノコンクールの全国大会で金賞を受賞した時の演奏写真。
すんごいホールで、すんごいピアノを弾ける娘がうらやましい・・・。
まあ、金賞とったのは努力したからなので、それはえらい!!

我が家の間取りの条件は次の通り。

1 南玄関、E・C必要、玄関はある程度の広さが必要

2 真壁和室 客間として利用 広縁をあきらめるから8畳で
  独立して使いたいが、リビングからも行けるように。

3 LDKは25畳は欲しい。ダイニングとキッチンは一列に並ぶように

4 リビング階段またはダイニング階段

5 LDKはハイ仕様で

6 トイレは広めに

7 洗面と脱衣は別に

8 洗面台は160センチ以上のものが入れたい

9 洗濯は1階で済ませたい。普段着が入れられる収納をつけてほしい。

10 ピアノはインテリアじゃないレッスン室を作りたい

12 2階のこども部屋1室にグランドピアノの補強をしてほしい

13 蓄熱式暖房を入れる

今いっているのはこんな感じ

まあ、ほんとうはパントリーとか言いたいんやけど、ピアノ室が優先されるので、今の家の広さから行くとあきらめないといけない。

現在私は学生ですが、確実に来年4月からは講師として学校で働きます。
つまり、5年ぶりに働くママに返り咲きます。
ということは家事導線を効率良くすることも考えないといけません。
あと、私の書庫も必要。蔵書がどんどん増えています。

本当は私の書斎がほしい・・。1階に。
でもそんなこと言ってたら、1階がどんどん大きくなるので、2階のこども部屋の1室は私の部屋にします。

細かいことはいろいろあるのですが、とにかく、大きなことから片づけていこう!

ところで、みなさんは家事導線ではどういう工夫をされましたか?
あと、パントリーをつけた方、またつけなかったという方、それぞれ考えをお聞かせください。
あったら何入れるんやろう???

お願い!ぽちっと押してください。
    ↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

す・すごい!!!

大舞台での演奏!!!

将来はピアニストかな^^

これはちゃんとしたピアノ部屋が必要ですね^^


我家は共働きなので、家事動線をある程度気にかけてました。

初めは家事動線重視の家にしてたんですが、いろいろと考えていくうちに家事に不便を感じない程度に納まりました。

パントリーですが、小さいながらも作りました。初めは大きなパントリーにしてたんですが、これもまた限られた間取りで他の間取りに吸収され、小さなパントリーとなりました。

今の予想から、乾物や調味料など長期保存が可能なものだけを入れようと思ってます。

いもいも | URL | 2010/10/02 (Sat) 06:14 [編集]


いもいもさん

将来ピアニスト!ん~、それはどうだろ~。

バントリーがない現在のマンションでは、乾物や買い置きのカレー粉とかは吊り戸棚と引き出しに入ってるんですが、パントリーがあれば一カ所にまとまりますね!

ん~、キッチン収納の量がイメージしにくいなあ。

今日打ち合わせなんで変化あるかなあ。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/10/03 (Sun) 08:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
