To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

迷走する外観

秋がやってきたお~!!
やっぱり、食欲の秋よね~。
って年中やろ!!ってだれだ!だれだ!

あ~、さて、気を取り直して、我が家の家づくり。
資金計画で暗礁に乗り上げております・・・。

おまけに、我が家の外観も迷走中・・・。

まずは我が家の外観、復習し見てみましょう。
まずはこれ。

A案




続いてこれ。

A案外観その2



ちょっと変身したよ。

これをみてうちの旦那様が
「たとえば、ここになんか張るとか、でこぼこつけるとか、何かあるやん」
と微妙に分かりにくい注文を出したんです。
いっつもあほみたいなことしか言わないから・・・。


そのはてに出てきたのがこれ!
















A案外観その3

いやこれ、あかんやろ~。なにやりたいのかわからんようになってもた~


ほんでもって、積水の外観をまねて作った外観が
B案外観その1


あ~、もうわけわからん・・・。

どうしたらいいのでしょうか?????

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ん~、なんとなく、窓の位置がおかしい??

窓の位置が決まればいい感じがしますがどうかな^^;

いもいも | URL | 2010/09/28 (Tue) 21:41 [編集]


初コメントです♪

先日、ブログにコメントを頂いた、ななです☆

この間、うちの設計さんが若手の設計士さん達とうちに来たときに言っていましたが、外観は間取りと同時進行で考えていかないと、後から変更を繰り返しているうちに、だんだんおかしく(?)なっていってしまうそうです。
NOKA・夢追うおかんさんは間取りは気に入っていらっしゃるんですよね。なら、設計士さんにがんばってプランを出していただかないといけませんが(笑)、もし、間取りを変更しても大丈夫ならば、外観と間取りを並行して考えてもらったほうがいいように思います。

うちはすべて白紙に戻す・・・を何度も繰り返して(ほんと、設計さんには迷惑をかけてます)、今の外観と間取りが出来上がりました。

外観はおうちの顔ですから、納得のいくまで頑張ってください。
長々とすみませんでした。

なな | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:24 [編集]


外観と間取りを並行して考えるに一票!

そうですね。さすが、ななさんのアドバイスです。

間取りにこだわりがなければ、外観と間取りを並行して考えてもらったほうがいいように思います。少し間取りを変えれば外観がすこぶるデザインしやすくなる場合があります。

資金面で苦しい場合はどうしても外観は単純なものを勧められます。敢えて外観を何とかして欲しいという場合は、優先順序をはっきり伝えた方が仕事がしやすいでしょうね。

上2つは凡庸、3つ目のはモダンな感じがします。4つ目のはどうでしょう。積水には積水の長所、住林には住林の長所があります。うまく取り入れられればいいんですが、HMを変えるなら変えた先の長所を生かすようにした方がいいかも知れません。

こだわりの家 | URL | 2010/09/28 (Tue) 22:52 [編集]


No title

コメントさせていただきます。
なな様やこだわりの家様の言われる通りだと思いますよi-179 

予算との相談も当然ながらあると思いますが、トム家の場合は出隅や入り隅(でこぼこ)が無い長方形の形に屋根。いたってシンプルでお願いしました。 そのほうが安く上がるだろうという考えも有ったからです。 で、決められた枠の中で家事動線を考えたって感じでした。

外観に至っては、同じ形でもサッシやドアの色・屋根の色・雨樋の色・軒天の色・メイン外壁の色・アクセント壁の色などが1つ変わるだけでも全く別の建物になってしまいますi-190 設計さんに何度も3D画像でやってもらいましょうi-184

間取りを優先して外観を決めてしまうか、外観を決めて間取りを決めるか,良くご主人様と相談なされたほうがよろしいかと思います m(_ _)m

ooトムoo | URL | 2010/09/29 (Wed) 00:01 [編集]


いもいもさん

窓でしょう?なんか納得いかないのはバランスなんです。

すっきりしないんですよね~。

ありがとうございます。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/29 (Wed) 20:25 [編集]


ななさん

ななさん、初コメントありがとうございました。
といいますか、紺拙いブログを読んでいただいていたとは・・感激です。

間取りも実は迷走中。
はっきり言って、資金計画が暗礁に乗り上げて以来、あまり気持ちが入らなくなってしまったんですよね~。

ピアノ練習室の行き場所に迷っています。
外観は、なぜか土地のオーナーである母に決定権があり、かなりそこがハードル高い・・・。

うちも一回白紙にもどうしましょうかね~。
ありがとうございました。
あと息子さん、卒業おめでとうございます。
私も来年3月に大学卒業予定。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/29 (Wed) 20:31 [編集]


こだわりの家さん

コメントありがとうございます。
間取りもあまりこだわってはいないのですが、サイズだけはこだわっています。
問題のピアノ練習室問題も未解決なので、間取りも迷走中ですね。

我が家は土地のオーナーである母に外観の最終決済をもらう必要があり、積水に似せた外観は、母の趣味を
あぶり出すためのオトリといいますか、さくらといいますか・・・。

優先順位そもっときちんと明確に伝えようと思います。
屋根の軒の出を伸ばすことかなあ。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/29 (Wed) 20:37 [編集]


ooトムoo さん

コメントありがとうございます。

外観を決めて間取りを決めた、契約前の家から、200万下げよう!という号令のもとに現在に至っております。
やはり長方形に近い形のほうが割安であることから、うちもでこぼこがなくなりました。
でこぼこがなくなり、横幅も縮まり、窓のおさまりが悪くなったんですよね~。

色目を変えると確かに違う家になります。
3D画像をやってもらうようにします。
ご主人・・・興味はあるものの、私ほど熱くないといいますか・・・。
まあ、たぶん次の打ち合わせあたりから、本気になってくれると期待しています。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/29 (Wed) 20:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
