To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

ピアノ練習室

どうも、どうも~!
だ~れもコメントくれへんけど、どうやら読んでくれてる人はいるらしい。
ん、ん、それでいい。
一歩ずつ歩んでいこ。
急上昇ばっかり望んでたらあかん。


え~、さて、きのうは夢追い家期待の星設計T先生のプランをご覧いただきました。

ん~、どうやった?(聞いてみる・・・)

別になんもいうことないか~?(聞いてみる・・・)

というか、何を聞きたいかをまずはっきりしなあかんかったよね。

とにかく、ピアノをどうにかせなあかん。
我が家のピアノはインテリアではなく、1日2時間近く練習する娘にとっての技術を磨く道具なんです。
だから、置く場所はと~っても重要なんです。

希望は3畳ぐらいで、籠りつつも、「おかーさん、これどうやってひくの?」に応えられる場所に置くこと。

え?あんた、子どものピアノにとやかく言えるほどピアノのことわかってんの?って??

実はね、私、ピアノ教えてたことあるんです。
周りからはてっきり音大行くと思われてたぐらい、高校までは真剣にやってたんです。
でも~、あんまり才能ないっていうか、好きじゃなくなったんやね~、ある時。
子どものほうがよくなったんです。

まあ、それはさておき・・。

ちょっともっかい1階の間取り見てもらえます?
初めはこれ。

(2011・1・27 削除)


ほんでもってちょっと修正してこれ。
(2011・1・27 削除)


ピアノ、どこにやったらいいと思いますか?

今考えてるのはWICになているところ。
ここをもう1グリッド広げて、ピアノベアにしようかなあと考えてます。

どう思います?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~

コメントありがとうございました~。
早速見つけ出して遊びに来ました(^^;
ブログにコメントを書く時に、URLの欄にこちらのブログのURLを記入して頂ければ直ぐに飛んで来れますに(^^

ピアノの位置、じーーーーっと考えちゃいました。
私も小さい頃ピアノがあって散々やらされました(泣)
でもやる気無かったからちっとも身に付きませんでしたが、それでも今になるとやらせてもらえて有難かったなあ、と思ってます。

1)キッチンをコンロを中心に反時計回りに90度回転。
2)今ピアノがある所の南側の壁を取る。構造的に取れないなら玄関側に1グリッドずらす。
3)ダイニングテーブルを北側に1グリッドくらい移動。出来れば90度回転。
4)南東の隅(右下隅)の壁際にピアノを置く。
5)東側のカウンター?とピアノの境に壁設置。

どーでしょ!?
以上無責任コメントでした(+_+)\バキッ!

でも壁際に置くと外に音漏れが凄いんですよね・・・。

追記:リンクありがとうございます!
    こちらからもリンクさせていただきます。
    これからもよろしくお願いしますでポチッとな。


りりどり | URL | 2010/09/22 (Wed) 23:48 [編集]


No title

追いついたー!!
読んでましたよ。
追いつくまでコメントしなくてゴメンナサーイ。

ピアノかあ、私はピアノとまったく縁がなかったので、わかんないんですよねえ。
今のままのLDKだとWICか洗面の場所がベストなのかなあ。
でも間どり変えた方が、おさまりがいい案が出てきそうな気も・・・。
わっかんないのに無責任なこと言ったらあかんやんねえ。

それにしてもNOKAさんって、何でもできる人ですね。
すごいわー。
きっと頭いいんだろうなあー。

らぴまっく | URL | 2010/09/23 (Thu) 00:02 [編集]


りりどりさ~ん

初コメント、ありがとうございます。
「ブログのURLを貼る」なるほど~。そんな技を知らないために、なんだかコメントを強要するような
書きっぷりをしてしまいました。
まだまだネット世界に疎い私。今後ともいろんな面でご指導ください!

ピアノの位置。なるほどね~。壁をつけると確かに、本人にとっては見られてる感が減りますよね~。
完全なる個室よりも安心感があって、場合によっては人に披露することもできる位置になりますよね。

私の乏しい発想力にはなかった案です!
ありがとうございます!!

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/23 (Thu) 02:00 [編集]


らぴまっくさ~ん

コメント、ありがとうございます。
そして、読む側の立場にはあまり立てていない、長文を読んでいただいたようで、ありがとうございます。

そして、全力で訂正しておきますが、決して頭はよくありません。(今日も卒論のことで泣いています)
器用貧乏と言いましょうか、とにかくなんとなくなんでもできたほうなので、今になって苦労しております。
苦労するなら若いうちだと日々思う今日この頃です。

やっぱりピアノだけにこだわるより、全体をもう一度考え直すほうがいいのかもしれませんね。
夫はそのような意見です。

コメントいただけたの、本当にうれしいです!
ブログの楽しさを経験できた、今日はある意味記念日です。
またうかがいますね。
ジャニ情報とインテリア情報、そしてわんちゃんかわいいです!
私もゴールデンを実家で飼っていたのですが、6歳で事故死してしまいました。
生きていたら同い年だったんだなあと思って写真を眺めていました。

写真のアップ楽しみにしています。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/23 (Thu) 02:12 [編集]


No title

勝手な意見書かせていただきます^^

ピアノの位置ですが、WICを広げて、そこを練習室にする案は私も賛成です。


階段部分や収納は修正前のほうが個人的にいいかなと思います^^

いもいも | URL | 2010/09/23 (Thu) 05:24 [編集]


いもいもさ~ん

書き込みしてもらってうれしいです!ありがとうございます。

なんかバタバタしてて、お返事おくれました。

さて、ピアノですが、北東にピアノ部屋ですかね~。やっぱり。おさまりがいいですよね~。

収納はまた別の視点で考え直すとして、まずはピアノですよね。
実は、風水的にはピアノは北東におくべきなんですって。才野を伸ばすものは北東へ!だそうです。私の書斎とセットにしようかなあ。

また是非来て下さいね~。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/24 (Fri) 08:46 [編集]


はじめまして。

同じく住友林業で建築中のキコといいます。
住友林業のカテゴリーからは諸事情で外れているので
ご存じないかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

間取り検討、悩みながらも楽しいひとときと思います。
我が家はシンプルな部屋構成のため、基本的にはあっというまに決まってしまいましたが、たくさんお部屋がある方は大変そうです。

ピアノというと、設計士さんはリビングでだんらんとともに、と考えがちなんでしょうね。
でも集中して練習なら個室の方がいいですよね。
それに防音だって個室の方がいいし(防音はされないのかな?)

私も今の間取りとご希望からはWICあたりがいいかと思いますが、
ほかの部屋を移動しなきゃならないとなると、
見直した方がいいかもしれないですね。

キコ | URL | 2010/09/26 (Sun) 03:02 [編集]


きこさ~ん

コメント、ありがとうございます!うれしいです!!
お名前はいろいろなところで(他の方のブログで)拝見しておりましたので知っておりました。

今後とも、どうぞよろしくお願いしますね。

ピアノでしょう?どうもインテリアじゃない!道具だ!を設計さん、営業さんともにピンとこないようなんです。
ピアノを中心としたお家も素敵なんでしょうけど、一日2時間
多くて5時間とか弾かれること考えたらわかると思うんですけどね・・・。

やっぱりWICのところですよね~。
今度3日に戦ってきます!!

よかったらまた来てください。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/26 (Sun) 13:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
