To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

ホイットニー、さようなら

中学のころ、お弁当の時間に放送委員が当時流行っていた曲を流していました。

とっても田舎もんで、テレビ以外にほとんど情報源を持っていなかった私にとって、

当時、いろんな曲に出合わせてもらったように思います。


ジョージ・ウインストンを知ったのもこの頃で、

英語のリーダーの時間には、ビートルズを聞かされて、

歌詞を配られて覚えたことも思い出します。


とにかく、歌といえば演歌とホップスぐらいしか知らなかった私にとって、

この昼休みに流れる曲は、とても新鮮で、印象に残るものが多かったように思います。


残念ながら、当時私が仲良くしていた友達は、ほとんどが私と同等の興味しか持ち合わせていない、

まさに、「類は友を呼ぶ」状態の友達ばかりで、流れている曲のタイトルや歌手について

知っている子は一人もいませんでした。



そんななかでも、「ALL AT ONCE」という曲だけは、曲中に何度もそれが出てくること、

そして、たまたま詳しい級友が教えてくれて、とても心に残っていました。


しかし、なんせ田舎もんな私には、なぜかタイトルは覚えていたのですが、

歌手名が覚えらなくて、ずいぶんと長い間、あの「ALL AT ONCE」という曲は

一体、誰の曲なんだろう、って思っていました。


なんてパワフルな声なんだろう、かっこいいなあ、なんて言う人なんだろ・・・。



ある日テレビを見ていると、アメリカのスーパーボールの国歌斉唱の様子が流れてきました。

なんとなく見ていた私でしたが、またまたその歌声に引き込まれました。


そう、それはホイットニー・ヒューストン


そして時が流れて、20代になった私はゴスペルを始めました。

単なるおけいこ感覚でした。

2年ほどたったときに、「プロコースを作る」

という話が出ました。

プロコースに入るためには、オーディションを受けなくてはいけませんでした。

そのオーディションは、まずはテープ審査でした。

ポップスでも演歌でもいい、と言われ、私は本気で演歌にしようと思っていました。


しかし、当時の友人たちは、「ゴスペルなんやし、やっぱりそっち系よね」

とみんな洋楽を選曲していました。

もちろん、オケから自分で用意しないといけません。


そうか~、せっかくやし私も洋楽に挑戦しよう。


思い出したのが「ALL AT ONCE」


当時、洋楽といえばあいつしかいない・・・

と思ってタイトルだけで誰の曲かわからない、と教えてもらいにいった人がいました。

それは、まさに今の旦那様です。


あ、忘れていましたが、今日、2月22日は結婚記念日です。


それはおいといて・・・


洋楽とクラッシクしか聞かないその人は、一発でわかりました。


「それはホイットニー・ヒューストンのデビューアルバムの2曲目」

そう言っておもむろに、アルファベット順に並ぶ数百枚の棚から一枚のCDを出してきてくれました。


イントロの部分でこれだ!

と思いました。


ボディーガードも流行ったので、ホイットニー・ヒューストンのことは知っていましたが、

全くつながっていなかったんです。


この曲のオケを友達に作ってもらい、私はレコーディングをしました。

ぜんぜんうまく歌えませんでしたが、10回ほど歌って、ましなものを提出しました。

見事合格しました!!


晴れてプロコースに入ったのは良いのですが、周りがうますぎて、

恥ずかし気持ちになりました。


ホイットニー・ヒューストン、私が初めてかっこいいと思った、外国人歌手・・・

あの国歌斉唱はYou TUBEで何度も聞いていました。


それが、先週、何度もテレビで流されています。

ホイットニー、あなたの歌唱力を超える歌手はきっと出てこないでしょう。

なんであんな人と結婚してしまったのでしょう・・・


結婚で人生を狂わわれた典型ですよね・・・。


一度でいいから、生で、ライブで聴いてみたかった・・・

復活したら、絶対にライブに行きたかった・・・


48歳、若すぎました・・・

でも、きっと苦しみからはとかれたと思います。

かっこいい女性が旅立って行きました。


さようなら。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
