To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あ~あ

ことしのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)はドタバタの大騒動をして、

なんとか弾けるようになっての出演でした。


このJOCは2月11日に行われる、うちの子がお世話になっている楽器店で毎年行われている、

大きなイベントに出演させてもらえる枠があるんです。


実は、ひそかに、私はこれを狙っていました。


あくまでも私が(笑)


今年(この場合は4年生って言う意味)は大きなコンクールにも出なかったので、

何か一つ成し遂げてほしいなあ、って思っていた私・・・


毎年、このイベントには弾き語りの子が出ていたので、

ゴンキチーヌにもチャンスがあるのでは!

って期待していたんです。


しかし、結局先生からの連絡がなかったので、選考からもれたようです・・・。


ゴンキチーヌはこれまでに作ってきた曲すべて、前評判がよく、

今回も先生から多少期待されていました。


でも、どんなに良い曲を作ろうと、結局は当日の演奏の優劣で選考されるので、

やっぱり、やっつけ仕事になってしまったので、今年もダメでした・・・。


そりゃ~、歌はうまかったですよ。

でもね~、ピアノ伴奏は何カ所かグダってしまったんです・・・。


どうもJOCで完全燃焼した試しがないんですよね・・・・。



一応、秋に小さなコンクールには出たんです。

それでも優秀賞はいただいたんです。

でも、それもいまひとつの演奏・・・。


ん~、こんなもんなんかなあ・・・


親の私が言うのもなんなのですが、時折良い演奏をするんです。

でも、新居に来てからは、全く聞けないんですよね・・・



ピアノ部屋は2階な我が家。

結局、2階で一人練習するのが落ち着かないんじゃないかなあって思うんです。


あと、この寒さ・・・。


ピアノ部屋にはエアコンが付いていないため、暖房は電器ストーブとホットカーペットだったんです。


でも、先日の猛特訓の時に、鬼母と化した私が、イラっとして蹴ってしまい、

電器ストーブはさようなら、になってしまったんです。


それで、我が家には各部屋にガス栓を引いてあるので、

唯一ある、リビングのガスファンヒーターを持って上がっていたのですが、

ピアノにとって、ガスファンヒーターは大敵なんです。


ガスファンヒーターは常に水蒸気を発散しているので湿気を嫌うピアノのコンディションを

悪化させてしまうんです。


あ~、まずはきちんと環境を整備してやらないといけないなあ・・・。


エアコン、付けてやろうかなあ。


昼間でも北東にあるピアノ部屋は、陽の光も入らないので、気温は一桁・・・。

かわいそうですよね~。


先日、前のマンションの火災保険の解約を忘れていたことに気が付き、

あわてて解約手続きをしたんですよ。

そしたら、結構まとまった払い戻しがあったんです。


やっぱりそれって、ゴンキチーヌにエアコンを買ってやるべきですかね?


なんだか取り留めのない記事になってきました。


ゴンキチーヌが通っているコースは、全国的に見ても、ガンガンといろんなコンクールやイベントに

出まくる子が多いコースなんです。

中には、ヤマハの養成講座の受講を勧められるような、すごい子もたくさんいます。


うちの子の先生は、コンクールに追い立てられるような学童期はダメ!

という考え方の先生なので、長い目でみて、きちんと演奏できる子を育てようとされています。

ゴンキチーヌは、現時点での夢は、音楽の道(つまり音大)と医療系(ドクターかナース)に興味があるようで、

どっちもいいなあって思っているようです。


お医者さんなら、「家庭医」といわれるお医者さんになりたいそうです。

なるほどね~。

だったら、ピアノも弾けて、歌も歌えるお医者さんになればいいやん!

って母は思うのですが、どうなんでしょうね。(笑)



いずれにせよ、子育てにお金がかかるお年頃・・・。

今までの貯金をすべて新居につぎ込んだ、恐ろしい我が家。

エアコンの取り付けさえも躊躇してしまう、情けない現状。


あ~、さっさと春にならないかなあ。

がんばってはたらくぞ~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/03 (Fri) 22:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。