To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

契約時のお家

きのう一生懸命写真をアップしてみたのですが、今ひとつ・・・。

デジカメがないので画像は今一つなのですが、我が家の記録と家づくりの考え方(我が家流)を少し紹介してみようと思います。

我が家は南玄関。建築予定地は実家の土地の一部。

まだ分筆できていないのでたぶんなのですが、我が家の使える敷地は間口17メートル、奥行き18メートルか19メートルぐらいです。現状は駐車場として近所の方が借りてくれています。南側は6メートル道路、西側は他人の駐車場(たぶん50台ぐらいかしている)東側は現状では私の祖母宅と畑で、ここに駐車場を移設予定。北側は高低差がかなりある崖。我が家が下。その崖の上に弟の家が建築されます。崖は現状では雑木林のようになています。

さらに、東西では高低差が40センチほどあり(現状では緩やかに)南北にも高低差があるというちょっと面倒な土地。おまけにここは祖母が生きていたころは、道よりも3メート近く低い土地になっていたところを埋め立てて、道路と面一にしたという経歴のある土地。その時に、いろんなものをとにかく埋めてしまったので、掘れば石がごろごろ出てくるらし・・・。


う~、困った~家以外におカネがかかりすぎる・・・・。

我が家が最初に夢見た家は、自家自賛に載っていたととあるお宅(大分の熟年夫婦のお宅だったなあ)

外観はこれをまねて、間取りを考えてもらいました。

その外観とは
ritumenn1.jpg


この大屋根がかっこいいなあと思ったんですよね~。


次は間取り。

我が家は絶対に和室が独立してほしいとう願いがあります。
なぜかというと、実家もそうだたから。実家は2間続きだったのですが・・・。

まずはそこからでした。
あと玄関を入って左右に家が分かれる間取りがいいと言いました。
それからエントランスクローク。

あとグランドピアノをおけるようにしてほしい。
キッチンとダイニングテーブルは直線でつながる配置に。
その他もろもろ・・・。

そこで出てきたのがこれ。
まずは1階
間取り1階

なんかラミネートがもこもこしていてみにくいですね・・・。


ほんでもって、続いては
2階
間取り2階

これ、いわゆるたたき台。

ここから和室を8畳にしてもらい、玄関をもっと広く、
リビングの幅を広げてもっと見栄えを良くして・・・・。
と好きなことを申しておりました。

そうするとね、お値段がね・・・・。


今となっては幻の家、となってしまいました。

誰か資金援助してくれへんかなあ・・・・。無理か。


にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
