To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

シンガーソングライターへの道 3

いやはや、なんだかまだまだ終わりそうにないです。

読んでくださる方がおられるのでしょうか?


長くてすみません。

でも、これはどうしても書きとめたかったんです。




では続きを。


次の日の朝、目が覚めたのは9時でした・・・。

しまった、寝過した・・・・。


ゴンキチーヌも夢の中・・・・


もちろんたたき起しましたよ!!


10時からまた2人して、ピアノ部屋に籠りました。


「ドラマチックサタデーを迎えられたか、ちょっと確認するわ」



昨日、一人で弾かせていた間奏の部分を弾きます。


ほ~、それなりに弾けてるなあ・・・・



「じゃあ、先生に今日レッスンしてもらえるように、たのんどくな」

と、今度は先生に聞いてもらうことを目標に、全体の練習に入りました。


先生にメールをすると、

「お待ちしています!」

と快く受けてくださりました。


先生は10時半から、夜8時10分までぶっ続けのレッスンの日。

ゴンキチーヌが見てもらえるのはそのあと。


ご飯を食べさせて、レッスンに連れていくことを考えると、タイムリミットは

夜の7時。


さ~、ここからが本当の鬼のレッスン!!


母は容赦しません!

2時まではピアノのみの練習。


弾き歌いは本当に大変なのですが、ピアノが自然に弾けるようになっていれば、

歌っても勝手に手が動くのでなんとかなるんです。


弾かせてみると、次々にできないところが出てきます。

そのたびにそこを30回弾く!

そして、その前から続けて30回・・・


そんな調子でやっていると、すぐに1時・・・


「お母さん、おなかすいた・・・」

「え?気のせいや。おなかなんてすいてへん。」


ともう母は鬼以外のないものでもありません。

おなかすいたと思います、ほんまに。

3時間ぶっつづけで弾いているんですから。


ちょっと鬼から優しいママ(自分で言ってる)に変身して、

食べたいとリクエストがあった、チャーハンを作りました。


「ママ~、このチャーハン、いつものよりごはんの味がするな~。

 やっぱり良いお米でチャーハン作ったら、おいしくないなあ

 やっぱり、チャーハンは安もんのお米のほうが向いてるなあ 」


なんて、食べ物の話で空気を和ませようとしているゴンキチーヌ。


「たしかにそうかもしれん。」


となんともそっけない私。

だって、私ひとり焦ってたんです。

本人がこんなにのんきなことをいっていることに、イラっとしていたんです。


完全に鬼でしたね~、私。


おひるごはん後の休憩もそこそこに、

すぐに2階へ上がりました。


さ~、昼からは弾き歌いです。

歌だけなら、ほんとうに上手に歌えるんです。

でも弾くとなると、そうはいきません。


やっぱり、どうしても弾き直したり、テンポが安定しなかったり、

新たな課題が見えてきます。



あ・・・・もう限界だ・・・

何をどうさせたらいいのかわからない・・・


こんな練習、意味あるんかなあ・・・


なにかいいアドバイスをして上げられればいいのでしょうが、

私もこの曲をどうしあげたらいいのか、自分の中にビジョンがないんです・・



やっぱり先生に指導を仰ぐしかないなあ。


「もういいよ、歌わなくても。とにかく、弾くだけしっかりやっていき」

と6時ぐらいに晩ご飯の準備に降りました。


何度もバトルをくりひろげつつも、本当に一日中練習しています。

私も疲れていたのですが、なんとなく、いい線まではきてる気がしてきました。


この日の夕食は、手羽元の唐揚げとほうれん草のおひたし、やさいたっぷり味噌汁、つけもの


私はイライラすると、なぜか料理がしたくなるんです。

するとす~っとするんですよね~。

そしておいしくできたら、なおさらご機嫌!


さっさと食べて、いざ先生のところへ。

いつもレッスンとは別にしていただく、特別レッスン。

レッスン料はどうしよう・・・。


この先生はワンレッスン30分3500円、40分5000円です。


でもきっといらないっておっしゃるだろうなあ。

そう思いながらも、封筒に5000円を入れてお礼としてお渡ししようと準備しました。


もちろんゴンキチーヌの目の前で。

「来月、さ来月のおこずかい、なしね」


という言葉を添えておきました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
