To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

寒い、寒すぎるぞ!

久しぶりの更新だったのですが、新居ネタが一切なかったので、

反省して新居ネタ(なんぜか反省した・・・)


ほんとは今日、私、インテリアフェアーに行きたかったんです!!

年末に、I様にインテリアさんに言っておいて下さい、

って言ったのに、連絡なかった!!


おまけに、年明け、突然設計T先生がやってきたのに、

私、言うのを忘れてて、気が付いたら昨日でした・・・。



あ~、迎えに行きたかった椅子があったのに・・・。


まあ、いいか。



さて、新居ネタ。

我が家は、「寒くない家」をコンセプトに家づくりを始めました。

なので、吹き抜けなんていらない、リビング階段はダメ。

でもリビングは通らないと2階に行けない設計に、ということで、

それは形になりました

P8310704_convert_20110831212138.jpg


引き渡しのときの写真ですみません。

リビングの写真ですが、建具が2つあります。

正面の建具は玄関に、右側は廊下につながり、そこには階段があります。


こうすることによって、LDKは完全なる個室になりました。


24畳のLDK、ここはリビングに2面、ダイニングとキチンに床暖をいれてあります。

実は、この床暖房、あまり使っていません。

寒くなり始めたころは、毎朝、リビングの南面だけ入れていました。


本格的に寒くなってからは、ガスファンヒーターだけです。

それも、たまたまいただいた、木造6畳用の一番小さいタイプのガスファンヒーターです。


実は、これだけでこの冬はのりきれそうです。

というのも、断熱性能がいいようで、これだけで十分暖かいのです。


ときどき、足が冷たいので床暖をつけることもあるのですが、

お客さんが来ているときだけで、その時は、床暖が温まったら、

ファンヒーターは消してしまいます。


子どもが冬休みになり、さらには夫の冬休みが長かったので、

今回のガス代はきっと恐ろしい請求がくると覚悟を決めていたのですが、

10000円ほどですみ、ほっとしました。


暖房使う前のガス代は、4000円までだったので、

倍以上に上がってはいるのですが、

マンションのときにも、床暖もなくて冬は6000円とか

ガス代を払っていたので、そう思うと安いなあと思ったんです。



でも、せめてエコウイルなとつけとけばよかったなかなあ~と

思わなくもない今日この頃・・・。(我が家はエコジョズ)

そういえば、床暖割引で3800円ぐらい引かれてたなあ。


ちょっとはエコなんか~。


あ~、でもエコウイルを仕分けたあの日が思い出されます。

我が家のエコウイルは、瓦に変わったのです!

銀鱗になっちゃったんです!!


まあいいんです、それは。

しかたないので。


でも問題は、LDK以外が恐ろしく寒いんです!!


ちょうど我が家の北側の、8メートルぐらいの崖の上に建っている弟邸は、

27畳のLDKに吹き抜け、リビング階段なんですが、

たしかに、LDKは床暖をメモリ4とかで付けて、

エアコンもつけてはいます。


でも、玄関とかトイレとかがうちほど寒くないし、2階の寝室も、

おかんのほう(2世帯なんで)の玄関もトイレもろうかも、

うちほど寒くはないんです。


それに引き換え、我が家の1階トイレは、先程の階段につづくろうかに出た、

その奥にあるのですが、もう寒くて、居てもたってもいられません。


もっとひどいのは、まったく火の気がない2階です。

2階なんて、北極?シベリア?

ってぐらい寒いのなんの!!


寝室はエアコンがまだついていなくて、暖房器具もなにもなく、

お布団から出ている顔があまりに寒いので、いつも布団をかぶって寝ています。



なぜか、納戸を寝室変わりにしている夫は、

布団を敷いて寝ているので、床からの冷気で夜中目が覚めるといって、

電気毛布をつけて寝ています。


ちなみに、納戸は4畳弱なんで、なんだか落ち着くそうです・・・・。



私はダブルベッドでゴンキチーヌと寝ています。

ゴンキチーヌもさすがに最近は

「ひとりで自分の部屋でねたい」


と言っているのですが、

「頼む、寒すぎるから、春まで一緒に寝て」

と私に頼まれて、一緒に寝ています。


でも、一度一人で自分の部屋で寝たら、あまりに寒すぎて、

一人で寝たいと思わなくなってきたそうです。



どうやら、この崖の下というのが冷気が吹きおろしてきて、

さらに、東西南北のうち、南の道路をはさんだところ以外、家がないせいで、

寒すぎるんだと思われます。


こんなことだったら、断熱をⅢ地域仕様にしておくんでした。

弟の家が寒くなかったから、てっきりうちも大丈夫だと思っていたのですが、

寒さがあまりに違いすぎて、うちのおかんは、

「あんたの家、同じ住林とは思えへんわ」

って言います。


玄関とは、障子だけで区切られている和室よりも、2階の寝室のほうが寒い我が家・・・。

まあ、おかげで夏は涼しいのですが、この冬の寒さったらありません。


それから、キッチンの床暖、これいりませんでした。

ここに付けるぐらいなら、



ここ(これも引き渡しの時の写真)

P8310722_convert_20110919015052.jpg



カウンターの下に付けてもらうべきでした。

キッチンには分厚いマットが敷いてあり、まったく寒さを感じないので、

素足でも平気です。


なので一度も付けたことがありません・・・。




私は冬でも基本素足です。

いまも、このカウンターに座って素足です。


足にだけ毛布かけています。

ここに床暖があったほうが、もっと有効的だったなあと思います。

一瞬、打ち合わせの時によぎったんですよ、キッチンの床暖いらんのとちがうかって。





う~、あの日に帰りたい!!



2階の寒さは盲点でした。

これなら、いっそのこと、吹き抜けにしておいたほうが、

家全体があたたまるのかもなあと思ったりもしています。


同じ敷地といえども、高低差が激しい地形のせいで、

同じ住友林業の家でも、寒さがちがうっていうお話でした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

LDK以外が寒い、これは同感です。我が家は吹き抜け+リビング階段なので、LDKもやや寒いですが、床暖はフル稼動ですね。エコウィルがそこそこ発電(エネファームに比べたら月とスッポン)してるのでエアコンもつけてます。で、吹き抜けのおかげで2Fも暖かいです。さすがに2F居室は寒いですが。

我が家で寒さが厳しい場所、それは北側にある2F納戸(BWIC)と1F洗面脱衣室です。

BWICは滞在時間が短いので良いのですが、洗面脱衣室はそうもいきません。風呂に入る時、風呂のドアを開け放して事前に浴室暖房で洗面脱衣室を暖めてから入るコトもあります。

おかげでガス代は15,000円ぐらいかかりますね(笑)



あ、土地運用の件は難儀ですよね。賃貸に求めるモノ、私の意見ですが、やはりそれなりの設備やグレードはあった方が住み手の満足度が違うと思います。あまりに安っぽかったりすると、住人が定着しないリスクが出そうな気がするんです。

と、完全に個人的な意見ですけどね。

まあくん | URL | 2012/01/16 (Mon) 07:44 [編集]


LDK以外がそこまで寒いなら、一条などの高高住宅に比べればやはり寒いのだと思います。住林や積水の限界でしょうね。

それでも、わが家の1階の最低気温は今のところ10度を下回ったことはありません。2階は普通暖かいですよ。特に1階で暖房を使い始めると、2階は暖房がいらないくらいになっていきます。それなのに、そんなに寒いのは地形のせいもあるんでしょうね。

こだわりの家 | URL | 2012/01/16 (Mon) 11:30 [編集]


こんばんは^^

NOKAさんおかえりなさいませ。
お忙しい中ウチへのコメントありがとうございました☆

キッチンの床暖、我が家も使用してないですね~。
床がタイルなんで、キッチンマットを洗濯中はさすがに
冷たいですけど、それでも靴下を履いていれば(スリッパなしで)
我慢できないほどじゃないですし、LDK全体が暖かいとマットがあれば
素足でも問題なしですよね。

PCカウンター下に床暖は可能なら採用予定だったんですけど、
はしっこすぎて設置が不可能でした。
暖かい部屋の中でも、やっぱり足元は冷えますよね。

それにしても2階そんなに寒いですか~。
我が家も同じく現在寝室にエアコンがないです。
布団に入れば暖かなんですけど、布団から出るのがつらいので、
最近は畳コーナーに布団敷いて寝てます(笑)

ガニャピン | URL | 2012/01/16 (Mon) 20:27 [編集]


お久しぶりです(^^)
お母様のお家は、日中そこで生活している方がいるから家自体が暖かいのではないですかね?NOKAさん、学校に通われたりで家を空けていること多くないですか?

二階、我が家も寒いです。新居での最初の冬、デロンギをつけるつけないでオットともめたことが思い出されます(笑)今年は、最初からフル稼働です。電気代はかかりますが、エアコンよりも優しい暖かさなのでオススメですよ。

ひゆさは | URL | 2012/01/19 (Thu) 17:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
