To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

もうひとつの提案合戦

2012年初更新です。

みなさんこんばんわ。ごぶさたしております。

2012年、初めての更新なので、少々緊張しております。


いや~、はっきり言って、暇で貧乏で忙しいです。


はは、どういう意味かわかります?



暇なんですが、なにやら忙しくて、貧乏だからじっとしているので暇なんです(笑)


全く意味わからん・・・まあいいや。



忙しいのは、ゴンキチーヌの小学校の役員の仕事。

いわゆる保護者会の仕事なんですが、会則が新しくなったんで

本部役員の選挙の方法が変わり、私がその選挙のマニュアル作成、

および、そのマニュアルを一般の選挙管理委員に周知する説明会の担当になってしまったんです。



もうね~、はっきりいって、卒論より大変ですよ!

去年の今頃も卒論のためにう~う~いいながら、パソコンに向かっていたのですが、

今年もなぜかう~う~と・・・。



だもんで、ブログもそっちのけ・・・・。

ってそれだけじゃないけどね・・・。


あ、昨年末までに、コメント下さった方に、まだお返事していないのですが、

申し訳ありません。

そのうちに・・・・




例の固定資産税問題、まだ何にも進展してないんですが、

私が動けば、また旦那が何にもしないので、わざとほってあります。

旦那が自主的に動く日が来るのでしょうか・・・・。



あ、内容証明のひな型は、I様が作ってくださったので、大丈夫なんです。

やっぱり、I様素敵やわ~。


さて、前置きはともかく、タイトルについて。

実は現在、またもや提案合戦が繰り広げられています。

まあ、いろいろと入れ替わり立ち替わり業者さんが測量したり、

土地を見に来たり、解体の見積もりに来たり、大賑わいです。


賃貸マンションを建てるのか、どこかに貸すのかどうなるのかわかりませんが、

なにかが近いうちに建設されることは間違いないようです。


この件に関しては、現在、私は手を引いています。

母と弟がやっています。

くわしいことはわからないのですが、住友林業も参戦しています。


I様にお仕事をさしあげました。

賃貸経営の提案です。


もしも、住友林業がこれもモノにしたら、I様、支店長候補間違いないね(笑)

まあ、可能性低いけど・・・。


さすがに今回は家の建築とはわけが違うので、I様どういう戦略を

組んでおられるのかは不明・・・。


うちのおかんの要望で、

「住林と話をするなら、知らん営業マンとは話したくない!!」


ということで、戸建の営業なのですが、賃貸担当をさしおいて、

Kさん(うちの営業さん)に動いていただいております。



他にも、「そ~すい~と そ~はっぴ~・・・・いえに~かえれば~」

でおなじみの、○○ハウス(隠してる意味ないけど・・・・)


とか中堅のゼネコンとか、東海地方の企業とか、全国区の企業とか・・・


なんかいろいろと営業さんが毎週土日にいらしています。


まあ、大手は、(この場合、ハウスメーカーではありません)

「何しにきたん?」

って感じで、あまり本腰入れているとは思えない雰囲気で、

やってきてるようなんです。



営業さんのノルマ稼ぎみたいですね~。

別に契約とれなくてもいいようで、活動報告さえできればいいようで、

ろくな提案も持って来ずに、やってくる企業も多いようです。


でも、そういう営業さんって、手ぶらではこないんですよ。

いろいろお土産やプレゼントを下さるんです。


ケーキとか、お菓子はもちろん、

年末には、歌舞伎のチケットをいただいて、京都の南座に行ってきました。

てっきり安い席だと思っていたら、25000円の席!!


びっくりしたわ~。



今度は接待旅行までしてくださるそうで・・・。

弟家族とおかんと我が家、一泊で温泉接待を受けるんです(笑)

いや~、なんだかな~です。



接待ってどんなだろ・・・。

やったことも、もちろんしてもらうのも初めてです。


さて、読者のみなさまに少々お聞きしたいのですが、

「賃貸住宅に求めるものってなんですか?」


ってことなんです。



まあ、賃貸といえどもいろいろなんですが、ファミリーで入居するとしたら、

なにを求めますか?

ってことなんです。



まあ、このブログの読者さんは戸建オーナーだったり、

これから戸建に住もうという方ばかりなんですかね~、やっぱり。


ちなみに、我が家も新婚のころ4年間ほど賃貸に住んでいました。

でも、メゾネットとはまた違うのですが、駐車場付きの2LDK一軒家でした。


家賃もそうですが、間取りが気にいって契約したんですよね~。

あと新築で。


一階がLDKとトイレとお風呂。

二階が7畳二間とWIC。

収納は多かったように思います。


世の中にはデザイナーズマンションとかアパートとかもあるわけで、

「一生賃貸で」

って方もいるし、どの層をターゲットにするといいのかなって思うんですよ。


賃貸経営の目的は、収益性もあるのですが、固定資産税対策がメインなんですよ。

更地で置いておくと、若いサラリーマンの手取り年収ほどの税金がかかってくるとなると、

考えたくもなりますよね・・・。


だから、なるべくならお金はかけたくないし、かけられない・・・


お金があるわけではないのです。

税金払うなら、借金しましょってことです。



駅まで15分で坂ばかりの立地。

自慢は眺望最高、特に夜景が素晴らしい。

夏には花火大会も見られます。


そんなところに、駅近くにある賃貸住宅と同じような

賃貸物件を建てて、魅力を感じてもらえるのでしょうかね~。


以前、らぴまっくさんが住友林業の賃貸住宅をレポートされていました。

賃貸って結局、内装が似たりよったりなんですよね・・。



収益面でいえば、一括借り上げ方式が最近では主流なんですが、

それはそれで、2年見直しとか5年見直しとか10年見直しとかあるんです。


「いえに~かえれば~」の○○ハウスの営業は、

2年見直しといっても、空室がある場合だけとか言ってますが、

巷では、突然一方的に賃料引き下げを言われて、

一括借り上げの契約を解除しているオーナーさんも少なくないとも聞くんです。


まあ、結局は選ばれる賃貸住宅でなければ、どこと契約しようと、リスクを背負うことには

変わりないと私は思うんです。


RCなのか、重量鉄骨なのか、木造なのか、これも資産価値という点では重要な要素なのですが、

選ばれなければ、何の意味もなく、RCだから選ばれる、重量鉄骨だから選ばれない、

ってこともないし・・・。



たとえば、住友林業のビッグフレームで賃貸を建てたら、何かメリットはあるのかなあ。

「いえに~かえれば~」のメーカー、積水ハウスのシャーメゾン(めんどくせ~)だったら、

借りる人にとって、メリットはあるのかなあ・・・。



あと、安いだけで本当にいいのかなあ。


友人は都市銀行にご主人が勤めていて、転勤が多く、賃貸生活。

でも、それなりに補助が出るので、大阪、東京の都会で、3LDKのマンションで

それなりのところに住んでいました。


彼女は

「だって生活するんやったら、安らげるところじゃないといややん」


と・・・。


なので、分譲マンションで賃貸に出されているところばかりに住んでいました。


この層をターゲットにするなら、絶対に設備がしょぼかったり、LDKが狭かったりしたら

だめですよね。


弟が依然住んでいた賃貸も、会社から家賃補助があったので、

LDKがとても広かったし、キッチンが大きめでした。


安かったら必ず入るわけではない気がしないでもないのです。


あと、リノベーションのしやすさってのも重要な気がするんですよね。

ん~・・・・



今のところ、弟がいろいろ仕切っているので、口出しをしてはいないのですが、

いよいよ契約がちかいとなれが、私もよらないわけにはいかないと思うし、

細かい仕様の打ち合わせは、私がしようかと思っています。


おかんは、

「安いからという理由だけで契約したら、建築中に問題が起こったときや、

 アフターのことなども考えると、慎重になってしまう・・・」


と言ってはいますが、弟は安いところがいいと思っているようで、

机上に理論をつらつら述べています・・・。



私は

「選ばれる賃貸を」

弟は

「資産価値重視の賃貸を」

がコンセプトですね~。


両方とれればいいのですが、なかなかそうは問屋がおろしません。



私は、あえて家賃が高めでも、子育て世帯が住んでくれるような

賃貸がいいと思うんです。駅からも遠いし、環境がいい以外、売りがない土地なので。

近くにコンビニもないし、スーパーも自転車で10分以上かかるし、坂の上り下りが

必ず付いてくるので・・・。



さ~、住友林業は勝ち残れるのでしょうか。

勝敗のカギを握っているのはおかんですが、黙っている私の意見が

ひょっとしたらおかんの心を動かしてしまうかもしれないので、

黙っておくべきか、意見を言うべきか、思案中な私です。


なぜ黙っているかって?

おかんと弟ともめるのが面倒だからです(笑)


うちって意見をいうと、必ずケンカ腰になるんです。



あと、私はこんな土地、なくなっちゃえばいいのに、

ってどっか思ってるからなんですよ。ここだけの話。



生まれ育った土地ですが、今となっては思い出のかけらもない形になってるし、

生まれ育った家も取り壊すことになるだろうし、

そうなったら、どうでもいいや、って思っちゃって。


そうそう、別に私、住友林業の賃貸を建てたいと思っているわけではないんですよ。

そもそも、木造の賃貸ってどうよ、ってちょっと思ってるんで。


かといって、「いえを~たてたら~」もどうよって。

高すぎるんですよ。

それに怪しいんですよ。なぜか後だししたがって、なかなか提案してこないんで・・・。


他もね~、プレゼント攻撃ってどうよとか、このへんで聞いたことない会社ってどうよとか、

なんかね~、どれもね~・・・・。



今度はケタの違う話だけに、どうなることやら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
























スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

賃貸は借主が確保できるか、よく検討してから決める必要があります。建てたものの借主が見つからなければ、固定資産税だけ払い続けることになります。そうなれば負債を抱えているのと同じです。おまけにメンテナンスが必要だし、喜ぶのは建設会社だけということになりかねません。

賃貸物件は、デザインより堅牢性がはるかに重要です。積水のシャーメゾンがお勧めですね。一部屋当たりの建設費は約1,000万円。仕様にもよると思いますが、注文住宅でも金属屋根がある時代に、瓦屋根にがっちりした外壁で賃借人にはもったいないほどです。

固定資産税の清算は、仲介業者がきちんと処理させなかったことが原因でトラブルになっているのですから、当然責任を取ってもらうべきです。

固定資産税の額だけ仲介料を割り引くよう強く迫ったらどうですか?その後所有者に請求するかどうかは仲介業者次第ですが。仲介料は売買代金の3%でしょ?ン百万じゃないですか。それに比べたら固定資産税の金額なんて微々たるものでしょうに。

こだわりの家 | URL | 2012/01/16 (Mon) 11:23 [編集]


たまたまシャーメゾンをみせてもらったのですが、入り口がひろくて、とても賃貸とは思えませんでした。今流行のぼかしの引き戸とかとってもよかったです。賃貸のイメージが変わりました。やっぱり上下の騒音のトラブルが一番怖いですね。大体、友達の間で話しになるのはその話ですそういう意味では大和や積水はいいかもですね。そういうわたしも、騒音がうるさいとしたから手紙をもらってから、一生一軒家と決めましたし。

chichi | URL | 2012/01/19 (Thu) 00:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。