To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

3か月点検、アフターさんがやってきた!

先週の土曜日、12月3日に3カ月点検がありました。

といっても、まだ引き渡し後に発見した不具合の修理やら調整が

ポツポツとあったので、アフターさんが来る、といわれてもなんかもひとつ

ピンと来なくて・・・。



約束時間ぴったりに、アフターさんはやってきました。

もちろん弟邸も担当している方。


「こんにちわ~」

と自己紹介しながら名刺をいただき、中に入っていただくと、

小さな声で、 「うわ~」

と囁くこえが聞こえました。


「なにか不具合や気になるところはございますか?」

ということだったので、

お風呂のパッキンがよじれて施工されていること、

クロスがぽこぽこと膨れていること、

ダイニングのクレスト収納の引き出しが壁に当たること、

隙間があいていること・・・・


これらを伝えて確認後、各部屋を廻って点検してくださりました。


点検後、階段下収納の建具が閉まりにくいこと

クロスの天井と壁の継ぎ目の割れが目立つこと


これを見つけてくださいました。


そして24時間換気のフィルター掃除のしかたのレクチャーを受けて、

外回りの点検へ。


汚水枡のそうじのことを教えていただきました。



滞在時間は1時間もなかったのですが、その間に、アフターさんは

いったい、何度「すいません」

って言ったかなあ。


「こちら、~なんでこのようにさせてもらいます、すいません」

「すいません、これも同じようにいっていただけますか、すいません」


てな調子で、何かにつけて、「すいません」って言っておられました。


いや~、きっと口癖なんでしょうね~。

お客さんにいろいろ言われることが多いから、そうなったんでしょうね・・・。

そう思うと、なんだか心労がおおいだろうなあって、思ってしまいました。


最後に、今日の点検を書類に書き記し、保証書にもなにやら記入して

説明を受けました。

その点検書類に、なつかしい、我が家の住林スタッフの名前があり、

アフターさんの名刺を見ると、いつも通ったショールームのある同じビルから

来られたことが分かったので、伝言をお願いしました。


私  「あの~、ショールームと同じビルにおられるんですよね」

AF 「はい、あのビルの5階にいます」

私  「そしたら、設計のT先生とICのHさんに伝言、おねがいできますか?」

AF 「はい、なんでしょう」

私  「外構ができたんで、写真撮りに来てくださいってお伝え願えますか?」

AF 「うわ~、そう言っていただけるのは、ほんとうにありがたい話です」



AF 「Tさん、あの方、ほんとにいい人ですね~」

私  「ですよね~。ほんとに私もだいすきなんですよ」

AF 「ほんとに、いい人です!」


いままでやたらと謝っていたアフターさんが、突然声を張って、

笑顔になっておられました。


私  「いやね、この家建てるのに、2年以上かかってるんですよ。図面も何回も

    描き直してもらって、こんなにありますから」

AF 「いいんですよ、それでこその注文住宅ですから」

私  「ほんとに、T先生にはおせわになったんですよ~」

AF 「Tはほんとうにいい人ですよ」


いや、ほんとうに、彼は素晴らしいですよ。

この家、デザインだけでなく、使い勝手やすごしやすさをきちんと考えてくれてるって、

住んでみていろいろと気が付きますもん。


階段もそうだし、風の設計も素晴らしい!!

ほんとうに風が抜けて、涼しい家になりましたよ~。


アフターさんには、無垢の傷を見てもらって、この傷はランドセルの金具

なんかでよくつくんですよ~

と言われて、やっぱりって思いました。


ゴンキチーンが何度か玄関にぼ~んって置いてたもんな・・・。


玄関の無垢が傷だらけになってきています。

リビングもテーブルも、傷だらけで、最近テンション下がりまくりです。


ん~、これも我が家の勲章と割り切るしかないですかね・・・。


うわ~、よくよく見たら、写真がひとつもないですね~。


では、サービスショット。


P9051068_convert_20111205233801.jpg


うわ、ピンボケ!

ここ、どこでしょう??

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

アフターさん、職業柄『すいません』はしょうがないのかも知れませんね。

最後の写真、玄関ホールと和室の間の土間ですね。この踏み石、周りに砂利敷いてます?正に料亭ですやん。

まあくん | URL | 2011/12/07 (Wed) 05:52 [編集]


コメントありがとうございます。「すみません」って、別に悪くなくても言っておられましたよ~。きっと今までいろいろあったんやろね。

踏み石、周りには黒い玉石があります。なんかあんまり気に入ってないんですよ、私。だから内覧会、スルーしちゃいました(^_^;)

NOKA | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
