To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

失敗したなあ その3

先日、お出かけの帰り道、あまりに渋滞していたので、

イライラしていました。

のろのろと進む道の先に、はじめてI様に出会った、

住宅展示場が見えてきました。


そうそう、いっそのこと、渋滞を回避するために、

展示場へいっちゃえ~!!


と何の用もないに、行くことにしました。


でも、どの面下げて展示場にいくべきか・・

と思ってしまい、


そうそう、いいこと思いついた!



めざすは、住友林業のモデルハウス!


「すみません、自家自賛ください!」


と声をかけて入って行きました。


その展示場の案内をしてくださるお姉さん(いや、私よりひとまわりぐらい上の)

にはいろいろとお世話になったので、無事に家が建ったご報告を兼ねてやってきました。


そのお姉さん、すぐ私に気が付いて下さり、お茶まで出して下さりました。


そこで、家の住み心地、良かった点、失敗したなあという点を聞かれました。


よかった点は、玄関を広くとったこと。

帰ってくるたんびに、この玄関、いいなあ~って思いますって。

あと、和室。


失敗したなあというところは、ほとんどが、T先生の

提案を自分好みに変更してしまったところ。


T先生、多くを語らないけれど、いろいろと考えてくださっていたなあ、

と改めて思う今日この頃・・・。


あの日にかえって、変更しようとしている私に、

やめとき!って言いたいわ。




外構が完成したら、T先生に連絡して、写真を撮りにきてもらうこと、

ICさんにも、夜の照明の写真を撮りにきてもらうこと、

を約束していることをお話しし、ICさんと一緒に、

我が家にお姉さんも行かせてもらう、っておっしゃっていました。



外構、一部まだ終わっていないので、本当に完成したら、

T先生とHさんに電話しないとなあ。


と、その時にはお話ししなかったところなのですが、

失敗したなあその3、行ってみましょう!



今回取り上げるのは、

こちら



P8310724_convert_20111111230508.jpg


別の角度で、

P8310722_convert_20111111230643.jpg


こちら、スタディーコーナー。


なにを失敗したかというと、

コンセントの位置!!



もうね~、これ、正直、イライラしています、はい!


そりゃね~、打ち合わせの時に、きちんといわなかった私がわるかったんです。

絶対に、カウンターの下にもう一枚、板を渡してもらおう!

とは思っていたんです。コードがだらんとなるのが嫌なので。



そう、そこまではきちんと伝えたんです。


でもね~、ちょうどそのあたりの打ち合わせをしているあたりから、

T先生が忙しくなってきたんです。


なんか、私、そういうのに敏感で、あ~忙しいんやなあ、

って思っちゃって、あんまり時間をかけないようにしてたんですよね。


そしたら、コンセント位置については、何も言えずじまいで・・・。


2枚目の写真を見てください。

情報コンセントとコンセントは右側の壁の下のほうに

付いています。


ということは、コードはここまで伸びてくるんです。

少なくとも、ネット用のコードと、電話のコードは・・・。


もうね~、最近ここを見るたんびにイライラして、

ここでパソコン開けるのも嫌になってしまったんです。


だって、ほんとうはカウンターと棚の間につけてもらいたかったんですよ!


まあ、もうじき、無線ランにしようと思うので、なんとかネット用の

コードはさよならできそうです。

でも、電話のコードは残る・・・。


う~、いやだ~・・・。


でも、これも改善案は持っているんです。


こちらリビングのアクセントクロスの場所

P8310704_convert_20110831212138.jpg

ここにある情報コンセントに電話をつないで、

ここに、いい感じの収納家具を置いて、電話も買い換えて・・・


と妄想していますが、現状はほんまにうっとうしい空間になっています。


竣工立会のときに、これを何とかしてほしいって言ってはみたんです。

でも、やっぱり無理でした。


まあ、床には垂れ下がらないようにはなんとか出来ているのですが、

やっぱり、意味をなしていないこのカウンター下の板・・。


せっかく、予定していたものよりもいいのを入れてくださったのに、

本当に、残念でなりません・・・。



教訓

コンセントの位置は、図面だけでなく、現場できちんと確認しよう!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

カウンター下の板を入れたまでは良かったですが、そんな落とし穴があったとは


やっぱりコンセントとスイッチの位置と数は、住んでみないと何とも分からないものですね。

住んでからの生活をもっと綿密にシミュレーションしておくか、とにかくアホみたいに数打ちゃ当たるで付けておくか、しとけば良かったかなぁ、と思う今日この頃です。致命的な失敗はなかったですけどね。

まあくん | URL | 2011/11/13 (Sun) 00:29 [編集]


まあくんさん

ほんとに、なんという落とし穴・・・。

っていうか、わかってほしかったなあ、私のねらい・・。
はにぃさんちの設計さん(弟邸の設計さんともいう)はわかってくれるのに・・。

T先生の詰めが甘かった・・・。

コンセントは、欲しいところにないって箇所何個かあります。

あ~、やっぱり私のツメも甘かったです。

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 16:54 [編集]


スタディコーナー参考になりました

はじめまして
ネットサーフィンをしていてたどり着きました。

スタディコーナーの
カウンターの下にもう一枚、板を渡してもらおう の
アイデアを頂戴させていただきました。

最後の詰めが大事なんですね。

事後報告になりましたが、私のブログに
こちらのサイトにリンクさせていただきました。

素敵なアイデア、ありがとうございました。

saka | URL | 2012/08/29 (Wed) 18:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。