To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会  外構

前記事で、家ネタじゃないものをアップして、なんだか、

申し訳ない気がするので、せっかくの家ブログなので、

やっぱり、家ネタも書かないとね~。






成功編、失敗編、それから家具あり内覧会、まだまだネタはあるのですが、

なぜか、やる気にならないのですよ~。


家が出来たときは、うれしかったし、なんかテンション高かったんですが、

平常生活に戻った今となっては、なんだか、気持ちが・・・・


まあ、毎週のように、お客さんが来て、接待したり、

料理したりに疲れてきたのもあるのですが、

こう、なんだか、節約生活に疲れてるのもあるんですよね・・・。



9月の電気代と10月の電気代が、倍近く違ったのもショックの一つなんです。

9月は暑かったから、エアコンを使っていました。

10月は一日もつけていません。


なのに、なのにですよ、10月のほうが倍高かったんです!!


なんで??

なんで???



もう、意味わからん!!


でも、ガスは驚くほど安いんですけど。

3000円代なのはうれしいですが、最近、朝が寒いので、

床暖つけだしたので、これももう見られないですね・・・。







とテンション下がっている私なのですが、







外構が一応完成したので、ちょっと紹介します。



といっても、場所が特定されるのも困るので、出来る限りでご容赦ください。


近いうちに、限定記事にしていまうので、その際はごめんなさい。




外構、不満はないのですが、正直、感動も薄いんです。

完全に、心が疲労していますね。




ちなみに、うちの外構は緑化さんではありません。

主に、積水ハウスの外構を請け負っている、会社にお願いしました。


といっても、旦那様の顔で依頼したので、

植栽はすべてサービスです。

なので、出来上がるまで、どんなものが入るのか、ほとんどわかっていませんでした。



では、まずは正面から。



家正面


この向かって左手の庭は、今からまだ一工夫あるそうです。

なにをしていただけるのかは、不明・・・。


この門柱(塀?)に貼ってあるのは、石で、この社長が、

新建材を嫌う方で、私がタイルを依頼したところ、タイルはあきが来る、

とのことから、こちらになりました。




門柱の後ろは、こうなっています。


PB111194_convert_20111111142522.jpg

階段をあがります。



右手の木は、アオダモ、だと思います。





そして、こちら。

PB021181_convert_20111111140529.jpg


ここ、私のお気に入りなんですよね~。






南側の庭は、こんな感じ。

PB111196_convert_20111111142612.jpg


うわ~、落ち葉だらけ・・・。

あかん、掃除しないとね・・。


ここね~、造園やさんによると、砂利などは敷かないほうがかっこいい、

って言われたんですけど、そうですかね??


私は敷いてほしいなあと、だんだん思ってきているんですが・・・。



とまあ、こんな感じの庭です。


西側と東側はこれから手を入れていかないといけないのですが、

まあくんさんのように、うまく造れますかね~。


またご助言ください!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

外構も完成したんですねー!
あの踏み石が並んでるNOKAさんお気に入りのところ、かわいいですね!
わたしは母屋への通り道になってるところに踏み石を敷きたくて、でもこれっていうのがなくて1年経ってしまったのですが、NOKAさんちを見て、小さめのレンガか石をひとつの踏み石風にするのもいいなあと思っちゃいました。

それにしても、南側の庭はなんだかメンテナンスがたいへんそうな・・・。
うちも北西あたりがなんにも敷いてないので、雑草引きが大変です。
いざとなれば除草剤がまけるほど何にも植えてないエリアなので、雑草引きをがんばりつつ土むきだしのままなんですが、NOKAさんがお仕事されるんだったらここはなにか雑草対策を講じたほうがよさそうな気もしますー。

はにぃ | URL | 2011/11/11 (Fri) 16:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/11 (Fri) 21:09 [編集]


こんばんは。

お久しぶりですね~、お元気でしたか?

門柱の石貼り、カッコ良いと思いますよ!

そしてそこを通り抜けたら和の空間が。こんだけ広ければ、踏み石もこれだけたくさん置けるんですね~。

南側のお庭、広っ!これだけの空間、砂利を敷くと綺麗ですが、お掃除も大変ですね。量も相当必要でしょう。広くて羨ましい・・・。

我が家の和の空間、ようやく水栓が変わりました。そろそろアップしますね。まだ庭は未完ですが(笑)

まあくん | URL | 2011/11/11 (Fri) 23:19 [編集]


わーーー♪すごい素敵じゃないですか♪♪。
門柱?が良いですね^^。
アプローチの部分もかわいいし、
もっとお城っぽい雄雄しい感じかと思いきや、
優しい品ある外観ですね~。。。素敵です☆。

お庭!ひろっ!
BBQどころか、キャンプできますね^^。
絶対、土の方が良いですっっっ
これからいろいろ何かできそうですし!
家に土がこれだけあると、
子どもは絶対潤った生活送れそうです。。。いいな~☆

かえ | URL | 2011/11/12 (Sat) 00:55 [編集]


うちも庭がかなり広くなるはずなのですが、手入れが大変なので、コンクリートか、じゃりかな。。。
やっぱり草の手入れが大変ですよね。
ともだちの家は200坪ぐらいで庭が広いのですが、ほとんど砂利でした。それでも草引きが大変といっていました。
芝は2週間に1回ぐらいだんなが手入れしているらしいです。

外構、かっこいいですねー。階段から外構なんですか??石とか入れるとぐっと高級感が出る気がします。

商売なのか、外構もいっしょにしないとばらばらになるとどこのHMでも言われてるんですよねー。

明日は住林の見学会&積水の図面です!
うちはコの字型の家になりそうです。
しかし、税金ってめちゃめちゃ高いですね。
税金相談で固定資産税きいて、一生賃貸のほうがいいのではないかと思いました。。。

chichi | URL | 2011/11/12 (Sat) 02:11 [編集]


野趣があります

お久しぶりです。

なかなか野趣のあるお庭ですね。まだこれから追加工事があるとのことで楽しみです。

砂利敷きは京都の名刹でもよくあります。どちらでもうまく造れば問題はないように思います。

砂利を敷かない場合は、雑草抜きがちょっと大変かも知れません。

こだわりの家 | URL | 2011/11/12 (Sat) 18:15 [編集]


はにぃさん

コメントありがとうございます。
外構、完成しました!あまりこだわりはなかったのですが、
へ~、こんなんできあがったんや~、
とちょっと人ごとのような感想をもってしまいました。

土の部分、どう考えてもたいへんそうですよね・・・。
やっぱり防草シートと砂利ですかね~。

草引き、めんどうですよね・・・。
どうしようかなあ。

飛び石、いくつかの石をいくつか組み合わせるのはいいですね。
うちの実家の庭の飛び石がそんな感じです。
母屋とのつながりか~。
はにぃさん、なんだかんだいっても、やっぱり良いお嫁さんですね。
なんとなく、隔てたい母屋に続く導線をそんな風につなぎたい、って
お義母さんもうれしいと思いますよ。

NOKA | URL | 2011/11/13 (Sun) 22:06 [編集]


まあくんさん

お久しぶりです!
元気ですが、気持ちの浮き沈みはあいかわらずでして・・・

石張り、かっこいいですか!
そういっていただけたら、うれしいですね~。

この飛び石、出来上がるまで、まったくどうなるかはわからなかったんです。
できてみたら、とっても私好みで、ありがとう社長!
ってかんじです。

南側の庭ね・・・。
砂利敷きたいんです。草がぼうぼうになりそうなんでね。

まあくんさんみたいに、西側と東側は自分たちで何とかしていこうと思っています。
って、ほんまかいな、って気分ですが・・・。

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 15:52 [編集]


かえさん

コメントありがとうございます。

やさしい、品のある外観だなんて・・・。
なんか好き、その響き(笑)

庭、確かに広いです。
っていっても、私にしたら、「こんなもんか」
って思ってるんですけど・・・。
なんか広いところで育ったんで、空間が仕切られていることに
ちょっと違和感があったりなんかしてます。

BBQは、東側の庭でやってます。
この庭は、現状進入禁止です。
土が落ち着くまでは、水やり以外は入ってはいけないって言われてまして。

土があるほうがいいですか~。
そうか~、土、面倒なんですけど、
私、ガーデニングが趣味になることは一生ないと思うので、
メンテナンス視点でばかり考えてしまいます。

潤った生活なあ。
ちょっとはそう言う視点も持たないとなあ。
最近、ささくれてるからなあ・・・。

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 16:34 [編集]


chichiさん

お~chichiさんお久しぶりです!
庭が広いのは、ほんと大変ですよ。
うち、今実家の庭の手入れで造園屋さん入れましたが、
ま~言い値段取られましたわ。

芝は弟邸がえらいことになってるので、うちはやめようと思っています。
手入れもですが、芝の間から草が生えてきて、またそれが大変で・・・。

でもうちの土の部分はほおっておくと、また草ぼうぼうだし・・・。

chichiさんところも、だんだん見えてきましたね。
コの字の家ですか!
ぜったいかっこいいですよ!
うちもお金があったらそうしたかった~。
デコボコのある家、憧れますもん。

税金、あ~、言わないで~。
うちもぞっとしてます。
でも仕方ないですね~。

賃貸は確かに気楽ですよね。
うちも4年ほど、賃貸に住んでいましたが、
その時のことを思ったら、確かに楽でした。

年間、10万以上出せるなら、この辺ではいい賃貸に住めますしね~。
ま、うちはがんばって働きます。

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 16:47 [編集]


こだわりの家さん

パパさん、お久しぶりです!

「野趣」という表現、我が家に当てはまるとは、
思ってもみませんでした。

造園屋さんと全く話していないので、何をイメージしたのかなあ、
と思いながら眺めています。

砂利敷き、私も落ち着くので好きなんです。
平安神宮とか清水寺とか。

でしょ?
砂利なしでは、雑草が気になります・・・。
なので、今度、社長に頼んでみます。
追加工事いらんから、砂利敷いてって(笑)

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 16:52 [編集]


きこよんさん

お返事、すんごくおそくなってすみません。

あ~、敷地内同居はいろいろありますね・・。
カーテン、もったいないけど、気持ちにゆとりが生まれるなら、
必要な投資かもしれませんね。
うちのおかんは、やっぱり嫁のこと、なにかと言いますから、
なにか対策をしたほうが、精神衛生上、いいでしょうね。
愚痴でもなんでも、どうぞどうぞ!

っていっても、私、あんまり返事しないので、よかったら、
メールでもいいですよ。


電気代、10月分のきこよんさんちとほぼ同額です。
2所帯分といっしょってどいうことなんでしょうね・・・。

私、なにやってるんだろ・・・。

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 19:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
