To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

これはうまくいったよ!成功編 その2

新居に引っ越して、もうすぐ2カ月。

相変わらず、片付いていません。



元住んでいた、仮住まいが!

なんか使いそうにないもの、季節ものを放置しているのと、

まったく掃除が手つかずなので、


まるで、夜逃げした家のようです。(って夜逃げしたことないけど・・・)


おかんにそろそろ怒られそうなのですが、新居を普通に維持するので

精一杯で、まったく手が回りません。


というか、やる気にならない・・・。


ん~、いつするか決めて、一気にやらないとなあ。



さて、我が家のほうは、全く触れてきませんでしたが、

現在、外構工事の真っ最中でごさいます。


着工して約1カ月が過ぎましたが、大枠は出来たのですが、

まだまだ左官仕事や、造園が残っています。


正直、全く心踊らないんですよね~、外構工事って。

もうめんどくさくって・・。


カーポートも結局頼まなかったんですよね・・・。


ま、そのうち考えることにします。



さて、我が家の失敗編、成功編、どうでしょう、お役にたっているのでしょうか?


成功編はともかく、失敗なんて、我が家の恥部をさらしているようで、

どうなんだろ・・・。



本日は成功編!

これは単なる自己満足なので、みなさんにご理解いただけないことも

あるかと思いますが、よろしくです!



やってよかったなあ、と思うか所は、



こちら、

PA081148_convert_20111008192920.jpg


和室の天井。

P8120505_convert_20111008194529.jpg



これは、クロスなのですが、実際には本物の葦のようなものが

貼りつけられているので、クロスといえども、繊維のようなものが

垂れ下がっています。


このクロスをより一層、本物に見せているのが、

この棹。


これがなによりよかった!



この提案をいただいた時は、数万円の攻防で、

予算内に収まるかどうか、っていう段階だったので、

2階のカーテンをすべてあきらめる覚悟を決めての導入でした。


しかし、幸か不幸か、カーテンの見積もりが、実際に採用したものよりも、

15万近く多めに見積もられていたので、

ターゲットをカーテンに絞り、妥協のすえ、

予算におさめた、という経緯がございました。


ゆえに、失敗もあるんですけどね・・・。


この天井の変更は、このカーテンの差額がまるっと

いってしまったんですよね・・・。


でも、おかげで、和室に入るたんびに、

いまだに、見上げてニヤニヤする天井になったんですよ。


天井は、そうそう変えられない!

でもカーテンはいざとなれば、いつでも変えられる!

と思って、採用したんです。


逆に、これを採用してなかったら、なんとも、

特徴のない、のっぺりした和室になっていただろうなあと、

今となってはぞっとしています。



資金の関係上、どうしても仕分けを行わないといけないときってありますよね。


教訓

あとから変えられないものを、優先にすべし!


お役にたてたでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

和室の天井、これはやっぱり良いですよね~。私も和室は何か貼れば良かったかもです。でもアクセントクロスがあるから喧嘩すると思い断念しました。

教訓、後から変えるのが大変なモノ(特に構造上)は絶対に先に投資してでもやっておくべきですね。正解です!

だから外構は後からいくらでも手を加えられるからのんびりいきましょう!

まあくん | URL | 2011/10/28 (Fri) 06:40 [編集]


まあくんさん

コメント、ありがとうございます。

構造上、絶対に無理なことは確かに優先ですよね~。外構はまだまだやり甲斐があるので、数年計画でやって行きます!

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 21:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
