To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

これはうまくいったよ!成功編 その1

昨日は、ゴンキチーヌの小学校で、保護者会と先生方による、

年に1回のお祭りがありました。


毎年、ただふら~っと遊びにいって、模擬店を楽しんで、

知り合いのお母さんたちとくっちゃべって、帰っていたのですが、

今年は学級委員に当たっていて、さらには学年代表にまであたってしまったので、

ブースの責任者として、働いてきました。


4年生の4クラスの学級委員のママたちと、事前準備から頑張ってきました。

私が担当したブースは、スタンプラリー形式で子どもたちがやってくる、

的当てブースでした。


的は段ボールに模造紙を貼ったボードに、タンバリンを貼りつけました。


そこに、なにかイラストを描こう!

となったのですが、ママたちのなかにガニャピンさんのような、

うでに覚えのあるママさんがいなかったので、

うでに覚えはまったくない私が、見たら描ける!


という、なんとも心もとない腕前ながら、がんばってみたイラスト!

へたくそなりにがんばったので、ちょっと見てほしくて、載せてみます!



こちら、ちょっと動きのあるピカチュー


SH3H00730001.jpg


こちら、ビクティニ!


SH3H00760001.jpg


そして最後に、ミジュマル!とモンスターボール!


SH3H00770001.jpg


すべて、携帯の小さい画面に表示した、ネット上のポケモン図鑑を見て、

必死に描きあげたものです。


いちおう、ママたちには絶賛してもらったのですが、

せっかくなので、ここに記念に載せておこうかなあって!


ま、欲をいえば、もっと陰影をつけて色を塗ってほしかったなあ・・・。

あ、色塗りは他のママたちです。


この的に貼ってあるタンバリンめがけて、子どもたちには3つの

玉入れ用の球を3球ずつなげてもらいます。


11時から1時半までの間、約400人の子どもたちを捌きました。

ほんと、みなさまの協力のおかげで、無事おわりました。


ここちよい疲労感で帰ってきて、一気に家事を片づけました。

やっぱり、活動しないといけませんね・・・。



さて、ながながと家ネタ以外にお付き合いいただいて、ありがとうございます。

ではでは、前回の「失敗したなあ編」に対しまして、

成功編をおとどけしましょう。



まずは、こちら。



P8310876_convert_20110902080441.jpg


脱衣室兼洗濯室兼1階のクローゼット。

内覧会の使いまわしです。



何がよかったかって、



ここに

P8310875_convert_20110902010741.jpg


置いてある洗濯機で洗濯をして、ホスクリーンに通してある

物干しざおに洗濯を干す。




そして、ここ

P9020989_convert_20110902090741.jpg

の下に置いてある、収納(写真はなくてすみません)と、このハンガーパイプに

かけられる!!!


洗濯の

洗う→干す→取り込む→たたむ→片づける


の作業が、一気にここで終わってしまうのが、なによりうれしいのです!


でも、だからこそ、実は失敗したなあと思うことも実はあったりするのですが、

それについてはまた次回・・・。


今回は成功編なので、いいこと目線で書いていきますね。



ここは我が家の北側になります。

そして、ここはお風呂のすぐ横なので、ここに室内干しをすると、

生乾きの臭いが気になったりするかなあ、と心配していたし、

母や弟嫁からも心配されていました。


しかし、季節的なこともあり、日常的な洗濯(日々の衣類やタオル)なら、

ここに干しておいて、在宅時は勝手口を網戸にして、

洗濯機上の窓を開けて、お風呂場の引き戸は開けておき、お風呂場の窓を開けておきます。


不在の場合はもちろん、すべて閉めているのですが、

お風呂場へつづく引き戸は開けて、キッチンへ続く戸も開けている状態で

出かけます。


最近は乾燥しているので、問題なく乾いてくれています。

もっといえば、夜干して寝ると、朝にはほとんど乾いています。


でも、梅雨時はさすがにそうはいかないだろうなあ、

とは思っているので、除湿機はスタンバイさせています。




また、ここはキッチンのすぐ横に位置します。

仕事(っていっても今は週に2回程度)から帰ってバタバタする時には、


とっても導線がいい!!って思います。




そして、ここに洗面をもってこなかったので、

お客さんに見せたくない舞台裏は、引き戸をしめれば全く隠せるので、

ほんとによかった!!って思います。



失敗編、成功編、一つずつお届けしましたが、いかがでしょうか?


もっと教えて!って思った方、



NOKAさん、ポケモン、がんばって描いたね~

って思った奥さん!


ポチしてくれると、調子にのって、次の記事をさっさとアップできる、

気がする(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

ポケモン、お上手に描かれてますね~。絵心のない私には到底ムリですわ・・・。

さて、NOKAさん邸の脱衣兼洗濯室、とっても気になってたんですが、やっぱり最高の使い勝手の良さですね~。干す・畳む・しまう、が全てここで完結する。しかも洗面は別だからお客様に見られない、これ完璧ですよ。

我が家のは洗面兼ねてますから、お客様には丸見え・・・。もう少し家が広く取れれば、洗面は分けた方が良かったと思います。娘二人ですしね。

まあくん | URL | 2011/10/23 (Sun) 18:40 [編集]


こんにちは^^

コメント出遅れましたが一言!

ポケモンばっちりです♪
絵は「見ても描けない」が多数派みたいですよ☆

洗濯室は本当に無駄がなくて使い勝手が良さそうですね。
思惑通りに家事の負担軽減出来たなんて素晴らしいです^^

ガニャピン | URL | 2011/10/26 (Wed) 16:49 [編集]


まあくんさん

コメントへの返事、すんごく遅くなりました。

ポケモン、うまいですか!
お世辞でもうれしい・・。

脱衣室兼洗濯室、家事導線的には言うことなしです!
でも、やっぱり、あと45センチ、奥行きがあったら、もっと良かったなあ。

洗面と分離したのは、結果よかったです。
お客様に全く、見せなくても済みますからね、裏方を。
確かに、娘さん2人ですもんね~。
将来、といっても、まだ10年以上先ですよ。
うちだって、まだ平気で裸んぼうで出てきますし。

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 18:53 [編集]


ガニャピンさん

うわ~、ガニャピンさんに褒められてるのに、
ずっとお返事せずにすみません。

ポケモン、ばっちりですか!
私、この程度なら見たら描けます。
でも、犬描いてって唐突に言われたら、絶対描けません!
ガニャピンさんには、頭がさがります。

洗濯室、欲を言えば、あと45センチ奥行きがほしかったです。
でも、なんとかなっているので、いいとしないとなあ。

たたんでかだづけるのが苦手なので、これはよかったです!

NOKA | URL | 2011/11/14 (Mon) 19:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
