To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

内覧会 和室 その2

いやいや、みなさま、おまたせしました~!!


和室、好評につき、その2をさっそくおとどけしましょう!!


(って、これ予約投稿だから、実際にはわからない・・・皆様の反応)






前回は、4枚障子と照明、そして天井の紹介をしました。

今回は、4枚障子の反対側の面の紹介をしましょう。







こちら、床の間です。

P8310791_convert_20111006171448.jpg


ここもいろいろと思いがあったのですが、

本格的な格の高い床の間はやめました。

というのも、本当は長押をまわすつもりだったのですが、

いろいろとあってなくなったので、(これはコストじゃないですよ~)

床の間だけ、格をあげてもなんだか、チグハグになるんでない?

って思ったので、こんな感じでおさめておきました。


こちら、黒檀です。


黒できりっと引き締めてみました。

って、またここにも黒がやってきました。

全く意識していなかったのですが、どうも、黒が多い我が家です。







床の間の上に付いている照明はこちら。

P8310800_convert_20111006171552.jpg

こちら、壁を照らすことにこだわった、旦那様のリクエストに応えて、

ICさんからご提案していただいた通りです。





床の間だけ、壁紙を変えました。

P8310801_convert_20111006171650.jpg


これは、福知山展示場に行ったときに見た和室の影響で、

P5010062 1

こちらをまねたつもりですが、いかがでしょう?





次に、窓のほうの障子です。

P8310782_convert_20111006170739.jpg


この窓の外には、現在、竹が植わっています。

これをいい感じで残せたらいいのですが、

なかなか竹は手ごわいので、現在外構工事中ですが、悩んでいます。


だって、この映像見たら、残したくなるでしょ?

和室 竹





床の間の横には仏間と押入れが並んでいます。



P8310785_convert_20111006171222.jpg



この仏間も、実はちょっとお金かかってます。


PA081142_convert_20111008220659.jpg


下に地袋を付けました。

これは、別に地袋が欲しかったわけではありません。

将来、ここに仏壇を置くとなった場合、

地袋がなかったら、上部に空間が大きく開いてしまい、

とても間が抜けるのが嫌だったんです。

たしか、地袋をつけただけで、5万ぐらいしていました。

でも、将来つけるとなると、5万どころではなくなる、と言われたので、

思い切って付けてもらうことにしました。




ただなあ、
いまいち気にいってないんですよね・・・。


ほんと、これを見るたびに、打ち合わせを途中抜けた自分を

恨みます・・・。

ロングラン打ち合わせで、どうしてもお手洗いに行きたくて、

旦那様に一瞬任せたんですよね・・・。


そしたら、こんなことに・・・。



あ~、あのときの私のばかばかばか!!!!



詳しくはまた後日。



床の間、かっこいいよ、って思っていただけた方、

ん?なにがおかしいの?

って思った、あなたも、


いつものあれ、お願いします。


ポチしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地下茎に注意

竹の影、格好いいですね。なんか“柳生家の一族”みたい。

しかし、竹は地下茎で増え、ヘタをするとお家の床下から出てきますから、残すとすれば注意が必要ですね。

こだわりの家 | URL | 2011/10/10 (Mon) 16:58 [編集]


むほー

是非遊びに行きたいです。
専業主婦になって以来、
何回も行ってる市内の実家よりも近いっぽいので
運転力量的には行けそうです。

そろそろおうち、落ち着かれたでしょうか?
また暇になったら声かけてください。

かずまろ | URL | 2011/10/10 (Mon) 23:09 [編集]


おはようございます。

床の間、黒で引き締まっててカッコ良いですよ~。グレー?のクロスとも相性良いですね。

仏間、私長男だから必要だったはずなのに完全にスルーしてました。ベンチ収納の端っこに置こうかなぁ。上(2F)も人が居る場所ではないし・・・。

まあくん | URL | 2011/10/11 (Tue) 07:34 [編集]


こんにちは。

NOKAさんちの和室かっこいいですね!!

黒が入るとキリリとしまってカッコイイーッ

照明の四角い感じも全体的なイメージにぴったりですね!

こぎこぎ | URL | 2011/10/12 (Wed) 11:44 [編集]


こんにちは

8畳と別に床の間、仏間、押入れとは贅沢ですね。
我が家もゆくゆくは仏間が必須なので、この仏間は羨ましいです。
こんな立派な仏間を用意されたらご先祖様も安心されるでしょうね。

竹を植える(植わっている)のはちょっと怖いですね。

まっきー | URL | 2011/10/12 (Wed) 12:28 [編集]


こだわりの家さん

「柳生家の一族」ってなんだろ?

元ネタがわからないので、なるほど、って思えない、
残念です。
ちょっとググッてみます。

一応、T先生にも聞いてみたんです。
竹が基礎の下に潜り込むってことはないのかって。
ありえない、と言っていますが、
コンクリートを突き破って出てきている大根だってあるのだから、
竹は出てくる気がするんですよね・・・。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:38 [編集]


かずまろさん

おそらく、実家より近いと思いますよ。
是非、外構が終わりましたら、お越しください!

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:39 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

黒、ほんと我が家多いんですが、たしかに、引きしまって見えるんです。
私の性格なんでしょうかね~。

ほんわかした雰囲気は、あんまりないなあ。

仏壇、結構いろんなタイプのものがあるので、ベンチの上でも
様になるものもあるんじゃないかなあ。

仏間を造ったものの、旦那の実家の仏壇は来ない予感・・・。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:41 [編集]


こぎこぎさん

和室、かっこいいですか!
うれしいなあ、かっこいいって言われると!!

黒ね、ほんと多いです、我が家。
たぶん、コストをかけずに、上等に見せたかったんです。
だから、黒が多いのかもしれません。(人ごと・・・)


照明も丸みのあるものと迷ったり、
シーリングも考えたのですが、
ぶら下がってるほうが、有機的でいいかなあと思いました。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:47 [編集]


まっきーさん

和室、贅沢ですかね。
確かに、仏間や押入れ、床の間を入れると、
図面では10畳ですもんね。

ほんとは広縁もほしかったんです。
でも無理でした。

竹、やつらはほんとに手ごわいです。
どうしたもんですかね。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
