To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

内覧会21 和室 その1

さあ、みなさま、お待たせしました!!!

もうそろそろ引っ張るのはやめて、

私がお気に入りの和室を紹介しようかなあ、と思っています。




ちなみに、ひっぱた割には、こだわり抜けていないので、

心残りも多い場所でもあります。



でも、とても気持ちのいい和室になったと、思っています。






和室は、8畳の大壁和室 床の間 仏間 押入れ



「あれ?あんた、大壁和室ってどういうことよ」


と思った方、あなた、よく私のブログを読んでくださっている、

変わった、ありがたいみなさんです!



はい・・・・。

そうなんですよね。



「真壁和室にしたい!!」


ってさんざん大騒ぎしたんですよね・・。

でも、やっぱり、真壁和室にすると、構造等の費用が30万もかかるんですよね。

だから、結局は大壁和室にしてしまいました。




では、
さんざん悩んだ、和室のご紹介です!








玄関側から見た、和室です。

P8250658_convert_20110925175030.jpg


4枚の障子です。

こちらは、障子紙ではなく、破れない(破れにくい)ワーロン紙というもので、

障子紙よりも分厚いです。

どうだろ・・・、冬、寒いかなあ、やっぱり。




次に、和室のほうから見た、玄関の風景です。

P8310779_convert_20111006170413.jpg



この景色、私のお気に入りです。

季節のいい時期は、こうして開け放しておくと、

解放感があって、ここでお昼寝するのもありかなあ、と思っています。



そして、何よりも私がお気に入りなのは、

和室の天井と照明です。



まずは、その照明。

こちら。

PA081138_convert_20111008192637.jpg


いきなり、点灯シーンから。



かわいい。





質感はこんな感じ。



PA081140_convert_20111008192733.jpg



和紙でできています。

メーカーは、忘れました。

あは、ブロガーとしての役目を果たせていませんね・・・。



こちらは、ICさんに提案していただきました。

丸こい照明は、とても流行っているので、ここはあえて、四角いものを

選んでみました。



この質感と、カクッとした感じが、大好きです。





次は天井。

先程の写真を見て、

「あ~、よしず天井にしたんやね」


て思いました??





思った人!!




「は~い!!」







では、もう少しアップで見てみます?






PA081148_convert_20111008192920.jpg






P8120505_convert_20111008194529.jpg





P8120507_convert_20111008194617.jpg



これ、実はクロスなんです。


といっても、本物が貼りつけてあるので、一見すると、

本物です。



また、この棹のおかげで、まったく、クロスのつなぎ目が隠れてたので、

クロスとは思わないようです。



生産担当Mくん曰く、

「検査に来た人が、これ本物ですよねって言ってました」

ってことのなので、棹のおかげで、いいできになりました。



この提案をしてくれたのは、もちろん、T先生。


T先生、棹をつけることで、和を強調できる、

って考えてくださりました。



棹とこのクロス、ええ値段しました。

でも、おかげで、私の大のお気に入り空間になってくれました。



うふふ、地味にかっこいいと思っている和室です。


和室の紹介、次回も続きます!


早く、和室を見せろ!

っていうせっかちなあなた。

いや~、この天井と照明、真似したいわ!

っていうあなた。


なんてことないやん、って思ったあなたも、

ひとまず、ぽちっとだけしといてもらってもいいですか??


よろしくおねがいしま~す!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちは初め差額30万と知らずに真壁和室に
しちまいました・・・。

8畳の和室良いですねぇ。
うちも8畳欲しいとこでしたが、6畳が
精一杯でした。

天井良いですねぇ。
寝転がって見たいですわ。

サボサボ | URL | 2011/10/08 (Sat) 22:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/08 (Sat) 23:47 [編集]


かっこいい!

こんばんは~♪

広くてキリリとしているLDKもかっこいいな~と思いながら拝見しましたが、和室からの玄関・格子の眺めはかっこよすぎます!
確かにこの照明、変わっていて存在感ありますね~。
天井も、確かに確かに棹の効果で全然クロスに見えません! 

和室、大成功ですね!!

まちょり | URL | 2011/10/09 (Sun) 00:40 [編集]


こんにちは。

やっぱり玄関と土間で繋がる和室はカッコ良いです!NOKAさんのお気に入りの和室から玄関が見える風景、これは最高!

和の照明によしず風クロス天井、思い描いてあた通りではないかも知れませんが、私はステキだと思いますよ!

と言うワケで次回へ期待を込めてポチッとな(*^^*)

まあくん | URL | 2011/10/09 (Sun) 17:20 [編集]


和室に格子、4枚障子、こだわられたのが伝わってきます。
天井のクロスは本物かと思いましたー。

ニーチェは純真壁和室の家で育ちました。だからこそ、スミリンでこだわりの真壁和室を作る事の大変さはわかります。

こだわりの和室続編も期待していますね(^^)v

ニーチェ | URL | 2011/10/09 (Sun) 21:36 [編集]


絶対にステキです!

天井・・ とても良い感じですね。 バッチリですね。
四角の和紙の照明との組み合わせも、グッドですね。

我が家も、こういう天井にしたかったのですが、北壁にポイントをつけたため、天井までアクセントをつけたら、「まとまりがつかない」と却下されてしまったのですよ・・ 
んーーーー、そうなのでしょうか・・ 今日の打合せで言われたばかりなのですよ。


あぁ、この天井、とっても良いですよね、羨ましい!

グランドライフ (T) | URL | 2011/10/10 (Mon) 00:21 [編集]


風情がありますね

以前に、網代のクロスを見たことがありますが、影まで写っているので、パッと見分かりませんでした。

棹まであると余計に分からなくなるでしょうね。

和紙の照明、最近多いみたいですが、四角いのもあったんですね。

和紙は風情があるが、破れやすいです。でも長く吊るシーリングなら取り付けで破る心配はないですね。

男の子だと室内でラジコンヘリを飛ばされてブリッといきかねないですが、NOKAさんのお家はお嬢さんで、しかもピアノがご趣味ですから、そういうことはないでしょう。

こだわりの家 | URL | 2011/10/10 (Mon) 16:52 [編集]


こんにちは

和室から見た玄関素敵ですし、玄関めちゃめちゃ広いですね~。
「お邪魔しま~す」と言ってこの和室に通されたらため息でます、間違いなく。

確かに棹があると本物に見えますね。
引っ張るだけのことはありますね。

Various coat、近くのオートバックスになかったので取り寄せることにしました。後日レポしますね。

まっきー | URL | 2011/10/11 (Tue) 12:40 [編集]


サボサボさん

お返事、とんでもなく遅くなり、もうしわけありません。

ビッグフレームは、やっぱり構造からの表し柱は無理なので、

いわゆる、なんちゃって真壁ですよね。

それでも30万でしたか!


在来工法の場合は構造の柱を見せて造り込んでいく作業が30万で、

そこに床柱とか、長押とかってなると、もっと跳ね上がるんですって。


なので、最後に思いきれなかったんです。

天井、そうなんです!寝ころんで見上げるのが、お気に入りです!

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 19:58 [編集]


きこよんさん

お返事おそくなりました!

まずは、教採、またもやダメでした。
といっても、ちょっとやらかしてしまったので、自業自得なんですけど・・・。
ほんと、私、受かるんだろうか・・・。


我が家と似ている展示場があるのは、実は私もなんとなく
知ってたんです。たぶん、パンフレットを見たかと思うのですが。

T先生オリジナルではないなあ、とはうすうす思ってたんですよね~。

うちの家、それが以外と暖かいんですよね~。
LDK24畳だけの空間に閉めきっていたら、旦那は暑いって言います。
でも、どこかがあいていると寒いですね~。

うちは、とにかく寒くない家を目指しての家づくりだったので、
LDKは閉じた空間にしたのが功を奏した見たいです。
ちなみに、弟邸は吹き抜けありの27畳LDK、さらにリビング階段なので、
最近、床暖を入れるときがあるそうです。

ユニデール、我が家も当初は採用予定でしたよ。
無垢は気持ちいいですもんね~。
でも、寒いのは耐えられない、私・・・。
それに、ガスとサヨナラもできませんでした。

仕事の話、お会いして是非させていただきたいです!
勉強させてください!

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:10 [編集]


まちょりさん

お返事、ものすご~く遅くなりました!
もうしわけありません。

和室、大成功ですか!
そういっていただけるのは、とてもうれしいです!!
心残りも多いですが、ま、80点って感じです!

天井、本物ですよ、ほんと。
棹の手間代を聞いた時はやめようかと思いましたが、
やってよかったなあ、と思います。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:14 [編集]


まあくんさん

お返事おそくなってしまい、すみません。

和室、褒めていただけてうれしいです!
玄関からのつながりは、入ってこられるかたみなさん、
「うわ~」

と歓声があがるのがうれしいですね。
そうそう、和室からの玄関の眺めもお気に入りです!

照明と天井は、こだわってよかった、と思うポイントです!

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:17 [編集]


ニーチェさん

コメント、ありがとうございます。
私も読ませてもらっていますが、コメント残さず、すみません。

こだわりが伝わりましたか?
まあ、欲をいえば、あと数十万あればもうすこしいろいろできたのですけど・・・。

真壁は私の実家も、弟邸もそうなのでやっぱり格調高くていいもんです。
我が家は格はさがりましたが、凛とした趣は出せてるかなあと
勝手に思い込んでいます。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:21 [編集]


グランドライフ(T)さん

天井と照明、褒めていただけて、とてもうれしいです!
ありがとうございます。

北側にポイントがあるなら、たしかに、この天井はいらないかも
しれませんね~。
うちも、他にいろいろあった提案を廃案にして、最後にこれが登場したんで、
天井だけポイントになりました。
展示場でダイワハウスのMHの和室を見たときに、壁と天井と両方に
ポイントがあり、一見するといいのですが、
すぐに飽きて、別にもう見たくないって思いました。

でも、住友林業のMHの和室は何度行っても飽きないので、
きちんとポイントを絞ったほうがいい気はしますよ。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:29 [編集]


まっきーさん

天井、引っ張っただけのことがありましたか!
よかった~。
大したことね~よ!って思ってる方もおおいかなあ

と思ってたんですけどね。

棹の効果は絶大でした!
クロスとはだれも一見するとわかりませんね。
でも、間違いなくクロスです!

バリアスコート、普通のオートバックスでは置いてないそうです!
アマゾンで買ったって方もいましたよ。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
