To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

水アカ、油汚れとどうやって闘いますか?

内覧会も和室とあとこまごました感じのところが、いくつか残っていますが、

和室の写真が、これまたうまく撮れなくて、イライラ・・。


ということで、以前告知していたのに、延び延びになっていた、

お掃除法について我が家流を書いてみようと思います。

あくまでも、我が家流なので、もしも真似される方は、自己責任でお願いします。


我が家のお掃除の発想は、汚れをこびりつかせない、っていうかんじですかね。

って、みんないっしょか・・・。


我が家の場合、お掃除術を考案するのは旦那様担当。

といっても、考案専門。

基本私がやっています。


旦那様の趣味は、洗車。

毎週、愛車をそれはそれはみごとに磨き上げております。

おかげで、歴代のマイカーは、高値で引き取っていただけて、

今でも、売ってくださいってやたらと電話がかかってきます。

(これ、みんななのかなあ)


そんな旦那様の考案するお掃除は、愛車の洗車の延長線状にあるのか、

とにかく、ぴかっとさせる

ということがメインの掃除でございます。

なので、光らないところ(顔がうつらないところ)はまったく興味がございません。


ということで、お風呂のステンレス部分と鏡、

そしてキッチンのキッチンパネルとレンジフード

以上4か所のみを美しく保つ方法をご紹介します。


使用するのはこちら、

P9261114_convert_20110926164549.jpg

ワコーズ バリアスコート


variousu というネーミングからも想像がつくとは思いますが、

こちら、いろいろなところに使える、っと解釈していいかと思います。

ただし、木製品や紙、つまりしみこむ素材のものには適しません。


写真はございませんが、裏面に注意書きとして書かれています。


こちら、溶剤ですので、少々石油っぽい臭いがします。

ですが、その臭いは初めだけで、少なくとも、次の日にはなくなっています。


この商品、本来は箱にはいっていて、マイクロファイバークロスとセットで販売されている

そうです。価格 3000円


たっか~と思ったのはわたしだけ・・?


でも、このマイクロファイバーが一枚1000円ほどするような、

なにやらすぐれものらしく、確かに、別の似たものと拭き比べると、

違う気がしなくもないなあ・・・。


これをどうするか、単に、ぴかっとさせたいところに、

拭きつけて、そのマイクロファイバークロスでふき上げるだけ。



我が家は、引き渡し後すぐからこれを使っていたので、使っていない

状態がわからなかったのですが、よくよく見てみると、お風呂の排水栓の

ボタンのところは、旦那様が塗っていなかったようで、

みると、みごとなうろこができていました。


そこを、このバリアスコートで拭いてもらったところ、

なんとか取れました。

もちろん、その前に、私が普通のお掃除できれいにしようとしましたが、

全く、取れませんでした。


じゃあ、このバリアスコート、毎日使うのかっつ~話ですよね。

いやいや、こんな高いもん、毎日は使いません。

一度吹きかけておいて、基本的にはマイクロファイバーか普通のタオルで

拭くだけでいいです。

ただ、ときおり、お掃除めんどうだわ、

ってときあるでしょ?

たとえば、お風呂のステンレス調のバー。


でも、なんせ、コートされているので、うろこになる心配は

少ないかなあと思います。


といっても、これも万能ではないので、だんだんとはがれてきます。

なので、定期的には塗る必要があるかと思います。


うちは旦那様が気がついたら塗っている(これで拭いているともいう)ので、

頻度はわからないのですが、おそらく、週末だけじゃないかなあと思います。


キッチンパネルとレンジフードは、今まで、2回ほど塗っている(拭いている)ところ

を見た気がします。

それ以外は、私が、気になったらマイクロファイバーで拭いたり、

タオルで拭いたりしています。


問題は、ガスレンジ。

ここはさすがに、毎日油が飛び散ったりして、汚れが最も激しい場所じゃないかなあ

と思います。(私だけ???)

ここは、引き渡し後、4日目ぐらいに旦那様に塗ってもらいました。

すると、新品の輝きを取り戻したと同時に、すでに、もう取ることができない、

輪じみのようなものが何か所かありました。(数ミリ単位ですが)


ガラストップといえども、やはり、油と熱でこびりついたら、

絶対に取れないことがわかりました。

しかし、その後このバリアスコートのおかげで、

今のところ、それ以上被害はでていません。


私のガスコンロの使用頻度は、朝、お弁当と朝ごはんづくり、

昼は私がいる日は、軽く料理をする、

そして夕ごはんづくり。


一般的なご家庭の使用と変わらないと思います。

ガスコンロはたとえバリアスコートを塗っていたとしても、

毎日に掃除がなくなるわけではありませんが、

とにかく、こびりつかなくするためにはいい仕事をしてくれるんじゃないかと

思います。


このバリアスコート、実は地域によっては手に入りにくいかと思います。

基本的には、車やバイク、自転車に使うものなので、

ディーラーによっては置いていることもあるそうです。

神戸あたりでは、スーパーオートバックスで置いてるとか。




長らくひっぱた割に、いまいちすっきりしね~な~、

というかた、

さっさと和室を紹介せんか!

とお怒りのあなた。


あなたのポチによって、ランキングが急上昇なんてしちゃったら、

これまた、調子に乗っていっぱいアップしちゃうかも~。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

待ってました!!

お掃除好きの私は
以前の告知から気になってて…

そろそろあの件は?っと催促しようと
思ってたとこです(笑

しかし高い!!!!

でもお家を綺麗に保てるなら安いのか?

さっそく注文しようかな☆

たたぱぱ | URL | 2011/10/07 (Fri) 09:27 [編集]


こんにちは。

実は楽しみに待ってました。
答えはクルマ関係のものでしたか。

クルマ関係のグッズがいいというお話は、
以前からいろいろなブログで拝見していて、
私も非常に興味があったんです。

で、実際買いに行ったこともあったんですが、
商品の量が多く、選びきれなかったことと、
夫が食べ物を扱うところやお部屋のなかにクルマ関係の洗剤を使うということにどうしても難色を示し、断念。

でもやっぱりいいんですねぇ。
ここは個人の判断だと思いますが、
どうしてもとなったら試す価値ありかもですね。

我が家は
夫婦で何とか水滴ふき取りを続けているので、
お風呂は大丈夫そうですが・・・。

あとガスコンロですが、うーん、我が家ではそもそも取れなくなった汚れに遭遇したことがないんですよ。
コンロ自体が違うからでしょうかねぇ。
揚げ物だって炒め物だって中華だってやってるんですけど。

キコ | URL | 2011/10/07 (Fri) 12:00 [編集]


お掃除記事まっていました。汚れを取るというよりつかないようにコーティングするっていう感じなのですね。
夫婦ともに、まったく車に興味がないせいで、このような製品に疎いので、商品名まで教えていただけると助かりました。さっそく検索したらamazonでありました。買っちゃおうかしら・・・

マツゾー | URL | 2011/10/07 (Fri) 18:57 [編集]


たたぱぱさん

どうもお待たせしました!

そんなに楽しみにしていただいていたんですか。
遅くなってすみません。

そうなんですよ。
ちょっとお高いんですよね~。

こればっかりは、考え方しだいなのかなあとは思いますが、
私なら買わない・・・。
旦那は、趣味ですからね。

NOKA | URL | 2011/10/08 (Sat) 17:46 [編集]


キコさん

キコさん、コメントありがとうございます。
お待ちいただいていたようで、遅くなってすみません。

ご主人が車に使うようなものを嫌がられる気持ち、わかります。
だって、私もですもん。

でも、やってもらえるなら、旦那の思いや考えを優先しとかないと、
やってもらえなくなるので、そこはぐっとこらえています。

ステンレスバーは特にきれいに保てる気がします。
あと鏡も。

他に方も車用のお手入れを推奨されていたんですか。
キコさん、いろいろご存じですね~。

ガスコンロね、うちのは標準なので、黒のガラストップでしょ。
すると、よーく目を凝らして、斜めから見ると、小さな輪じみ
がついているんです。
たぶん、キコさん宅のガラストップなら、ついていても見えない
レベルだと思います。
こびりつき、っていう表現はちがうかなあ。

たぶん、これって仕方ないシミかなあ。

NOKA | URL | 2011/10/08 (Sat) 17:56 [編集]


マツゾーさん

このネタをおまちいただいていたようで、
遅くなり、すいません。

お気にめしていただけましたか?

うちはね~、マツゾーさんとことは正反対で、
車とかバイクとかにはやたら詳しくて、今ではそれを家の中に
使うほどになっちゃいました。

amzonにあったんですか~。
知らんかったなあ。
夫はディーラーで買っているので、そういうところにしかないのかと思っていました。

買われますか??

NOKA | URL | 2011/10/08 (Sat) 18:00 [編集]


こんばんは

コメント出遅れてますが、どうしても気になっていたものでコメします。

クルマ関係のグッズだったんですね。
NOKAさん邸では引渡し直後から使ってらっしゃるようですが、シミができてから使っても効果あるんですかね。。。

入居して2ヶ月経つのですが、もう浴室のシミが目立ってきてます(泣)シャワーヘッドとかのステンレスのシミはとれるんですが。。。
今度オートバックス行ったときに買ってみます(少々お高いですが。。。)

まっきー | URL | 2011/10/08 (Sat) 21:29 [編集]


出遅れコメすみません!ニーチェこの記事見てすぐに買いました!Amazonで!

我が家引っ越しの最中でお風呂など未使用なものですから、この情報は有り難かったです。

スプレーはお風呂のステンレスバーと鏡、家事洗濯室の水栓に使用しました。水栓にはカルキのシミ?みたいのがありましたが、キレイになりました。

スプレーにももちろん期待してますが、このクロスが凄い!!我が家黒鏡面率が高い家なので、クロスでキッチンの鏡面とテレビボードを最初にスプレー無しで拭いたら指紋だらけな表面がキレイになりました!

クロスだけでもキレイになるので、良い買い物が出来ました。ありがとうございます。

ニーチェ | URL | 2011/10/09 (Sun) 21:48 [編集]


ありがとうございました

う~ん、こんな製品があったんですね。使ったことがないし、今まであまり気にして来なかったので、よく分からないのですが、汚れてきたら参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

ところで、ウロコ状の汚れというやつですが、あれは最近の表面を樹脂にした水道栓では出ないとも聞いたような気がするんですがどうなんでしょうね。

こだわりの家 | URL | 2011/10/10 (Mon) 16:45 [編集]


まっきーさん

お返事、ほんとに遅くなりすぎて、すみません。

シミが出来てから、ってことですが、

浴室はステンレスバーは意外ときれいになると思いますよ。
おそらく、きれいになると思いますよ。

試しに使うには、ちょっとお高いですかね・・・。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 19:55 [編集]


ニーチェさん

え~、さっそく購入されたんですか!
そうか~、そういう方もおられるんですね。
ブログの効果ってすごいな~。

私、ワコーズからなんかもらわなあかんな。

たしかに、ニーチェさん宅は黒、鏡面率が高いですから、
これ、活躍しそうですね。
クロス、これ、すぐれものでしょ?
なんか、夫がうんちくを言ってました。わすれたけど・・・。

使用感、またレポしてみてください

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:24 [編集]


こだわりの家さん

お返事おそくなり、もうしわけありません。

奥さまがきれいにされているので、気にならないだと思いますよ。
毎日それないにお手入れしていたら、取れなくてどうしようもないよごれは、
なかなかつかないとは思います。

水道栓、すくなくとも、昔よりは取れやくすはなっていると思います。
夫もコーティングしてあるから、その中に入り込む汚れがあれば、
それはコーティングごと取らないとダメだとは言ってましたし、
もしかしたら、樹脂コーティングはうろこはつきにくいのかもしれませんね。

NOKA | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
