To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 19 和室 その前に②

ひや~、内覧会を一気に公開しちゃったから、

住林カテ内で、一位の座をいただけるチャンスを、自らつぶしたなあ

なんて、いまさらながら反省したり・・・。


あ、でも一瞬一位だったんですよ!

皆様、その節はありがとうございます!


まあ、私は私のこの気分のムラにつきあいながら、(つきあってもらいながら)

内覧会、続けていこうかなあ。


でも、みんな~、ぜひ、ぽちしてね!

読み逃げ結構!

でもポチお願い(笑)


いやいや、コメントもおまちしてま~す!




さて、昨日からはじまりました、シリーズ「和室 その前に」

(いつからシリーズ化したんやってツッコイありで)

第二段、いってみよう!


今回は2階の階段を昇りきった、踊り場(踊れるほどではないけど)にあるものの紹介。







P8310811_convert_20110925011457.jpg



まずは、T先生のイチオシ我が家の緩やか階段をのぼっていくと~、














本棚!


P8310823_convert_20110929140432.jpg








洗面台の横で、階段の目の前。


正面から見ると、


P8310824_convert_20110930094150.jpg


画像、わる~!

なんか、大昔の写真を発掘してきたみたい・・・。


え~、なんでこんなところに本棚があるかといいますと、

今、小学校では読書習慣をつけさせるために、マイブックを持ってこさせるんです。

もちろん、学校の図書室で借りればいいのですが、

とにかく、本を読もうって思ってもらえる環境が必要かなあと思ったんです。


私、自分がほんとうに本を読まない子で、マンガすら読まない、一日中野山を駆け巡る、

あだ名が「さる」だった小学生だったんです。


そのおかげで、大学行ってもやっぱりそれまでの貯金がなくて、苦労したので、

ゴンキチーヌには本が常に目に付く環境に置かせたいなあと思ったんです。


ってそんなことしなくても、ゴンキチーヌは学校のおかげで、本もマンガも、

何回も読んでるので、私とは違うんですけどね~。



ゴンキチーヌは歴女でもありるので、さりげなく、私の本で、

歴史に関する資料などを目に付きやすく置いてみたりなんかしてます。


っていっても、ここもまだ上のほうはガラガラ・・。


あんな高いところ、何置こうかなあ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本棚いいですよね!
私も同じ物を2つ付けました。
理由はNOKAさんと大体同じ理由です。+本が捨てれないんですよ。
なので、最近は買わないようにしてます。

ふ〜 | URL | 2011/09/30 (Fri) 23:15 [編集]


どとうの内覧会、やっと拝見しおわりました。凄いですねぇ。玄関とかキッチンとか。 ひろくて美しい♪ 家具ありも見たいです♪おねがいしまーーす。
ところで、入居半年の私がいうのもなんですが、キッチンの収納、最初に適当にいれちゃうと苦労しますよ(現在進行中)。空いているところはたくさんあるのに、入れたいところが空いてないというジレンマと戦っております。

あ、ちなみに、標準の階段はたぶん15段だと思います。何も指定していないうちの階段は15段なので。

マツゾー | URL | 2011/09/30 (Fri) 23:47 [編集]


圧巻の本棚ですね~!!
すっごくたくさん入りそうですね^^
こりゃ本を読まずにはいられなくなる環境ですね。
わが家は主寝室にしか本棚がありません。。。
子供がすぐに本を手に取れるような環境ではないですね・・・(^O^;)
ホントにNOKAさんのお宅を拝見していると、動線や生活をすごく細かく考えられてるな~って感心します!!

こぎこぎ | URL | 2011/10/01 (Sat) 00:24 [編集]


こんにちは。

じゃあ今度はNOKAさんを1位にしようキャンペーンやりますよ(笑)

階段上がったホールに本棚、考えたんですが、我が家の場合は抜け感を重視しました。背が高いとどうしても圧迫感か出るかなぁと思って。

でも子供のコト考えると付けた方が良かったかなぁ。

まあくん | URL | 2011/10/01 (Sat) 13:21 [編集]


浅い造作本棚ってありましたっけ

NOKAさんを1位にしようキャンペーンですか。胴上げみたいですね。面白いと思いますw

本棚はすぐ手の届くところがいいと思うんですが、顔を洗った後、すぐ手が出るとかいう生活習慣があるのでしょうか。よほどの読書家と見ました。

お嬢さんは歴女でNOKAさんは先生では、本棚がいくつあっても足りませんね。お庭に蔵が必要かも知れません。

わが家は本棚は全部家具ですが、文庫本やDVD対応サイズにいいものがなく、造作にそういうのがあれば作っておいても良かったかなと思っています。でも、そういう浅いのって、確かなかったですよね。

こだわりの家 | URL | 2011/10/02 (Sun) 16:58 [編集]


こんちわ!

いいですね~
大きな本棚!

高そう・・・
マネしていい?

買えないから自作になりますけど(笑

たたぱぱ | URL | 2011/10/04 (Tue) 09:45 [編集]


ふ~さん

コメントありがとうございました。
お返事そくなりました。

本棚、うちも当初は2つ付ける予定だったんです。
階段の向きを変更して、その時にどうしてもスペースが
とれなくなって、無理やりここに1つ持ってきたんです。

本ね~、私も捨てられないんですよね~。
特に子どもの絵本とか・・・。

自分のは意外に捨てられるんですがね。

ふ~さんところは、お子さん、本好きですか?

NOKA | URL | 2011/10/04 (Tue) 12:37 [編集]


マツゾーさん

すみません、怒涛の更新を繰り広げてしまいました。
コメントありがとうございます。
お返事おそくなりました。

おほめいただけて、光栄です。
玄関、ひろいです~。
ほんと、ひろいって毎日思います。

家具ありですか~。
ん~、あんまり自信ないんですが、検討します!

キッチン収納、ご進言ありがとうございます。
うちの場合、ほとんど物がないんですよ。
びっくりするほど。
ほとんど捨ててきたり、前の家に置きっぱなしで・・・。

うちの場合、どこもかしこも今はすっかすかなんですね~。
なんで、どこを開けても何かは入っているのですが、
ぽつ~んとしているんです。

収納、むずかしいですよね~。

階段の標準って15段なんですか!
そうか~、たった2段違いだけで、緩やかに感じるんですね~。
ありがとうございました。

NOKA | URL | 2011/10/04 (Tue) 12:47 [編集]


こぎこぎさん

コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。

本棚、圧巻ですか!
これ、本当は2つほしかったんです。
でも、変更してここに1つがやっとでした。

子どもが本をすぐに取れるようにするには、リビングのほうが
良いと思います。
うちはどちらかというと、本の存在を忘れさせないように、
あちこちに置いておこう、ってかんじですかね~。

導線、考えました!
と同時にコストダウンも!
まあ、いまいちなところもありますけどね~。

NOKA | URL | 2011/10/04 (Tue) 13:10 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

一位にするキャンペーンですか!
おねがいしようかと思ったのですが、
コンスタントに記事をアップできない、気分屋なので、
だめですね・・・。

階段あがったホールの本棚、やはり考えました?
そうか~、まあくんさんところは、圧迫感が気になったんですね。
うち、2階は本当にこだわりが薄かったので、
そういうことは頭になかったです。

ほんとはもう1つ置きたかったんですけど、スペースがなく、
無理でした。

まあ、別に踊り場にある必要はないと思うので、本が常に目につく
場所をつくってあげたらいいんじゃないかと思います。

NOKA | URL | 2011/10/04 (Tue) 13:29 [編集]


こだわりの家さん

いやいや、そのキャンペーン、本人がコンスタントにブログをアップできないので、
そもそもなりたちません。すみません、お気持ちだけありがたくいただいておきます。

さて、本棚、本来は小さいながらもファミリースペースに鎮座するべしでした。
しかし、外観との兼ね合いで、2階を小さくして、階段の向きを変えたら、
ファミリースペースななくなりました。なんとかここに押し込んだので、
結果、洗面の横になってしまったんですね。
なんか違和感ありますかね。

うちは2階にあまりこだわりがなかったので、欲しいものを開いているところに
おさめたら、こんなことになりました。

そうそう、浅いタイプがないんですよね~。
それで、踊り場の笠木の下の壁に造作で造っていただく予定でしたが、
ぎりぎりで、仕分けました。

だって、けっこう良いお値段なのに、ほとんど入らないことに気がついて・・。
うちも浅いタイプを階段下収納におさめようと思っています。

本ですか?
いまのところ、そんなにないんですよ。
私もまだ教師としえども、担任ではないので、教師としての蔵書が少ないです。
大学のときに買ったもしかないです。
娘も、そんなにまだ買っていませんね。
これからどうなっていくのかなあ。

蔵を造るほど、娘が本を読んでくれるなら、喜んで造りますが、
どうでしょうね~。マンガ喫茶でもしないといけなくなるかもですね~。

NOKA | URL | 2011/10/04 (Tue) 14:16 [編集]


たたぱぱさん

コメントありがとうございます。

大きいですか?

奥行きがあるんですよね~。

値段ね~、高かったと思います。
本当は2個付ける予定だったのですが、1個になって、
単価はたしか、ん~・・・忘れました。

ほんと、なんお役にも立たないブログです。

自作ってすごいです!
うち、自作なんてしたら、絶対にある日、すべてが落ちてきそう・・・。
いいなあ、持つべきものは、器用な旦那様だなあ。

NOKA | URL | 2011/10/04 (Tue) 16:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
