To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

内覧会 17 玄関 その2

続きまして、ファミリー玄関とその収納。

エントランスクローゼットかな。



さて、もう私の撮った写真がどれもこれもひどいので、

お見せできるものがなかなかなくて困っています(笑)

旦那様に、

「デジイチほしい!」

と叫ぶも、

「腕の問題」

と一蹴・・・。


いいもん!


ということで、画像のひどさはご容赦ください。




玄関入って右手(この写真では左)にファミリー玄関を造りました。

展示場でファミリー玄関を見たとき、

はたまた、初めて住林ブロガーのらぴまっくさんのところで見たとき、

さらには、まちょりさんところで見たときに、


これは絶対良いアイデアだ!!

絶対に我が家にも採用しよう!!


と息巻いたのですが・・・・・。


まそれは置いといて、




P8310758_convert_20110925221937.jpg




反対側からみると、

P8310762_convert_20110925224243.jpg

こうなっています。

収納が奥から、シューズクロークが2つ、

手前に、可動棚の収納が1つあります。


手前の壁に、照明のスイッチとともに付いている、四角い物体が、

アイルス(ホームセキュリティー)のリーダーです。

ここに、登録してある携帯電話か、電子カード(ICOCAとかWAONカードとか)

をかざすと、セキュリティーのオン、オフができます。



これは、アイルスだけなので、ほんと、便利!

セコムはなんか棒みたいなのを差し込まないといけないので、母宅では、

面倒です。





奥に見えたのはこちら。

P8310766_convert_20110925222111.jpg


カワジュンのコートハンガーをつけてもらいました。

冬場に、お客さんが来た時に、ここでコートを脱いでもらおう、

もしくは、ゴンキチーヌの学校用のジャンバーとかをかけておけるように

したかったんです。






続いて、窓。

ここの窓も四角いのが3つ。トイレとおそろいです。

P8310763_convert_20110925222034.jpg
この窓も、3つあるうち、一番下しか開きません。

なぜかは・・・・


もういいですよね・・・・。(コストダウン)

まあ、どっちみち一番上はとどかなかったので、いいのですが・・・。





シューズクローゼットはこんな感じ。



P8250650_convert_20110925221809.jpg


写真はありませんが、このとびらの内側に鏡がついています。

右側にも同じ収納があります。


我が家は、ほんとに靴をあまりもっていないので、

この1つのクローゼットでさえ、がらがらです。

わたしで10足ほどで、旦那が3足、ゴンキチーヌで3足。


少ないでしょ?




最後に、夜の照明点灯の様子のちら見せ。



P9010938_convert_20110925223610.jpg



こだわって造った、ファミリー玄関ですが、

住み始めて以来、私以外の2人が、ここから上がったのをみたことがありません。

私が、せっせと2人が脱いだ靴をここに持っていっていますが、

だんだんと面倒になってきました(笑)


まあ、ゴンキチーヌが自分で鍵を開けて帰ってくるときは、

アイルスの解除をしないといけないので、さすがにここから入るだろうなあ。

でも、絶対に旦那はここから入らないです・・・。


使われることがなくなる可能性、たっぷりと含んだ、ファミリー玄関でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^^

見た目だけでなく機能面でもバッチリな玄関ですね!
けど、ファミリー玄関って使わなかったりって話、ちらほら聞きますよね(笑)

夜の写真、雰囲気あっていいですね~☆

ガニャピン | URL | 2011/09/27 (Tue) 11:25 [編集]


内覧会、すごいスピードで全然付いて行けてないので、やっとコメントします(汗)

玄関、我が家は片開きですが、お揃いです。色も同じです。親子ドアだと採光が入っていいですね~。

ファミリー玄関も憧れましたが、スペース無かったのでありません。
夜の照明が入ると陰影が一段とおうちの雰囲気を盛り上げますね!

ふ〜 | URL | 2011/09/27 (Tue) 19:35 [編集]


こんばんは。

ファミリー玄関、我が家のとは比べ物にならない広さです!やっぱり玄関はもっと広くすべきだったかなぁ、でもコストがなぁ(笑)

アイルス、リーダーにかざすだけでオンオフができるんですね。それは便利そうです!

旦那様の靴、3足って少ないですね。私、会社用の靴だけで6足はあります。

照明、特に格子スクリーン上の間接照明が好きです。

あ、我が家もファミリー玄関を常に使うのは私だけです(笑)

まあくん | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:27 [編集]


誰にもマネできない玄関ですよねぇ~。。。

これだけ広々、ゆったり、
それでいて格子によりシャープ感があって、
どこかの高級旅館のような玄関、
一般家庭じゃ、なかなかムリです~(^-^〃)。

四角のぽっとした窓、可愛いですし、
その採光は素晴らしい!。

そして夜のチラ見せ。。。泊まりに行きたくなりました(笑)。
やっぱりセレブだなぁ~。。。

かえ | URL | 2011/09/28 (Wed) 00:27 [編集]


ガニャピンさん

ファミリー玄関ね、もっと機能的になると思ってたんです。
でも、なんか微妙な空間になってますよ。

夜の雰囲気、なんか癒されます。
照明の効果ってすごいなあ、といまさらながら思う今日このごろ・・・。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 23:08 [編集]


ふ~さん

ごめんなさい、一気にアップしてしまい、読む方の立ち場を考えなさすぎだったな、
と反省しています。l

コメント、本当にありがとうございます。

ふ~さん、おそろいですよね!
おそろいってうれしなあ。

うちは親子って最初から決めていたのですが、
明るさも心配だったので、このスリットのタイプをえらびました。

ファミリー玄関ってあこがれますよね~。
全く利用されていない、我が家のファミリー玄関・・・。


照明の効果は私も驚いていて、
時折付けて、自画自賛しています。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 23:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
