To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 16 玄関 その1

はあ、内覧会家具なしバージョンも残すところ、玄関と和室になってきました。

この記事も、この次の記事も、昨日書いたのですが、

こだわりの家さんに、


「もったいない」


ってコメントもらったので、予約投稿とやらに挑戦してみます。


ってどうやるんだろ??





さて、内覧会。

本来なら、玄関から行くのでしょうか、

まあ、内覧会をだんだんと盛り上げようか、

な~んて思ったので、こだわったところは後回しにしました。


玄関は私のお気に入り第2位なんです!


第1位は、そりゃ~、和室。

まあ、だいぶ妥協したのですが、それでも和室は最後までとっておきます。


それではまいりましょう。

今回のテーマ玄関は、まずは玄関ドアから。





こちらです。

P9251102_convert_20110925173309.jpg

SSADシリーズ  1223TC2R/L 三協立山アルミ

色はトラッドパイン。

My forestの標準から選びました。


親子ドアです。






それでは開けてみましょう。




P9251101_convert_20110925173245.jpg



すみません。外構が終わっていないので、

床にはまだ養生シートがそのままです。



正面に広がるのは和室の障子。

残念ながら、この障子も標準です。


ほんとはね、もうちょっと凝りたかったんです。


その前には、住友林業の真骨頂格子スクリーンがあります。


あ、そうそう、手前右側に映っている手すり。

これもT先生から、差額なしで、この長いのに変更してもらいました。


T先生 「玄関の手すり、天井までのもののほうがいいですよね」

私   「うん、そのほうがかっこいいなあ」

T先生 「じゃあそうしときますね」

私   「うん、じゃあ差額のほうは、マネージャ、なんとかしといてね」

T先生 「はい、なんとかね」


ってな感じで、あっさりとかっこいいほうにしてもらいました。






一歩入ってみると、


P8250634_convert_20110925171427.jpg

左手に窓が2つ。

上り框は、オイルチーク無垢です。

やっぱりね~、無垢は足の裏のさわり心地がまったくちがいます。


我が家の無垢はここだけなので、残念です。







玄関タイルの様子がわかる映像が、建築中のものしかなかったので、

こちら。






P8180593_convert_20110925183127.jpg


これはちょうど、格子スクリーンの裏側の土間の部分。

タイルは標準のなかで、黒のひとつ手前の黒いものだと思います。

たぶん、かえさんところは真っ黒で、うちはそれより少しグレーがかっているのかな。



この土間が突き当るところには、外構をお願いしている社長からのプレゼントで、

とある造作をしていただいています。

それについてはまた別記事で。




そしてこちらからリビングへ。

P8250641_convert_20110925174924.jpg

ほんとに、良い写真がまったくないのが残念ですが、

玄関土間を和室前にまわした、玄関とは、

こんなかんじでした。


ではでは、いつものぽち、おねがいしま~す!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近読み逃げばかりして申し訳ありません^^;

それにしても、


広~い玄関ですね!!

土間部分は格子の後ろまで伸びてるんですか?

料亭のような感じの玄関です^^

いもいも | URL | 2011/09/26 (Mon) 16:54 [編集]


お~!

すごい、和の素敵空間です~★
やはりスミリン施主としては使用してみたい格子スクリーンですけど、
我が家は使用できる場所がほぼなかったので断念しました><

いいですね~。
格子スクリーンの魅力を存分に引き出していると思います♪

ガニャピン | URL | 2011/09/26 (Mon) 17:40 [編集]


この障子標準なんですか?十分すぎるほどオシャレなんですけど!!
うちの和室は完全お任せなので出来上がるまでどうなるか知らないんです。
将来仏壇をおくためだけに作ったので、しばらくは畳はずして、マッサージチェアとルームランナーとテレビを置いて体メンテ部屋にしてしまおうかと目論んでいるバチあたりもんです。

すべての角度から格子越しの景色を楽しめそうですね。
土間の突き当たりも楽しみですし、この素敵な玄関を抜いて1位の和室、待ち遠しいです。

るる | URL | 2011/09/26 (Mon) 18:00 [編集]


和のこだわり感じます

玄関ドアが重厚ですね。すごい迫力があります。

格子と障子も格調高くて似合ってますね。

ただ、玄関に面して障子があるので、冬寒くないか気になるところです。

かっこいいから手摺をタダで長く伸ばしてくれるなんて、積水じゃ考えられません。時々会社側の提案でサービスしてもらってる例を見かけますが、住林サプライズですね。まあ、キッチリしているところが積水の長所なんですけどね。

予約投稿は、新しい記事を書いた後、投稿のクリックをされると思うんですが、アップする日時を指定できるところがあります。探せばすぐ分かるので、是非挑戦してみて下さい。

こだわりの家 | URL | 2011/09/26 (Mon) 21:48 [編集]


やばい!玄関の格子スクリーンと障子むっちゃ
ツボです。
かっちょええ~。

住林ユーザーの憧れ、格子スクリーンを見事に
活用されていますね。
オイルチークの床材との相性ばっちりです!

サボサボ | URL | 2011/09/26 (Mon) 22:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/26 (Mon) 22:54 [編集]


昨日は、本当に本当にありがとうございました。
NOKAさんのおかげで納得いく答えに結びついたと言っても過言じゃないです!。

で、また、コメ残せない間に、メインどころがどんどんUPしてあるしーっっっ。

本当にいっぱいいろんな事が考えられているおうちですね!。
NOKAさんの思いがいっぱい詰まってますし、
NOKAさんの個性をガンガン感じます♪。

そして玄関。
めっちゃ素敵ですねーーーー☆。
豪華!
和!の家のお手本のような玄関。
しかもものすごく高級感が・・・。
セレブですねーーーーーー(ため息)。
品がものすごくいいっっっ。
きっと実物の空間の潔さみたいなのが絶対あると感じたので、
もうちょっと落ち着いたら、ぜひぜひ伺わせてください!。
彼をお連れしますから(ほんまかな笑)

もちろんポチっていきます♪。
和室が楽しみなかえでした^^

かえ | URL | 2011/09/26 (Mon) 23:12 [編集]


ひろーーーーい!

そして障子がいいじゃないですか~☆
うちはちびがいるので障子入れなかったんですが・・・

欲しかったな~

たたぱぱ | URL | 2011/09/26 (Mon) 23:15 [編集]


こんばんは。

ついに来ましたね、玄関!

正直一番楽しみにしてました!

品のある玄関ドア、これが標準ですか?やっぱり木達とは違いますね~。そして何と言っても広い!さらには和室に繋がる土間!格子スクリーン!どれを取ってもステキです。

は~、理想の玄関です。

あ、ファミリー玄関は右側ですよね?その2でのご紹介が楽しみです!

まあくん | URL | 2011/09/27 (Tue) 00:02 [編集]


こんばんは

更新ペースが速すぎて読み逃げが続いて申し訳ないですが。。。


玄関の奥に和室ってこういうことだったんですね。

玄関入って格子スクリーンの奥に障子が見える。。。カッコ良すぎです。

NOKAさん邸をお邪魔したお客さん、この玄関を通って本格和室に入り、1階洗面所とトイレを使う。。。
贅沢ですね。

和室の造りが気になります。
あと、水あかがつかない掃除法も

まっきー | URL | 2011/09/27 (Tue) 00:41 [編集]


こんばんは。

NOKAさん邸の玄関素敵ですね~♪
邸宅感が感じられます!
なかなか一般住宅でこのような感じにするお宅はないですもん。
広々した玄関。。。すごくゆとりを感じます^^
ちなみに玄関ドア、ウチは親子ドアではなく親?の方だけですが、
色と形が同じのなので何だかうれしいです♪

それと・・・前記事のキッチンとっても素敵です☆
うちもコンロ横は黒をもってこようとしているので、とっても参考になりました!
黒かっこいいですよね~♪
ダイニングキッチン広くてうらやましいです。
背面のカウンター収納(?)もすごく長くってカッコイイ!

こぎこぎ | URL | 2011/09/27 (Tue) 00:46 [編集]


いもいもさん

いえいえ、こちらこを読み逃げ専門なんで、すみません。
コメントいただけてうれしいです!

玄関土間、そうなんです、格子の後ろまで伸ばしました!

料亭!いやいや、そりゃ言いすぎだ!
でもうれしいです!

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 21:22 [編集]


ガニャピンさん

タイトルの「お~!」っていうのを目指したんです!

玄関開けて、「お~!」って言ってもらえたらなあって。
らぴまっくさんところみたいに!
ど、どうかなあ・・・。そうなったかなあ。

格子スクリーンの魅力ですか!
ありがとうございます。
うれしい限りです!!

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 21:27 [編集]


るるさん

コメントありがとうございます。
お返事おそくなりました。

そうなんです、これ、標準なんです。
標準であってるやんなあ・・・突然気になりだした・・・。

そうですか。これ、おしゃれですか!

るるさん邸、畳をはずしちゃうんですか!
その畳ってどこかに置いておかれるってことですか?
まあ、うちも贅沢空間なので、有効利用するっていうのも一つのあんでしょうね。

そうなんですよ~、
格子があっちからもこっちからも見えて、一人むふふって喜んでます。
あほです。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 21:46 [編集]


こだわりの家さん

パパさん、褒めていただきましてありがとうございます。

格子と障子、格調高いだなんて、うれしいなあ。

ご指摘の通り、寒いと思いますね~。
でも障子は紙じゃなくワーロン紙というもので、少しはましかなあと
思っているのですが、どうかなあ。

住林のどんぶり勘定のおかげで、結構サービスしてもらいましたね。
あの会計の不明朗ぶりは、どう思ってるんでしょうね。
積水って、細かいのがでますよね。
でも、あれもあれなんですよ、それこそ原価オンですから。

予約投稿、わかりました!
ほんとに、ブログを1年やってきたのに、それもわからんのか~って感じですよね。



NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:09 [編集]


サボサボさん

「やばい」ってなんか嬉しいなあ。
サボサボさんも和風好きなんですか!
そうですよね~、真壁和室をばっちり造られましたもんね!

あれは私のツボですけど・・・。

格子の魅力が最大限出せたかなあ、と自画自賛しております。
T先生のファインプレーです!

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:15 [編集]


きこよん

コメントありがとうございます。
展示場見たいですか!
お世辞でもうれしいです!

格子の提案をもらったときに、すごくテンションあがったのを思い出します。

いえいえ、うちも純和風じゃないんですよ。
和室が吹き抜けってそれはそれで斬新ですね。
見たことないなあ。

和室、私のお気に入りですが、そんなにすごくはないですから。
ハードルあがってきたなあ・・。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:23 [編集]


かえさん

和の家のお手本、かどうかはわかりませんが、
玄関は手を抜きたくないなあ、「お!」って言わせたいなあ
って思っていました。

かえさんとこはリビングが「お!」ですもんね。

品がいいなんて、その言葉、好き!
めちゃめちゃ褒められてる気になってます!

あ、彼、彼と一緒に来てください!
彼、元気かなあ。

和室、だんだんハードル上がってきたなあ。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:28 [編集]


こぎこぎさん

邸宅感!
うわ~、うれしい褒め言葉です!

玄関は気合を入れたので、そういっていただけたら、
頑張ったかいがありました。

玄関ドア、おそろいですか!
こぎこぎさん、ちゃんとドアを認識してらっしゃるんですね。
私、実際に取り付けられたのを見ても、
「あれ、これやったけ?」
って思っちゃいました。
おそろいって、なんだかうれしい!

キッチンも褒めていただけてありがとうございます。
キッチン横の黒も同じですか!
黒ってかっこいいですよね。
背面の収納は頑張りました。
私も、先輩ブロガーさんの真似をさせていただきました。

本家には及びませんが、満足のいく仕上がりになりました。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:40 [編集]


たたぱぱさん

コメントありがとうございます。

玄関はがんばりたかったんです。
なんで、広くなりました。

障子、これ、破れないものなんですよ。
ワーロン紙っていうやつです。

障子はなくとも、照明とか家具とか最近ではカメラとか、
うちにはないものだらけを持っておられて、うらやましいです!

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:50 [編集]


まあくんさん

玄関、楽しみにしていただいていたんですか!
玄関ドア、結構悩みました~。
でも、これにしてよかったなあ、って毎日思っています。

ほんと、我が家って素敵って思っちゃいますね~。

理想だなんて、そんな~。
もっとかっこいい玄関、たくさんありますってば!

ファミリー玄関、これがね~。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:53 [編集]


まっきーさん「

ほんとに、更新一気にしすぎましたね。
ごめんなさい。

でも、コメントいただけてうれしいです!

そうなんです、こうなってたんです!

お客さん、ここにお通しするかたってどれぐらいいるかなあ。
でもまだお通しできる、座卓がないのが残念です

和室、そんなにきたいしないでください!
掃除法も!

あかん、自分でハードルあげすぎた・・・。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 22:56 [編集]


めちゃめちゃかっこいいですね!!なかなかこういう玄関に出会えませんよ。素敵です。

そっか、寒いかもしれないんですね。障子がかっこいいからねー^^

内覧会とかされるんですか?もしされるなら京都までいっちゃうかも。^^

chichi | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:09 [編集]


chichiさん

褒めていただいて、うれしいです。
ありがとうございます。

そうなんですよね・・・。
寒さは否めませんね。

内覧会とは見学会ですかね?
まあ、この秋には何も頼まれなかったのですが、
一応、協力することにはなっているので、
ひょっとしたら、次の見学会には参加するかと思います。

よかったら、どうぞです。

NOKA | URL | 2011/10/08 (Sat) 19:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
