To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 15 ダイニングキッチン キッチン編

うわ~、うわ~!!

ど、どうしよう・・・。


コメントまでいただいているのに、この記事、消してしまった!!!


携帯でいじっていたら、こんなことに・・・・。



もう一回書けるかなあ・・・・。




前回はダイニングキッチン、全体編でしたが、今回はキッチンを中心に紹介します。


キッチンは我が家の家づくりの中で、一番夢から現実に引き戻されたところと言えます。


トーヨーキッチン イゾラ  のかっこよさに魅了され、

それもあきらめて、BAYシリーズで見積もりを取り、

やっぱり金額的に折り合わず・・・。


それでもかっこいいキッチンを探して、外国製のキッチンを見に行くも、

かっこよすぎて、そこに立っている自分が想像できず、途端に

はずかしくなり、「うわ~、似合わない~」

と逃げ帰り、結局、住友林業のパンフレットとにらめっこ。



それでもエイダイ?ヤマハ?

人工大理石?ステンレス?

と悩み・・・。


私のキッチン選びは、T先生もあきれぎみでした。

(いや、T先生はそんな器の小さい男ではなかった!)


と結局導入したのがこちら。


LBYKシリーズ ヤマハ ペニシュラスクエア



P8310714_convert_20110925151146.jpg


すっきりさせたくて、取っ手のないタイプ、

ライン取っ手にしましたが、いろいろと思うところもあります。



P8310712_convert_20110925151308.jpg


食洗機は、ミーレを予定していたのですが、下屋を廻すあたりで、

あきらめました。

まあ、下屋がミーレの差額ではまわらないのですが、キッチンはオプションが

多かったので・・・。


結局、パナソニックの深型でミストで落とすタイプを採用しました。




そして、シンクはこちら。


P8310710_convert_20110925151232.jpg

かまぼこシンク、じゃなくて、マーブルシンク!


たのんでもいないのに、マーブルシンクがついてきました(笑)

いつも読んでいただいている方はご存じでしょうが、

T先生こと、我が家の設計さんが、痛恨のミスをしてしまったんです。


私が依頼したのは、四角い(H2型)シンク。

でも、まちがって納入されたとはいえ、我が家にやってきたこのかまぼこシンク。

はじめは、ぎょ!って思ったけれど、

よ~く見てみたら、




「ん~、なんか水詮と相性がいいんでない??」


って思ったんです。それに、私がやり直して!っていえば、

この天板は廃棄処分になるわけで・・・かわいそう。


ということで、このままでいく代わりに、

変えたと思って、なにかサービスしてください!

ってT先生におねがいしたんです。


そしたら、12万円、返金してくださったんです。


でも、T先生、立場が立場なだけに、こんな初歩的ミスをしたことで、

上司の次長にこっぴどく怒られたようで、竣工立会のときに、ボロボロになって

来て下さったんですよね・・・。


だもんで、毎日このシンクをきれいに吹き上げながら、

「T先生の涙をふいているようだわ」

と思ったり、思わなかったり・・・。





続きまして、ガスコンロとキッチンパネルとレンジフード。

P8310718_convert_20110925151508.jpg

ガスレンジは標準(涙)

当初、デリシアだったんですけど、これも下屋にすいとられました。


キッチンパネルは、黒を採用。

T先生との打ち合わせの時に、この黒を選んだら、

T先生  「黒、いっときましょか!」

ってちょっとテンションあがっていました。

さらに、先日、我が家にやってきたICのHさんによると、

黒のキッチンパネルは、お勧めしてもなかなかみなさん採用して下さらない、

とのこと。黒ってみなさん、思い切りがいるそうなんです。


私は、見た瞬間、「黒!」って思ったし、ここにタイルを貼る予定でしたが、

そのタイルも黒っぽいものを考えていたので、そうなんや~って感じです。



そしてレンジフードはこちら。


P8310715_convert_20110925151419.jpg

アリエッタ シリーズ  バルケッタ


これはアリアフィーナの姉妹ブランドです。

アリアフィーナよりも、お求めやすいお値段になっています。


こちら、税込価格  173、250円

それを、T先生が交渉してくださり、(ここ重要!)15万円で導入しました!

なので、アリアフィーナにくらばべたら、10万円ほどお安くなっています。


アリアフィーナはちょっと高い、でもかっこいいのが欲しい!

自動でお掃除機能なんて、まあいらないわ!

って方は、こちらお勧めです。


うちは、旦那様がお掃除してくれるとのことです。


使い心地は、まあ良く吸います!静か!掃除は、今は開けて拭いているだけです・・・。


その辺はまた調べて記事にします!



最後に、なんかさっきさくっと流したこちら。

P8310920_convert_20110925162009.jpg

グローエ K4 シングルレバー混合水栓 型番:3378600J

こちら、切り替えボタンのないタイプで、先の開きもおとなしめです。

切り替えボタンは、やはり、使っているうちに劣化してしまうそうで、

我が家は旦那様の判断で、なしのものにしました。

だって、シャワーは必要ないですし。


毎晩、T先生の涙を拭きあげたあとに、水栓をキュキュっとふきあげ、

うっとりしています。

この美しさを撮りたくて、いったい何枚の写真を撮ってるの!

って思いつつ、いまだいいショットが取れず、イライラしています。


P9010973_convert_20110925152600.jpg


と、かなり自己満足な映像をお送りしました。

本来なら、キッチンの収納の使いやすさとかをお伝えしたほうがいのでしょうが、

なんせ、見た目重視で決めたキッチンなもんで、いまだ、収納もただつっこんだ状態・・・。

今後、収納についても考えていこうとは思うのですが、みさなさんに公表できるほどのアイデアは

絶対に思いつきそうにないので、期待せずにのちの記事をお待ちください。


はあ~、おんなじ記事を2回書くのって、大変だ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

怒涛の更新ですね

NOKAさんはお優しいですね。発注ミスをしたHMの社員の身の上を案じて涙を拭いてあげるなんて、なかなかできることじゃありません。

所々でコントラストをつけた配色を選んでおられますね。さっぱりしたご性格の反映かも知れません。リビングとても良かったと思いますよ。

私は家事をしないので、キッチンはあまりよく分からないのですが、取っ手にすると、年を取って握力が弱くなった時、開けやすいと聞いています。後は、エレガントではありませんが、タオルとか引っ掛けておいて置けるというところでしょうか。

クロスは本当に茶色に見えてましたが、らぴまっくさんのおっしゃるように照明の色を変えるといいかも知れませんね。そう言えばウォールナットの床材も確かにこげ茶色なのですが、時によっては紫や藍色がかって見えることがありなるほどなと思いました。さすが、らぴまっくさんです。

まだまだ盛り沢山の楽しいお話が伺えそうですが、秘伝のお掃除テクニックもお忘れなくお願いします。でも、一気にこれだけのUPはもったいないですよ。こちらも十分に賞味できません。予約投稿機能を利用して数日に分けてUPされてはいかがでしょうか。

こだわりの家 | URL | 2011/09/25 (Sun) 23:06 [編集]


すごい!!

おうちも凄いけど更新の早さも凄い!!
読むの遅い方なので追いつくのに必死です。
内覧会、素敵ですね~
トイレの窓、FIXだと手回しの器具(?)とかなくって見た目がスッキリしますね。
アレの事情を差し置いても選択する価値ありですね。

キッチンかっこいいな~広いな~
収納もたっぷりで羨ましい!
でも新しいキッチン、慣れるまで使いにくいですよね。
私も毎日の料理がしばらく苦痛でした(^_^;)
せっかくの新居なのにしんどい~!と泣きそうになりましたよ。

キッチンの黒、TVボードのアクセントクロスの黒とリンクしてすっきりですね。
黒、かっこいいな~考えたことなかったです。
色々と考えられたこと、これからの方に参考になりますね!
まだまだ内覧会、楽しみにしています~☆

タマリータ | URL | 2011/09/25 (Sun) 23:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/25 (Sun) 23:47 [編集]


おはようございます。

かまぼこシンク、T先生らしからぬミスでしたが、その先生の涙を拭くかのようにお手入れされるNOKAさんを見れば彼も本望でしょう。

レンジフード、アリアフィーナの姉妹品?だけあってスタイリッシュですねぇ。あ、お姑さんのような細かいツッコミで恐縮ですが、お値段の,(カンマ)の位置がズレてますよ(笑)

黒のキッチンパネル、ホワイトシカモアのキッチンのアクセントでバッチリしっくり来てますね。

グローエの水栓、この曲線が萌えます(笑)

しかし怒濤の更新お疲れ様です。こだわりの家のパパさんかおっしゃる通り、拝見する側が追い付かず、せっかくの素敵な内覧会がもったいないですよ~。

私ならネタは温存しつつ小出しにして引っ張ります(笑)

まあくん | URL | 2011/09/26 (Mon) 05:58 [編集]


密かに内覧会をチェックしています。
今、床材を検討しているのですが、なかなか決められず、設計さんをイラつかせています。
一階は床暖を入れるので、ブラックチェリーの挽板にします。無垢材を使いたいのですが、2階に使うのは贅沢だし、2階はNOKAさんと同じでブラックチェリーの木質フロアになりそうです。玄関だけでも、せめて、せめて、無垢にしたい!ブラックチェリーのシートのドアは安っぽく無いですよね。同感です。建具もほぼブラックチェリーのシートにします。
あと、楽しみにしているのは、NOKAさんちの和室の天井です。

nobukof150 | URL | 2011/09/26 (Mon) 10:20 [編集]


かっこいいです!

ホワイトの人大に、黒のキッチンパネルがピリッと効いてて素敵です!
背面の収納のダークな色合いや、アクセントクロスと相まって
スタイリッシュな空間に仕上がってますね~♪

あと水栓とかまぼこの相性は確かにいいですよね☆
相性大事ですから結果オーライですよ^^
(ちなみに私はかくっとした水栓を選んだのでH2シンクに変更しました)

本当にこんな見所満載なのに一気に大放出しちゃって良かったんですか?
みなさんおっしゃってますけど、なんかもったいない~><

ガニャピン | URL | 2011/09/26 (Mon) 13:47 [編集]


これだけ一気に記事が上がったら、どこのコメントしていいかわからなくなります(^^;)
で、こだわりの家さんに褒められたのでびっくりしてこちらに(笑)
こだわりの家さん、恐縮です(大汗)

キッチンパネルの黒、かっこいいです!
こんな風になるんだなって思いました。
私のキッチンの心残りは、レンジフードをかっこいいものにすればよかったって事です。
そこにお金を回すことを考えてなかったんですよねえ。
レンジフード、かっこいい♪

らぴまっく | URL | 2011/09/26 (Mon) 16:42 [編集]


キッチン!!!!!!!
めっちゃキッチン&ダイニング、素敵ですーーーっっっ

って、今気付いたんですよっ今。
更新、ほんと、もう少しだけ、もったいぶってください(笑)。

まず全体像も完璧。
うしろの造作や、窓。照明も素敵だし、
本当に素敵なキッチン&ダイニングですね☆。

黒のパネルも、リビングのアクセントとつながってるし、
調和されてて素敵です♪。
うん、やっぱりNOKAさんらしいおうち。。。。

本当に素敵なLDK、ごちそうさまです☆。

かえ | URL | 2011/09/27 (Tue) 01:11 [編集]


こだわりの家さん

コメントありがとうございます。
T先生、急に忙しくなった時だったせいか、凡ミスしちゃったんですよね~。
それで、気の毒だなあって思ったんです。

やっぱり性格がでるんですかね。
さっぱりしてると言いつつどっかで根に持っていたりなんかしますが・・・

全体的に褒めていただき、ありがとうございます。
キッチンの取っ手、ヤマハのこのシリーズは細い取っ手で、デザインが
気に入らなかったんです。バーの太いのだったらよかったんですけど。
でも、タオルかけるところに今、悩み中です。

らぴまっくさんのおっしゃる通りです!
自然光で見るのと、全く色が違います。
でももう、あれは茶色でいいです(笑)

記事、書きためてるつもりが、もうめんどうだ、えい!
って全部公開ってしちゃいました(笑)
ほんとに、めんどくさがりです。

予約投稿の方法、わかりました!

NOKA | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:33 [編集]


タマリータさん

ほんとに、一気にアップしてしまってすみません。
はじめは書きためるつもりだったのですが、えい!って全部公開にしてしまいました。

読む側のこと、考えてなかったなあ・・・。

トイレの窓、いいですか!
開かないほうは、私も好きなんです!
うまく配置すれば、もっとおもしろいことができそうです、あの窓。

キッチン、かっこいいですか!
やった~!かっこよさをねらったので、そういっていただけるとうれしいです。

黒、気がついたら、あちこちにいました。
自分でもはじめはあまり意識してなかったのですが、
できあがったら、黒が要所要所に来てました。

明るい家を好まれる場合は、黒の選択はおのずと消えていきますからね。
タマリータさん宅も、ウッドデッキの解放感など、どちらかといえば、
明るいお宅ですもんね。
うち、ちょっと落ち着きすぎてますからね。

NOKA | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:42 [編集]


きこよんさん

すみません、お返事おそくなりました。
エコカラットね~、なんか反応悪かったですね。

たぶん、そこにお金使うの?
って感じだったのかなあ。

テレビ、アクセントクロスのないほうに置いてます。
アクセントクロスのほうはがら~ん・・・・。

キッチン、素敵ですか!
ありがとうございます。
このクレストの収納、レールもいい感じで、気に行っています。
ただ、いまだにどこに何を入れたのかがわからなくて、
あちこち開けてしまいますが・・・。

そうそう、旦那様とても身長が高いんですよね。
そりゃこわいわ、角。

キッチンのワックス、やっぱりやったほうがいいんですね!
わかりました。いまさらですが、かけてみようと思います!
ありがとうございます。

仕事のことですか?
また次回、楽しみにしています!!

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 16:31 [編集]


まあくんさん

ネタ温存、ほんとになんでこんな正確なんだろ。
すぐにめんどくさくなったり、やけになったり・・・。

キッチンパネル、アリエッタ、キッチン、いい相性かなあと自分でも思っています。
まあ、ほんとは黒のタイルが一番よかったのですが・・・。

曲線、萌え~、私もです!
ほんと、かわいいやつです。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 16:37 [編集]


nobukof150

コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。

ひそかに見てくださっていたんですね。
ありがとうございます。これを機に、是非、大ぴらにお越しください!

無垢ね~、ほんともっと入れたかったです!
やっぱり足触りがちがいますから。
ブラックチェリーは赤みがあって、巾も広いので高級感があります。

ま、木質フロアはほんと、ぺたっとしているので、2階に上がると、
どっかに無垢を入れとくべきだったなあと思ってしまいます。

シートの中でも、一番見分けがつかないのはブラックチェリーでした。
好きなこともありますが、質感がよく見えるのも私にとっては重要で、
ブラックチェリーにしたところはありますね。

これからもまた、よかったらコメント入れて下さいね。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 20:54 [編集]


ガニャピンさん

人大の白と黒の相性、ピリッとだなんて、うれしいなあ。
背面ね~、かなり無理しちゃいました。
はにぃさん宅にあこがれて、真似させていただきました。

といっても、本家はどちらも造作ですけど・・・。

水栓、いい感じにはまってるでしょ!
ほんと、結果オーライです。
マーブルシンクも、今ではかわいいやつです。

一気に大放出、ほんともったいなかったのかなあ。
ん~、なんか書きためておくのがもったいぶってるみたいで、
いっちゃえ~って勢いでアップしちゃいました。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 21:07 [編集]


らぴまっくさん

一気に記事をアップして、ほんとすみません。
読んでくださる人のことも考えないとね・・・。

でもコメントありがとうございました!
パパさんのおっしゃる通り、照明のいたずらを見抜いたらぴまっくさんは
さすがだなあ、って思いました。

キッチンパネルの黒、かっこいいですか!
うれしいなあ~、らぴまっくさんにそういっていただけたら。

レンジフードね~、とっても目立つので、デリシア止めてでも
そっちを優先しました。
どっちも取れないのがかなしいところ・・・。
あれ?らぴまっくさんところのレンジフードって、
見た目、気にならなかったので、うまくおさまってたんじゃないかなあ。

ヤマハのレンジフードがいやで、探してもらたんですが、
ヤマハのよりもかっこよかったですよ。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 21:18 [編集]


かえさん

もう、かえさんのコメントって見ただけで気持ちがわかるっていうか、
喜ばせてもらえるので、ほんとにうれしいです!

いつもありがとうございます。

私らしいんですかね~。
でも、その表現も良い気持ち。

黒ね、狙ったわけではないのですが、
気がついたら黒でつながってました。

リビングのクロスを決めたのは旦那ですし、キッチンは私なんで・・・

趣味が似てたんですね。

ごちそうさまだなんて、次はかえさん宅をいただきます!

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 23:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
