To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 13 リビング

そろそろ我が家のメインに近づいてきましたかね。


さて、内覧会はリビングへ。



とその前に、きっと読んでくれていると信じて、業務連絡します!


生産担当Mくんへ


引き渡し、着工でめちゃくちゃ忙しいと思うので、電話するのを遠慮しています。

お借りしていた、家の周りのネットと囲い、撤去してもらいましてありがとうございました。

それから、ホームテックYさんからも連絡もらいました。


え~と、お伝えしたいことは、和室の建具がちょっと調子悪いです!

なんか玄関側の4枚建具のうち、玄関から見て左側の2枚が開け閉めすると、

お互いが干渉しています。


アフターさんになる前に、また見に来てください。



あと、床に結構おおきな傷発見!

これ、アフターに言うた方がいいのかな?



すみません、業務連絡でした。


さて、内覧会にもどりましょうか。



本日はリビング。

広さは10畳。

床材はオイルチーク 挽き板 うづくり。(床暖対応オイルチーク)



ダイニングテーブルのあるあたりからの映像です。


















P8310704_convert_20110831212138.jpg



ドアは左が玄関へのアクセス。

右が階段室のある廊下へのアクセス。



ドアはたしか、突き板にしたはず。

「見えるところはドアらしく」

がテーマな我が家。

ハイドアではありません。

理由は、



落ち着くから





ドアの上のたれ壁を見て、なんか違和感を感じた方、いますか?


なかなかいないわなあ。

最近、ハイドアがはやりなので。


我が家のたれ壁は、標準より長いです。





理由は、
















言わな~い!



うそうそ、最後にタネあかしします!





玄関から入ってきて、右手に壁を立ち上げてもらいました。

こんな風に。






P8310702_convert_20110831213704.jpg



これは、設計中の早い段階で、

私  「リビングのドア開けて、いきなりテレビが見えるのって、

    私、どうしても許せへんねん。だいたい、テレビ見ながらドアが見えるのもいや」


と、なんかいちゃもんつけたんですよね~。

そう、今となってはほんとに「いちゃもん」なんです。



それについてもまたあとで。




ここは、アクセントクロスが入っていて、当初、間接照明も埋め込まれていました。

もちろん、テレビボードを置くことを前提に設計したので。



あ、このアクセントクロス、黒く見えますが、光の加減で、

紺に見えたり、グレーに見えたり。(もう、本当にカメラの性能をうらみます)


ここは、

「エコカラットにしよう!」

って私が言ったのですが、T先生が、

「エコカラットなあ・・・」


と乗り気でなく、


ICのHさんも、

「エコカラットですか・・・」


あれ?住林では結構はやってるんじゃないの?

って思ったのですが、あまりの反応の悪さに、2度と言わなくなった私。




おっと、ほんで何があったかって?




いやだから、この黒い壁の前に、テレビボードを置いて、

スピーカーも置くつもりだったんです。


でも、でも、

旦那様が欲しいと言いだしたテレビが、

55インチ!



となると、ソファーからテレビまでの距離が問題になってきました。

でかいテレビは、ある程度距離をとってみないと、目が疲れます。



それで、どうもここに置くよりも、




こっち



P8310703_convert_20110831213843.jpg

に置いたほうが距離が取れる、となったのです。



それで、結局こっちにテレビを置くとですね、

最初に私が言った、

「テレビ見ながらドア見るのいや!」


とか、

「玄関から入って、すぐにテレビが見えるのがいや!」


とか、もうあんた、そりゃもうどうでもいい話になってしまって、

テレビは丸見えやは、ドアもやっぱり見えるは・・・・。



壁立ち上げた意味を、自らなくしてしまったんですね~(笑)



この変更によって、照明計画も変更。

でも、今後の私のインテリア配置構想を前提に、うちのICのHさんは、

見たこともない、電気屋さんでさえもめずらしいといった、

ダウンライトを配置してくださることと、なったのです。



この変更によって、リビングすべての照明計画の変更になりました。

もう最後の最後に私が言ったので、Hさんには大変ご迷惑おかけしました。


だって、もう家がほとんど出来上がっている段階(7月)に変更をお願いしたんですから!!



おかげで、どちらにもテレビを置けるようにと、照明も生かせるように

差額なしで、Hさん裁量で変更してもらいました。


これ、大事。

差額なしってのが!







最後に、ドアの上のたれ壁の長さについてですが、



我が家のリビングは、ハイ仕様になっています。

吹き抜けは絶対にいらない、

と決めていたのですが、当初、2階をスキップフロアにして、

ここの天井を思いっきり上げたかったんです。


もちろん、そう依頼してみたのですが、

私の中で、家を建てる条件に、


絶対に耐震等級3は外せない!!


っていうのがあったもので、


スキップにすると、耐震等級3をキープできないとわかり、

その代わりとして、リビングだけ、天井を高くしてもらいました。


ほんとうは、ダイニングもそうしたかったのですが、(旦那が)

私は普通の高さが好みだったので、

LDKで天井の高さが違う造りになってしまいました。



でも、リビングだけ天井をあげただけで、

30万も構造上、コストがあがるそうです。


それに、玄関との構造の絡みをいろいろ考えてくださったみたいで(私にはわからない)

このハイ仕様、T先生としてはいろいろ大変だったようです。


だって、何回か、

T先生  「リビングの天井の高さ、戻しません?」

って言われたもんなあ。



それもこれも、身長185センチの夫が、

「天井が見えない生活がしたい」


とちびっこな私にはわからない願いを叶えるためだったので、


私  「うん、そうしたいのは山々やけど、旦那が泣くから」


とT先生に御苦労をしいることとなったのでした。


住んでみてどうかって?

旦那曰く、

「天井が視界にはいらんのはいいわ~。

 ほんとはもっと高くしたかったけど・・・」

だそうです。



そうそう、ここは床暖が2面入っています。

引き渡し前の写真なので、床にテープが貼ってある所に

床暖が入っています。



以上、リビングでした!

感想、お待ちしています。

そして、是非是非、ポチっとしてお帰り下さい。

きっとあなたに、しあわせが訪れるでしょう。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
コメントがだいぶ遅れましてすいませんです(汗)
そしてまとめてコメントしてごめんなさいですーーっ

トイレ!素敵です~☆
クロスは茶色に見えますが・・・^^;
間接照明もいいです!四角いちっこい窓もいいです!
全体的にシックでお店屋さんのトイレみたいですーっ♪

階段は17段なのですね!
展示場と同じ段数とは知りませんでした~
毎日上り下りするところですから高さが低いのは負担が少なくっていいですね♪

リビングの天井を高くされてるんですね~
わが家は断念しました(泣)
あっでも私はチビだし、主人もそんなに大きくないので必要ではないと自分にいい聞かせます(笑)
アクセントクロスいいですね!ピリリときいてます!






こぎこぎ | URL | 2011/09/25 (Sun) 17:09 [編集]


こんばんは。

なるほど、確かに玄関ホールから来ていきなりTVは、おやっ?ってなりますかね。我が家は玄関ホールからTVが丸見えですけどね(笑)

で、今は変更後の場所にTV置いてるんでしたっけ?でも将来置場所変えれるのは良いですね。その変更を差額なしでやってのけるICさん、なかなかの強者ですね。

プラスキップ、我が家も耐震等級が下がるのと火災保険のお値段 が上がるので断念しました。プラスキップ、展示場チックでオサレなんですが、我が家の動線計画にはハマりませんでした。

さて、内覧会もいよいよ大詰め。残すはアレですよね?私、とっても楽しみにしてますからね~(*^^*)って、プレッシャーかけてどうする(笑)

まあくん | URL | 2011/09/25 (Sun) 19:44 [編集]


業務連絡、めっちゃ笑いました!

Mさんにちゃんと伝わってるんですね~!?
ははっオープンなブログでいいですね♪

リビングとっても落ち着きそう…。
ここに50インチのテレビが置かれたら、
高級感あるでしょうね~~!

うちもリビングのクロスにちょっとアクセント入れれば
よかったかなあ?

かっこいいです♪

家具アリみたいです~~!



スミカ | URL | 2011/09/25 (Sun) 23:28 [編集]


おっと!

天井高を上げると30万も掛かっちゃうんですね~!
実は我が家も天井を高くするって案が出たんですけど、
そんなに掛かるんじゃ到底ムリでした><
高い天井がいい!って気持ちはちびっ子には分かりづらいですよね。
(私も153cm程しかございません)

あ、あと私も普通のドア愛好家ですよ♪

ガニャピン | URL | 2011/09/26 (Mon) 13:18 [編集]


こぎこぎさん

いえいえ、さらにお返事おそくなりました!

まとめてコメント、ありがたや~。
全体的におほめいただき、恐縮です。

やっぱりね~、なにがいいって階段です。
緩やかです!
昇りが楽ですね~。

リビングだけ天井高いです、はい!
まあ良い値段しますしね~。
大工さんの手間が結構かかるんですよね~。

単に高くするだけじゃなくて、他との兼ね合いがいろいろと
考えないといけなくなるみたいです。

って、まったくわかっていませんけど(笑)

NOKA | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:10 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

テレビはね~、今となってはどうってことなかったです(笑)
でも、初めはどうしても気になったんです。
アクセントクロス側は今は空いています。

もったいないってみんなに言われていますが・・・。

なんで、テレビボードが届いたら、そっちの移すかもしれません。

照明の変更は、けっこう大幅でした。
私が考えていたのは、単にアクセントクロスの上だけだったのですが、
テレビの位置が変われば、照明の位置も変えないといけないということに、
後から聞いてわかりました。

プラスキップ、(そうやった、そういうんでしたね)
憧れましたね~。っていうか、採用する気、まんまんでしたよ!

残すところあれ!
それはひっぱろうかなあ。

NOKA | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:24 [編集]


スミカさん

お返事おそくなりました。

業務連絡、通じてると思うんですけどね。

いやいや、スミカさんちはアクセントクロスはなくても、
インテリアでアクセントをうまく演出されてますから。

テレビ、55インチなんです。
でかいです(汗)

家具ありですか?
いや~、いまいちですよ、うち。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 16:24 [編集]


ガニャピンさん

そうそう、そうなんです。
リビングの10畳分だけで三十万ですから。

LDK全部って初めにいったら、70万ぐらいって言われて、
ムリムリムリってなりました。

ガニャピンさんも普通ドア愛好家ですか!
うれしい!
いいですよね、ドアはドアらしくで(笑)

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 21:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
