To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 11 1階トイレ

コメントへのお返事忘れに気が付き、申し訳ないやら、

心中を考えると、ほんとうに、自分のいい加減さを反省したり・・・。


前回記事でもたくさんのコメントをいただきております。

プリットについて、わかる範囲でお答えします。


我が家のクロスは12種類ぐらいあります。

プリットは現在、スタディーコーナーのみで使っています。

我が家でつかえないと判断しているのは、和室の塗り壁調(あくまでも調)のクロス。

これはざらざらしているので、使うと、壁のそのざらざら感が取れてしまいます。


基本的には、住友林業の標準の壁紙ならどれも大丈夫だと思います。

もちろんビニール系も。

ただ、表面がぼこぼこしたクロスの場合、プリットの貼りつきが弱いかもしれません。

なので、小さいお手紙ならなんなく貼れても、ポスターははがれてくるかもしれません。


ポスターは、紙自体がつるっとしていて、重さもあるので、

プリットを多めに使って、貼ることお勧めします。

四隅を止めるだけでは、はがれてくると思います。


ポスターを貼るときには、プリットをよく手で練って、弾力を出してから、

広くポスターの裏にプリットを付けて、貼るほうがポスターも傷めずにきれいに貼れると思います。


以前、我が家にあった「ニュース」のポスターは、貼り方が悪くて、破れました(汗)

また個別にコメントにお返事させていただきます。


さて、お手入れ情報もお伝えしようとは思うのですが、

なんかそろそろ、9月末引き渡しの方の内覧会もはじまりそうなので、

9月頭引き渡しの私は、とっとと終わらせてしまおうかなあ。


ではでは、内覧会、11回目は1階トイレ。


広さは0.75坪で、少々広めに。


一坪にしようかと思ったのですが。

そうすると、いろいろあった(コストとか、コストとか・・・)

ので、この広さで妥協しました。

ではまいりましょう。





1階トイレは、洗面室の奥にあります。

この扉を開けると、

SH3H00580001.jpg



もう、ほんとに写真がろくなものがないので、あんまり雰囲気が伝わらないのですが、

間接照明が埋め込まれています。

ここのクロスは、白でデコボコがはっきりしているものなので、

実際には、この照明のおかげで、その壁の陰影が浮かび上がるのですが、

まったく映っていません。




P9031041_convert_20110924161413.jpg



このカウンターと収納は、私がT先生に、

「なんか適当に探しといて」

とまる投げしたので、じつは、完成するまで、どんなものが入るのか、

いまいちわかっていませんでした。

たぶん、説明は受けたのだとは思いますが、

よくわかっていなかったので、実際に見たときに、

「へ~、これ、いいやん」


と思ったのでした。



トイレはこちら。


P9031049_convert_20110924161511.jpg



サティスです。

これ、蓋は自動で開閉しません。

たぶん、住林で選べるサティスの一番安いのだと思います。



「トイレは、別に機能にはこだわらないので、タンクレスで、一番安いの入れといて」

って頼みました(笑)


なので、リモコンもそのままです。


うちら夫婦、あんまり住設にはこだわりがなく、むしろ、機械ものやこの手のものって、

すぐに新しいものが出るので、どうでもいいや、って感じなんです。

リモコン、旦那は

「これかっこいいなあ」とスリムなのを見て、言ったときもあったのですが、

「どうしてもいる?」

というと、

「別にいらんけど」


で終了!




P9031036_convert_20110924161105.jpg


アクセントクロスと窓はこんな感じ。

そうそう、ここにはパイプスペースがやってきたので、

その分、壁が出っぱっています。


P9031050_convert_20110924161552.jpg


みなさん、このクロス、何色に見えますか?



茶色だと思う人!



う、ううう悲しい・・・。



これどう見ても、茶色ですよね・・・。


私は、紫のクロスを選んだつもりなんです。

ここも、たいがい、クロス選びに時間がかかりました。

サンプルも山のように取り寄せてもらい、これじゃない、あれじゃない、

やっぱりこれ!

って渾身の選択をしたつもりだったんです。



なのに、なのに・・・。


照明当てたら、茶色になっちゃった!(泣)


あとこの窓もこだわったんです。

T先生に、

「ここの窓、普通すぎるのはいややし、なんか考えて」

と、いろいろと提案してもらったんです。


それで最終的に、この四角いのを2つ付けました。


お気づきのことと思いますが、上はFIXで、下は開けられます。


なんで、こうなったかっていうと・・・。




あははは、いつものあれですよ・・・。(もう言わない)


この上のFIXのところは開け閉めしないので、

物を置いておけます。

なので、私、おきました。


またそれは後日。



いちおうこだわったけれど、お金はかけられなかったので、

この程度にとどめておいたトイレ。

感想、お待ちしております。


あと、トイレのスリッパがまだない我が家。

黒か紫でさがしていますが、なかなか出合えません。

できたら、洗えたり、ふけるものがいいかなあ。

そのあたりの情報、お待ちしています。



そして、ポチっとして帰ってね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど、紫と黄色っぽい照明の色が合わさると茶色になるんですね。
1枚目の写真を見て、私はクロスはえんじ色かと思いました。

これって間接照明の蛍光灯を電球色から青白い色に変えたら紫に見えるようになるんじゃないかな?
でも間接照明のムードはなくなりますけどねえ(笑)

らぴまっく | URL | 2011/09/25 (Sun) 00:58 [編集]


こんばんは。

NOKAさん邸、クロスが12種類も使ってはるんですか?我が家は3種類だけですよ(笑)

トイレのアクセントクロス、確かに赤茶色に見えます。紫なんですね。らぴまっくさんのコメントの通り、電球色を変えるとまた見え方も変わるでしょうね。

ちなみにこの2つの窓、良いアクセントになってると思います!

まあくん | URL | 2011/09/25 (Sun) 01:53 [編集]


こんばんは

先日はブログにコメントありがとうございました。私も初コメントさせて頂きます。

トイレの収納をおまかせでお願い出来て、しかも気に入るものがチョイスされてるって凄い信頼度が高いんですね。確かに素敵です!空間も締まってます。窓が良いですねー外部から見てもここはトイレってわからない様な感じですね。

紫のクロスって沢山あるけれど、気に入る色見を見つけるのは大変だったと思います、なかなか無いですよね。しかも色見を写真に納めるのは本当に難しい…と最近特に思います!

ニーチェ | URL | 2011/09/25 (Sun) 23:26 [編集]


あらら…

そっかぁ、照明との関係も考えないといけないんですねぇ…!
ウチは鮮やかなカラーのクロスは子供部屋にしか使ってないんで考えても見なかったです。

茶系好きの私としては、これはこれで落ち着いていて素敵って思いますけど、
狙った色と違うとなると微妙でしょうね><

ガニャピン | URL | 2011/09/26 (Mon) 11:17 [編集]


まあくんさん

お返事遅くなりました!

クロス、もしかしたらもっと多いかも(汗)
なんかどこもかしこもちょっとずつ違うんですよね。

トイレのアクセント、やっぱり茶色っすよね・・・。
本当は、シックな紫なんですよ。

電球の色ね~、
ん~、もう茶色ってことにしてあきらめます(きっぱり!)

窓、良いですか!
こだわった甲斐がありました!

NOKA | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:00 [編集]


らぴまっくさん

紫プラス黄色 イコール 茶色でした!!

そうそう、どっちかというと、えんじ色に近い紫です。

間接照明、この写真ではわかりませんが、
こっちのクロスの陰影をいい感じで演出しているんです。
だもんで、アクセントは茶色ってことでいいです!

NOKA | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:05 [編集]


ニーチェさん

初コメント、ありがとうございます。

設計T先生は信頼しきっていましたね。
よくよく考えたら。お任せした部分、すごく多いですもん。
私、こだわるくせに、めんどくさがりなもんで、
イメージだけ伝えて、「さがしといて」
ってよく言ってました。

窓、いいですか!
トイレって思わないでしょうね、たしかに。
カクっとしたフォルムが気に入っています。

クロスの色ね、カメラの問題も少なからずあるのでしょうけど、
実際に茶色にみえるんですよ。
ほんと、トホホです

NOKA | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:51 [編集]


ガニャピンさん

コメントありがとうございます。
もうね~、ほんとに茶色でいいです。
そうそう、これは茶色が入れたかったんです。

私も嫌いな色ではないので、いいんですけど。

子ども部屋にカラークロスか~。
それも憧れました。まあ、速攻で一蹴されましたけど。
怖い子やわ~。

NOKA | URL | 2011/09/29 (Thu) 20:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/09 (Wed) 14:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
