To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 9 2階トイレと洗面

どんどんお届けしている、内覧会。

ぼつぼつと、初コメントいただいたり、

久しぶりの方からコメントいただけたり、なんかブロガーぽくなってきました。


って、1年以上ブログやってますね・・・・。




お!!そうか~、私ブログ初めて1年たったんです!!

すご~い!


だって、飽きっぽいので続かないんじゃないかなあと思っていたのですが、

続いてました!!


1年前に比べると、ずいぶん住友林業カテゴリーが増えましたね~。

それに、どんどんとお知り合いも増えて、うれしい限りです。

といいつつ、いつも読み逃げしていることをお許しください。



さて、内覧会、とっとと始めましょう。


本日2本目!


2階トイレと洗面です。





2階のトイレは標準です。広さも通常サイズ。

手洗いのないタイプにしました。掃除が楽という理由から。

そして、アクセントクロスをいれました。





こちらです。



P8310814_convert_20110916193453.jpg





アクセントクロスの色が一番よく色が出ている写真が、

引き渡し前の映像だったので、

なんかトイレにビニールがかぶっています。


見にくくてすみません。



このアクセントクロス、私なりにとても悩みました。

ビビッドカラーにしたい!

と思い、黄色かオレンジがいいなあと思っていました。

このクロスは、たくさんのサンプルを取り寄せてもらい、一度は

mamatoシリーズの標準の壁紙にしようとしたこともありました。


しかし、最後の最後に、

この目の覚めるような黄色に変更しました。



照明もペンダントにしようかとも思いましたが、

黄色がとにかく派手なので、もういいか、と思いまして・・・。

2階トイレは全くのプライベート空間なので、お金をかける必要がない、

となりました。


ちなみに、この壁紙、工務店の監督さんはじめ、各業者さん、

生産担当Mくんも、

「目がチカチカする」

だの、

「あのクロス、まちがってないの?」

だの、私のねらいを全く理解できなかったそうです。


そもそも、これを貼ってくださったクロス屋さんも、

めずらしい、とおっしゃっていました。

いや、正確には引いていました(汗)



いいもん、どうせ、このかわいさを理解してくれるのは、

ICのHさんだけだもん!!


Hさんは、引き渡しの日に、

「2階トイレ、ばっちりでしたね!」


ってすごくうれしそうにおっしゃってくれて、

私もうれしかったです!



なぜこんな派手にしたかというと、

だって、トイレって子どもにとってはちょっと怖かったりするので、

ちょっとでも怖くなくしてあげようと思ったのと、ビビッドにしたかったんですもん!





そうそう、左手には、こんなかんじで、



P8310820_convert_20110916193625.jpg


すべりだし窓がついています。

ここは、標準でつく、収納も外してもらいました。

とにかく、掃除が楽なことを考えて、棚とかを排除しようと思いました。


たぶん、あまり使わない2階トイレなので、掃除する箇所が増えるのはいやだったので、

排除しました。棚があったら、何か置かないといけなくなるし・・・。



でも、棚がなかったら、いろいろ困るだろう、と思われますが、



トイレの正面に、こちら、

P8310817_convert_20110917004044.jpg


洗面台があります。

これは、

LBIDシリーズ  巾750  (LIXIL)

です。


これは、トイレの手洗いも兼ねています。

うちは1階もトイレの手洗いと兼ねた洗面室です。




収納はこの洗面台の下で賄うことにしました。

ただ、トイレットペーパーがなくなった時に、困ることになるので、

少々対策が必要だなあ、と思います。


ちなみに、いまだにこのトイレを使ったことがあるのは、

うちのおかんのみ・・・。



我が家の住人はいまだ、ここをつかったことはありません。



この洗面台は、我が家の歯磨き場所、

となるはずなのですが、今、なぜかキッチンでしてるんですよね・・・。


というのも、2階で寝てないからなんですけどね・・・。



今、ほとんど1階だけで生活しています。


いい加減、家の機能を活用しないとなあ・・・。



標準だらけのくせに、意外と時間をかけて悩んだ2階トイレでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おうちの完成おめでとうございます。

二階トイレのアクセントクロス、いいですね~。
うちは、途中でクロスを選ぶのに疲れてしまって、アクセントクロスまで気が回りませんでした。
プライベートな二階トイレくらいは、インパクトのある色使いをすれば良かったな~と、住んで一年経った今でも思っています。

今、一階で生活されているとのこと。
我が家も引っ越し当初は全く同じだったので、思わずコメントしてしまいました(笑)。
以前ずっと住んでいた借家が平屋だったので、なんとなく二階に行く気にならない…というのと、
引っ越しの時、荷物の入った段ボールを全て二階に上げてもらったので、片付いていないそれらを見るのが憂鬱だったのと。

これからおうちがNOKAさんカラーに染まっていくのですね。
引き続き内覧会も楽しみにしてます。

はち | URL | 2011/09/17 (Sat) 07:40 [編集]


こんにちは!
遅ればせながら、思い切って初コメさせていただきます!HAPPY LEAFのはっぱです。
この度は竣工おめでとうございました!(←遅いですね;)
自分のブログに精一杯で中々見に来れず、今内覧会を拝見させていただき、こだわりや想いがいっぱいつまっている先輩住林オーナーさんの家、とても参考になりました!
トイレ、幼い頃やはり怖いイメージがあって夜中独りでいけませんでした。(誰かを起こしてドアの前にいてもらいました。)だからNOKAさんのこだわりがすごくわかります。そうか!そんな手があったのかとおもいました!
なかなか仕事やブログに追われてコメントできずにいますが、(ポッチリして帰りますね!)また住み心地等いろいろ教えてください!宜しくお願いします。

はっぱ | URL | 2011/09/17 (Sat) 22:05 [編集]


トイレの考え方NOKAさんと一緒です~♪

うちも2階のトイレ黄色にしました!

狙い通りか、息子はいつも2階のトイレに行きます。
なんだか落ち着くらしくて…★

そういう感覚、大人になっても同じような気もします。
夜中にトイレに行っても、なんだかほっとして、
ベッドに帰ってきて、ゆっくり寝られます。

トイレに黄色って確か風水でもよかったような??

スミカ | URL | 2011/09/17 (Sat) 22:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/17 (Sat) 23:00 [編集]


おはようございます。

ブログ1周年おめでとうございます!そう言えばNOKAさんは先輩ブロガーさんですもんね。いつもしょうもないコメントしてすみません。

私も間もなく1周年、ここまで続けられたのは周りの皆さんのおかげです。これからも一緒に頑張りましょうね!

トイレのクロス、鮮やかで映えてますね~。やっぱり2Fトイレは遊んでも良かったかなぁ、と思っちゃいます。

洗面台は2Fにあるとやっぱり便利です。我が家のはINAXのYAID600ですが、ここは実用性重視でしょ。

まあくん | URL | 2011/09/18 (Sun) 08:21 [編集]


気付けば、どんどんどんどんUPされてるし、
コメント残せず焦ってます^^;。

2Fは落ち着けそうな作りですね^^♪。
ごんちきちゃんのお部屋がWCでつながってるのも、
本当によく考えられてて、良いおうちですね♪♪。
高島屋の柄?って思ってましたけど、
なるほど高島屋です^^、NOKAさんったら京女なんだから~(笑)。

トイレのクロス、どんなのかと思いきや、
すごくいいじゃないですか☆☆☆。
可愛いーーー♪♪。

かえ | URL | 2011/09/18 (Sun) 14:33 [編集]


こんばんは。

ブログ1周年おめでとうございます!!
一年てなかなか長いですよね~
そんなに長く続けられてるなんてスゴイです!
私はそんなに続けられるかな~。。。
このままだとお家が建って内覧会までに1年半くらいあります^^;
長い・・・長すぎる・・・(汗)

トイレかわいいですね!
ウチも2階トイレはクロスで遊ぼうかと思っていたので
とっても参考になります!
息子に選ばせようかな~どれだったらコワくない?って聞いてみます(笑)

こぎこぎ | URL | 2011/09/18 (Sun) 18:42 [編集]


はちさん

はちさん、ありがとうございます。

住まわれて1年とのこと、住林オーナーの先輩ですね。
今後ともよろしくお願いします。

クロス選び、確かにつかれました。
もう、おかしくなりそうでした。

なんで、適当に遊びを入れてみましたが、褒めていただけて光栄です。

やっと最近2階で寝始めました。
でも、段ボールは子ども部屋に積んであります・・・。
見ないふりしていますが(笑)

私色に染められるよう、センスを磨かないとなあ
っていまさらおそいですけどね。

ぼちぼち楽しんでいきますね。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:39 [編集]


はっぱさん

うわ~、はっぱさん、ありがとうございます。。
お越しいただけるとは、光栄です。

毎日更新されていて、すごいなあと思って読ませてもらっています。

トイレ、夜中に行っても大丈夫なようにとビタミンカラーを取り入れました。
こだわりと感じてもらえて、うれしいです。
この黄色も何種類ものサンプルから選び抜いたので、
自分としてはとても満足なんです。

住み心地ですか!
おいおいまたアップしますね。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:47 [編集]


スミカさん

うわ~、スミカさんところも黄色を採用されましたか!

って、たぶん私と違って、もっとセンスがいいんだろうなあ・・・。
スミカさんところは、隙がないですもん。ほんとに・・・。

息子さんのお気に入りの2階トイレ、是非見せていただきたいです!
トイレネタ、おまちしております。

風水でいいんですか!
それはそれで嬉しいですね~。

またいろいろ教えてください。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:49 [編集]


きこよんさん

トイレ、ばっちりですか!
たしかに元気になれるように、と思って選んだクロスです。

お互いのトイレって考え方なんですね。
うちはどっちも私のトイレですね。
旦那は案は出していましたが、決定は私でしたからね。

掛け算ですか~。
2年生の山場ですもんね~。
仕事、行きました!先週から。
といっても、1回だけですけどね。

子どもはかわいいです!

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:52 [編集]


まあくんさん

ブログ1周年、無事に迎えることができました。

これからも、家を舞台にして書いていこうと思います。

まあくんさんはもちろんのこと、先輩ブロガーさんの存在、そして、
コメントを下さる方のおかげですね。やっぱり人って一人ではがんばれませんね。

トイレのクロスは、タイルを採用できなかったので、遊ぶことにしました。


洗面台は2台あったほうが確かに便利ですね。
2階は初めから実用性のみで家づくりをすすめてきたので、
この洗面は標準品ですね。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 01:21 [編集]


かえさん

お忙しいのにコメントいただきまして、ありがとうございます。

かえさんところのいよいよですもんね。

2階、落ち着くかどうかもわからないぐらい、あまり使っていません。
というか片付いていないんですよね(笑)

ゴンキチーヌ部屋とWICとの関係を思いついた時、
自分でも「子どものプライバシーを守りすぎず、いい感じ」
と思いました。籠られすぎてもやっかいですし・・・。

高島屋柄、京都人にとっては身近な存在なので、いつ見ても、
やっぱり高島屋や~と思っています。

トイレのクロス、いいですか!
かわいいって言ってもらえると、うれしいです。
ここを今後どう発展させていこうか、思案中です。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 01:27 [編集]


こぎこぎさん

ブロガー歴、1年ですね~。
でも家づくり歴は2年9カ月ですから、1年半なんてあっという間ですよ。

うちの子1年生だったのが、今では4年でしょ?
そりゃ趣味も変わるってもんですよ。

トイレのクロスは遊びやすいところですもんね。
是非是非、息子さんと楽しんでみてください。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 01:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
