To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 8 ピアノ室兼勉強部屋

2階の部屋はどこもかしこも、標準だらけで、あまり見ごたえはなくすみません。

いや、ほら、なにがなにだったので、

仕方なかったんです。



え?

じゃあ、1階はさぞかし見ごたえがあるんやろうな~って?





・・・・・・・・・・・。



2階、とっとと紹介しましょうね。


タイトル通り、ピアノ室兼勉強部屋です。





ここも、子ども部屋以上になんの変哲もない部屋です。


しかし、ここは見えないところにオプションが!

さ~、どこにオプションが隠れているでしょう。

では、ごらんください。








P8310855_convert_20110915215935.jpg





こちら、広さ7畳。


オプションどこにあったか、わかりました?




わからなかった人のために、もう一枚。




P8310858_convert_20110915220026.jpg



さあ、どこにオプションが隠れていたかわかった人!!



ヒント1


隠れています!!




ヒント2


この部屋の名前は?






あ~、もういい加減にしろ!


って誰かが怒ってますね。


正解は、この床の下。


はい、この部屋はピアノ室です。

窓から見える景色から、周囲に家はないので、

防音の必要なありません。

ですが、2階にグランドピアノが置けるように、床補強をしてもらいました。



といっても、現在、グランドピアノはございません。

ピアノ代、家に消えていきました(笑)


この部屋、分かりにくいですが、壁紙、白ではありません。

我が家で白一色の部屋は、ゴンキチーヌの部屋だけ。


またクロスだけ、記事しようと思いますが、

この部屋のコンセプトは、エレガントだったので、

壁紙もちょっとそんな感じのものになっています。


カーテンもレースのみ。

カーテンについてはまた、別記事で。


しかし、写真が下手ですみません。

まったくこの部屋の雰囲気が出ていません。



ここだけ、今現在、旧居から持ってきた照明がついています。

ひとまず、それを付けています。


ここは、私の勉強部屋でもあるので、私の好みにしたいなあと

思っている部屋です。

といっても、ゴンキチーヌの勉強部屋にもなっているので、

今後、どう発展させられるかは未知数です。

旧居から持ってきた棚などが置かれているので、

どうもまとまりが悪くて・・・。



あ~、スミカさんのように、センスよくなりたいです。




そもそも、なぜここがゴンキチーヌの勉強部屋なのかというと、

基本的には、1階のスタディーコーナーで今はべんきょうしています。

今回、ゴンキチーヌの部屋には、机をいれませんでした。


聞くところによると、ベッドのある部屋で勉強をさせるのは、

集中力に欠け、効率が悪いと言います。

なので、このピアノ室に机をいれました。


ですが、その机も学習机ではないので、

わたしと兼用の机です。




いまのところ、予定では、高校生になるまでは私が勉強を見ようと思うので、

この机かスタディーコーナーで勉強はさせ、自分の部屋はあそびの部屋にさせようと

考えています。


私自身のことを振り返ると、勉強を一人でやるのは

かえって集中できなかったなあと思っています。



なので、高校受験を考えるころに、一生ものの机を買ってやれたらなあ、

と夢見る母なのでした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも将来ピアノを入れる事を想定して
ピアノを入れました!

子供部屋もしばらく勉強机を入れる予定はなく
ダイニングのカウンターで勉強させようかと
思っています。

勉強机とベッドが一緒にあると集中力に欠ける
というのは納得です。
私も勉強しよう!と思いつつ気が付けばベッドの
上で夢の中zzz。というのが日常でしたから。


サボサボ | URL | 2011/09/16 (Fri) 20:53 [編集]


おはようございます。

小さい頃は親の近くで勉強させるのが良い、とは良く聞きますよね分からないコトがあればすぐに聞けるし、リビングの近くだと適度な雑音があり逆に集中しやすいと聞いたコトもあります。

東大生になるための間取、なんかもありましたね。リビングの近くで勉強させるのが良いとか。

いずれにしても孤立してしまうのは良くないと思い、我が家は家事室で勉強させようと思います。

まあくん | URL | 2011/09/17 (Sat) 07:36 [編集]


こんにちは。

わが家も当分は自分が勉強を見てあげようとおもい
ダイニングにカウンターを設置予定です。
そこで息子のピアノの宿題をやらせようかな~と思っています♪

部屋に籠らせたら遊んでしまう事間違いなしなので^^;

こぎこぎ | URL | 2011/09/17 (Sat) 12:19 [編集]


サボサボさん

サボサボさんところもピアノ、考えておられるんですね。
お嬢さんですもんね。

ダイニングでの勉強が一番落ち着くみたいですね。
私もそうでした。

ベッドは本当にやる気をうせさせますよね。
ちょっと寝ころんで、なんてやってしまうとそのまま夢の中・・・。

環境整備は親の仕事なので、あとは本人の気持ちと脳力次第ですよね。
どの道に進むにしても、やりたいことで勝負してほしいものです。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:30 [編集]


まあくんさん

そうそう、まあくんさん宅にも家事室がありますよね。
あそこはずいぶん活躍しますよ。
我が家も、キッチン前のスタディコーナーが一番活躍していますよ。

東大は行かなくてもいいけれど、国立であれば親としてはたすかります。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:35 [編集]


こぎこぎさん

こぎこぎさんところも、息子さんがピアノされてるんですか!

勉強、聞ける環境にいるのが子どもは安心するようです。

部屋に行くと、うちも漫画ばかり読んでます。

ピアノは2階に置いたので、結構面倒なので、無線をつけようかなあと思っています。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:43 [編集]


私なんかの名前を出していただいて、
恐縮すぎてこっそり遅れてコメントしちゃいました><
うれしすぎです♪
ありがとうございます!!

ピアノ室、お勉強部屋?
とても落ち着いた感じですごく素敵ですね♪
家具ありも拝見したいです!

それにしてもピアノ室っていう響きいいですね~~♪
ますます豪邸の予感です!

スミカ | URL | 2011/09/22 (Thu) 12:16 [編集]


スミカさん

いえいえ、実際にセンスがおありなので、
本当に。

うちは、家具を置いたら、単なる部屋です・・・。
残念なことに・・。

ピアノも古いですしね。

豪邸か・・・。
住みたかったなあ。

NOKA | URL | 2011/09/24 (Sat) 18:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
