To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 6 子ども部屋

内覧会6回目は子ども部屋。



つまり、ゴンキチーヌの部屋。

ゴンキチーヌの部屋は、当初、隣のピアノ部屋と、

戸で仕切る予定でした。


しかし、戸で仕切ってしまうと、この部屋に全く壁がなくなってしまうことになり、

それでは家具の配置が難しくなるなあと思い、

着工合意直前に、戸は無くしました。



広さは6.75畳ってところです。




P4H9r.png


廊下からドアを開けて入るとこの光景。

この窓は、真中がFIXで両サイドがすべりだし窓になっています。


こちらが南側。







次に東側の窓。

1988o.png


ゴンキチーヌの部屋だけ、隠ぺい配管でエアコンを付けました。

本当は全室隠ぺい配管にしたかったのですが、

設計T先生を始め、電気屋さん(とある業者)にも

「やめといたほうがいい」

と言われました。


たしかにかっこいいのですが、10年後に絶対苦労するからと。


とにかく長い目で考えて、メンテナンスにお金がかかるようでは

我が家の場合こまる、と考えたので、

ここはメンテナンスのしやすさを優先しました。



ただ、ゴンキチーヌの部屋は、我が家の一番目立つ位置なので、

エアコンの室外機が屋根の上に乗るのはちょっと、

と言うことになり、ここだけは隠ぺい配管をお願いしました。



しかし、この一台だけで、12万以上の経費がかかっています。

エアコンも選んだ覚えがないので、

いまいちどんな型がついているのかが不明・・・。







P8310849_convert_20110915181306.jpg

北側、つまり廊下側を向くと、こうなっています。

右側が廊下に続くドア。

左側の引き戸は、WICに続きます。



当初、この引き込み戸一面にシステム収納が入っていました。

クローゼットと本棚の。


当初、北側が引き戸2枚でとなりのピアノ部屋とつながっていたので、

そうなると全く壁がない部屋になることから、

ベッドや机の置き方に苦労するなあと思ったこと、

さらに、このシステム収納がお値段が高かったので、

ここはWICを広げよう、ということにしました。



なので、ゴンキチーヌの部屋からもWICに入れるようにして、

服はここに入れるようにしようということにしました。

本はおそらく、高校生になるぐらいまでは、この部屋では勉強しないだろうと

考え、1階と2階踊り場にあるもので賄えると判断。

必要になれば購入、ということにしました。



契約当初、1年生だったゴンキチーヌも、今では4年生。

小さい頃は

「絶対にシャンデリアをつける」

と言っていたのに、

今では、

「暗いと勉強しにくいから、普通のでいいし。

 壁紙もアクセントクロスとかやめて!

 天井も白でいいし」


と優等生なことを言い出したので、なんの変哲もない

ふっつ~の部屋になりました。

ちらっと見えていますが、カーテンも姫系のものではまったくなく、

女子の母としては、物足りない気持ち満載な部屋です。


まあ、今後の家具が入ったら少しはラブリーになるかなあ。


我が家でもっともふつうな子ども部屋でした。


ポチして帰ってくださると、とてもうれしいです。

さらに、勇気を持ってコメントなんていただけたら、

も~っとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供さんのお部屋、とても落ち着いた雰囲気でいいと思います。

シャンデリアは勉強部屋には暗いと思います。勉強には蛍光灯の方がいいですね。

家具をウォールナットにされたとのこと、いいと思いますよ。

チェリーの床なら大抵の家具は似合います。

逆に、ウォールナットの床にはウォールナット以外の家具は似合いません。色調が明るく、安っぽく見えてしまいます。

こだわりの家 | URL | 2011/09/15 (Thu) 20:41 [編集]


こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

落ち着いているといいますが、なんにもない、部屋です。
はい。

家具を新調したのは1階なので、2階は旧居からの持ち込みで、
安っぽくなっています(笑)

うすいいろのものばかりで・・・。

子ども部屋、勉強部屋と寝室を分ける考えなので、
この部屋にはベッドとおもちゃが置かれると思います。

チェリーの床にはチェリーでもいいのですかね。
これもよくわからないんですよね。

NOKA | URL | 2011/09/15 (Thu) 20:55 [編集]


はじめまして。ずっとこっそり読ませていただいてました。
FIXの窓、いいですね~景色も良さそうで。
うちの娘は6年生なんですが、部屋の色何色がいい?と聞いたら、オレンジ!!と即答され、聞かなかったことにして、壁紙も白、ロールスクリーンも壁になじむ存在感のない色にしてしまいました。
ゴンキチーヌちゃんはしっかりしてるから、同い年くらいかと思ってました。。。
家具やピアノが入ったお部屋も楽しみにしてます!

るる | URL | 2011/09/15 (Thu) 22:04 [編集]


こんばんは^^

私も、シックで素敵なお部屋だと思いますよ♪
きっと飽きるってこともないでしょうし。

ただ、母としては「子供部屋は可愛く」なんてちょっと妄想してしまう気持ちも分かります(笑)
我が家の子供たちもシンプルなものが好きなので、
カーテンを選ぶときなんかも、「これ、かわいいと思うんだけど?」って聞いても、
「やだ」とか「やり過ぎ」なんて返事が返ってきてましたよ~。

子供部屋のインテリアは、本人たちの好みどおりシンプルなもので、
あとはそれぞれの好きなカラーで何とか遊ばせて貰いました^^

ガニャピン | URL | 2011/09/15 (Thu) 22:18 [編集]


おはようございます。

勇気を出してコメントしてみました、なんて(笑)

いつもくだらないコメントしてすみません。

ゴンちゃん、NOKAさんの家づくりと共に成長したんですね。長かったですもんね。シンプルな子供部屋、良いと思います。どうせ大きくなったら自分流に変えるでしょうから、シンプルな方がいじりがいがあると思います。

WICに繋がってるのもナイス、ですね。

ご心配されなくても帰り際にポチッとして行きま~す(笑)

まあくん | URL | 2011/09/16 (Fri) 05:59 [編集]


るるさん

るるさん、はじめまして。

こっそり読者さんだったんですね(笑)

勇気を出してコメント下さりありがとうございました。


FIX窓、ゴンキチーヌにとってはあまり評判は良くないんですよ。
開かない窓がなっとくいかないとかなんとか・・・。

オレンジの子ども部屋、確かに冒険しづらいですね・・・。
女の子は趣味が変遷していくので、シンプルがいいと、インテリアさんに
言われました。

しっかりしてますか?
言うことだけが一人前なんです。
家具あり、期待していただいてますが・・・

あはは・・・

NOKA | URL | 2011/09/16 (Fri) 17:49 [編集]


こんばんは

隠蔽配管やっぱり後々大変なんですかね。
我が家は全部隠蔽配管にしちゃいました。

「やめといたほうがいい」なんて施主思いなコメント誰一人くれませんでした。
エアコン交換高くつきそうです。。。結構長距離引き回してるところもあるので(泣)

まっきー | URL | 2011/09/17 (Sat) 00:50 [編集]


いつも楽しく拝見してます
コメントが欲しいと素直に書いていらっしゃっるのが可愛いのでコメント残します
コメントがつかないからといってコメントを自演している某ブロガーさん夫婦よりはるかに好感持てますよ
続きも期待します

きこりんの家 | URL | 2011/09/17 (Sat) 11:55 [編集]


ガニャピンさん

コメントありがとうございます。

シックな部屋ですか。
ありがとうございます。
可変性を意識して、こういう仕上がりになりました。

カーテンだけでも、ラブリーなものを選んでほしいなあ、
と思ったら、男の子の部屋でも通用しそうなものを選んで、びっくりです。
大きくなってくると、自分の意思がでてきますので、しかたないですかね。

インテリアもね、もう、本人が好きにやっていきそうです。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:00 [編集]


まあくんさん

勇気、ありがとうございます(笑)

くだらなくなんて、全くないですよ。
まあくんさんのマメさには脱帽と同時に、いろいろ救われていますので。

そうなんです。すっかりお姉さまに成長してしまいました。
寂しい限りです。

子ども部屋、WICにつなげて、収納にお金をかけずに済みそうです。
インテリアは本人がどうも好きにやるみたいですが・・・。

まあクンさんところも、すぐですよ。
女子2人なだけに、いろいろ大変ですよ、きっと(笑)

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:06 [編集]


まっきーさん

コメント、ありがとうございます。

隠ぺい配管ね、苦労されているかたが多いそうです。
ビルトインタイプはなおさら、大変みたいです。

T先生は我が家でもうけるのをあきらめたんだと思います。
なので、あまり営業的な提案はせずに、さらに我が家にとって、
将来どうかなども考慮して提案してくださいました。

って、単にお金なかっただけですけど・・・。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:32 [編集]


きこりんの家さん

コメントありがとうございます。

催促したにもかかわらず、コメントいただけるとは、とてもうれしいです!
自作のコメントですか~。
考えたこともなかったなあ。

私も場合、よそのブログを読み逃げしっぱなしなんで、あまりえらそうには言えない
ところはあるんです。

今後ともよろしくおねがいします。

NOKA | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
