To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会 4 寝室

コメントをたくさんいただいていたのに、ずっと放置していて、

いまやっとすべてにお返事書かせていただきました。


たくさんの方がアクセスしてくださっているようで、光栄です。

ただ、意外とポチしてくださる方が少ないようで・・・。


私、基本めんどくさがりなので、何か目標とか励みがないと続かない、というか、

完全にほったらかしてしますたちなので、心やさしい皆様、読んだあと、

是非是非、ポチしてやってください。

そうすれば調子にのって、どんどん書くと思います。


それか、いっそのこと内覧会を限定記事にしてしまえば、ポチの数を気にせずに

書けるかなあと思ってみたり・・・。




限定記事のパスワード配布は、基本的にはブロガーさんですね。

あとはよくコメント下さる方です。

まあ、よくある条件かと思います。


ちなみに、I様プレゼントネタは限定で書きますね。


さて、内覧会、次はどこにしようかなあ、と考えて、

2階にいっちゃいます。



ちなみに、2階は基本的になんのこだわりもなくサクサクっと

打ち合わせも終わりました。

ってほどでもないか・・・。





では、階段を上がって行きましょう。



はい、こちらが寝室のドアです。



P8310830_convert_20110910012105.jpg


あ、これ、引き渡し前の写真なので、補修の目印が見えますが・・・。

こちら、ブラックチェリーの標準の扉です。

ハイドアでもありません。

何度も言いますが、我が家の場合、見えないところだけハイドアが入っています。




入ってみましょう。

こちらです。



P8310837_convert_20110910011531.jpg



左手にバルコニー続くはきだし窓。

正面にアクセントクロスを入れています。

これはマイフォレストの標準から選びました。

グレーに映っていますが、細かい市松模様になっています。


我が家では、通称、「お父さんのジャケット」みたいな壁紙です。


ホスクリーンを付けました。が、おそらくほとんど使わないと思われます。

なので、明日にでも外してしまおうと思っています。


広さは8畳。


初めは10畳の寝室だったのですが、寝るだけの部屋に10畳もいらない、

と夫婦の意見が一致し、8畳にしました。




右に目線を移すと、


P8310836_convert_20110910011827.jpg

こちら、納戸と言う名の収納スペースになっています。

ちらっと見えますが、ここはまた別の記事で。

映っていませんが、引き込み戸がついています。



床は

オリジナル木質フロア ブラックチェリーです。



2階はすべてがブラックチェリーです。

ブラックチェリーは私が大好きな色味だと最近気がつきました。


といいますのも、T先生が旧宅のマンションに来られた時、

また、当時欲しいと思っているダイニングテーブルの写真を見せたときに、


T先生 「ブラックチェリー、お好きなようですね」

と言われ、初めて自覚したんです。

そこから意識して、家具を見ていると、どうも目が行くのはブラックっチェリーだと

いうことがわかり、どこかに絶対採用しようとは思っていたのですが、

2階すべてを思い切って、ブラックチェリーにしました。



そうそう、2階の窓枠は、見にくいですが、3方クロスまきではなくて、

なんて言うんでしたっけ??

忘れた・・・

ブラックチェリーの窓枠がはまっています。


2階はとにかくメンテナンスが楽なことを想定して、

無垢床もいらないと早々に決めました。


寝室だけでも、とも思った時もあったのですが、

床を傷つけたくない、っていうのは1階だけで十分だろう、

せめて2階ぐらいは気兼ねなく、子どもにもががみがみ言わなくても

いいようにしようという思いがありました。


さらに、2階にはお金をかけない!

って決めることによって、1階を重点的に考えることができました。

限られた予算の中で、どこに重きを置くかをはじめに決めました。



クロスの汚れや傷も気にしなくていいように、ということで、

枠ががっつり4方にはまっています。


クロスまきはすっきりしているのでいいのですが、ローコスト系の

住宅はかならずクロスまきなんですって。

理由はコストダウンだそうです。


なので、窓枠があることはコストをかけていると考えられるので、

我が家は喜んで枠ありで行こう!となったのでございます。


昨日、ベッドが搬入され、さらには整理ダンスも入ったのですが、

狭くなるかなあ、と思いきや、まだ余裕があったので、

意外と広いなあ、と思っています。


寝るだけの部屋はやはり、8畳で十分なようです。


次回はちらっと見えている、納戸と言う名の収納の紹介かなあ。


では最後に、みなさん、私を励ますために、

ポチっ!

としていってもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

寝室、私も寝るだけのスペースなんで全くお金かけてません。広さも削って6畳、BWICの方が広いです(笑)でも8畳にすれば良かったかも、と思ったり思わなかったりしてます。

あ、ポチッとなして帰りますね~(*^^*)

まあくん | URL | 2011/09/10 (Sat) 08:19 [編集]


ドアは垂れ壁がある方が上品に見えますよ。

モデルハウスは窓枠をつけず、クロス巻きにしていることが多いですね。時々マネしたいという人がいるそうです。

でも、あれはカッコをつけるためではなく、単にケチっているのだそうです。高々5年でつぶしてしまうものにそんなにお金はかけれませんからねえ。モデルハウスというものは、目立たない、手を抜けるところは思いっ切り手を抜いているんですよ。

また、モデルハウスは5年で壊してしまいますからクロス巻きでも傷みが出ませんが、何十年と住む実際のお家ではそうはいきません。

実際に住むお家はデザインより実用性が大切ということです。さすがの住林も窓枠をつけるように勧めてきます。

わが家は和室兼用居間兼用寝室ですが、それでも6畳しかありません。ベッドは嵩張るとはいえ、8畳もあれば十分でしょう。

家具屋の話では、チェリーはチークに継いで品薄だそうです。家具も揃えるなら今のうちかも知れません。

こだわりの家 | URL | 2011/09/10 (Sat) 11:01 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

寝室、寝るだけって考え方の人と、寝室はリラックスするための空間として
こだわったり、広く取ったりと考え方は極端なきがします。
まあくんさんところはBWICがでかいってもんじゃないですもんね~。

ポチ、ありがとうございます!

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 19:46 [編集]


こだわりの家さん

たれ壁があるほうが上品なんですかね~。
私にはいまいち、ピンとこないんですが、上品という響きは
耳触りが良いので、上品だと思っていこうと思います。

クロス巻き、住友林業ではどちらでも同じ値段と言われ、選択させてくれました。
でも最近のブロガーさん宅の多くは、クロス巻きが主流な気がします。
はやりなのかなあ、と思っていたのですが・・・。
すっきりして見えますし。

タ●ホームの展示場に行ったときに、営業マンがそれをやたら売りにしていて、
メンテナンスやクロスのすれ、傷、についてどう思っているのか、と聞いたことが
あります。なんか、わらわらしてました。


うちは自ら「枠つけて」といったので、設計さんも生産さんも、
「そのほうがいいです、絶対に!」と力入ってました。


寝室、パパさん宅は和室なんですか!
イメージでは天がい付きベッドとかにねてらっしゃるのかと思ってました(笑)

チェリーの家具は導入しない方向になりそうです。

値段がね・・・。

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 20:21 [編集]


イケナイなあと思ってるのだそうです

そうでしょう。クロス巻きは勧められなかったでしょw

でも、あれをマネしちゃう人がいるんですねえ!

すっきり見えることは確かなんです。でも傷むだろうなあ角のところは。と思って聞いてみました。

「これも(展示しては)イケナイなあと思うんですが…」と営業さんが答えた続きが前回のコメントの内容でした。

入り口は少し狭くなっている方が上品だと思いますよ。垂れ壁が全くないお家を最近見ました。端から端まで天井が見え開放感がありましたが、火事の場合にあっという間に煙が回ってしまうという問題もあります。

私はベッドでは寝られない性質で、ベッド派のママと綱引きをしてきたのですが、今も布団を敷いて寝ています。どうも毎日布団を上げ下げしないと何か気持ち悪いんです。部屋も広く使えますしね。

ママの実家に行くとベッドなので、すぐ下の床に布団を敷いて寝たこともあります。お供の犬になったような気分になりましたがw

天蓋付きベッドですか。ベルサイユ宮殿に行ったときマリーアントワネットのベッドを見ましたね。天井が高いと人間は落ち着いて寝られないものだそうで、それで天蓋を付けるのだそうです。慣れの問題もあるでしょうが、吹き抜けにしている部屋で寝ると、何となく心細い感じがするかも知れません。

こだわりの家 | URL | 2011/09/11 (Sun) 08:16 [編集]


こだわりの家さん

モデルハウスに実際には奨められないもの、確かにたくさんありますよね。シーサンドコートを内装に使うとかもその類いですし、クレストの洗面台もしかり。

四方、窓枠に囲まれているのは、私はかわいいって思います。多分ブラックチェリーだからかなあ。

布団の上げ下ろしの件、わからなくもないです。実家ではずっとそうでしたし、結婚後3年だけがベッドで、あとは布団でした。

今、ベッドがダブルなので、旦那がでかいので私と寝ることは不可能なので、もう一台、シングルを足すしかないかなあと思っています。

キングサイズにすればよかったです。
といっても、頂き物のシモンズのベッドなので文句は言えませんけど・・・。

天蓋、落ち着くためなんですか~。娘のベビーベッドに天蓋風蚊帳をかけていたねですが、なんか暑そうかなあと思っていつも閉じていました。

寝ない赤ちゃんだったのは天蓋なしだったからかなあ。

NOKA | URL | 2011/09/11 (Sun) 23:56 [編集]


はじめまして

はじめまして。
ブログをとても参考にしている者です。
私も住友林業さんで建て替えをします。
まだ間取りを決めている段階です。
私も実はブラックチェリーが大好きです。
ショールームに行って気が付きました。
だから室内ドアと巾木、窓枠はブラックチェリーで計画しています。(シート貼り)
床も一緒にしたいのですが、ブラックチェリーは無垢材は高くて手が届きません。挽き板でも充分なのですが、我が家も「何が何」なんで、決めかねています。
ブラックチェリーがお気に入りとあって、とても嬉しくなってしまい、初めてコメントさせて頂きました。
他の部分も参考にしたいので、内覧会楽しみにしています。

nobukof150 | URL | 2011/09/12 (Mon) 10:46 [編集]


NOKAさんは、チェリーが好きなのですね^^。
いずれもしかしたらチェリーは取れなくなるかもしれないので、
チェリーが家にあるっていうのは価値が上がりますね☆。
うちは実家がチェリー好きで、
チェリー=実家の図式ができてしまい、
チェリーの選択はしなかったんですよねぇ^^;。
収納スペース使いやすそうですね!。

窓枠。
木枠があると外の景色を1枚の絵として見せる感じになりますね^^。
うちは、夫が笠木かれあサッシ、その他もろもろ全てにおいて、
少しでも「鈍さ」を感じるものがイヤらしく、
ここは機能面よりもシャープに見せる選択がいくつかあります。なのでクロス巻きですし。
実は、キッチンカウンターもクロス巻きを言ったら、大反対をうけました(笑)。
好みのものが機能に結びつくとラッキーですね♪。

かえ | URL | 2011/09/12 (Mon) 10:53 [編集]


ブラックチェリーにアクセントクロスがとってもかっこよく落ち着いて寝られそうなステキな寝室ですね~!

NOKAさんのご夫婦はお好みが徹底していらっしゃるので
統一感がでるんでしょうね~~

家具有りの内覧会もとっても楽しみです♪

スミカ | URL | 2011/09/12 (Mon) 18:05 [編集]


こんばんは^^

NOKAさんはブラックチェリーがお好きなんですね♪
アクセントクロスといい窓枠といい。。。
とっても高級感を感じます!かっこいい~♪

そうそう・・・先日のファブリックパネルの件ですが…
寝室のに関しては、わからないとの事でした。
仕様書とかも出して確認してもらったんですが、
明記されてないようでした。
あとリビングの壁に付いてた(白いのですよね!?)ものは、INAXのタイルでダイナワンというシリーズ(?)のものらしいです。イタリア製って言ってました!
ただコレも、INAXのHPを私も営業さんも見てみたんですが、同じものは無く・・・もしかしたらコレも特注かもしれないとのことでした。
イマイチお力になれなくってすいませんです(汗)

こぎこぎ | URL | 2011/09/12 (Mon) 23:31 [編集]


nobukof150さん

初コメントありがとうございます。

いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます。

現在、間取り打ち合わせ中とのこと。

一番楽しいときですね。


ブラックチェリーの無垢って高いですよね。

「なにがなに・・・」なのは何処も同じで、決まった予算内となると、

いろいろ考えてしまいますよね。

ブラックチェリー、うちは結局すべてシートですね~。

残念ですが、正直いって、シートの中ではブラックチェリーが

一番、シートとはわからないような気がしました。

参考になるところがあるかどうかわかりませんが、よかったらまたお越しくださいね。

NOKA | URL | 2011/09/15 (Thu) 14:48 [編集]


かえさん

チェリーはすきなのですが、実は一つももっていないんです。
チェリーの家具・・・。

2階、残念ながらすべてシートなので、いいものは一つもなく、
残念です。

チェリーは色が濃くなっていく様がとても好きなんですよね。

ただね~、あれはカントリー調になりがちなので、デザインを
吟味しないと難しいなあと思いました。

窓枠、そんな深い考えは一切なく、
窓枠の外に広がる景色も、そんなに美しくもなく、
絵にはなりそうにありません。

I様邸のように海でも見えたらちがうでしょうけど・・・。
まら、弟邸のように、夜景とか。
クロス巻き、うちも1階はそうです。

磨れて汚れたりしてきたときが、どうなるかですよね~。
すっきりさせたい、モダンな雰囲気が好みのご主人にとっては、
枠はもっさりして見えると思います。
うちは流行よりも、今後の家の維持のほうに意識が
向いていたので、2階はじつはどうでもよかったりなんかします。

結果として、窓枠の色が私好みでよかったなあと思いますが、
普段はカーテンでみえないんですけどね~。

NOKA | URL | 2011/09/15 (Thu) 20:40 [編集]


スミカさん

す、素敵ですか!

あ、ありがとうございます(汗)


私、このアクセントクロスの良さ、実はよくわかってないんですよね~。

好みね~、なんか地味です、私たち・・。
スミカさんのようなセンスは持ち合わせていません。

どちらかというと、質に目が行くのは私。
旦那は・・・、よくわかりません!

家具ありですか!
うわ~、どうしよ・・・。

NOKA | URL | 2011/09/15 (Thu) 20:42 [編集]


こぎこぎさん

高級感、感じましたか!
そうか~、いろいろなご意見を聞けて、うれしいやら、はずかしいやら・・・。

だってなんおこだわりもなく、標準で固めた2階ですから(笑)

ファブリックパネル、ありがとうございます。
INAXの製品でしたか!

イ、イタリア製かあ・・・。
おまけに特注・・・。

私、どうも高いものにばかり目が行くようです・・。

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。
またいろいろ情報交換させてください。

NOKA | URL | 2011/09/15 (Thu) 20:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
