To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会3 洗面室

明日、大物の引っ越しをします。

冷蔵庫や洗濯機は今回新調できなかったので、

旧居より持ってきます。

洗濯機はともかく、冷蔵庫は新調したかったなあ。

もうすでに10年物の代物なので、性能も、見た目もね・・・。


引っ越し業者は、アーク引っ越しセンター。

この見積もりにはいろいろとドラマがありました。

というと大げさですが、また別の記事で。



さて、内覧会、とっととやっちまいましょう。


今回は洗面室。

我が家は1階の洗面は脱衣所から独立させています。

リビングから続く廊下(とかくとすごく長いみたいですが・・・)の

突き当りに、これまた見えないハイドアが出現。


我が家は脱衣所と洗面室、トイレの入り口がハイドア。

以前、「なぜ見えないところにハイドアを」

という質問をいただきましたが、

理由は、設計T先生曰く、

「ここは常に開け放してほくであろう場所なので、存在を無くしましょう」

ということで、白のハイドアが入っています。




では入ってみましょう。



ガラガラ~(とはいいませんが・・・)





HACDシリーズ B2  クレスト

ダークチーク ワゴン付き  1680 (ワゴンは外しています)





P8310893_convert_20110907172813.jpg



こんな感じ。

上の窓はFIX窓。

北側なので、常時明るさを感じられるように、と型ガラスで。


鏡は施主支給です。枠は無垢です。何の木か、忘れました(笑)


イタリアからやってきたそうです、この鏡。

これは本来水回りには付けないものなのですが、

ある日、ふらっと立ち寄った輸入家具のお店で、

なんとなく買った鏡。

初めはどこか居室にと思っていたのですが、いろいろと考えて、(単にコストの問題とはいわず・・・)

ここに吊るすことにしました。



はい、これ、吊ってあります。

当初予定は壁いっぱいの一面鏡だったのですが、

なにが、なにですし・・・・。


お察し下さい(笑)



一面鏡、または、タイルは、リフォームの楽しみにとっておきます。



P8310900_convert_20110907172247.jpg

水詮はグローエです。

ピンボケ、すみません。



P8310906_convert_20110907172334.jpg


引き出し2段と、このタオルかけ?みたいなのがついています。

常は奥に入っていて、引き出せます。


あ、ここにタオルをかけてはいません。

またタオルかけは別の記事で。


床はサニタリーフロアで黒いマーブルストーンにしました。

いろいろサンプルを見せてもらったら、黒っぽいのがこれだけだったので、

即これに決定しました。




この左の開いているところにあるはずのワゴンは、あえて外しました。

ICのHさんは、あったほうがいいですよ、収納は多いに越したことはないから、

と勧めてくださったのですが、コストダウンもあったのですが、この開いた空間に、

スツールを置きたかったから。


って、欲しいのはあるのですが、いまだ手が出ず・・・。

いつになることやら。



さて、なぜ洗面を独立させたのか・・・。

ここは、和室の隣で、お客様にも使ってもらうことを想定しています。

この洗面の右隣が、トイレになっています。


トイレ内には手洗い器をつけませんでした。

これもなにが、なになだから・・・(笑) (コストダウン)


なので、ここは基本的にはお客さん用の洗面室兼トイレの洗面なんです。



この間取りを思いついた時に、T先生が、

「これは僕、やったことないです・・・」


と困惑されていました。


普通、洗面の隣はお風呂で、洗面室が脱衣室と兼用になりますよね。

うちはいろいろとあって、(なにが、なにやさかい・・・)脱衣室とクローゼット、さらには洗濯室を

一緒にしたので、トイレと洗面室をくっつけることにしました。


途中でおもったのですが、こんなにたまにしか来ないお客さんのために、

広い洗面を造る必要なかったかあ?

と思いつつ・・。



まあ、ちょっとした見栄ですね!

おしゃれにしたかったんです!

ほんとうは造作洗面を希望していたのですが、

このクレストの洗面を千里の展示場で見たときに、

これ、かっこいいなあと思い、値段を聞いて、

びっくり!したのですが、造作よりは安いか~、

と勝手に思い、見積もりも計画もせずに、採用となりました。


まあ、集成材で天板ができているので、耐久性には心配はあります。

ちなみに、ここでの歯磨きは、家族は禁止。

2階の洗面台を使うことになっています。

まあ、大切に使って、来るときがくれば、リフォームやね~。



あ、そうそう、壁紙はここと脱衣所兼洗濯室は同じものです。

我が家には真っ白い壁紙はこれだけです。




洗面室、かっこよくしたいけど、なにがなにで、でききれなかったこともありますが、

でも、私は満足しております。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
だいぶ遅れたコメント失礼します。。。

お引渡しおめでとうございます。
NOKAさんの想い、すごく伝わりました。
I様の事はみなさんのお話の中でしか知らないのですが
すごく影響力のある、人として魅力的な方だとおもいました。(ご主人も影響を受けられたようですし^^)
いいですよね!そういった方々とのめぐり合わせがあり
おそらく人生で一度きりであろう家作りができるというのは。。。本当にうらやましいかぎりです!!
私はそう想えるかな~(^。^;)

お風呂素敵ですね!
確かウチは主人がサクサクっとヤマハにしてました(汗)
ハウステックさん。。。お掃除が楽なのですね~
こりゃ再検討しなくっては!!(笑)

洗面室・・・これも素敵です!
こういう風にしたかった~!高級感がありますね!
まるでホテルの洗面室みたいです!!
私も造作がよかったんですが・・・あれやこれや色々ありましてね~・・・標準です(T0T)
ちょっぴりあきらめきれない(笑)


こぎこぎ | URL | 2011/09/07 (Wed) 23:27 [編集]


荷物が搬入されると生活感がグッと増しますね。

私もこの洗面台見て、カッコイイな~。って思いました。NOKAさん邸は採用されたんですね ^-^
何だか、のんびりとくつろいでしまいそうな洗面コーナー。どんなスツールを置く予定か気になりました。

サニタリーフロアも同じ色を使っている場所あります。

ふ〜 | URL | 2011/09/07 (Wed) 23:28 [編集]


おはようございます。

洗面と脱衣を分けられるケースは良く拝見しますが、隣接してないケースは初めてかもです。

なるほど、用途を聞いて納得な気もしますが、個人的には洗濯脱衣室近くに洗面がないのは違和感を感じますね。

ここでは歯磨き禁止とのコトですが、身支度(髪のセットなど)はここですよね?あと、お風呂上がりのドライヤーはどちらで?

でもやっぱりクレストの洗面台がカッコ良いですよね~(*^^*)1680あるからホテルライクでオサレな空間です。上の横長FIX窓の採光力、かなりのモノとお見受けしました。

まあくん | URL | 2011/09/08 (Thu) 05:57 [編集]


よく覚悟されましたね

確かに見栄えはいいですね、クレストの洗面台。私もそう思いました。

でも、営業さんに言わせると、「これは見栄えだけですね」「本当はいけないと思うんですが、展示場だから…」と実用的にはお勧めできないとの話でした。住林はよく、「お客様にお勧めできないものは売らないんだ」と言いますが、社員(展示場の店長)すら勧められないと言っているものを売っている、これが現状ですw

実際、オイル仕上げの無垢板はメンテが大変で、水をこぼすとすぐに拭かないといけません。わが家の床材の一部にもありますが、やはりママはだいぶこぼしています。まして、水回りに採用しているわけですから。

家族は使わずお客様専用にする、来るときがくればリフォームするというほどの覚悟があればいいと思いますが、ウキウキ気分で決めてしまうと後が悲惨でしょう。

こだわりの家 | URL | 2011/09/08 (Thu) 09:37 [編集]


こんばんは♪

落ち着きのあるステキな洗面室ですね~^^
確かに来客時のことを考えると、脱衣室が別になっていると見苦しくないかを気にしなくていいですよね。

実は、我が家も2階洗面にクレストの木製カウンターの物を採用しましたが、水跳ねは恐ろしいです…!
子供たちには完成前から2階の洗面は水をこぼしたらすぐに拭くよう言い聞かせてます(笑)

ガニャピン | URL | 2011/09/08 (Thu) 23:43 [編集]


こぎこぎさん

コメントありがとうございます。
お祝いの言葉もありがとうございます。とてもうれしく思います。

I様、私のブログから飛び出していったお方なのですが、
イメージ先行してしまって、少々もうしわけないなあと思っています。
盛りずぎたかなあ・・・。

とにかく、営業マンとして、かっこいいし、男性としても魅力のあるかたです。
ときどき天然がのぞいたり、ときどき怖いのが、ドキドキします、いろんな意味で(笑)
縁は求めてできるものでないと、つくづく感じました。
私は求めすぎないほうがうまくいくことが実をもってわかりました。
謙虚に生きていこうっと。

お風呂、素敵だなんて、そ、そうですか?
ほめてもらうとうれしいなあ。
ヤマハは高級感を感じますよ、あの人大。
掃除はやりかたもあるので、なんとも・・・。
重曹でのお掃除がカビ発生を抑制してくれるので、お勧めです。

洗面室、素敵ですか!
鏡は思っていたのよりも小さくなったので、自分の中では80点なんですが、
今の我が家の限界でした。
スミカさんのところのイメージだったのですが、ちょっと方向性がかわっちゃいました(笑)
まあ、これもあり!ということで・・・。


NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:29 [編集]


ふ~さん

もう生活感でまくりで・・・。
私、かたづけベタなもんで、いつまでたってもおさまらない気がします。

洗面室、くつろげそうですか!
スツールね、欲しいのはアクタスにあるんですけど、なにがなにでして・・・。

サニタリーフロア、これかっこいいですよね!
おそろいうれしいなあ。
ふ~さんところの内覧会もたのしみにしています。
またコメントしに行きます!!

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:32 [編集]


まあくんさん

洗面と脱衣が隣接していないのは初めてですか!

洗濯室のちかくにないと違和感があるっていうのが私にはわからない感覚だったりします。
というのも、仮住まいだった私の実家なんて、そもそも家の中にお風呂はなかったし、
トイレは居間からすると遠く離れているし、洗濯機も外だし、洗面所なんて、
なんでここなん?てところにあったし・・・(笑)

現代的な家で育っていない私にはなんお違和感もないんです、この間取り。
でも大概の人が、「え?」って思うみたいですね。

洗面室、身支度はここかなあ。
といいますか、我が家の生活スタイルでは洗面室で身支度するという習慣がないんです。
化粧も髪の毛のセットも。
ダイニングテーブルの上だったんです、今まで。

ドライヤーは、脱衣所に鏡を置いてそちらで。
と思ったのですが、棚がないので、もうひとつ付けてもらおうかと思います。
見積もり依頼いないとなあ。

洗面台、かっこいいですか!
TOTOのものを考えた時期もあったのですが、見積もり取ることすらなく、
これで付き進んできました。
ここの窓、開け閉めできるようにしておけばよかったなあ、と少々後悔していたりします・・・。

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:43 [編集]


こだわりの家さん

これの導入は、設計さんに「これたいへんですよ」
って言われたので、「リフォーム覚悟で」という感じで決めました。
TOTOのものと一瞬迷ったのですが、いつの間にか決まってました。
というか、後でもう一度考えようと思っていたら、そのままいっちゃいました。

これ、おいる仕上げではなくウレタン塗装されています。
なので、拭いたらあとは残りません。
オイル仕上げはほんと大変です。
母宅のスモークオークとブラックチェリーは、水滴のあとがついて、
取れないと嘆いています。

洗面台はドレッサーを持たない私にとって、おしゃれな空間を演出したかったので、
どっちにしろお金をかけていたと思います。
こだわったわりに、途中で面倒になってしまったのは事実で、
もっと他におしゃれなものを探せばあるだろうなあと思いつつ・・・。

まあ、どうにかなるでしょ。

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:53 [編集]


ガニャピンさん

洗面室、褒めていただき光栄です。
来客、しょっちゅうではないにしても、意外にあるので、
別にするためにどうするか、さんざん悩みました。
かなり図面段階で動いたのが洗面、脱衣室、クローゼット、トイレ。

設計T先生も、「ここはよく動きましたもんね~」
と感慨深げに見ておられました。
T先生も初めてやった間取りなんです。

木製カウンターは子どもたちに扱いを徹底すべきですよね。
って、うちの娘は言われずにふいてくれているようなんです。
問題は、夫・・・・。
ほんとに、どうしてあ~なんだろ・・・。っていまさら思ってます。

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:57 [編集]


はじめまして☆

ずっと素敵なお家だなぁと思って読ませて頂いてたんですが、
勇気が足りずσ(^_^;)読み逃げしてしまってました汗
洗面所がすごくおしゃれで、思わずコメントしました☆

クレストの洗面台とってもオシャレですよね~♪
我が家もクレストに惚れて採用したかったのですが、
色味を先に白と決めていたので、ホワイトのお作りがなく
断念しました(T ^ T)
でも、やっぱりイイです☆羨ましいです~☆
因みにお風呂は我が家もハウステックです☆*:*☆
完全に見た目で決めたものですが、
NOKAさんの記事を見て、お掃除が楽?マジで⁈決めて良かった~♪と
と実感してます☆お掃除楽は重要です~☆

読んだ後はポチッとしてますd(^_^o)
内覧会楽しみにさせて頂いてますので頑張って下さいね~(((o(*゚▽゚*)o)))

あーしゃ | URL | 2011/09/10 (Sat) 10:01 [編集]


あーしゃさん

はじめまして。
勇気を振り絞ってのコメント、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

クレストの洗面台の値段、ほんと、びっくりでした。
なんかどさくさまぎれに、勢いで導入した感も泣きにしもあらず・・・

今後どこまで美しさを維持できるのか、こうご期待!

お風呂、ハウステックは床の筋とかがないので、ただひたすらこすれば
落ちるので、楽です!
入浴後の5分のひと手間、どれぐらい続けられるかなあ。
きれいに保ちたいので、お掃除頑張らないとなあ、と思っている今日この頃・・・

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 19:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
