To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

内覧会2 システムバス

ぼちぼちと荷物を運びこんで、ちょっとずつ生活感がでてきている、新居より

更新しております。

昨日から体調を崩したゴンキチーヌが、新居の新しいテレビを

一日中独占しております。

夏休みの再来??


レンタルしてきたビデオ、「ホームアローン」と「銀魂」をヘビロテ。



さて、内覧会、とっととやらんかえ~、という声が聞こえるような、

聞こえないような・・。


家具なしのきれいな状態をさっさと進めていきましょう。


今回はお風呂場。

広さは1.25坪。

旦那様、たっての願い。185センチの彼にとって、

広いお風呂は念願だったよう。

前のマンションはほんとにせせこましかったもんね~。



ではご案内いたしましょう。

前回の洗濯室兼脱衣室に入って左手。

P8310887_convert_20110905092701.jpg


引き戸にしました。

一度予算削減のために、「事業仕訳」を行った際、

ここを開戸、または、折れ戸に変更しようとしたのですが、

T先生が、

「1階はすべて引き戸なので、お風呂も開口を確保できる引き戸のほうがいいです。

 将来のことを考えても、引き戸です」

とのことで、引き戸が生き残りました。


今となっては、引き戸でよかったです。



選んだシステムバスは、

LAHBシリーズ 1620サイズ。

ハウステックのものです。

色はこちら。

P9020995_convert_20110905092447.jpg

ブロックグリーン。


住まい博に行ったときに、夫がハウステックを気に入り、

色はショールームにあるものと同じものにしました。

このグリーンのような、ブルーのような色味が、とても気に入ってます。


バスタブは白。

たしか、バスタブの中の半身浴ができる段差が選べたと思います。

それで、段差の少ないほうを選んだ気がしますが、段差はあります。

もう忘れました(笑)


そうそう、お風呂の蓋!

最近、使わない方も多いんですね~。

いろんな方のブログを拝見していて知ったのですが、

我が家はこの巻き蓋、使います!


蓋の変更も考えたのですが、友人宅で見せてもらった時に、

なんか仰々しくて、巻き蓋なら、気軽に買い替えられるので、

汚くなったら、買い換えよう~、と思い、変更しませんでした。




あとここには、洗濯を干せるようにバーを2本付けてもらいました。

引き渡し日以降、雨が続いて、早速使いました!

やぱり、カワックあってよかった!!



P9031052_convert_20110906003144.jpg

あ、ミストカワックは早々に仕分けられ、結局、カワックだけ付けました。

ミスト、経験したかったです(泣)





ハウステックの特徴として、このステンレス調のシャワーとバーが標準でついてきます。


P8310883_convert_20110905092945.jpg


いまのところ、毎日、私が最後にお風呂に入って、

お風呂の鏡や壁、床を全部拭きあげてから上がっています。


引き渡しの日に、鏡をはずしてほしい、

その鏡を脱衣所に付けてほしいと頼んでみした。



結果、だめでした。



初めから、鏡なしで注文しておくべきでした。

鏡の掃除は、キコさんもおっしゃっていましたが、本当に大変です。

この鏡に付くうろこ状の汚れを完璧に取れる洗剤を開発できたら、

特許ものだそうです!


マジックリンという、素晴らしい商品を開発している、

花王でさえ、いまだ開発できていないので、

そうとう厄介なよごれのようです。


お風呂といえば、先日まで借りていた、弟邸のお風呂は、

母宅も弟宅もヤマハです。


ヤマハのお風呂の使用感と比較すると、

掃除のしやすさはだんぜん、ハウステックの勝ちです。


といいますのも、ヤマハのUBの床の特徴です。

ヤマハをお使いの皆様ならわかると思うのですが、ヤマハは床が

すぐに乾くようになのでしょうか、4センチ四方の枡目に波状の筋が

入っています。その枡目の向きが交互になっていてます。(わかりにくいなあ)


そのためか、その波状の筋の中に、赤いカビが発生します。

おそらく、波状の筋の中に、石鹸成分が残りやすいのだと思います。

普通にさ~っと流して、スポンジでこすってもそのカビはとれません。

指先でスポンジを筋の中に入れないととれないので、

掃除がたいへんです。


赤カビは重曹で掃除すると、発生が抑えられるので、

今は大丈夫なようですが、夏場、いつも赤い床に這いつくばって、

お風呂を掃除していたときに、これは大変だ、と思いました。


ちなみに、これは我が家の使い方、掃除の仕方が原因かもしれないので、

一つの例としてお読みください。


これも私の主観ですが、人大の質感としては、

ヤマハのほうがいいように思います。


ま、我が家のお風呂は



以上、なんの特徴も、なんのこだわりもない、お風呂でした!

次は、どこにしようかなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅ればせながら・・引渡しおめでとうございます。

「引渡し」の記事拝見しました。
自分がその場にいるかのように、私も泣きそうになってしまいました。
いい方々に担当していただいたようで、良かったですね。
「縁」大事ですよね。大事にしていかないといけませんね。

話は変わって・・
お風呂、広っ!!洗い場が広いですね。これくらい広いといいですね~。
引き戸もいいなぁ。私も引き戸が良かったんですけど営業さんに「お掃除がしにくいですよ?」と言われ「じゃ、折れ戸で・・」となりました。ただでさえ狭いのに折れ戸って。
床はどうなってるんですか?フラットなんですか?掃除がしやすいとなるとフラットなのかな?
うちはNOKAさんが仰ったヤマハです。乾きやすいという床ですが・・・う~ん。乾きやすいのかな。よく靴下を濡らしてしまうんですが(笑
カビ!気を付けます。

鏡いらないんですか。私は絶対ほしいです。
あの鏡って最初に「いらない」って言ったら外してもらえるんですか?つけなきゃいけないもんだと思ってました。

最後になってしまいましたが、ゴンちゃん大丈夫ですか?学校始まって疲れが出てしまったんですかね。可哀想に。早くよくなるといいですね。
NOKAさんも、看病疲れや引越し疲れがでませんように・・

内覧会、次も楽しみにしています。

ばろん | URL | 2011/09/07 (Wed) 14:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/07 (Wed) 15:31 [編集]


引き戸って・・・

お風呂場に引き戸だと、当然引いた戸は濡れていますが、外側までジメジメしたり、レールが汚れないのでしょうか。大変気になります。

配色よく大変きれいな浴室ですね。

ミストは不衛生になりやすいので、わが家もつけていません。

鏡は美観の問題もありますが、万一転んだときに大怪我の原因になるのでつけませんでした。工場でつけるみたいなので、最初から頼んでおかないとダメみたいですね。

こだわりの家 | URL | 2011/09/07 (Wed) 15:50 [編集]


一度鏡に付いたううろこ状のよごれ取れないですね^^;

入居以来お風呂使い終わったら、鏡とステンレス部分を拭き上げています^^

我が家も形は違いますが、引戸を採用していま~す!

いもいも | URL | 2011/09/08 (Thu) 05:30 [編集]


おはようございます。

1.25坪お風呂、広々ですね~。ハウステック、YAMAHAやINAXのオプションが標準(メタル調とか)だったのでまよったんですが、カウンター部分が狭いので止めました。

YAMAHAにしなかったのはNOKAさんが書かれている床の形状、正にこれは掃除しにくいと思ってINAXにしました。INAXは正方形の升目なので掃除しやすいかなぁ、と思って。でも目が細かいので結局は掃除大変です(笑)

まあくん | URL | 2011/09/08 (Thu) 06:40 [編集]


ばろんさん

コメントありがとうございます。
ばろんさんからのコメント、いつもほっとさせられています。
毎回、共感していただけるところがあるので・・。

引き渡し、私にとっては一つの山を越えたという感じでしょうか。
特に、I様にはお世話になったことがたくさんありすぎて、
思いがあふれそうで、本人を目の前にすると、意外と言葉がつまって、
うまく表現できませんでした。

「また遊びに来てください」が私にとっての最大のお礼だったように思います。
伝わってないなあ、きっと。

縁って求めてできるものではなく、気がつけばつながっていた、というように、
あとから感じるものなのでしょうね。
向こうからやってくる縁、私はそのほうが向いているようです。
がっついていくと、どうも相手がにげてしまいます。
どうもアクがつよいようで・・・。

ゴンキチーヌの心配していただいて、ありがとうございます。
引っ越しがらみで、親がバタバタしていて、寝不足と夏カゼですね。
いまはすっかり元気になりました。

お風呂、広いですか!
引き戸の掃除、そうでもないですよ。
前に住んでいたマンションの開き戸、賃貸で住んでいた積水の家の折れ戸、
どれもそれなりに面倒だったので、引き戸だから面倒とは感じませんね~。

床は平らというか、こまかいツブツブがある感じですね。
筋があるタイプは、その筋に石鹸が残りやすいのかなあと思います。

赤かび、うちだけですか~。
ばろんさんところは大丈夫なんですね~。
やっぱり掃除の仕方でしょうね。

鏡、あってもいいのですが、掃除がめんどうなので、
なくてもよかったかなあと思っています。
仕事をする主婦にとっては、家事の量をいかに減らすかも課題でした。
だから、我が家にはニッチは一切ございません。
初めのほうには、リビングに提案されていたのですが、即却下しました。

またメールしますね~。


NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:13 [編集]


こだわりの家さん

パパさん、以前から引き戸には疑問をお持ちでしたね。

我が家は、折れ戸も開き戸も過去に住んだ家ですべて経験してきましたが、
今回採用した引き戸が一番掃除しやすい気がします。
引き戸を引きこんだときに面する壁は、壁紙ではないので、問題ないです。
でも、上がる前には拭いておいて、閉めた状態でカワックなり換気扇で乾かすこと
をお勧めされました。

レールは、可能なら大きく場所を空けておいたほうがいいと思います。
洗濯機や収納家具が来て、手が入らないとなると、掃除が大変だと思います。
うちは、広めにとっておあるので、手が入るので、ぞうきんでふいています。

ミスト、不衛生ですか~。
毎日使うものではないし、エアコンと同じで、中にカビが発生したら、
それを浴びることになると思うと、ぞっとしますね。
でも、気持ちよさそうだったので、欲しかったです・・。

鏡、けがを想定して外されたんですか!
パパさんと私とでは、同じ行動でも思考過程が全く違いますね。
現場で外せないことはどなたかのブログで読んでいたのに、
すっかり忘れてました。

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:21 [編集]


いもいもさん

コメントありがとうございます。。

あのうろこ、てごわいでしょ~。
研磨しても、取れませんしね。
花王にきたいしてるんですけどね、あれ取る商品。
花王なら作れるはず、って勝手に思っているんですけど・・・。

引き戸、いいですよね~。
開いてる時が私は引き戸でよかった、って思うんです。

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:35 [編集]


まあくんさん

お風呂、洗い場が広いです。
その分洗う面積も広いですけどね。
たしかに、ハウステックはカウンター狭いですね。

夫はメタルには興味がなく、むしろ、これをやめて、普通のにしてくれ、
って頼んでました(笑)へんでしょ??
変わってるんです。

結局、無駄な変更をするな!って阻止しました。

床の形状、あまり注目せずにきめちゃいました。
弟邸ではほんと大変でした。
お風呂とトイレ掃除、いやいや、家じゅうのお掃除には重曹がお勧めです。
あれはうまく使えば、とても便利ですよ。

NOKA | URL | 2011/09/10 (Sat) 00:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
