To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

内覧会1 洗濯室兼脱衣室

とうとう、もらい湯生活も残すところ、あと1日となりました!

毎日、着替えを持って、弟邸の母側のおふろに家族で歩いていきます。


時間にして5分くらいかなあ。


おふろに入ると、また、ふらふら歩いて帰ってくるのですが、

頭にタオルを巻いて、パジャマ(ジャージとかワンピースとか)で歩いていたり、

濡れた髪のままで、ふらふら歩いて帰ってくる親子を見て、

道行く車の人たちはどう思っていたのかなあ。


もしかしたら、この近所に温泉でもあるのか、って思われてたかも・・。


雨の日は、濡れるので、車で行ってました。

ほんと、そっからそこの距離を(笑)


明日の夜には、新居でお風呂に入れるなんて、なんだか信じられないなあ・・。



さて、そろそろ内覧会を始めていこうかなあと思います。



前の記事でもお知らせしましたように、とにかく、写真が下手(汗)

ピンボケ、構図がなぞ・・・。


この記事を書くために、朝からもう一度写真を撮ってきました!

ちょっとましなのが撮れたので、さっそく行きましょう!!



記念すべき第1回目は、


洗濯室兼脱衣室、広さは3畳。



「洗濯室兼脱衣室」、と命名していますが、ここには無理やり、クローゼット機能を持たせました。

お気づきのことと思いますが、ここには洗面はございません。

洗面はまた別のところにほおり出しました。



ここはね~、本当に悩みました。

結局、他との絡みで、クローゼットの独立をあきらめ、こんな風になりました。



はにぃさんが2畳のクローゼットを造っておられたのですが、

当初、うちは1.5畳のクローゼットでした。

洗濯機の入る、脱衣室が2畳。


最終、どうしても事業仕わけをしなくてはならなくなり、

苦肉の策で引き出した結果です。




ここはキッチンの隣になっています。

senntaku.jpg

我が家の建具は、見えないところだけこのハイドアが入っています。

最近のはやりでは、見えるところこそすっきりさせるのに、我が家はドアはドアらしく!

とあえて見えるところは、たれ壁をつけています。

なぜって?なぜだろ・・・・(笑)


正面に窓、その下に洗濯機が来ます。

昨年買い換えたばかりの、ドラムでも何でもない普通の洗濯機がきます。

そして、その洗濯機の右上、約150センチの高さに、棚を一枚つけてもらいました。

あとホスクリンが映ってますね。





次に、入って右を向くと、こうなってます。


P9020990_convert_20110902092119.jpg

脱衣室なのに勝手口があります。

勝手口、初めのうちはちがうところにありました。

でも、いろいろあって、こんなところにやってきました。



場所が場所なので、視線が気になるのと、寒さ対策に、



P9020992_convert_20110902090436.jpg

ロールスクリーンをつけました。

といっても、この勝手口の向こうは、全く家はありません。





そして、その左手になにやらポールが!



P9020989_convert_20110902090741.jpg

ここがね~、最後の最後、ほんとうにギリギリまで、建築途中で変更になった場所。

当初図面段階では、ここに引き戸が2枚入っていて、完全にクローズにできるようにしていました。

しかし、建築途中にこの空間に入ってみると、

せ、せまい・・・。


そこで、棟梁に聞きました。

私 「どこらへんまで扉がでてきますか?」

棟梁「そやね、このへんまでくるかなあ。戸の厚みがあるんでね。」

私 「それはあかんなあ、狭すぎますね」

棟梁「戸、いらんのちがいますか」


あ~、そういえば、何度かT先生にもそう言われてたなあ。

T先生「ここ、引き戸いります?」

T先生「ここ、戸、やめましょか」

T先生「けっこう圧迫感がありますよ」


ごめ~ん、T先生!!

ほんまにいらんかった!


と、構造立ち会いの日に、急きょ変更!

戸をやめる代わりに、天井に補強をいれてもらって、ロールスクリーンがつけられるように

してもらいました。


って、まだないけどね・・・。


もう一度、同じ写真。(もどるの、めんどうでしょ?)

P9020989_convert_20110902090741.jpg


ここは巾が162センチあります。

左端の壁の奥行きは75センチほどあります。


ポールまでの高さは160センチほど。

枕棚が180センチほどの高さに。


この空間の下半分の高さまでは収納を入れて、バスタオルや下着、普段着を

入れたい思っています。

まだ、収納をどのようなものを入れようか、思案中。

まあくんさんのところが採用されていた、「お値段以上」の収納を考えているのですが、

今手持ちの家具を考えると、まだ使えるのに、

行き場のない箪笥とかチェストとかがあるなあと。


それのいずれかをここに入れて、早くロールスクリーンを付けるほうが先か、

いやいや、収納をこの空間に合わせて、パシッとおくのが先か、

迷ってるんですよね~。


最後にホスクリン、一応付けてもらっているのですが、

ここで干すかどうか、またまた不明・・・。


あったら便利かなあ、と思って一応、付けてもらっておきました。

もしここに干すなら、手持ちの除湿器を可動させようと思っていますが・・・。


ストックの洗剤とかもどこにどうやっておこうかなあ。

ここって、働く主婦の要になる場所だけに、頭の中でぐるぐるしています。


主婦の皆さん、いや、主婦じゃなくても、男性のみなさんも、

なにかいい案あったら、おしえてくださ~い!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見えないところになんで

見えないところにハイドアってなんで?と思うんですが、なんでなんですかw

洗濯物はベランダかお風呂場に干しているみたいです。浴室乾燥機を使うとすぐ乾いてしまうみたいで。

洗剤は洗面台の下部収納、タオル類は洗面場に収納が別にあります。

内覧会、不特定多数を相手に公開するのは、防犯対策上良くないですよ。白蟻ども相手に敢えて憎まれ口を聞いておきますw

こだわりの家 | URL | 2011/09/02 (Fri) 11:24 [編集]


こだわりの家さん

見えないところ、そうですね~、そこは開けっ放しにしておく
可能性が高い場所だからですね~。

リビング入口は、あえてたれ壁つけたんですけど、
それは私がドアらしいほうがいいって思ったからなんですよね。

うちもベランダかなあ。
ほんとは庭に干したいんですけどね。
丸見えなんですよね。

内覧会ね~、私もどうしようかなあって思ってたんですよ。
生産さんからも心配されてたし。

なので、期間限定にするかなあ。

NOKA | URL | 2011/09/02 (Fri) 11:46 [編集]


主婦です。

洗面台の引き出しに洗剤のストックがたくさん入るので入れてあります。

クローゼットの部屋に3段ラック+カゴなどを買って、買い置き洗剤は収納すればいいと思います。

うちは、洗面所が階段と隣合せなので、洗面所に階段下収納(150×150)(扉つき)があり、そこにタンスを入れています。

とっても素敵だなあと思ったのですが、洗濯室があるということは横にお風呂があったりしますか?

お風呂とクローゼットが隣合せなので、湿気が気になるなあと思いました。(タオルや下着、普段着位はいいと思います)

服がカビないように、湿気取りをおくことをおすすめします。

yuu | URL | 2011/09/02 (Fri) 18:44 [編集]


おはようございます。

いよいよ始まりましたね!お待ちしてました~(*^^*)

洗濯機の上の棚便利そう!でも空間が結構空いてますね。窓も縦長でない方が下の空間を使えたかも。

入って右側は広いですね!ここが物干し室ですか~。幅一間もあって奥行も75cmなんて、贅沢な広さです。

ちなみにお値段以上のチェストは奥行が約40cmです。ここは洗面台がないからお客様も来ないし完全にプライベート空間ですよね?であればお手持ち家具でも良いと思いますよ~。

さて、いよいよ引き渡しがあす?

まあくん | URL | 2011/09/03 (Sat) 05:27 [編集]


yuuさん

コメントありがとうございます。このクローゼットもどきには普段着とタオル、下着類を収納しようと思っています。

お風呂、あります。一枚目の写真の左手がお風呂です。

湿気は感じています。なので、お出かけ着はWICです!ラックを置くしかないですよね。今までは基本的に買い置きしなかった(置く場所がなかった)ので、どうしようかなあと。

空間があってもうまく使いこなすには、センスが問われますね!かご、買います!

NOKA | URL | 2011/09/04 (Sun) 13:11 [編集]


まあくんさん

楽しみにしてただきまして、ありがとうございます。
ぼちぼちとやらせていただきます。

空間があいている、確かにそうなんですが、
私が小さいので、あまり上のほうに棚や窓をもってきても使い勝手が悪いので、
このようになりました。

実際、この窓でも開け閉めできないんです、私では。

ここは全くのプライベートスペースなので、やはり、
手持ち家具で当面行くことにします!
なんせ、物入りなので、他にも欲しいものが満載なので。

引き渡しの記事もまたアップします!

NOKA | URL | 2011/09/04 (Sun) 22:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。