To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

ゴンキチーヌ、夏休み、自由研究

長かった夏休みも終わり、昨日から学校が始まった我が家。

今年から、3日ほど早く始まることになった、2学期。


さっさと学校いってくれ~、とおもい続けた夏休み。

正直、つかれた~。




夏休み最終日の夜、

「もう~、あんたはイソノカツオか~!それともさくらももこ(ちびまるこ)か~!!」



と叫んでいたのは、私・・・。


だって、だって、ゴンキチーヌの宿題がおわってなかったんです!!



もう~、だからもっとささっとやっとけよ~。


といっても、一人でできないこともあるよね・・・。




自由研究がおわってなかったんです!

夏休みの初めに、今年の自由研究は、住友林業の現場におけるごみ管理

についてしらべさせようと思っていたのですが、本人が拒否・・・。


その後、「入浴剤つくりたい」

とわけのわからんことを言い出したので、友達と一緒につくらしたものの、

失敗・・・。


で、どうするの?


と聞いたところ、


「私、歴史好きやし、歴史やりたい」


はあ?れきし???




そんなんです、ゴンキチーヌは歴女なんです!!


4歳のときにツタンカーメンにはまり、その後、鑑真和上に興味を持ち、

平安貴族の生活が気になって、

今では戦国の世を天下統一した経緯が気になるとな・・・。



これは、旦那の出番だ!!


とその時点で25日。

あと3日しかない・・・。


とにかく、本を買いに行って、ネットで調べて・・・。


とバタバタとすごした、3日間。


できました!!



その名も、

「戦国武将新聞」


かわいくもなんともないのですが、本人たっての希望で、こちらの映像。






まあ、豊臣秀吉は商才が光っていた、っていう内容の新聞かなあ。








これ、本人による似顔絵。

P8290691_convert_20110831020516.jpg


字ばっかりは時間がかかるので、地図を載せて、お城や戦場の位置を示しています。

最後は、花押で締めくくられています。


って、私、花押のこと、よく知らなかったので、勉強になりました。

そういえば、サボサボさんの奥さまが、三国志を知らなかった、と書かれていましたが、

私、戦国武将の名前などいわれても、ほとんどわかりません。


「利家とまつ」でしたか、あれを大河でやっていたときに、

「これ、いつの時代?」

と旦那に聞いて、すんごい馬鹿にされたことがございます。



だって、私、世界史やってんもん!

っていったら、「常識や!」って!!


みなさん、戦国武将、そんなにたくさん知ってるんですか??



加賀百万石っていう意味がわからなかった・・・。


勝手に、広さを表しているとか思っていたのは、内緒。




とまあ、なんやかんや言いながら、今ではち~とはわかってきました。

ゴンキチーヌが読んでいる、「日本の歴史」のまんがを借りて(笑)







新居に潜入した時に、ゴンキチーヌがいいました。


「お母さん、これ、影絵みたいですごいで!」と。


和室 竹


我が家の和室の向こうは、父が気に入って植えていた竹が残してあります。

ほう~、ゴンキチーヌもわびさびがわかる、日本人なのか・・・。


これまた家ネタじゃなくてすんません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自由研究が戦国武将新聞とは、なんとも素敵じゃないですか^^

戦国好きな私(笑)

ぜひ読ませてください^^


我家の娘も自由研究に実家の町のことを書くんだ!と張り切ってました。街並みや名所の写真も撮ったのに。

いつのまにか、めだかの研究になってました><

いもいも | URL | 2011/08/31 (Wed) 06:30 [編集]


なかなかに渋い自由研究ですね。
絶対に他に無いですよ。

我が家のサツキの自由研究はエコバッグの工作と合わせて、作る工程のレポートやどこがエコなのか、などを記載したものでした。

ちなみに歴史には興味が無いようで、歴史好きの父としてはゴンキチーヌちゃんを見習って欲しいです。

ラスカル | URL | 2011/08/31 (Wed) 23:15 [編集]


夏休みお疲れ様でした。

自由研究は、いつも困りますね。

うちの市は、25日から学校だったので、すでにプール参観も終わりました。暑かったです。

歴史新聞大作ですね~。新聞作りは夏休みの宿題として出されるのですが、A3位なので、まだマシです。

ふ〜 | URL | 2011/09/01 (Thu) 08:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 (Thu) 16:38 [編集]


いもいもさん

コメントありがとうございます。

読んでみたいですか?

持って帰ってきたら、また、写真撮ってみます。


娘さん、めだかでしたか。
私もその昔、金魚の観察をしたことがあります。

最後には、共食いしちゃった、っていうこわいおちのレポート書いたなあ。

NOKA | URL | 2011/09/01 (Thu) 23:50 [編集]


ラスカルさん

ラスカルさんの娘さん、女の子らしい自由研究ですね。

うちもクッションつくる、とか言ってましたが、
仮住まいな我が家、物置部屋にミシンを押し込んだので、
出すこともできず、あきらめてもらいました。

歴史ね~、私は全く駄目なのですが、旦那の影響と、
私が大学で苦手克服のために、必死に勉強していたのを横でみていたり、
テレビでやたら歴史もんをみるので、いつのまにか歴女に仕上がってました。

NOKA | URL | 2011/09/02 (Fri) 00:00 [編集]


ふ~さん

夏休み、お互い大変でしたね~。

25日からですか、2学期制ですか?
プール参観があるんですね。うちの子の学校はないです。
なくて良いですが・・・。

戦国武将新聞、もう大変でした。
何をどう書いたらいいのかがわからなかったようで、
それをいちいち教えてあげるのに疲れました・・・。

A3ですか。そこそこ大きいじゃないですか。
こういうのがいちばん、ちからがためされますからね~。

NOKA | URL | 2011/09/02 (Fri) 00:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
