To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

もうひとつの夢

 いやいや、涼しくなりました。やっと暑い暑い夏ともお別れ。

我が家はマンションの5階に居住。周囲に高いビルがなく眺望はよし。
風も通ります。

家のことを中心に書くブログなのですが、私の夢についても書いていこうと思います。

私は現在大学4回生。

え~、そんなに若いのに住友林業の家建てたり、たしか子どももいるって書いてたよな~

と思った方、あなたはステレオタイプですよ。

逆逆。にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

おばはんやけど学生なんです。

つまり、夢があきらめられずもう1回大学に入り直して、夢に向かって頑張っています。

私の夢は小学校の教員。

大学入学前には保育士をしておりました。

大学は通信ではなく、キャンパスに通って講義をうけて、コンパにも時折参加して、そこそこ楽しく勉強も楽しんできました。


教員採用についてご存知の方はこの時期がどんな時期なのかお分かりだと思います。

来年度採用の教員採用試験が終わり、結果発表後ないし発表待ちのシーズンなのです。
私も今年初めて教員採用試験を受けました。
結果は不合格。2次試験敗退。

もうこの1週間、荒れた生活を送っていました。


と言いたいところですが、なにぶん主婦であり、母であるために、おまけに家も建てなきゃいけないので落ち込んでもいられず・・・。でも、でもね、ふとした時に涙が流れてくるんです。


悔しくて、情けなくて。


落ちたもんしゃーないやん。あんただけじゃないんやから。

そうですよ。


でも、人生で2番目ぐらい(1番じゃないんかい)努力してたんです。

そう、人生で2番目くらいの努力だったたんです。
1番を塗り替えられていなかったんです!!


敗因はそこ。それなんです。
私は自分の努力で、大学と受験自治体(関西の府県です)の推薦を取り付けました。
これをもらえれば、8割近い合格率なんです。ここ3年。

チャンスの神様ってな、基本禿げてて、前髪にちょろっと毛があるだけやねん。
チャンスの神様は、気まぐれですーっとやってくるんやけど、気を抜いてると、気がついたら自分の横を
通り抜けて後ろにいるねん。

いつ来るか分からへんからこそ、いつ来てもいいように常に備えておく。
そうすれば、きた!とおもた時にその少ない前髪をバシッとわしづかみできるんや。


でもな、最初はうまくいかへんねん。どうしても気がついたらそれていってしまってるねん。
そのためにはな、常に自分を磨くんや。まあ、具体的にいえばスキルを磨く。

今回はそれを学ばせてもらう機会やったんやろな。



自分の備えが不十分であったこと、認めています。
面接対策、体調管理、もっといえば時間の管理、勉強机の片づけ
とにかく反省すべき点は山ほどあります。

問題はここからや。またおんなじことをくりかえしたらそれはあほ。
明確なビジョンをもって動くやつには神様は絶対やってくる。
どんな先生になりたいのか、いつまでにどうなっていたいのか、なるべく具体的に書きだしてそのためには今何をすべきかを考えなさい。これがわしからの忠告や。



はい!


これは私の旦那さまからの厳しくも温かいお言葉。
あったかくはないか~。

ということで、今後のビジョンを明確にするために、つづっていきます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/17 (Fri) 13:36 [編集]


No title

残念でしたねえ・・・。
わたしも大学卒業後に働いていた会社を辞めて大学院に行きました。
あの会社を辞めたときの志、いまの仕事ではかなえられてないんです。
このままじゃだめだって思って、1日に2~3回は胸がちょっと痛くなります。
NOKAさんが夢をかなえられますようにー。

はにぃ | URL | 2010/09/17 (Fri) 13:44 [編集]


ありがとうございます

大学院、行かれたんですね~。修士論文も書かれたんですよね。
尊敬。

私は卒論をどうしたものか悩んでいます。

1回きりの人生。でも思うようにはいかないものですよね。
子どもができたり、家を建てたり、十分幸せなように見られるんでしょうが、「私の人生」って考えると
ため息、わかります。

私ももう一人子どもほしいという思いと、教員への夢に揺れ動いています。
出産にはリミットがあるので・・。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2010/09/17 (Fri) 19:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。