To Realize My Dream with 住友林業

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最低な対応

住友林業とは、いろいろありますが、

我が家にかかわってくださるスタッフさんはみなさん、

プロとして、自分の持ち場を意識をもって対応していただいています。


謝るときにはきちんと謝罪、

できること、できないことをきちんと提示、

ミスに対しては今後の対応の報告、



まあ、当たり前と言ってしまえばそれまでなんですけど・・・。



そんな我が家に、いったい誰が最低な対応をしているのか・・・。



それは、

ヤマダ電器です!



我が家は7月末にエアコンとテレビを購入し、その際、

インターネットの光回線の申し込みも行っていました。

引き渡し日が決定した時に、工事の日程も引き渡し日の

次の日に入ってもらうように頼んでいました。


その時に、全く問題なく、工事日程は抑えられた、と言われていたので、

安心していました。



先週になって、インターネットを申し込んだときの

担当の方から、お電話がありました。


「すみませんが、ヤマダ電器のほうの手違いで、もしかしたら4日に工事できないかもしれないので、

 一度、そちらからNTTのほうに確認していただけますか?」


とのことでした。


このインターネットの担当は、外部の方です。


我が家はこの外部の会社の方にインターネットの申し込みを行い、

その人が申し込みがあったこと、工事の依頼をしてほしい、

という内容のFAXをヤマダ電器のその担当課に送信し、

ヤマダ電器のほうから、NTTのほうに工事依頼をかける、

という内部事情になっているそう。


今回この電話をしてくださった方は、ヤマダ電器の担当に確認したところ、

「そのような申し込みは受けていない」

といわれ、この問題が発覚。

先週、なんとか4日にできるように動きます、ということになっていたのです。


しかし、どうやらそれがうまくいってないぽい、ということでお電話があったのです。




なんで、NTTのほうに直接確認を取ってほしいというものでした。



個人情報保護法の絡みで、NTTに確認できるのは本人かその申し込みを行った担当のみ、

となっているそうで、その方は自分では確認できないので、心配して電話してきて下さったようです。




すると、NTTから、

「9月4日に工事の依頼はおうけしておりません。
 9月の26日に工事の予定になっています」


との回答がありました。



これ、どういうこと・??


我が家はヤマダ電器から、工事の日が変更になったという報告はいただいていませんでした。




おいおいおい、どないなっとんねん!

ヤマダ電器!!



もちろんヤマダ電器に乗り込みました。


旦那が。



その外部の方や、テレビを買った時の店員さんは丁寧に対応していただいて、

親身にいろいろと動いてくださったそう。


問題はその取り次ぎを行っている課の対応。


旦那がその課の人を呼び出すと、平社員が対応に。

夫は、あなたでは話にならないので、責任者を出してほしいと頼んだところ、

また別の平社員がやってきたそう。

いや、だから責任者を、といっても、のらりくらりと話をそらして、

責任者に取り次いでくれない。


旦那はしかたがないので、

「我が家はそちらの不手際で、損害をこうむっています。

 こちらとしても、仕事柄、訴訟を起こすことはなんの抵抗もない。

 あなたはそうなった場合、その対応ができる立場なのですか?」


といったところ、やっと、最高責任者が出てきたそう。


我が家の損害とは、今回アイルス(ホームセキュリティー)と契約しています。

アイルスは、携帯電話によるサービルを利用する場合、アイルスが指定している

光回線の導入が必要。

今回、4日にその工事ができないのであれば、本来我が家が受けられるべき、

利益(セキュリティーによる安全の確保)が受けられなくなるという事実がある、

つまり損害を被ることになる。

それに対して、ヤマダ電器としては、どのような対応をお考えか、

とそれを文書により出してほしい、と抗議してきました。


責任者はこちらの言い分に対しては真摯に耳実を傾けていたようですが、

今回のミスを、すべて取り次ぎをミスった部下に押し付ける発言をするので、

それは、社内の事情であって、うちには何の関係もありません。

我が家は単に受けられるべき利益が受けられないことに対する、

ヤマダ電器の考えを聞きたい、と言っているのです。


そもそも、なぜ工事の日程が遅れることを連絡しないのか、

ももちろん抗議してきたようです。



これに対する回答は、1日時間を下さい、と言うことだったので、

明日に回答があるそう。


っていうかさ~、アイルス入れるから、っていうてあったやろ?


旦那は最後にいってやったそうです、

「あんた、レジの横に書いてあるの、読んでみ。

 ヤマダ電器はお客様の立場に立って、対応させていただきます、

 どこがお客様の立場に立ってたんでしょうね」


今回、最前線の売り場の方は、ほんとうに我が家のために動いてくれていました。

外部のインターネットの会社の方、

テレビ売り場の担当の方、

この方はとくに、我が家の工事日はちゃんと確保できたか、

ということを再三聞いてくれていて、てっきりうまくいった、と思っていたそう。

なので、旦那が怖い顔してやってきたときに、見つけてとんできたそうです。


問題なのは、このなかなか上司に取り次がなかった担当のやつら。

ほんまに、最低・・・。


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コメントコメント


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こんばんは。

せっかくの竣工記事でおめでたいトコに水を差してくれましたね、ヤマダ電機の小僧は。これ、問題解決で一番やってはいけない対応事例です。その場しのぎにすらなってないですね。

しかし、こんな対応されたら困りますね。ヤマダ電機の体質?いや、これは担当者個人の資質でしょうか。

いずれにしても、セキュリティが絡む問題ですから、一刻も早い真っ当な解決を祈ります。

まあくん | URL | 2011/08/29 (Mon) 20:37 [編集]


ヤマダ電機の対応の悪さはピカイチです。
うちも冷蔵庫を買った際トラブって
奥さんがブチ切れ、抗議文を本部に
送った事があります。

たしかに値段は安いけどサービスの
質は最低だと思います。

毎回店内で問い合わせしようとしても
メーカーの人しかおらずヤマダ電機の
店員がいないので、イライラします。

サボサボ | URL | 2011/08/30 (Tue) 06:41 [編集]


ヤマダ電器、いただけませんなぁ。
その対応はマズいです。

言ってた日に工事ができないなら、お客さんにまず相談すべきですよね。
責任者出してって言ってるのにそれすらしない・・最悪です。

最近、近くにヤマダ電器オープンしたんですけど、そんなとこならきっと行かないなぁ。正直ガッカリ↓↓です。

まあくんサンが仰ってるように、セキュリティが絡む大事な問題なので、一刻も早く解決できるよう願ってます。

ばろん | URL | 2011/08/30 (Tue) 09:13 [編集]


まあくんさん

ヤマダね~、なんだか意味がわからないんです。
できないならできない、できるならできる、まずはそこからですよね~・・・。

ほんと、やつは何がしたかったんだか・・・。

最前線の人はきちんとやってくれていたんですけどね~。

今日返事があるので、また報告します!

NOKA | URL | 2011/08/30 (Tue) 10:04 [編集]


サボサボさん

サボサボさんの奥さま、ぶちぎれましたか!

抗議文を送って、何か反応があったのでしょうか?
安さの裏にはたしかに、理由があるってかんじですかね・・。

残念。

ヤマダ、店員がいないんですか!
私、もともと家電量販店が苦手であまりいかないんですが、
旦那はしょっちゅう行ってます。

ヤマダなあ、たしかに安いから、行ってしまうなあ。

NOKA | URL | 2011/08/30 (Tue) 10:10 [編集]


ばろんさん

ヤマダ、ほんとにどうなってるんだか・・・。

うちも、きちんと事後の対応について報告を受けていれば、
ここまでおこらなかったのにね・・・。

新築やっちゅうねん!
ほんま、気が悪いわ・・・。

NOKA | URL | 2011/08/30 (Tue) 11:52 [編集]


竣工おめでとうございます♪♪。

ちら見も見ました^^!さすが、すごく素敵です☆。

ヤマダ電器はひどいですよ。
なにがどうってサボサボさんと一緒の意見なんですけど、
売り場に店員がいない!
質問も、すごーーーく時間がかかるんです。
何度となく心でキレました。
でも、地域最安値をうたってるだけあって、
本当にそれ以上の価格だった場合、
思いっきり値引きしてくれるのですよ。
ってことで割り切って買ったりしてます^^;。
旦那サマ頑張りましたね。。。ってか、弁護士さん?。
とりあえずこちらにも計画があるのだから、
ずさんな態度は許せません!

かえ | URL | 2011/08/30 (Tue) 12:25 [編集]


こんにちは!はじめまして!
姫家もヤマダ電機にはかなり何度もやられましたよ!
なので今は近くにヤマダ電機があってもほとんど行くことはありません。
最低すぎて…

姫 | URL | 2011/08/30 (Tue) 13:44 [編集]


通りすがりですが…

電器ではなく電機ですね。
あまりこういうのは実名出さない方がよろしいかと…

ちょっとどうかと思います。

| URL | 2011/08/30 (Tue) 21:37 [編集]


かえさん

そうなんですよ~、結局我が家も値段だけで決めているので、我慢しなきゃいけないねですかね~。

いやいや、今回のケースはおかしいですよ、どう考えても。

うちの旦那は、しゃべる仕事です!

NOKA | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:46 [編集]


姫さん

初コメント、ありがとうございます。

なんかヤマダ被害者多いですね~。全国的にひどいみたいですね!そうなると、企業体質ですね・・。

NOKA | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:50 [編集]


通りすがりの方

誤字の訂正、ありがとうございます。
お気を悪くされたようですね。

まあ、あえて名前をあげているところはありますかね。

是非、最前線で頑張っている人のためにも、会社として体質改善に努めてほしいものです。

NOKA | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:54 [編集]


 
 

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