To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

火災保険決定

明日に竣工立会を控えている我が家。

来週には引き渡し。



いい加減、引っ越しの準備もしないといけないのでしょうが、

なんせ目の前なのでまったくその気になれず・・・・。


引っ越しの見積もりもとってないわ・・・。



さて、家づくりのなかで、最後の最後にやってくる契約ごと・・・・。


火災保険。


実は、我が家の見積もりの中でそこそこの額があがっていたので、

なんとかその額を抑えて、その分を家具に回したい、

と思ったのです。


そこから、いろいろと資料を取り寄せて、であったのが、

セゾン自動車火災保険



これは、自分でつけたい保障を選べて、

自由に組み立てられる火災保険です。


我が家の場合、住宅ローンの条件として、

35年の火災保険に入る必要がありました。


ほんとうは、住友林業エンタープライズに入れば、

いざというときには電話一本ですべてが終わるという、

魅力はありました。


しかし、エンタープライズが送ってきた見積もりは、

20年までの額しか書かれていませんでした。

自分からわざわざ問い合わせるのも面倒なので、

エンタープライズは即候補から外れました。



ま、高くて無理だったんですけど・・・。



火災保険、もちろん地震保険もプラスして、

家財の保障もセットして、

予定していた金額から、

25万円ほど節約(減額)しました。



保険に関しては、みなさんいろいろなお考えがあると思います。

しかし、使わないにこしたことはないわけで、

仮に使うことがなかった場合、このお金が返ってくることは

ないわけで・・・。


ちなみに、実家は築40年を超える家ですが、

火災保険も地震保険も入っていませんでした。


使うようなこともなかったなあ。



保険は年に1回、契約日に見直すことができます。

仮に、今回入らなかった保障をつけたい、

やっぱりあの保障はいらない、

と思ったら、入れたり、ぬいたりすることができます。


なので、今回つけられなかった保障は来年以降、

見直そうかなあと思っています。


ま、しない気がしますが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ!

保険の仕事してます!
契約内容の変更はいつでもできますよ!

納得の内容で節約出来てよかったですね☆

ちょうど火災保険のネタを書こうと思ってたので☆
コメしちゃいました☆

たたぱぱ | URL | 2011/08/27 (Sat) 19:26 [編集]


こんばんは。

いよいよ明日が竣工、来週が引き渡し。あのNOKAさん邸がいよいよここまで来ましたか。なぜだか他人事とも感じられず、 感慨深い想いです。無事竣工を迎えられますように。

火災保険、我が家はまさにそのスミリンエンタープライズ20年ですよ(笑)楽チンお手続きと対応の早さだけで決めました。お値段は、素敵でしたね(笑)

おっしゃる通り、保険なんて何事もなければ捨て金ですからね。補償内容も見直せるし。一括払いは確かに大幅割引のメリットが大きいですけどね。

将来何が起こるかは誰も分からない、そんな不安を解消してくれる気になる保険、日本人の悲しい性に合った商品かも知れませんね。

まあくん | URL | 2011/08/27 (Sat) 22:27 [編集]


たたぱぱさん

コメントありがとうございます。

たたぱぱさん保険の仕事をなさっているんですか!

セゾン、契約内容の変更は、年1回なんですよ。
たぶん、事務的な処理を削減することで、リーズナブルなんだと思います。

納得、といいますか、まあ、なんかあったとき
セゾンで大丈夫か、っていう不安もあったのですが、
背に腹は代えられない、っていう台所事情ですかね・・。

NOKA | URL | 2011/08/28 (Sun) 00:33 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。
ほんと、波乱万丈な家づくりでした。
いや、私の人生そのものが波乱万丈なので、まあ、普通なのかもしれませんが・・。

我が家のことを自分のことのように気にかけてくださり、ありがとうございます。
正直、感慨深い、というよりも、なんだか、抜け殻になりそうな感じです。

だって、長かったですから、家づくり期間が・・・。

いろいろと、我が家なりのこだわり、すこしずつでも紹介していこうと思います。

NOKA | URL | 2011/08/28 (Sun) 00:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
